ブログトップ

ペペと花と

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

08/04/30(Wed.)   シュナ・コレクション Part2

我が家で、ミニチュアー・シュナウザーを飼い始めて、かれこれ18年が経ちます。
初めて飼ったのがS&Pの「ララ」。そしてそのララが産んだ娘の「ぺぺ」。
今のぺぺはこの母娘のシュナが亡くなって、一年後に飼い始めた三匹目のシュナです。

シュナウザーを飼っている18年の間になんやかやと集まったシュナ・コレクション!!

昔は家の前の、ウェルカムボード、玄関マット・植木鉢にいたるまでシュナ柄で、
まるで「この家には シュナウザーがいますよ~~!」って
諸手を挙げてアッピールしてるみたいでした・・・・笑)))

そのコレクションに 最近又一つこんな可愛くて素敵な品が加わわりました。



d0122187_92071.jpg



先日九電の仲間のLお姉ちゃんから
「ペペママ、遅ればせのお誕生日プレゼントでーーす」って頂戴したものです。
まさか!!思いがけないプレゼントに大感激しましたよ♪


d0122187_923437.jpg



ぺぺちゃんは 中におやつが入っていると思ったのでしょう?!


d0122187_94280.jpg



このプレゼント、ママ達だけでなくぺぺにとってもおやつ以上にありがたい必需品です★

夜遅く帰宅したパパの気配を感じると いち早く階段を駆け下りてお出迎えするぺぺ。
暗い階段でも平気で上がり下りはしてましたが、このランプがあると「鬼に金棒」でしょ!

d0122187_964777.jpg



上のお皿にアロマオイルを数滴垂らした水を入れておくと一晩中いい香りが漂います♪

深夜の我が家に「明るさと幸せの香り」を届けてくれるシュナ柄のアロマ・ランプ☆★☆

Lお姉ちゃん とっても重宝してまーーす♪
こんな素晴らしいプレゼントを本当にありがとう!!
[PR]
by pepe-garden | 2008-04-30 09:44

08/04/29(Tue.)     パパ、お誕生日おめでとう!!

今日は「昭和の日」です。

ちょっと前は「みどりの日」と言ってましたが、そのまた昔は「天皇誕生日」と言われてました。
いずれにせよ 国民の祝日ですが
なにより、我が家のパパのお誕生日なのであります。


d0122187_23404726.jpg


それにしても、パパはおめでたい日に生まれたのですね♪
日本全国の人から祝福されて ☆★☆★ 幸せなパパ♪ ★☆★☆★
みんな この日は覚え易いので、昨日からお花が届いてますよ♪


d0122187_23422572.jpg



ママァーー!このお花はママからのプレゼントでつか???


d0122187_23432390.jpg



ううん、違うのよ!
ママからのプレゼントは内緒の話。。。。。。。ウフフフッ))))


え~~っ!違うの???
じゃあ 東京のお兄ちゃんから???


d0122187_2345847.jpg



ブーーーッ! はずれ!!
東京のお兄ちゃんからは、おめでとうメールも送ってこないで、パパはガックリですよ!!

今年はお勉強が忙しくて、それどころじゃないのよね!
去年は忘れずに来たのにね!


いいでつよーーー★
パパには わたちが「ハッピーバーツデイ」のメールちまつから。


d0122187_23481981.jpg



ハイ、ぺぺちゃん宜しくお願いします。
[PR]
by pepe-garden | 2008-04-29 23:51

08/04/27(Sun.)      ペットボトルのオモチャ??

先日、九電の仲間から、ペットボトルの中にドッグフーヅを入れて与えると
オモチャ替りにして喜んで遊ぶわよと、教えていただきました。

早速ためしてみたのですが。。。。。。
何しろビビリ屋で 慎重派のぺぺです(>_<)


d0122187_1152087.jpg



喜ぶどころか、ジット眺めているだけです。。。。(ガックリ!)



d0122187_1162155.jpg



そうよね!ぺぺは、お嬢様だから(オホホホッ)))) すぐに飛びつくような・・・・・
そんなはしたない事はできないのよねぇーーーーアーハハハッ))))の負け惜しみ!

