ブログトップ

ペペと花と

2017/04/22  金毘羅歌舞伎 見るならこの席★

ブログアップが時系列通りにならず、話がさかのぼりますが

4/13(木)丸亀市に住む仕事仲間のお世話で、金毘羅歌舞伎に行かせていただきました。
 
翌日は私のお誕生日! まるでプレゼントを一日早く下さったようで、嬉しくて前夜は子供の様に眠れませんでした。

ルンルンと博多から新幹線に乗って岡山で乗り換え、JRしおかぜで約40分、美しい瀬戸内海の景色に見とれてるともう丸亀駅に到着です

ホテルにチェックインする前に「桜がお好きと聞いていますので、良かったら丸亀城に~~」と車を迂回させてくださって

まぁーーービックリしました。ここでは桜が満開です!! 

天守閣に石垣に桜に青空。

舞台装置の揃った日本古来からの桜風景が目の前に★

歌舞伎見物だけのつもりに、こんな大きなおまけがつくなんて☆ 

おまけと言うにはビッグすぎます


d0122187_01062783.jpg
d0122187_01072599.jpg
お迎えくださった方のお孫ちゃん、満開の桜にはしゃぐ私を不思議そうに、
「なんか変なおばさん?」

そう言えば、この赤ちゃん大変物怖じしないお子さんで、
突然近づき足を乗せて来たイタグレ(イタリアングレートハンド犬)君にも 
「なんか変な犬?」 

泣くどころではなく、興味深そうな目でジッと(@_@;)

見つめられたイタグレ君の方が、恥ずかしそうに目をそらせちゃって(笑)

d0122187_12062491.jpg



そしてまた翌日の歌舞伎見物の日のお天気の良かったこと!


「いらっしゃる前の日は雨しぐれ、そしてお帰りの明日からはまた雨予報なんですよ!」 (やっぱり晴れ女かなぁ~~私は。)


早めに到着したので、近くの桜を見物したり、お土産品の店を覗いたり、記念写真を撮り合ったり

とにかくのどかな歌舞伎座正面です

d0122187_22201439.jpg
いよいよ開場になり入場しますが、一人づづここから。。。。。

d0122187_01435576.jpg

大丈夫ですか? 入れますか? 入場の仕方から一味違いますね!


本日の出し物プログラムはこれですが、私達は午前の部を見ることになってます
d0122187_01113223.jpg
正座の難しい脚の不自由な私のために取ってくださったのが、この椅子席

d0122187_01130244.jpg
「前船4」二階の最前列ほぼ中央で柱も避けた席で最高です。 下の花道もバッチリ見下ろせます


d0122187_01271553.jpg
開演までは写真もOKなので、記念に少し撮りました

d0122187_01284268.jpg
下の升席も今年から全員に座椅子を置くことになったそうで、これだとずいぶん助かりますよね

最近九州場所のチケットをいただいても、升席での脚の不自由さを思うと行く気がなくなりますもの

幕間のお弁当までご用意くださって、、とにかく行き届いたお世話ぶりに恐縮するばかりです。

博多座と違いお弁当には色々なお土産までついているんですよ

讃岐名物の「うどんぴっぴ」というおつまみや丸亀うちわまでもついてました

d0122187_01261669.jpg
丸亀駅に到着してからずーーーっと楽しい時間の連続♪♪♪ 

丸亀城のお花見に続いて昨夜の会食のまた楽しかったこと!!! そして長年の夢叶ったこんぴら歌舞伎の見物




d0122187_01442663.jpg

つい口をついて出た言葉 「まだまだ知らない楽しいことがたくさんあるのですねーーーやっぱり長生きしなっくっちゃ(笑)」

誰かいな??? ついこの前、「いつ死んでもいい、長生きはしたくない1」なーーーんて言ってたのは?

皆さん、このたびは本当に幸せな一泊二日をありがとうございました。

[PR]
by pepe-garden | 2017-04-23 01:15

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30