ブログトップ

ペペと花と

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

08/01/31(Thu.)      今日はぺぺお姉ちゃんの命日です。

今日一月三十一日は、一生忘れることの出来ない日です。

我が家で初めて産まれた シュナウザーのペペが
10歳で天国に召された日です。

四年前の今日、東京から急遽 帰省した息子と親子三人で過ごした
暗く寒い、悲しい悲しい一晩でした。。。。


あれから 四年。。。。。


今は又、可愛いい 新しいペペがいますが、


でも、私たちは決して決して、前のペペを忘れる事はないでしょう!!



命日にちなんで、今日は先代ペペをしのぶことにします。



その前に、まず我が家で初めて飼ったシュナウザーで
亡くなったペペを産んでくれた母親の 「ララ」を紹介させてください。


d0122187_2192549.jpg



今から 19年前 まだ福岡でシュナウザーが珍しいころ

岐阜のブリーダーさんから生後35日目で我が家に来た「らら」です。


賢くて気品があって、各種チャンピオンタイトル犬を両親に持つ
シュナのサラブレッドとでもいうべき犬でした。


ララは三歳半の時、ブリーダーさんの勧めもあって
出産しました。



出産前夜は、こんなにやつれて見る影もないほどです。。。。



d0122187_21164032.jpg


犬の場合、三歳過ぎての出産は、
すでに高齢出産と言われましたが、さすが見事、立派な自宅出産をやりとげてくれました。


最初に出てきた子が160グラムもあるジャンボベビーだったため
本当に難産で、第一子誕生迄に時間が掛かりすぎ、

これ以上長引けば、母子ともに危険というところまできましたが、
火事場のなんとやらで、私が手で 引っ張りだしました★



産まれた出た仔犬は 即 ララのおっぱいに吸いつき
その刺激で、次の陣痛が起きるという本当に不思議な生命のメカニズムです。



d0122187_21212899.jpg



それから、予定通り約20分間隔で、次々と子犬が誕生!!


合計五匹の仔犬が 全て産まれ出たときは 
私も主人も自分達の息子が産まれた時と同じ感動を覚えたものです。



d0122187_2210253.jpg




産まれた仔犬のへその緒は、私が消毒済みの自分の爪で切りましたが
後始末は全部、ララ自身がちゃーーんとしましたよ!!


生後一週間もすると、いっきに大きくなります。

おっぱいの飲みっぷりの良い子と、悪い子の差がドンドン出るので
同じ仔犬ばかりが飲まないように、見張っていて適当に入れ替えたりもしました。

d0122187_22115381.jpg




それから二十日くらいたつと 目が開き 見えるようになってきて
私を ジッと見詰めるようになります。



d0122187_22121560.jpg



この写真は生後一ヵ月と五日目の先代ぺぺですが
いつもいつもララにくっついていました。 
どの写真を見ても、ララ母さんにくっついています。


d0122187_21424069.jpg



そして、三歳過ぎても まーーだララのおっぱいを吸うので

ララが痛がって嫌がりかわいそうで、、、ブリーダーさんに相談しました。

おっぱいは 全く出ていないそうですが、母子が一緒にいると
いつまでもいつまでも、吸うと聞き驚いたものです。


そのうち母犬が、しつけますから心配しないで!と言われたら
本当にいつの間にか止めてましたね★


それでも五歳以上になっても、
寂しい時や、ストレスが溜まったときや、甘えたい時は
ララのおっぱいを追ッかけていたように思います。


d0122187_21545284.jpg



そんなぺぺちゃん!


あなたは 死ぬまでお母さんと一緒に暮らせて、
死ぬまで子供で。。。本当に幸せでしたね!


そんなワンコは滅多にいませんよ。。。。



そして、今頃は、翌年すぐペペを追いかけて逝ったララ母さんと
天国で思いっきり走り回っている事でしょう!!


d0122187_21553550.jpg



沢山の思い出と幸せを本当に本当にありがとう!!


今から先、どんなワンコを飼ったとしても

あなたの時のように、出産に立ち会って、
この世に生まれ出た時から ずーーっと一緒に暮らせるワンコはもう出ないでしょう・・・・・


素晴らしい感動と、経験をありがとう。
[PR]
by pepe-garden | 2008-01-31 22:20

08/01/28(Mon.)          なに食べてるの???


今日のぺぺちゃんのおやつは 何でしょう???


