2011/01/24「銀太刀」求めて熊本まで~~♪

一昨年の暮、所用で熊本まで出かけたペペパパ、何気に立ち寄った「道の駅」
そこで、また何気に食した「銀太刀丼」

それがさァ、今まで食べた事のないくらい美味しい美味しい太刀魚だったとさ!

その味をヒョイと思い出し 矢も立ても居られなくなった所が、食いしん坊のぺぺパパ

「オイ! 熊本のあの太刀魚を喰いに行こう!!」と突然休日の昼前の宣言。

関白宣言は嫌ですよ!
わたしゃ、丼一杯のために熊本くんだりまで時間かけて行く気は無いよ!

「時間なんて、かからんさ!なーーにぶっ飛ばせば二時間だよ。
そうだ☆ あの銀太刀は寒い時が一番旨いって言ってたぞーー!
さぁ、今日はぺぺも一緒に行くぞーーー」と妙に張り切ってるぺぺパパです。

で、結局渋々付き合った母と娘☆☆ けなげな話ですよ(全く~_~;)

二年前偶然通りかかった小さな田舎の「道の駅」での話、場所なんて覚えてないんだからナビゲーションに頼っていくしかありません。

d0122187_20345352.jpg


「わざわざ行っても 今日は売り切れましたって言われたら、どうするのよ!?」と、心配症でA型のペペママ

次の瞬間「もしもし、道の駅ですか?レストランにお願いします。あっ!レストランですか? こちら二名。
今福岡から車でそちらに向かっています。二時頃到着しますので、銀太刀丼二つ取っておいて下さい!」
(ハンドフリーとは言え、高速走りながら携帯電話での注文予約(>_<)

と、まぁ行動派のO型ペペパパ。 喰いっぱぐれはありません(笑)

で、何とか事故も起こさず、何よりパトカーにも捕まらず、無事到着☆
それも思ったより早く、二時間弱で、ここ芦北郡の田浦に着きました。
(何しろスピード狂で有名なペペパパの運転ですから・・・・笑)

d0122187_20421850.jpg


ちょ、ちょっと、ぺぺは同伴できないわよ!!連れて入っては駄目よ!

d0122187_2043326.jpg


ぺぺには、オシッコさせるだけだよ。 それに少し気分転換に車の外に出してやらないと、、、、、、

パパァーーーわたちは、レツトラン駄目なんでつか?
d0122187_2045041.jpg

いい匂いがちて来るなぁーー  あ~~わたちの好きなお魚の匂いだぁーーー♪
d0122187_20465078.jpg

ごめんね、ぺぺちゃん。レストランなんて気取った所ではないのよ!ただの食堂!!
でもペットはお断りだから。こういう庶民的な場所でも外国とは違うからねェ

とりあえず、ママとの記念撮影だけにしよう♪

d0122187_20492923.jpg



「すみませーーーん!銀太刀丼二つお願いしまーす」
「あっ!福岡からのお客さんですね!?」と、なぜか全員でニコニコ???

「別料金払いますから、銀太刀を多めに入れてもらえませんか?」
「もちろんです☆ 遠くから来ていただいたのですから、サービスにたくさん入れるようにしてます!」

というわけで、こんな立派な銀太刀丼が来ました。

d0122187_218533.jpg


山芋のおろしや、味噌汁、香の物がついて一人前たったの600円。

大食漢のペペパパはこれが来る前にもう一皿、太刀魚の押し寿司を平らげました。
食べ始めて撮影したのですが、本当は四切れあり、これがまた一皿たったの480円。
d0122187_21561013.jpg

お刺身も一皿400円だったかな???
d0122187_21563313.jpg


とにかく安いだけではありません。
ここの太刀魚はブランド品なのです。 その名は、、、、、、、
田浦の銀太刀

d0122187_2112398.jpg


ここ田浦漁港で水揚げされる太刀魚の漁獲量は全国でも有数で、テレビでも放映された事があるそうです。
その番組でのタイトルはこれ、、、、、、、

d0122187_2113278.jpg


不知火海で取れる太刀魚は身が厚く締まっており 他の太刀魚とは一線を画しているそうですよ!
いわゆる「関さば」「関あじ」のブランド名と同じく有名です。

d0122187_21154476.jpg


「どや? 旨かったろう?? 」と帰りに得意げなペペパパ。

まっ!行って良かったかな。他に色んなものも買えたし。。(ここは柑橘類の里でもあるのです)
d0122187_21163675.jpg

帰りは「御立岬(おたちみさき)」という海岸までドライブしました♪
素敵な所でしたが、ただ 寒くて写真どころではありませんでした。

ママァーーー帰りに寄ったあの岬さぁ、「御立岬」って名前だったでしょ!?天皇陛下が御立ちになられたので、あんな名前が付いたんでつか!?
d0122187_2221287.jpg


もち、座ってご覧になってたら、あの岬の名前「御座り岬」になってたんでつか?

「お座り!」ならわたちも出来まつよ★
d0122187_1024544.jpg

そうそう☆ もし寝てごらんになってたら「寝転んで岬」だったって訳よ!

ぺぺって、時々いいことに気がつくわね★
by pepe-garden | 2011-01-25 21:25