2015 /06/ 13 パリのホテルでipadが消えた?

先月のパリ旅行は、本当に楽しかったのですが、、、

実は、いい事ばかりで終わったわけでは無いのです

ツアーの皆さんが日本に帰国し, 明日からは、いよいよ私一人になるという旅の終盤。
同室の旅友と二人で アベニュー.モンテーニュのクリスチャンディオール本店見学にと出かけ、帰って来たところ、部屋は綺麗に清掃されていて。。。

机の上に置いていたはずのアイパッドミニがありません
添乗員さんにも徹底的に探してもらいましたが、まるで煙のように消えてしまったというか、、、

海外旅行では、かなり用心深い私です!
ホテル到着時、添乗員さんに一番に質問したのは部屋の安全性とセキュリティについてだったのです

今迄の旅経験の中で初めて聞いたその返事は「このホテルは我が社が長く使っていて、一度も問題報告の無い安全なホテルですから心配しないでいいです」

いやあ〜〜これほど自信ある言葉、かって聞いた事なかったもので、パリをよくよく知っているはずの私が不覚にも油断をしてしまいました。

その日までは、外出するときは(きっと相方がビックリしたと思いますが)、小さなセフティボックスに押し込んで入れ、室内クリーニングも飛ばしてタオル交換だけしてもらうほど、他人を最小限にしか入れないようにしていたのです

それが最後、あれだけ用心深くしていた のにと思うと悔しくてたまりませんでした

翌朝 パリで初めて警察に行くという経験をしました。
日本人の盗難届けが多いからと、日本語で作成された用紙をすぐ出して下さったのには、驚きましたね

おかげで、帰国してから保険手続きやらなんやら、、、大変でした。
で、昨日やっと 今ブログアップに使っているこのiphon6PLUSを買ったという訳です


あえて自分の失敗談をアップしたのは
やはり、海外ではいくら人が大丈夫と言おうが、油断は禁物、「ここは日本とは違う」という認識だけは忘れない事!
そして、ホテルのランクは安全性とは関係ないということ。
その証拠にパリ警察で見せて貰った盗難届け、全部四つ星、五つ星のデラックスホテル宿泊の客からばかりでした
ちなみに、今回わたしのアイパッドが無くなったホテルは四つ星
参考までに、サンジェルマン デプレ界隈、ポン=ヌフそばの シタディーヌ・サンジェルマン・ホテルでのできごとでした

皆さんは、こんなドジはされないでしょうが 参考迄に、あえて恥を晒しました。

新しいアイホン買って 初めてのアップに、こんなみっともないお話に最後までのお付き合いありがとうございました

それにしても、ガラケーからアイホン。 難しいわ〜〜
'(冷や汗)


by pepe-garden | 2015-06-13 23:49