バリバリ、、、、、ガリガリ。。。。。パリパリ・・・・・


いい音ねっ! (ちなみに、この動画、音を聞かないと楽しくありませ~ん♪)


綺麗好きなぺぺちゃん、こぼれたものも 
ちゃーーんと 拾って食べてるのよねーーーーー☆
お行儀の良い事!




で、このおやつは ????????


な、な、なんと キャベツの芯ですよ!!!!


以前動物病院の先生から、キャベツの芯をかじらせると
歯石が取れると聞き、前の犬の時からズーーッと実行しています。


以前は二匹飼っていたから、キャベツの芯も我が家の分だけでは
間に合わず、ご近所のお好み焼き屋さんから、いただいてました。。。。 笑)))



そのお陰か??? ぺぺ嬢、毎日 快食快便でーーす ♪♪♪♪♪♪♪♪


そういえば胃薬キャベOンも キャベツの由来成分からでしたよね!!



お通じもいいので、ぺぺちゃん、それでスマートなの????



わぁ~~! ママも明日から、頑張ってキャベツ沢山食ーーべよっと!!
[PR]
by pepe-garden | 2008-01-28 23:04

08/01/26(Sat.)         やった~~!  シュナちゃん退院♪



やったーーー!
シュナちゃんが病院から帰ってきまちた♪




(実を言うと 優しいトランプ君のママが、ぺぺちゃんに同情され、
なんと、トランプ君のシュナをプレゼントしてくださったのです。)



d0122187_22371142.jpg




んっ? お鼻は元通りについてるかな???




(付いてるに決まってるわよ。違うシュナなんだから、、、、アハハハ))))


d0122187_0471574.jpg




病院での手術は痛かったでしょう??
くん、くん。。。これは動物病院の匂いでつか、少しほかのワンコの匂いがちまつね。。。





(しめしめ、ペペったら 完全に前と同じシュナと思ってるわ。
念入りに匂いを嗅いでるから、トランプ君の匂いに気がついたかな???
と、心配したけど やっぱり前のシュナと思ってるみたいで・・・・・ホッ)))



d0122187_2233239.jpg




良かったーーー☆


これからは 気をつけまつからね! 又仲良くちましょうね☆★☆




(はい、はい、、気をつけてくださいよ!
今度シュナに怪我させたら、ママ知らないよっ!)


d0122187_2240132.jpg



ママッーーー!
今晩から わたちはムートンハウスで寝まつよ!
シュナ一人には 出来ませんでつからねっ!




(良かったあ☆ 今夜はママも久しぶりに 一人でゆっくり寝れるってわけですね!)



d0122187_22424157.jpg





ママもこれでホットしましたが、
でも いつ又お鼻を取ったりしないか、とっても心配です。


その時は トランプママ、許して!!!
[PR]
by pepe-garden | 2008-01-26 23:14

08/01/25(Fri.)       いい湯だなっ!??



今日は朝からパパとお風呂に入ったでつよ~~~


ピチピチ♪♪  チャプチャプ♪♪  ランランランッ♪♪
「いい湯だねぇ~~ぺぺちゃん!」  ご機嫌なパパでつ ☆☆



d0122187_8415271.jpg




わたちはお湯が、おめ目に入らないか つべり落ちないか気になって
爪をちっかり立ててまつ。




d0122187_8432647.jpg





「はぁーーい!ママァーーー出まつよーーー!!」とパパの大声で
バスタオルを持ったママがすっ飛んできまつ。



「さぁー、ぺぺちゃん早くガウンを着て!風邪引くといけないでしょ!」
大慌てのママでつ!!



d0122187_8452652.jpg




パパ、ママ 朝からご苦労さま!!

わたちの入浴の時の お二人のチームワークは、つばらちいでつ☆



ところで、入浴後のおやつ。。。。。忘れてないでつよね??




d0122187_915489.jpg




つっきりんこの くれくれビームはつごいでつよーー!


朝風呂もいいでつねぇ~~  パパ、又お願いちまーーーつ♪
[PR]
by pepe-garden | 2008-01-25 09:07

08/01/24(Thu.)      シュナがいないので淋しいでつ・・

わたちの子供のシュナが、入院ちまちた。


お鼻が取れたのでつ・・・・・・シュン)))


それで今は、ムートンハウスで一人で 寝ていまつ。。。。。
広くなったので、のびのび体を伸ばちて、ゆーーっくり寝れまつ☆


d0122187_912483.jpg



でも いつのまにか、シュナちゃんと寝てたときみたいに
 ハウスの隅ーーっこで、寝ていまつ・・・・・

d0122187_943425.jpg



それに シュナちゃん居ないと寒いでつ・・・・・・

いつの間に 体も丸くなってまつ・・・・・


d0122187_9591840.jpg




目が覚めたときだって 話かける相手がいませんでつよ!

