ブログトップ

ペペと花と

2015/12/03 マダガスカル 脱 出 劇

4泊5日をアンタナナリボで一番と言われる「ポリクリニック」の個室で過ごしたのち、、、、

10/17の夜10時頃、待ちに待ったお迎えのドクターたちが やっと私の部屋に到着!

d0122187_16431449.jpg


向かって右端が5日間お世話になった、この病院の院長フランク先生。
軍人上がりというだけあって、なかなかの雰囲気に満ちた方でした
その横のお二人が 数時間前パリから到着したばかりというフランス人のドクターと看護師さん。

ドクターは到着するや、開口一番に「大丈夫ですか?」「痛みはどうですか?」と優しい笑顔で声をかけて下さり、、、、

「あなたには英語とフランス語と どちらで話すのが良いですか?私達は残念ながら日本語が全くできません」と これまた満面の笑みで フランス語でお尋ねになり

私が「どちらも同じ程度しか理解できませんが、フランス語でお願いします!」と つたないフランス語で答えると
「セ・ビアン!!」と親指を立てて、ウィンク!!

彼のこの粋なポーズで、これからの長い飛行時間への不安が一気に吹き飛び 打ち解けた気持ちになりました。

フランク先生やこの五日間の付添いさんのナタリーさんに 慌ただしく別れを告げた私は 病院前で待機していた救急車にレッカーで運びこまれ、
(夜のタナの街を~~酷い道路事情のこの街を~~車は乗せている人の傷なんかお構いなくドンドン跳びながら)  一路空港へと向かいました

さようなら~~タナ(アンタナナリボ)!   さようなら~マダガスカル!

今頃ここアヌシ湖の周りは、満開のジャカランダの花の香りでむせているはず。

あ~~~あっ!! わざわざこの花の満開に合わせて訪れたはずなのに、、、、、

夢にまで見たその景色を一目見ることもなく、この国を離れるのかぁ~~
おそらくもう二度と来る事はないだろう、、、、突然無念の思いが湧き上がり、初めて目頭に熱いものが、、、

真夜中の空港 救急車の後部扉が開くと、冷たい風がサーーッと吹き込み思わず襟を合わせる

数日前 同じように夜半到着した時には 荷物カウンターの周りに蚊がブンブン飛んでいたっけ。。。。。
このわずかな間に 急に季節が移ろって行った事を不思議に思う

エアーアンビュランス(救急ジェット機)は私という一人の患者を運ぶため、すでに口を開けて待っている

d0122187_17281649.jpg


こんなに素敵なパイロットの笑顔に迎えられ

d0122187_17291049.jpg


ドクターと一緒に病院まで迎えに来てくれた若いパリジャンの看護師さんと
後ろ向きで携帯をかけている ユーモアとウィットに富んだ優しいドクターと。。。。。

d0122187_17301936.jpg


超超背の高い副操縦士さん、彼は飛行機が飛び立つと突然制服を脱いじゃって、ざんねーーん
彼の制服姿、すっごく恰好良くて絵になっていたのに、、、、、

d0122187_17455670.jpg


この四人の映画俳優のような男性たちに守られて 24時間。それは長いようで、アッという間の時間でした

d0122187_17323711.jpg


レザー張りのリクライニングシートに 羽布団つきのシートベッドまで用意されています
私が言えば、好きな時に好きな方に移動させてくれます。

国際線のファーストクラスだってシートとベッドの二つはついてません。
ましてやお姫様抱っこで移動させてくれるなんて、、、、エアーアンビュランスの特権ですよね

オマーンとダッカで二度給油と食事搬入のためジェット機は停まり、、、
でも 機内のほとんどを寝て過ごしていた私は、いえ正確には睡眠薬で寝かされていた私は、この赤茶けた風景がどこのものであったかさえ定かではないのです

多分オマーン?? いえダッカだったかな??? 給油を終え再飛行した時、目覚めて写した一枚です

d0122187_17502570.jpg


私一人を運ぶために飛んだジェット機。 私一人のために働いてくれた男性四人。
マダガスカル出国時も日本入国時も寝たままスルー、荷物検査も税関もパスポート検査もなし!

これはきっと人生最初で最後の経験

後で聞くと、ノシベからアンタナナリボ、アンタナナリボから福岡
そのチャータージェット機の代金聞いてびっくり仰天!!

そのお値段、そしてそれがどういう方法で支払われたか、、、次回アップさせて下さい



(* 各写真の時刻は日本時間です  マダガスカル時間はプラス6時間したもの)
[PR]
by pepe-garden | 2015-12-03 18:18

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30