わっ! ビックリ!! ぺぺちゃん、いつカラーコンタクト入れたの??

d0122187_17433698.jpg



そんな馬鹿な! ママじゃあ、あるまいち。。。

それよりママッーー!無用の長物ってなんでつか??





この前も話したように、不必要なものよ、あればあるだけ邪魔になるもの。



もちかちて、それってわたちのことでつか???


違うわよ!!あなたはこの家では なくてはならない必需品中の必需品ですよ♪♪♪

でもぺぺが使ってさえくれれば、無用の長物も必需品に変身できるんだけどなぁーーー
なにしろ必需品になるか、無用の長物になるかは ぺぺちゃんしだいなのよ☆


そんなに言われても。。。。
このツヌピーさんは絶対必要品でつが。。。こんなものでつか??



d0122187_17453626.jpg



う~~ん・・・・・・ちょっと違うなぁ・・・・・
実はこれ!! 地下にあるペット用トイレです!!
これでも家を建てた時、考えに考えた末 出来上ったオーダーメイド品なのよ!!


d0122187_1748229.jpg



あっ!ママ これはわたち絶対ダメでつ。こんな狭い所でオチッコもウンPもちたくないでつ
これがあるから下にもおりたくないんでつ(>_<)



d0122187_18205949.jpg




なに言ってるのよ  前のららさんやぺぺは オシッコしたくなると
ちゃーーんとこのペット用トイレの上でしてくれてたのよ!
ウンチは拾えばいいだけ。。。オシッコは水道の蛇口をひねって流せばいいだけ。。。。
雨の日やママたちが出かけて留守の時も排泄の心配だけはしなくてすんだのに。


ぺぺちゃん、ココでする練習してみない?


嫌でつ!  わたちはお空の下で お外の空気を吸いながら
きもーーち良くつるのが好きでつから。。ベランダならいいでつよ!


じゃぁ、早くベランダでしてみてちょうだい!!


そんなに 「早くしなさい!」って催促の目で睨まれると、いつものように出ないでつ(>_<)

それに今朝は 蝉の声が、つっごくうるさくて気が散ってちまって、、、

匂いのポイントもなかなk見つからなくてイライラつるわ。。。

あっ! ウッドが外れて足も滑りそう・・・・
それに暑くて汗が吹き出てちまいまつ・・・



それは オシッコを見届ける為に ベランダに出てるママの台詞でしょうに!



みなさん よそんちのワンコのオシッコ姿に 一分以上もお付き合いくださって
ありがとうございました。。。。。。冷や汗)))))

あーーーあっ! 狭い所が、この使いもしないペットトイレのために益々狭くなって・・・
無用の長物ばっかり。。。。ため息))))
by pepe-garden | 2008-07-31 18:31

ママァーーー! 急にイソイソとして、今夜は何かあるんでつか??


d0122187_23184477.jpg



夕食後のお片づけをしたばっかりなのに、、、まーーた食器を出つのでつか??


d0122187_23195994.jpg



そうっ! 今夜は恒例の仲良し三人組みの夜話会の日なのよ♪

ぺぺちゃん! お願いその椅子から降りてちょうだい!!
大好きなおやつさん上げるから 食べたら下で邪魔しないようにおとなしくしていてね


d0122187_23223312.jpg



わたちも夜話会は参加つるでつよ! おやつ一つでごまかされないでつ、、、、、プン))


d0122187_23235331.jpg



分かったわ~~ じゃあ、ぺぺちゃんのテーブルセッティングもしてあげるわね。


d0122187_23245630.jpg



今夜は久しぶりにアルコール抜き! 大好きなビールも焼酎もワインもなし!!
珍しくデザートだけでのおもてなしです。。。。。(暑いので友人も車で来るというので)