つまんないでつ・・・・・・


d0122187_9165692.jpg



シュナちゃんは いつ退院ちて来るのでつか????


d0122187_9192729.jpg



ママァーー! 

シュナちゃん 早く帰ってくるように、お願いちまつ。。。。

わたち、今度から絶対怪我させないように、

一緒に遊ぶ時も 気をつけるでつから。。。。。



d0122187_9225451.jpg



はい はい!!分かりました★

まぁ、そんなに三つ指までついてお願いしなくてもいいわよ!
ママだって、もしぺぺちゃんが 入院したら、、、、、、、、
今のぺぺちゃんの気持ちと同じ気持ちになると思うわよ。
[PR]
by pepe-garden | 2008-01-24 09:31

08/01/23(Wed.) あーっ! とうとうシュナちゃん・・・・・


今日も朝から シュナちゃん相手に大暴れのぺぺちゃんです。





っん??  シュナの横に落ちている物はなーーに??


d0122187_10205185.jpg



ママのベストのボタン??
いえいえ、ベストのボタンはちゃーーんと付いてるわ。。。
では、この黒くて小さい物体の正体は????

なにっ?

d0122187_1023319.jpg

あーーーっ!  ないっ!!

シュナちゃんの お鼻が無くなってるっーーー


d0122187_10243589.jpg



ぺぺちゃん どうするのよっ!!
大切なシュナちゃんのお鼻をかじりとってしまって!!



d0122187_10254899.jpg



ママッーー!  ごめんなさい・・・・・

早くシュナを病院に運んでください。  お願いでつ!

[PR]
by pepe-garden | 2008-01-23 10:22

08/01/21(Mon.)     ママとの特訓でつ♪♪

昨日は雨が降ったので、とうとうお散歩は行けませんでした・・・・・・

退屈な一日・・・・・
可哀相なぺぺちゃん!  ママと特訓しようか??

ぺぺちゃんは、おちょぼ口??のためか、、、、歯の力が弱いのか、、、、、
今まで飼ったほかのシュナに比べると、どうもアゴの力が弱いようです。
その証拠にタオルの引っ張り合いをすると、すーーぐ 離してしまいます。


よーーーし!!
今日はママが本気になって、引っ張りごっこのお相手をしてあげるわよーーー
これはぺぺちゃんお気に入りのママの古くなった靴下です・・・・・笑))


ぺぺっ! いいっ?
「死んでも絶対離しません!」という意気込みでやるのよ!!

ママも本気だからね。
さあ、アゴの力鍛え特訓でーーす!  



あらぁ~~~!
いつの間にか こんな強くなって。。。。。
心配しなくても 何でも少しづつ成長して行っているのね!
ママ、安心したわ☆  良かったーーー

ごめんね、ぺぺ!
なにかと 以前飼っていたシュナ二匹と比較したりして。。。。。
[PR]
by pepe-garden | 2008-01-21 22:45

08/01/20(Sun)       雨の日はシュナと。。。。。

今日は 一日中雨でつ・・・・・・
ママァーー  傘さしてお散歩行きまつか????



d0122187_1793926.jpg



こんなに降ったらだめでつか・・・・・・・・・・シュン)))
それでは せめてシュナとわたち 二人分のおやつをお願いちまつ。


d0122187_17132121.jpg


シュナのぶんも よろちくでつよ!
この子はわたちの 倍食べまつから。。。☆☆



d0122187_1711474.jpg



えっ?シュナちゃん何??
おやつにはツテーキか鳥ササミがいいんでつか????


d0122187_17113340.jpg


じゃあー ママッ!ツテーキでお願いちまーつ♪
ツテーキが出るまで、おとなしく待ちましょうね!!
なにちろ、お散歩がないのでつから・・・・・ママもきっと大サービスちてくれまつよ♪



d0122187_1713369.jpg


何 寝とぼけたこと言ってるのよーーーー
ぬいぐるみのシュナがおやつなんか食べるわけないでしょう!!

