<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

通潤橋で「山菜そば定食」の昼食をとり、

一路九州のグランドキャニオンと言われている蘇陽峡をめざしました。

今日は朝からナビゲーションが大活躍です♪

タイヤが落ちそうなくらいの細い山道・・・・・暗い林の中は絶対離合不可能!!

でも、三連休後の月曜日とあって、不思議、不思議!!対向車は一台も来ません!

ハラハラドキドキしながら、林道を抜けると急に目の前が開け、270度の大パノラマです★☆

なぜか広い駐車場には私たちのほか一台の車も無し・・・・なんか怖いなぁーーー

遥か遠くかなたに阿蘇の連山・・・・・外輪山の雄大な広がり・・・・・

でも「九州のグランドキャニオン」とは 少し大袈裟過ぎない????

せっかくの紅葉も二週間早ければ、もっと素晴らしかっただろうけど、

残念な事にすでに 終わりがけ・・・・・

でもそんな事どうでもいいわ!!

阿蘇の景色はやっぱりすごい!心が広々してくるから不思議です♪

カメラのシャッターを押してもこの雄大さは どうしても写せないと諦め、

ぺぺちゃんの 探検&排泄にひたすらお付き合いしました。

d0122187_21561223.jpg


時計は三時半 普通の人なら このあたりで帰路を考えるところでしょうが

ぺぺパパの普通じゃないところです・・・・・ふんぎゃぁ~)))

「さぁー!これから仙人も酔ったといわれる仙酔峡に行くぞーーー!!」

「えっーー!五時には暗くなるわよーー着いても景色見れないんじゃないの??」

「なーーに、四時過ぎには到着するさ」

飛ばしに飛ばして、到着したのが、四時半。。。。

「四時十分最終」というロープウェイにも間に合わず・・・・トホホホッ))))

此処は 阿蘇岳の山頂付近!!広い駐車場の横には「退避壕」もあります。

回りのガードレールも阿蘇の硫黄のせいで、 真っ赤に錆びています。

これが仙人も酔った所????

まっ!富士山だって上に登ってみると決して美しくないのと同じね!などと妙に納得!!

鍵を閉めて売店の人も帰るところです・・・・・・もう人っ子一人いません!!

パパと私とぺぺだけが この広~~い阿蘇の夕暮れの中に取り残されています!

花一本 草木一本生えていない この枯れススキの原は三人だけの世界???

写真撮って、家族三人?で、背伸びしたりのストレッチ体操して

滅多に見れない「誰も居ない仙酔峡」を後にしました。

d0122187_22151494.jpg


阿蘇大観峰から菊池渓谷を回って、九州自動車道へ。。。。。。

途中 南関で下りて大牟田へ!!

有明海の美味しい物を食べさせてくれる料理屋「一歩」さんで

遅い、でもメチャ美味しいお魚料理の夕食を食べ、自宅に到着したのは十時半でした。

あーーぁ! 疲れた!!パパ運転ご苦労さん!

ぺぺも長時間おりこうさんでした!!!

家族で楽しい思い出になりましたよねーー♪♪      

                (完)
by pepe-garden | 2007-11-28 22:52

今日はパパのお休みでつ♪

この前からママはインターネットで 「九州の紅葉の見所」を検索ちてまちた。

十時ちょっと過ぎ「さぁ、行くぞーー!!」

パパの張り切りようは、つごいでつ。。。

わたちのために パパとママのシートの間にムートンハウスも置いてくれまちた。

だけど、わたちは行く時は ずっーとママに抱っこされてまちたよ~♪

二人が下車してる間は おとなしくシートの上で寝るか

ムートンハウスに入って寝て待つのでつ。
d0122187_18101664.jpg


それにしても ぺぺちゃんの なんてお利巧さんでおとなしい事!!!

こんなに手のかからない良い子なら、日本国中どこへでも連れて行けます・・・・笑)))

帰りイロハ坂のような、くにゃくにゃ山道の時 ママはちょっと酔いそうに・・・

ぺぺちゃんも、その時だけは急に、ムートンハウスから運転しているパパのお膝の上に

飛び上がって来て。。。危なかったわよーーー

 やっぱりぺぺちゃんも気持ち悪かったのでしょうね!!

