ブログトップ

ペペと花と

2013/03/04         ハバナの観光は旧市街が面白い♪

昨年の2/23日、確か私はドバイを観光していた。
ドバイとここハバナは緯度がほぼ同じなので 気温も似たようなもの。ドバイ旅行のときを思い出しながら 今回旅の服装を用意したのだが、、、、

ドバイは砂漠気候でカラリとした爽やかな暑さだったが、夜は冷え込んだ。 しかしここハバナは想像以上に蒸し暑くその代わり夜も冷え込まない。

とにかく暑さ対策と日焼け対策をしながら観光を続ける。

革命広場の後に訪ねたのが、有名なモロ要塞。
対岸に臨むは新市街地。 ホテルや官公庁など新しい建物が立ち並ぶが、旧市街に比べると興味に欠ける。

d0122187_0572836.jpg


モロ要塞が何なのか? ガイドさんの説明を聞き逃す。というか、説明よりこんな木陰の風景に見入ってシャッターを押す私。

みんな人懐っこくて、明るくて楽しそうだわぁ~~~☆

d0122187_1132253.jpg


ハバナの観光は、なんと言っても旧市街だ。旧市街は街全体が世界遺産に登録されているだけあって、博物館の中を歩いているように楽しくて飽きない♪

ここは確か、アルマス広場と言ったっけ??

d0122187_131754.jpg


土曜日と日曜日だけ立つという古本の露店がずら~~っと並んでる

d0122187_154694.jpg


観光客を相手にしてるせいか革命の英雄「チェ・ゲバラ」関係の本が多い。

d0122187_165610.jpg


広場で目にしたこんなワンちゃんの姿。  かわいそうだわぁーーーー(涙)
観光客と一緒に写真を撮らせて 1ペソを稼いでいる飼い主さん!! これって虐待よね?!

d0122187_113989.jpg


30度以上、とにかく暑い! ココナツジュースやパイナップルの切り売りを見ると

d0122187_114142.jpg


我慢できず、ついつい買ってかぶりついてる私。

d0122187_115751.jpg


ここにはこういう面白いおばさんたちが座っているの。
なにか売ってるんだけど、販売が目的というより興味を持って撮影すると、すぐ手をだしてチップをせがむヤカラです。

で、こっそり横から撮影したので、彼女らの一風変ったド派手な格好、よく分からないわね。

d0122187_116587.jpg


広場にはスペイン領だった当時の総督邸が今は市の博物館になってるそうです。
でもまたまた私の悪い癖! 広場の由来を聞くよりも
つい隣の赤い葉の混じる美しい大木に生っているアーモンドの実のほうに興味が。。。。
(子供の頃、先生の話は聞かず窓の外の雲の形に興味を持っていた私・・・考えれば本質は全く変っていない!)

d0122187_1214995.jpg


そして その総督邸の前に植えられているガジュマロの木の、それも根っこにばかりに目が行く

d0122187_1231723.jpg


そういえば、この国で目に付く植物は、このガジュマルと「国樹」と言われるヤシの木と日本の桜そっくりのビニョンという花木。

d0122187_2101834.jpg




この通りも楽しそう♪

d0122187_1353110.jpg



チキン料理専門店で昼食を摂ると、そこここに鶏の親子が現れお客から食べ物(チキン)を分けてもらって。
お陰で丸々太っているが、間もなく自分自身がその食べ物になるとも知らず、、なんとも、のどかな?おかしな話。

d0122187_1393257.jpg


観光地のレストランは大体ラテンミュージックの演奏つきで それも私達お馴染みの曲ばかりで乗りはいいのだが♪

d0122187_137472.jpg


演奏が終わるやいなやCDを売りに近づいてくる。一枚10ペソを二枚で15ペソと言うので友人とシェアーして買ったのだが、
この食事から以降、キューバ滞在中の食事風景はほとんどこのパターン。。。。



最後は静かに食事させてよ!と言いたくなるほどに、、、、、(笑)


             続く
[PR]
by pepe-garden | 2013-03-05 01:23

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30