あ~~~っ、それとも単に臆病で、知恵が足りないだけなのかしら?????



d0122187_1202312.jpg



と、しばらくすると、カラカラという音がしてきました。

待っていても誰も中身を出してくれないことを悟ったのでしょうか?
それとも、中のフーヅの美味しい匂いに負けたのでしょうか???


「ぺぺ、その調子!その調子!!最初は試行錯誤でいいのよ。」
「とにかく人生(犬生?)何事も挑戦することから始まるんだから ☆ ★ ☆ ★」

頑張れ!頑張れ!!と心の中で応援していたら、
いつの間にか 中のフーヅは見事に無くなっていました。




今日は初挑戦♪
これで少し要領を覚えたようだから、次回からは もっと早く食べ尽くす事でしょう!!

九電のワンコ達で早喰い競争させてみるのも楽しいかも。。。。笑)))))
[PR]
by pepe-garden | 2008-04-27 01:44

08/04/22(Tue.)         シュナ・コレクション Part1

こんなネクタイを締めてお出掛けの朝, パパの声が一段と明るくなりまーす★

「行ってきま~~す♪」


d0122187_23494957.jpg


 春らしい色に ワンコ模様の時は

「ぺぺちゃん、チュッ!」って、ハイテンション♪   アハハハッ))))


d0122187_2352328.jpg




パパがお出掛けの後は ぺぺちゃんも自分のコレクションに夢中です。

やっぱりシュナちゃんが一番好きなぺぺ ★ ☆ ★

お願い、もうお鼻をかじるのだけは止めて!!!
取れたって直してくれる病院はありませんよ。





いいでつよーーー!
トランプママが病院は、ちってまつから★


 ん???????
[PR]
by pepe-garden | 2008-04-22 23:57

08/04/21(Mon.)      女同士の夜話会♪

私の目下の楽しみは、ぺぺとガーデニングと友人とのお喋りかな????
いえいえ、読書、旅行、ショッピングと数えるときりがないかなぁーーー

その楽しみの中でも、息子が幼稚園の年少組の時知り合って、
それ以来、ずーーっと仲良くしている二人のお母さんとの「夜話会」です。

息子は今25歳ですから、かれこれ22年も続いてるこの「夜話会」★

その名の通り、夕食の片付けも終わり一段落してから集まり 
夜更け構わずの女同士のお喋りで、日頃のストレス発散♪
これもお互い近所に住んでるから、家族ぐるみのお付き合いだからできることかも。。。

  と 前置きはさておき、先日は我が家でその「夜話会」をしました。

  (昔はしょっちゅうでしたが、今は2.3ヶ月に一回かな。
  場所は三人の家を順繰りの持ちまわりです。)


人の訪問があると、なんとなくお花一つにも気を配るのでいいですよねーーー★


d0122187_20244936.jpg



食器も普段使いとは違うものを引っ張り出してのセッティング。。。。♪♪
アハハハ))) この前はおでんに お箸にコップだけだったのにーーー(*^_^*)


d0122187_20265591.jpg



ぺぺちゃん、悪いけどここは大人が食べる?飲む?場所だから。。。。。
ゴメン!あっちに行ってて!!


d0122187_20373616.jpg



目を離すと、すーーぐ食堂のほうに来て、ちゃっかり椅子に座ってるぺぺちゃん!!


d0122187_203025.jpg



お料理が、(と言ってもインスタント的にまとめたものですが。。。。)並ぶと
絶対 この場を離れようとしないぺぺ。


d0122187_20314197.jpg



「夜話会」の時は、お仲間に入れてもらえること、ちゃーーんと分かってるんですよ★
[PR]
by pepe-garden | 2008-04-21 20:40

08/04/20(Sat.)     大安吉日・結納の日♪

今日は「大安吉日」若い社員の仲人として、夫婦でお嬢様の家に結納を収めに参りました。

最近は仲人なしの結婚をする人が多いので、十年ぶりに結納品を持っての参上!
主人は口上を忘れるやらなんやら、、、、冷や汗)))

でもとにかく 何とかスムースに事が運び、ホッ)))))

それに先方の家に到着すると、いきなり「ワンワン!」いう大歓迎の声!!!
お陰で私達はなぜか安堵し、緊張感がほぐれましたよ!