でもそれ以外は ずっーーとおとなしくしてくれていて。。。。。。。ありがとう!!

家を出て約二時間半で、熊本県矢部町の通潤橋へ到着しましたよ。!!

d0122187_1823412.jpg


懐かしい田舎の風景の中にドンと現れた 大きな石橋!!

今から約160年前に 田んぼに水を引く為に作られた水道橋です。

「ふう~ん、、なるほど!」なんて 感心しながら説明板を読んでいたパパが

急に素っ頓狂な声で「おい!見ろ!!すごい!水が出たぞーーー」って!!

突然ものすごい音がして 橋から滝のように水が出てるではありませんか?

それも両サイド合わせて三箇所から ドーッと水しぶきを上げて流れ落ちています。

d0122187_1833427.jpg


観光客のためのデモストレーションですが、予約をして頼まなければ水は出ないそうです。

出してもらうための費用は一回5000円!そういう人と行き合わせてラッキーでした♪

私たちのいる間に二回も放水がありましたが、一度も見ずに帰る人もあるとか・・・・・

よかった~~~~★ぺぺちゃんが おりこうさんだからよ☆

d0122187_1839352.jpg


ペペちゃんも一緒に橋の上を歩いて、水の出る仕組みを見学したり

回りの広々した田舎風景を眺めたり 楽しかったねーー♪

ヨーロッパでは、ローマ帝国時代に作られた水道橋を見るチャンスが何度かありましたが、

九州のこんな近場にもあったのですねーーー(知らなかったわぁ)

昔の人の偉さを改めて認識しました。

その後は いよいよ紅葉のハイライト「九州のグランドキャニオン」へ

次回 又ねェ~~~!!
by pepe-garden | 2007-11-27 18:48

今日11月25日は、ペペの二才のお誕生日です☆ケーキとプレゼントを用意しました。

d0122187_20484722.jpg


メッセージカードをつけてもらって、ぺぺもママも一緒に食べれるケーキを

「フランス菓子16区」で作ってもらいました。(生クリーム抜きです)

イチゴとリンゴはペペとママの大好きな果物ですから、指定してトッピング。。。。

d0122187_2044936.jpg


パパは、お留守なので、ママと二人の「ハッピーバースデー」です♪

ペペの代わりに ママがローソクの灯を思いっきり 「ふっー!」しましたよ~~

d0122187_20482166.jpg


それから、今日はペペの一番大好きな公園に行きましょうね♪

二才になると、かけっこも早くなりました。瞬発力もありますよーー

d0122187_20505182.jpg


最近は好奇心もさらにアップです!!!

「クン、クン」「何か変った匂いがするぞ???」

d0122187_2054115.jpg


d0122187_23383659.jpg


でも 花も恥じらう年頃のはずなのに・・・

羞恥心が足りないようで。。。母親として少し心配です・・・トホホホッ)))

d0122187_20554218.jpg


それにしても、私も親ばかです・・・・・フフフフッ)))

この姿にほれぼれ。。。。。あぁーーースタイルいいなぁ~★

d0122187_20571516.jpg


少し毛葺きも悪く、足もO脚だけど なんて堂々とした立ち姿なんでしょう★☆★

d0122187_20585694.jpg


最近はカメラも意識するようになっちゃって。。。

「少し横向きはいかがでつか?」

d0122187_20594438.jpg


その上、こんなおキツネさんにまで、話かけるほど社交性(?)溢れる彼女です♪

d0122187_212481.jpg


今日は親ばかとぺぺのノロケばかりで失礼しました。。。汗)))))