ケーキとフルーツの盛り合わせ。
飲み物はノンアルコールのアセロラドリンクに紅茶・コーヒー・日本茶・・・

なにしろ私達の一番のご馳走は、楽しい会話と気兼ねのない空間なので
これだけで、なんと真夜中まで延々と話が続いたのです。。。驚)))


d0122187_2333350.jpg



まるで今日のために咲いたのでしょうか?
ベランダのバラが狂い咲きの遅咲きをしてくれてビックリ!!
真夏のテーブルに彩りを添えてくれました♪


d0122187_23324145.jpg



ぺぺちゃんは 結局いつものように、最初から最後までママの横で
みんなのお話の仲間入りだったわね☆


d0122187_23342188.jpg



だけど、ママ! 今夜はわたちのつきなファッションのお話とか出ないで
なんでつか、嫁とか孫とか 聞いたことない言葉が多くて よく解りませんでちた。

d0122187_23361473.jpg



娘のあなたには まだ解らなくていいのよ。
その内そんなお話も参考になるときが来るんだから。。。。。ウフフ)))
by pepe-garden | 2008-07-29 23:59

08/07/26 無用の長物-その1

我が家には 数年前まではなくてはならない大切なものだったのに
今では全く「無用の長物」と言われるようになってしまったものがいくつかあります。

まず、その1・・・・・各部屋の入り口の扉にある「ペットドア」です


d0122187_2227763.jpg



十二年前、この家を建てたとき らら&ぺぺの二匹の母娘のシュナウザーがいました。
その二匹のためにと 作ったのが上のペットドアです。

設計士の方は  その当時はまだ珍しかったミニチュア・シュナウザーをご存じではなく
このドアを作るに当たって 
犬の図鑑でM.シュナウザーとはどんな犬かと調べられたそうです。

ドアの高さ、大きさを決める際には 我が家まで二匹の体高測定に来られました。
そして出来上ったのがこのドアです。
来客などで部屋の中に入って欲しくない時のため 鍵までつけたんですよ!?


d0122187_0182894.jpg



ららとぺぺが健在な頃は 本当にこの「ペットドア」は役立ち、つけて良かったぁー
と思ったものです。

住み慣れたマンションから この家に引っ越してきたその日から 
勘がよく元気なぺぺはすぐこの扉を見つけて バッタン、バッタンと出入りするようになり
ららも、そのぺぺを見習ってすぐ出入りの仕方を体得、
いちいち こちらがドアを開けてやらなくてもいいので本当に助かり重宝したものです。

この写真は 亡くなる年のらら15歳の時の写真です。

目は白内障でほとんど見えてなかったはずですが、亡くなるその日まで
この扉だけは間違えず出入りしていました。

親ばかのようですが、若い頃のららは気品のある美人犬だったのですよ♪
この写真ではすでに体毛も真っ白になってはいますが 
最後まで尊厳を失わなず、私達に多くの心の財産を残してくれました。
(こうして、書いていると思い出が溢れてきて・・・涙が止まりません)


d0122187_22452088.jpg

d0122187_22453679.jpg



あーーー、それに引き換え、今飼っているこのぺぺは・・・・

慎重な性格と言えば聞こえはいいのですが とにかく気が小さくビビリ屋さん(>_<)

今まで何度もこの「ペットドア」に慣れさせようと あの手この手で試みてみるのですが・・


d0122187_22482480.jpg



いかんせん、大好きなおやつを目の前に出しても、絶対入ってこようとはしません!


d0122187_224914100.jpg



とうとう根気疲れして、怒ったママは扉を外してしまいました。

さぁ!ぺぺ!! これなら自由に来れるでしょ!

えっ!なに?  これでもいやなの???


d0122187_23101132.jpg



どうしようが、こうしようが 頑としてここからは入ろうとしません(>_<)

まるで、単なる覗き穴くらいに考えているのでしょうか?


d0122187_23143856.jpg



あーーーあっ!  とうとうこのドアも 無用の長物になってしまったか!!
by pepe-garden | 2008-07-26 23:34

暑中お見舞い申し上げまつ
みなさん お元気でつか??  お兄ちゃんも元気でつか?