そんな ズルイ事言う子には おやつなんか上げませんよ!



d0122187_17134643.jpg



ちょっと可哀相なこと 言っちゃったかな。。。。。。
ぺぺちゃん、とうとう拗ねて寝てしまったわあーーーー


ごめんね! ぺぺちゃん、シュナちゃん。
起きたら、ちゃーーんとイリコとキャベツの葉をあげるからね!!


ツテーキとはかなり違いまつね!
でもいいでつ 「そんなの関係ねぇーー」でつ。。。。。

[PR]
by pepe-garden | 2008-01-20 17:39

08/01/17(Thu.) お気に入りの場所 ・ア・ラ・カ・ル・ト  ★

おうちの中で、誰にも好みの場所ってありまつよねっ?


今日は わたくちのお気に入り場所を紹介ちまつ。。。。。。


まーーず、この椅子は??


だーーいつきなママがいつも座っている椅子でつ★

d0122187_2035636.jpg




ママが座ってない時は、誰にも座らせないように、当然わたくちが座りまつ☆


ママの匂いがつるので、だいつきな場所でつ♪


次にだいつきな椅子といえば、リビングのソファーでつ。


d0122187_2015311.jpg



最初の頃は、たちか、リビングのソファーに上る事はご法度でちた(>_<)


でもどうなったのでしょう??いつのまにかOKになったのでつ。


今ではパパはソファーでTV見ながら、


「ぺぺちゃーーん!ここにおいで!」 って、ソファーの上を指差しながら呼びまつ★


あっ!そうだ!!一番一番だいつきな座り場所忘れるところでちた(~_~;)


それは、もちろんママのお膝の上でつよーーー♪


d0122187_20174993.jpg



いつもいつも、つーーぐわたちが お膝に飛び乗り、ママをビックリさせまつ。


最近ようやく お兄ちゃんのお膝の上もつきになりまちた☆


d0122187_20214576.jpg



ママのお膝より、大きくて広くて座り心地はいいでつけど・・・・・


でーーもやっぱりママのように、いい匂いがちません(>_<)
(お兄ちゃんゴメン!!)
 

それから時々でつが、わたちは一人でゆっくりちたくなる時がありまつ。


そんな時は、
今でも絶対立ち入り禁止になっている、
おじいちゃん、おばあちゃんのお位牌の置いてある和室に入って
気持ちのいいフカフカの段通マットの上で寝るのがだいつきなのでつ。。。。


d0122187_20302476.jpg



一度このお部屋で寝ているところを見つかった時は つごかったでつよーー!
その時のママの怒鳴り声ったら カミナリさん以上でちたねっ!!!!!!!


ママから 叱られると サーーッと廊下に逃げることにちてまつ☆
そして、こんなお顔で謝れば、つぐ許ちてもらえまつから。。。。。

ママは楽勝!楽勝!!でつ。。。。。。よっ!


d0122187_20472436.jpg



夜はもちろん ママのベットで寝んねつるのが一番つきでつよ♪

d0122187_20494039.jpg



最近わたちにシュナという名前の女の子が産まれてからは


シュナと一緒に ムートンハウスで寝ることにちてまつが
ほんとうはママのお布団で、ママと一緒に寝るのが一番ちあわせでつ☆


(今回の写真は全て お兄ちゃんが携帯で撮ったものを送ってくれました)
[PR]
by pepe-garden | 2008-01-17 21:09

08/01/16(Wed/)          ペットのお守り♪


(これらは今年のお正月二日の映像です。)


わたちの 首で揺れているもの な~~にっ?!


d0122187_813175.jpg



よく見てぇ~~  チャームではありませんでつよーーーー


d0122187_814013.jpg



パパ、ママ、お兄ちゃんと一緒に、氏神様に初詣した時 パパが買ってくれた


ペットのお守りでつ★

d0122187_8325095.jpg



このお守りで無病息災でつって!! 



「無病息災」って何でつか??   むつかちい言葉で分かりませんでつ・・・・・



でも とにかくこれを付けておけば、マルとのバトルに勝てるのでつね?



よーーち!!



マルッーーー! ことちも行くわよーーー!!


d0122187_9175927.jpg



お守りの威力はつごいでつよ ★ ☆ ★ ☆


d0122187_8153022.jpg



これをつけて、ことちも益々パワーアップちま~~つ  ( ^^♪ 






どうでつか?


お守りのご利益が分かりまつか?
[PR]
by pepe-garden | 2008-01-16 08:51

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。