本当にここまで、大きなケガもなく大病もせず、すくすく素直に明るく育ってくれて

そして、私たちに沢山の笑いと幸せを届けてくれて

ぺぺちゃん 本当にありがとう!!
by pepe-garden | 2007-11-25 21:07

今日はいいお天気でつ。。。。。

ママは見てないかな?
ママの見てないうちに 今日はわたち捜し物するでつ★」

d0122187_1175757.jpg


この前、この辺にママが何かを埋めてまちた★

「クン、クン!  クン、クン」 

「たしかこの辺でつ!!」 「絶対捜すでつ。。。クンクン」


d0122187_1193349.jpg



「ありまちた★ ☆  ありまちた☆★」

「さぁ!急いで掘るでつよーー♪♪」


d0122187_11121566.jpg



「ぺぺっーー!!!そこで、何してるのよーーー」


つっごい ど迫力の声でつ。。。。。

「いえ、何もちてません・・・」 「この上に上ってみただけでつよ。」


d0122187_11225353.jpg


「ウソおっしゃい!!ママの大切なお花食べたりしなかった??」

「いえいえ、そんなお花なんか触ってませんよ」

「でも、お口のまわりに ちゃーーんと証拠が残ってるわよっ!!」

d0122187_1137098.jpg


「それに、だいたいそこには 大切なチューリップの球根が植えてあるのよ!!」

「掘り起こさないでよ!!球根はワンコが食べたら死ぬんだから・・・わかったっ!!」


「はい、はい そうでつか! 分かりまちた 分かりまちたから、

もうそんなに大きな声出さないでくださいでつ。」


「そこで反省して、おとなしくお昼ねでもしていてちょうだい!!」

d0122187_11413789.jpg


「はい! 分かりまちた。」

「捜しものは疲れまつね~~~ママがいつも言ってるとおりでつよ!

やっぱり日向ぼっこが一番でつ★☆★」

by pepe-garden | 2007-11-24 11:50

乳歯も取れすっきりしたバジル君。

さぁ!リベンジです。  敗者復活戦なるのか???



バジル君、いつものパワー炸裂とまではいきませんが、

さっきの判定負けからは 見事復活です♪

(やはり まだ歯の抜けた後の痛みでもあるのでしょうか???)

本調子には、今ひとつのバジル君です。

しかし、身のこなし方は素晴らしい!!!

シュナとイタグレは相性がいいのか?それともこの二匹が戦い上手なのか??

とにかく最初の日から ずーっとこの調子でバトルってばかりのお二人さん♪

これからの 決戦にも目が離せません!!!
by pepe-garden | 2007-11-19 22:38

昨日のブログでお話したように、マーブルテイルの看板犬のバジル君

バトルの様子がいつもと違ってました。どうしたのかしら?????

元気溌剌、爆発女の子のぺぺちゃんさえ タジタジするほどの元気者のバジル君☆

数日前から乳歯が取れかかっていたそうです。

この動画をご覧ください。やっぱり気持ち悪いのでしょうか?

終わり頃やたらお口をモグモグさせています。




そうしたら、このバトルゴッコの後

「わぁ~~~~! 見てください。 やっと取れましたーーー☆」

というバジルママの喜び(?)の声。

d0122187_2044330.jpg


十ヶ月までペットショップで飼われていた為、ペペの乳歯の抜ける場面に

立ち会ってないわたくし思わず興奮して、シャッター押してました。

ごめんね!バジ君。

だけど、乳歯が抜けるなんて、、、バジ君考えて見れば、まだまだお子様なんだ!

ぺぺちゃんは今月の25日で二歳になるから、

これは、幼稚園児と大学生のバトルなんですね。。。。。笑&驚))))))
by pepe-garden | 2007-11-19 17:30

昨日 マーブルテイルさんからお電話がありました。

「ぺぺちゃんの バスローブ出来上がっておりますので、いつでも取りに来てください。」

「わぁーー!もう出来たのですか?」    (思ったより早く出来ました★)

d0122187_23452091.jpg

サンプルの時は、ヒモをつけてもらってましたが、せっかくのウエッジウッドのマークが

隠れるので、お電話で相談の結果ヒモはやめました。
d0122187_23475669.jpg

お風呂上りに着るので、お尻まで隠れるように、ゆったりと仕上げていただきました。

「どうですか?ぺぺちゃん着心地は???」

「ママぁーー バスローブは早くぬがちてください!!

わたちバジル君と早くあそびたいでつ」


(バジル君は生後六ヶ月のイタグレの男の子。マーブルテイルさんの看板犬です☆)
d0122187_23563551.jpg

「バジ君、どうちたのでつか?いつものように出てこないのでつか?

ムートンハウスに入ったままなんて、、、バジ君らちくないでつよ!!!」


なんだか、いつものような気合が入ってませんねぇーーー

バジ君どうしたのかな???