わたちも元気で 毎日の九電へのお散歩を唯一の楽ちみに生きていまつ☆


d0122187_12512272.jpg



最近の悩みといえば お散歩時間が大幅に遅くなったことでつ・・・・

なにちろ 春には 3時頃行ってたのが今では7時でつから、
お散歩時間がくるのが、待ち遠ちくてちかたないでつ

それから、ママがクーラー病になってることが悲しいでつ・・・・・涙)))

あのママが食欲ないでつ

(あのママって、ぺぺちゃんには言われたくないっ! 。。。。。。ママ)

お散歩時間が遅くなったって事は、昼が長く退屈でちかたないでつよーーー

で、こんなときママが取り出つ秘密兵器がこのアキレス腱でつ
これさえあれば わたちはずーーっとカジカジで退屈ちませんでつから♪♪




おとなちく 7時になるまでカジカジに専念ちてまつから
その間ママも ゆーーっくり お休みちて早くクーラー病治つでつよ!

(やっぱり やさしいぺぺちゃん、 
ママ、ぺぺちゃんがだ~い好き!!)
by pepe-garden | 2008-07-25 13:01

テエヘヘヘッ  「デコじろう」に はまっています (~_~;)


まずは ぺぺキャスターのご挨拶から。。。。


d0122187_12535855.gif



「花とぺぺと」のタイトルでつが、この猛暑を理由に、
ママは、つっかりガーデニングさぼっていまつ(>_<)



ママァ! 我が家のベランダ、淋しくないでつか?


d0122187_1224411.jpg



確かにぺぺちゃんの言うとおりよ^^

お花といえばお水をあまり欲しがらないこの三種類にハイビスカスだけですもん・・・

まずは風に揺れる可愛いポーチュラカ。。。。


d0122187_1225252.jpg



それから ペチュニアにアメリカンブルー。。。。。

最近のペチュニアは 梅雨の蒸れに強い品種に改良されていますので
以前のように 病気にかかったり根腐れしたりしなくなりましたね。

イスラエルが原産地なのに、なぜか名前はアメリカンブルー???
でもさすが原産地の気候風土に合った植物です☆ 乾燥に強く少々の水遣り忘れでもOK


d0122187_1226647.jpg



ようつるに ママにとっては いかに水遣りの手抜きができるかが大事なのでつね!

ちかたないでつよね! わたちもお手伝いできないでつち・・・



d0122187_12275143.jpg


ママァーー!  トネリコの根元に置いてる鉢で何か花が咲きそうでつよ


d0122187_12344074.jpg



う、うっそーー!!

それって、花が終わって投げ捨てていたシクラメンの鉢よ!!
お水も遣らないのに、、、、、トネリコにあげたお水を浴びながら育っていたのね!

それにしても、この蕾、無事に花開くかしら??? 
シクラメンは涼しい所の花なのに、これは急いで「デコじろう新聞」に掲載しなくっちゃ。。。。。


d0122187_14572294.gif

by pepe-garden | 2008-07-24 12:50

今日の最高気温36度とか・・・
外に出る気もしません! こんな日はノンビリ「デコじろう」のお勉強☆

マルママァ、やっと出来ました。。。。ホッ)))   見てくださ~~い♪


d0122187_13561282.gif



とりあえず 重大ニュースのお知らせです。。。。


d0122187_13573768.gif



最後に この猛暑の中、ねじり鉢巻で資格試験に向け頑張ってるであろう
息子へのメッセージです ☆ ★ ☆


d0122187_13591956.jpg



デコじろうって、た~のしい♪  
ネタ切れの時、暇な時のお遊びにピッタリ!!
by pepe-garden | 2008-07-23 14:04

今日は 「海の日」だそうでつが、関係ないでつ。
大体海ってなんでつか??? 食べれるものでなければ興味ないでつ。。。。

暑いので こうして寝ているのが一番でつ。


d0122187_019306.jpg




ママァーー  ま~たマニキュア塗り替えてるんでつか??

えっ!なんでつか?  この暑いのにゴールドカラーでつか???