結納飾りは同伴の本職の方がしてくださるので、今は楽ですね!
以前はカタログを見ながら、慣れない私たちで四苦八苦奮闘したものですが・・・・・

まぁ!立派なお飾りに立派な鯛!床の間に飾りきれないほどです。

d0122187_20223664.jpg


飾り終えた後は 皆で記念撮影★☆★

桜茶が運ばれるころには もうすっかり打ち解けまして。。。。
わたしなんか 仲人夫人のはずが テンション上り始めて。。。。。。汗))))

お食事でアルコールが入ると、なんかお役目忘れてきたみたい。。。。大汗)))


d0122187_20253824.jpg


それにしても、お嬢様の美人なこと!スタイルの良いこと!
おしとやかで上品でうっとり。。。ブログアップできないのが残念です。

主人は二階の「ワンワン」鳴き声が気になってしかたないもよう★

食後洋間に移動した時、お願いして、ワンちゃんを連れてきていただきました。


d0122187_20281318.jpg



ミニ・ダックスのエルちゃんでーーーす。
お嬢様にとてもなついているそうですが
お嫁に行っていなくなること解っているのでしょうか????

こころなしか 淋しそうでしたよ。


d0122187_20311029.jpg



エルちゃん見るとお留守番させている ぺぺの事が気になり始め
急いで帰りました。


ぺぺちゃん いつもどおり喜んで飛びついて熱烈歓迎モード!!!!


ママァーーー!エルちゃんちのお姉ちゃんみたいに、
もしかして、お兄ちゃんもお嫁に行って居なくなっちゃうの??


d0122187_20344063.jpg


アハハハハッ))))
なにバカなこと言ってるの。うちにはお嫁さんが来るの!

エーーーッ!!本当??


d0122187_20363766.jpg



そう、ほ・ん・と・う♪♪   ただし、いつの日か分からないけどね!

エルのお姉ちゃんみたいにワンコの大好きなお嫁さんだったらいいねーーー♪
[PR]
by pepe-garden | 2008-04-20 20:47

08/04/18(Fri.)      ぺぺの寝方

ぺぺちゃんは 夜はぜったいにママとしか寝ません。
パパが一生懸命よぶと、ほんのちょっぴり、お義理にパパのベットには行きますが
すぐにママのベットに帰ってきます。

パパが「ぺぺちゃん、ぺぺちゃん!」と裏声の甘い声で抱きしめても
まるで 拉致にでも合ったように もがいてもがいて逃れようとします。

本当にかわいそうで、気の毒なパパ!!

最初にぺぺを飼おうって言ってくれたのはパパなのに・・・
それに何より君のスポンサーはパパなんだよ!!ぺぺ。


ママのほうは。。。なついてくれて嬉しい反面 ゆっくり熟睡できません(>_<)
なぜなら ぺぺはしっかりママの肩に頭を乗せ、お尻をぐいぐい押しつけて寝るからです。

それで最近ママは 苦肉の策で横にムートンハウスを置いて、
ぺぺにはその中で寝てもらうようにしました★★★(仕方ないよ・・・ぺぺ!)


ところで、ぺぺには体内時計があるのでしょうか?
毎晩寝る時間が近づくと階段を上って
 「もう、就寝タイムですよーー!」とママを呼んでくれます(???)



d0122187_194246.jpg



それでも なかなかママが上ってこないときは待ちくたびれて、
ひと足お先に、自分のムートンハウスの中に入ってますが。。。。


d0122187_19443167.jpg



ママは夜型人間ですから、夜更けとともに活動的になり、なかなか寝ません(~_~;)

そのママがお顔を洗ったり、お着替えするのをぺぺちゃんはじっと待ってくれてます。


d0122187_19473181.jpg



時には ママがあがってみると、もうパパと二人で
いびきコーラスを始めてますね。。。笑)))


d0122187_19532093.jpg



でも 我が家では パパとぺぺが一番早く目を覚ますんですよ!!
[PR]
by pepe-garden | 2008-04-18 20:12

08/04/17(Thi.) 吉野山の千本桜♪

とうとう一週間遅れの更新になりました(>_<)

先週の土曜日(4/12) 念願の奈良吉野山の千本桜を見てきました。

何でも、ここは定年後訪れてみたい所は?というアンケートで
ベスト3に入っている観光名所だそうですよ。
つまりおおかたの日本人が一度は訪ねて見たいと思っている場所のようです。
しかも「世界遺産」に指定されてるだけあって、桜だけではなく山の中には
見所が沢山。。。ちょっと紹介しきれないくらいです。