(それには わけがありました。。。ごめんね!バジル君。  その訳はあ・し・た・)
by pepe-garden | 2007-11-18 23:58

先日、オーダーでペットのお洋服を作ってくださるというお店「マーブルテイル」さんへバスローブを注文しました★

早速、お電話がありました。

「別布でサンプル品を作ってみましたので、試着に来てくださいますか?」

「まぁ!そんなにご丁寧に!!仮縫いですか?」

「一度別布で作った物を着てみていただいたほうが、安心ですので。。。
よろしかったらご本人(?)さまを連れて来ていただけますか?」

やっぱりオーダーだけあります。

先日希望の布を渡し、ぺぺのサイズもキッチリ測って下さったのですが、

着心地や着た後の動きに合ってるかをチェックしてくださいます。
d0122187_0105881.jpg


とても、とてもサンプル品とは思えない完成品です☆

こちらが持参したタオル地と似通ったタオル地を使って、測定したぺぺのサイズで
作ってあります。

*今回測定のぺぺのサイズ・・・・・・首の付け根の一番太いところ、、、27.5センチ
                     胴(胸)周りの一番太いところ、、、42センチ
                      胴体の長さ、、、、、、、、、、、、、、30センチ
                                       
                                 
マーブルテイルさんの看板犬バジル君も後ろからチェック・チェックのお手伝いです。

これよりすこーーし全体をゆったりしてもらうことに・・・・

お風呂上りに着るので、着せやすく、動き易くという希望に沿ってくださいます。

「出来上がりしだいお電話いたします」

「わぁ~~素敵なものが出来そうっ!楽しみに待っていまーす♪」

その後はバジル君とすごいプロレスゴッコをして仲良く遊びました。

ムービーを撮ったはずなのに失敗!!次回また挑戦するつもりです★☆★
by pepe-garden | 2007-11-16 00:15

先日11日のワンワンデーには、関東で200匹のシュナウザーが集まって

シュナ・シュナ祭りなるものが行われたようです。

こちら福岡ではそんな楽しいイベントもなし!!

悔しいので マルとぺぺの二匹のシュナ・シュナ祭りをしました・・・・笑))))

会場は九電広場。

景品は ボーロ!!

イベントはバトル大会??

規模は100分の1でしたが、どうしてどうして、エネルギーは100倍です、、、、アハハハッ)))


by pepe-garden | 2007-11-13 20:45

「ピンポーン♪」

誰かと思ったら・・・えっ!だいつきなマルちゃん親子ではないでつか???

「いえ、突然ですから、ちょっとこの近くに来たもので。。もうここで・・・」


「なに言ってるんですか!どうぞ!どうぞ!あがってくださいよ!」


「いえいえ、も、もう玄関先で失礼します」


「まぁ~みずくさい!!ぺぺの親友じゃぁありませんか。そんなこと言わないで!」


「そうですか~~じゃぁ、ほんのちょっとだけ・・・」

なんて、親たちの会話は面倒で長いのでつか・・・

わたちは退屈ちてたんでつからね。

ご挨拶なんか抜きでつよ!いきなりのバトルが わたちたちのご挨拶でつ!!




わたちが はじけすぎたので、ママたちは ハラハラ・ドキドキでつ。。。。

マルの足はもう心配ないでつよ!

師匠のわたちが 一番分かるでつ★☆★



リビングでも もちろんバトルの続きでつよーーー


d0122187_14165836.jpg


あれっ?マル! いつの間に、わたちのケージに入ってるのでつか????


もう、ぺぺちゃん激しすぎて、僕ここでつこち休んでいまつ・・・・
d0122187_14175055.jpg

それじゃぁーベランダで休みましょう!  オチッコPもしなっくっちゃでつよ!

と、言いながらベランダでも、おいかっけこで盛り上がってましたね♪
d0122187_14192281.jpg


結局ほとんど ズッーとバトルしていたお二人さん。。。

ぺぺ、良かったねぇーーーマルとは 本当にきょうだいみたいだね♪

(この記事は じつは先日の日曜日の出来事でした  更新遅れ。。。。ハハハハッ)))

by pepe-garden | 2007-11-13 13:27