ブログトップ

ペペと花と

2011/07/15 博多祇園山笠。櫛田神社の桟敷席で♪

ご存知のように、毎年7月15日は博多祇園山笠、博多に昔から伝わる「伝統的夏祭り」で国の重要無形伝統文化財に指定されている。

今年はこの山笠の桟敷席チケットを二枚いただいた☆ それも一生に一度しか手に入らないようなすばらしい席を☆
(1階席だとちびの私はあまり良く見えなかったと思う!ここが最高!!)

d0122187_15203798.jpg


テレビで見るのと違い、こうして上から見ると、山笠が回る「清道」の何と狭いこと!!
こりゃ、ヘアーピンカーブどころじゃないわ!!

d0122187_2129228.jpg



いろんな人のアドバイスがあり二時間早く櫛田神社に到着!! まだまだ暗い空だけど、辺りの空気はすでにピーーンと張り詰めている。
そして、だんだんと人も増え緊張感が高まり、熱気で全てが熱い、暑い、厚い、、、、


d0122187_2133413.jpg
 

開始30分をきる頃には、ビッシリ人の波で 寸分の隙間も見当たらない!!

d0122187_21342423.jpg


ドーーーーン!! 重く響き渡る太鼓の音と共に、明け方4時59分丁度。770回目の博多祇園山笠は火ぶたを切った。

動画はこちらへ

何しろ動きが早く、動画以外はよく撮れてない!!

最後の上川端通りの飾り山が清道内を走り、祭りは終焉を向かえた。

d0122187_2140923.jpg


山笠が終わると、博多の本格的夏の始まりだ!! 明日からいよいよ夏本番か、、、、、、


それにしても、この臨場感☆ 「見らんと、分からん! 分からん!!」

*ママッ! この記事だけは、時間勝負でつよ!!今日つぐアップちてください!!

 と、ペペにせかされて、今日は駆け足、とりあえずのアップで失礼します。
[PR]
by pepe-garden | 2011-07-15 21:41

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31