とりあえず、今回はメインの桜の紹介ということで。。。。
文字通り一目千本の桜とは、この事だと感激しましたよ★

しかし、それなりに人も多く大変でしたが(>_<)


d0122187_23261283.jpg



観光バスを降りて参道を通りぬけ、中千本の五郎兵衛茶屋まで、たどり着くまでは
人・人・人の波です。


d0122187_23291117.jpg



吉野山は下千本・中千本・上千本・奥千本と山を登るにつれて 呼び方が変わり
桜の花も下から上へと 徐々に開いて行き、最後山全体が桜色に染まります。
私たちは丁度そのグッド・タイミングに訪れたことになります。

中千本の五郎兵衛茶屋で名物の「柿の葉寿司」を食べながら、休憩!

絶景を楽しんだ至福のひと時でした!!


d0122187_23351282.jpg



食後、頑張って上千本まで上りましたが ツアーの中でもここまでのぼったのは
結局わたし達だけでした★


観光バスの駐車場から往復三時間のフリータイム。
ちょっと時間が足りなかった気もしましたが、体力的には限界だったかな???


今回は 長年の夢が叶って、本当に幸せ!!
だって、桜の花だけは、後何回見られるかなぁーーって考えません??
あっ!やっぱり フンニャラ歳になったからだわ。。。。。。汗))))
[PR]
by pepe-garden | 2008-04-17 23:54

08/04/15(Tue.)          My Birthday ♪

昨日4月14日はわたくしの フンニャラ歳のお誕生日でした♪

朝から珍しく、ピンポーーン♪  ピンポーン♪♪  ピンポーーン♪♪♪
ブーケ・ギフトに祝電(フンニャラ歳でも祝電か?)が届きました☆

d0122187_0263532.jpg



ギフトは やっぱりフンニャラ歳にふさわしく(??) 可愛らしいミッキーマウスと
ミニーちゃんのカップル人形★★

ブーケは息子からでも パパからでもありませーーーん・・・・・・涙)))
以前仲人をした宮崎在住のご夫婦から、毎年今でも届きます♪
嬉しいナァ~~ きっと幸せに暮らしてらっしゃるんだわ!!
早速 お礼の電話をしなっくっちゃ♪


ぺぺちゃん!   新しいお仲間が増えましたよ♪

なんだか わたちの場所がだんだん無くなってきまちたね(>_<)

d0122187_032019.jpg



あぁそれから 色んなブティックから バースデーカードがきました。
私がきっと登録してたんでしょうね!

「このお葉書をご持参ください。 ささやかなプレゼントをご用意しております。。」
などなど。。。。

中でも 以前行ったことのあるネイルサロンからの
「お誕生日おめでとうございます!プレゼントとしてお爪のおしゃれのお手伝いを
させていただきます」という葉書に魅せられて?

フンニャラ歳にも似合わず こんな事してもらっちゃいました。。。。。アハハハハ)))
両手に三本づつ シールを貼ってもらっちゃった・・・・・・・・汗))))


d0122187_0371539.jpg



お誕生日を記念して 勿論娘のぺぺちゃんにもおしゃれをしましたよ~~♪

どうですか、ママのお誕生日なので、チャームなんかしてみたのですが。


d0122187_039465.jpg



横向きからも 見てください!似合いまつか?



d0122187_0405920.jpg



今回はイラストまで持参して、かなりしつこく注文して出来上がった
フェースラインなのですが、
明日また修正に行くつもりです。。。。。。トホホホ)))
(まったくママは疲れまつね!!)



d0122187_0415489.jpg



わたちはこれでいいでつよ!


d0122187_0421829.jpg


いやぁ~~ぺぺ!!もっとおしゃれに関心持ってちょうだい。

はいはい!わかりまちた。
[PR]
by pepe-garden | 2008-04-16 01:05

08/04/11(Fri.)  姫路城・大阪城の桜と吉野山千本桜の旅

4月11日・12日の一泊二日で関西の桜を見て来ました♪
以前から是非一度は行きたかった吉野の千本桜を見るツアー
(クラブツーリズム主催)に友人と二人で参加しました。