クリスマスでもないのに、パーティでもないのに、、 つこち派手つぎませんでつか!?


d0122187_0212399.jpg



うん、ママも今そう思ってたとこ・・・・
あんまりズバッと言わないでぇ~~


ところで、この前オメガハウスで合宿した時の写真が届いたわよ♪
オメガママが親切に夏休みのお知らせと一緒に送ってくださったの♪

ママたちの知らないところでのぺぺの姿って興味あるし、楽しいわあ♪♪

今回の合宿では 一人掛けソファーを自分専用に使ってたみたいね。
ぺぺちゃん、家でもソファーで寝るのが大好きだから分かるなーー


d0122187_031860.jpg



うちだと ママはぺぺだけのもの。でもオメガママはみんなのものだから、
撫ぜ撫ぜしてもらうのにも、ちゃんと順番を待たなければね!


「次ぎは わたちの 番でつよ!」ってちゃんと待ってるぺぺちゃん、いじらしいわーー


d0122187_0341862.jpg



おやつの時も オメガママが「よし!」って言うまで みんなと同じように待てたのね。


d0122187_0352567.jpg




ママさんが 食事を作ってくださる間も、お利口さんに先輩のセサミお姉ちゃんと
一緒に並んで見てたんだぁーーー
(オメガハウスでは持参したドッグフードに加えいつも手作りの餌をプラスしてくださいます)


d0122187_0384544.jpg



親ばかかも分からないけど、
ぺぺちゃん ちゃんと社会生活、集団生活こなしてるようでママ安心したわ(*^_^*)

オメガママからも
 「ぺぺちゃんは、みんなと仲良くできる、手のかからないいい子ですよーー」
って、ほめられちゃった(*^_^*)


これって、もしかしたら毎日九電広場で 仲間たちと遊んでるお陰かもよ!

☆ ★ ☆ ではママ、九電広場ばんざーーい!でつね ★ ☆ ★ 
by pepe-garden | 2008-07-22 01:06

ビーグルマルコちゃん つこちは お水飲まないと熱中症になりまつよ!

ぺぺちゃん ご忠告ありがとうでつ★★ハァハァ!!


d0122187_2230322.jpg



あっ!  おやつが配られてまつよ!!
急いで並ぶでつ★


d0122187_22324691.jpg



この際 お行儀も大事でつが 積極性とアピール性も重要でつ。


リオちゃん 今日はつごいでつねぇ~~
後ろの足でちっかり立って、「おちょうだい!おちょうだい!!」って、手招きちてまつよ!


d0122187_2234242.jpg




わたちはこのへんで並ぶの止めて 暗くならないうちに遊ぶことにちまつ★
マコプゥー両隊長殿!!あとはよろちくお願いちまつ。



d0122187_22355738.jpg



ねえ、ビーマルコちゃん おやつも済んだち
暗くならない内に バトルごっこちない??


d0122187_223757.jpg



いいわよーーー さぁ!かかってきて!


d0122187_2242227.jpg



ねぇ、マルコちゃん!
わたちの体は闇の色と同じだから、段々見えにくくなるでしょ(>_<)


d0122187_22384939.jpg



大丈夫、大丈夫★

わたちたち二人とも白いソックス履いてるから、これが目印よ☆


d0122187_2239175.jpg



がうぉ~~ がうっ!!



d0122187_22395590.jpg



匂いに敏感なワンズでつから 少々暗くてもバトルごっこOKでつ☆

これからは 暗闇でも遊ばないと 明るい内は暑くてバトルごっこどころではないでつ。。。
by pepe-garden | 2008-07-20 23:02

最近九電広場に ミックス犬のマリーンちゃんという、一才二ヶ月の超元気な女の子が
来るようになりました。

マリーンちゃんとぺぺちゃんは、最初の日からすっかり気が合ったようです。
女の子同士って事もありますが、マリーンちゃんとは不思議なご縁がありました。

d0122187_23364668.jpg



実は、今東京にいるお兄ちゃんが小さい頃
マリーンちゃんのお兄ちゃんによく遊んでもらっていたんですよ!。

その頃はマンションに住んでいたのですが、前にマリーンちゃんちがありました。
お兄ちゃんたちは同じ幼稚園に通い、マリーンちゃんちは社宅だったのですが
社宅中の子供達と一緒にそれはそれは仲良く 幼稚園から帰るとみんなで
虫取りや蝉取りに行って暗くなるまで遊んでいましたねぇ~♪

ママはマリーンママと久しぶりにお会いして、もう懐かしくって。。。。
最近は広場でも ついついその頃の思い出話に花が咲いてしまいます。

「あの頃は良かったですね~~~☆
この九電にも 蝉取りやザリガニ獲りによーーく来ていたけど、、、、
アスファルトになってしまって、緑の木々も切られて少なくなったせいか
蝉もほとんど見ないし、ザリガニなんて全くいなくなってしまいましたねぇ~~」

マリーンちゃんのお兄ちゃんは早生まれで学年は一つ上でしたが
一昨年お父様と同じ警察官になられたそうです。
(あーーー会ってみたいなぁ~~~)

息子達に替わって、今ではお互い、ぺぺとマリーンが子どもです。
そして、嬉しい事にあの頃、息子達がじゃれ合って遊んでいたように、
今ぺぺとマリーンが仲良くバトルごっこをして、こんなにじゃれ合って遊んでいます。





九電仲間の暗黙のルールで「ムービー」を取る時は一声掛けることになってます。
万一差しさわりのある話でも入るといけないからという配慮なのですが
この通り、みんなお喋りに夢中で、、、、、
「ムービー撮ってますよーー!」と言う私の掛け声が空しく響くだけです。。。。笑)))
(この声こそ邪魔で何とか消したいのだけど。。。。。まだ消音マスターできないのです)
by pepe-garden | 2008-07-19 00:11

夕方の九電広場で二時間近くも遊ぶので、最近ぺぺちゃんは 早く眠たくなるようです。

ふわぁ~~~  アハハハッ)))) 大きなアクビ!!


d0122187_20525030.jpg



ママ、なにちてるの??まだ寝ないのでつか??


d0122187_20542939.jpg



ぺぺ、見て!!
ママね、今日 ネイルサロンに行って、アートストーンしてもらったのよ☆
綺麗でしょ?!
今回は七個のストーンをつけてもらったので、 一本の仕上がりは50円x7個で350円
二本で700円だけど、これは安上がりなママの楽しみです♪♪♪♪


d0122187_20554248.jpg



それとね、お友達から 固くなった足の踵がすべすべになるっていうクリームを
教えてもらったので早速買ってきたの☆  今から試してみるからね♪

チューブはゴマージュで固い皮膚の角質を取るんだって ☆ ★ ☆
瓶のほうは 踵専用のクリームで 寝る前に塗ると翌朝 踵がすべすべになるって。。。



d0122187_21015100.jpg


何だか分からないけど
足のお手入れが終わったら、もう寝まつよね???

ふわぁ~~~~~!!!



d0122187_2114395.jpg



えっ!?  まーーだ寝ないでこれから読書でつか???



d0122187_2125236.jpg



エヘヘヘッ)))  
この前、やっぱり浅田次郎の「中原の虹」を読んで、大感激!!
それで こちらのほうも読んでみたくなったの☆
逆に読んだほうが良かったかなぁ~~~

時代の流れが逆行だけど、登場人物がほとんど一緒なので分かり易く
もう面白くて、面白くて毎晩ドンドン読み進んでいます☆


d0122187_2193836.jpg



それじゃ、わたちは もう先に寝まつからね!
ほら! パパももう大イビキでつよ。


d0122187_21264547.jpg



ママにとって、みんなの寝静まった後の読書は最高の楽しみです♪


ごめんね!  ぺぺ。


いーーえっ!いいでつよーーーー
わたちもママに似て、最近夜更かしの朝寝坊になってまつから。。。。。

by pepe-garden | 2008-07-17 21:37