嬉しいことに 今まで訪ねたことのない
姫路城と大阪城公園の桜を見る行程も組み込まれていました★

宿泊ホテルは大阪のユニバーサル・ジャパンポートホテル。
ここも一度は行って見たかったところです♪

一日目
朝八時二十九分のひかりで姫路駅へ。。。。
新幹線で姫路を通過するたびに車窓から眺めていた姫路城。
でも実際に訪れるのは初めてです♪


d0122187_13495239.jpg


先週見た熊本城とは色も形も雰囲気も違うのにまず驚きました!!
別名白鷺城と言われるだけあって、色も白く、優しい形のお城ですね。


d0122187_1194973.jpg



実は旅行を決定する時一番心配したのが、桜情報でした。

姫路、大阪の満開にあわせると奈良の吉野山の桜には早すぎますし
吉野山の桜の見頃にあわせると、姫路大阪の桜には遅すぎということで
毎日桜情報とにらめっこした挙句
一番見たい吉野山の桜の満開に合わせて決めたつもりですが 
今年は幸い桜が長く咲いていたので、まず最初の訪問地、姫路城の桜はまずまず★
「散り始め」という情報でしたが 桜吹雪も美しく本当に素晴らしいお城と花の景色でした。


d0122187_11141693.jpg



先日熊本城で石垣(武者返し)の素晴らしさ(を見たばかりなので、
 ここ姫路城でも、つい石垣の造りに目が行きました。



d0122187_11161526.jpg




城の敷地内は残念ながら、ペットの立ち入り禁止(>_<)
しかし入り口で、ペットを入れて運ぶ容器を貸してくださいます♪


d0122187_1121024.jpg



城内はさすが世界遺産に指定されるだけあって 本当に想像以上に広く
見所が一杯です。
ガイドさんから聞いた話によると、時代劇のセットに一番よく使われているのが
この姫路城という事です。
そういえば、なんとなく何かの時代劇映画のワン・シーンで見たことのあるような
場所がいくつかありました。


d0122187_11234787.jpg



子供のころ聞いた「番町皿屋敷」のお菊さんという幽霊が出るお菊井戸

又「腹切り丸」という切腹場所など・・・・・どこかで見たような・・・・


勿論天守閣にも登りました。

d0122187_11254350.jpg




さぁ!姫路城を二時出発。一路バスは大阪城へ。。。。。。。
約二時間ちょっとバスに揺られ、大阪城公園に到着したのが四時近くでした。


大阪城もりっぱ~~★


d0122187_16243373.jpg



何しろ入り口の大きな一枚岩にはビックリ!!
岡山から運んだという花崗岩ですが、その時代どうやってここまで運んで来たの???



d0122187_16255613.jpg



お城の入り口には、砲台もあります


d0122187_16263711.jpg



中に入ると、近代設備が整っているのにおどろきました★
まずはエレベーターで天守閣へ。。。。。

上からの見晴らしのいいこと!!
大阪のビル群が一望に見渡せます♪
しゃちほこも金ピカピカ★☆


d0122187_1629592.jpg



帰りは来た時と同じく 「豆電車」で観光バスの待ってる駐車場までラクチン!ラクチン!!


d0122187_16434226.jpg



豆電車の料金は片道200円 シーズン中は15分置きに出てるそうです。
童心に帰って電車に揺られながら公園の中を進んで行きます♪♪
公園も桜の花吹雪と桜の花びら絨毯で 上も下も桜色☆


d0122187_16474292.jpg




大阪城には閉館五時ギリギリまで居ましたが駆け足見学で残念!!!


駐車場に着いて見た、夕日に映える大阪城とお濠の桜は
又違った趣のある風景でしばし見とれました。


石垣の色が途中から白くなっているのは 濠の水に入っている消毒薬のせいだそうです。
そんなものが含まれているのに、お堀で鯉が泳いでいるなんて????


d0122187_16534796.jpg



大阪城を後にバスは交通渋滞の中
 今夜の宿泊地 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにへと向かいました。


次回は吉野山千本桜の更新をさせていただきます。
これは、すごい景色ですよーーー
お楽しみに・・・・
[PR]
by pepe-garden | 2008-04-15 11:39

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30