ペペと花と pepegarden.exblog.jp

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。


by ぺぺママ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


  
  先日の大雪の日、実はもう一つ「女正月」がありました。

  夕方になり白いものがちらほら舞い始める中、 
  「この雪大丈夫よね!?」と 心配しながらの決行となりました。
  大体先週のはずが風邪引きさんが出て、一週間日延べになっていたものです。

  今日のメンバーは ママ友四人、、、

  このママ友のお付き合いは、息子達が中学受験をするために
  同じ塾に通っていた頃から始まったもので、かれこれ15年になります。

  その後息子達は同じ学び舎で中・高の六年間を過ごし、
  私達母親も それ以来ずーーっとこんな風に2・3ヶ月に一回は集まっています♪
 
  私の付き合いの中で一番よく飲むグループです!!
  今回は「ヒレ酒」を飲もうということになり 「ふぐ」料理専門店へ。。。。。

  お喋りと飲み食べる事に夢中で 撮影は半分以下になりましたが
  ここ お値段言うと本当にビックリですよ! とてもリーゾナブル価格なんです♪

  
d0122187_1361826.jpg



  あっという間に時間がたち 外に出ると積雪、、、
  大慌てでタクシーを呼んでいただき、二次会はなし!!

  スノータイヤはめてないというタクシーの「時速25キロ」のノロノロ運転で
  家に辿り着いたときの我が家の門扉の上はこれでした。

  
d0122187_1393750.jpg



  その三日後、今度は犬友たちとの「新年会」がありました。
  こちらは ぺぺちゃんを介してのいつもの九電広場のお仲間♪

  犬同士とても仲の良い、ヤングチームメンバーです。

  おっと、ヤングチームというのは、ママたちの年齢ではなくそれぞれのワンコが
  三歳以下のヤングということなんです・・・・・・冷や汗!)))

  ワンコを家に置きっぱなしにして、お昼間からご馳走いただいちゃった。。。。テヘッ!

  で、ご馳走の写真撮りはやっぱり忘れ放しで、こんなところですが
  こちらも本当に美味しくて 何よりいつもの散歩コース途中にあるお店なんですよ! 

  
d0122187_837688.jpg



  帰りは ブラブラ歩いて「ノースショアードッグ」さんで買い物してたら、
  ご近所のぺぺちゃん家まで来ちゃいました。 
  では、では 我が家でコーヒーでもいかがですか?!
  突然の事でケーキもなくて、、、、本当にコーヒーだけ・・・皆さんごめんなさいね!
 
  家に着いてぺぺを見ると、なぜか皆ワンコ飼い主モードになっちゃって・・・
  「フロントライン」をネットで注文して分け合うことをしたり
  もう、色々ワンコの情報交換話 ペット談義に花が咲きました☆

  途中ケリーママだけ家に帰って、ケリーを連れてきてくれたので、
  ぺぺちゃんが大喜び♪♪ 
  私もララ&ぺぺが生き返って、昔のように我が家に犬が二匹がいるような、
  そんな錯覚に捉われ、懐かしさで胸が一杯になりました。

  
d0122187_849264.jpg


  私に「チュッ!」してくれているほうが ケリーちゃんです♪
  ケリーちゃんをどんなに可愛がってもヤキモチやかないぺぺなんですよ!
  自分をお姉ちゃんと思っているようです。

  
d0122187_8514583.jpg


  残念ながらママたちお話に夢中で写真撮れなかったけど 沢山バトルごっこして
  仲良く遊んだね☆

  
d0122187_8543651.jpg



  えーーーっ!! もう四時過ぎちゃってるうっ!

  「きゃぁ~~早く帰ってお散歩させなくっちゃ!!」



 

   


  

  
[PR]
by pepe-garden | 2009-01-30 02:25
  この二日間、凄い寒波に襲われた日本列島ですよね!

  昨日の朝、外を見てビックリしました☆
  さすがの福岡でも この冬初めての積雪を見ました。

  うわぁ~~~☆ ぺぺっーーー!!

  すごーーいっ★ 銀世界よーーーー♪

  出ておいで~~~~!!! 

 (今日こそ かい☆せらちゃんみたいに雪遊びできるわよ~♪)


 
d0122187_17551886.jpg

 
 ベランダが一晩で、こ~んなになって!!  綺麗♪ 綺麗♪  綺麗っ♪♪
 

  
d0122187_17571390.jpg



  と、喜びはしゃいだペペママですが、次の瞬間・・・・

  「えっ!どうしよう??毎朝ぺぺちゃんがオシッコPする場所、雪に埋もれてる・・・」

  
  ぺぺちゃんも、いつもと違うベランダをじっと睨んでいます。

  
d0122187_2254997.jpg



  ママァーー!  どうちよう!?
わたちのオチッコつるところが消えてまつ・・


  
d0122187_22142056.jpg



  なに言ってるの 大丈夫☆ 雪に埋もれているだけなんだから。
  あなたの祖先は確かドイツの警察犬!!

  さぁ、ここぞと嗅覚を効かせて、オシッコポイント探してちょうだい!!


  
d0122187_22233138.jpg


  毎朝ぺぺが必ずオシッコPする場所は確かに雪に埋もれてしまってますが
  1メートルの積雪ならともかく、わずかこれぐらいの雪、、、
  そこはきっと嗅ぎわけ探し当ててくれるはずですよね!

  ぺぺが本当に警察犬のルーツを持つ犬か。。。動画でご覧ください。

     クルアンママさんのご指導のお陰で、やっと動画をドガログから
     移行できました☆
     クルアンさん、ありがとうございました ☆ ★ ☆ ★ ☆

  動画はこちらへ
    (今回無声なのは、私が声を出すとぺぺが落ち着いてPできないので、
      この時ばかりは無口なわたくしです・・・・アハハッハ!)

  あーーーあっ!
  冷たい雪のところへは、一歩も出ようとしないばかりか、 
  関係のない軒下ばかりをクルクル廻って、とうとう朝の排泄はなし!!

  どうしよう!?)))

  ママぁーー! 寒いから早く中にいれてください!!

  急いで部屋に飛び込んだペペはこの通り。。。。。ネコちゃんのように丸~くなって・・・・

  
d0122187_914030.jpg


  あ~~~ 寒かったでつ!

  エッーーー!!結局これでは ただの座敷犬????   ガックリ!))))
[PR]
by pepe-garden | 2009-01-26 17:27
  
  やっと遅ればせながらの「女正月」をしました。
  去年の暮に家をリフォームした友人宅で、メンバーはいつもの夜話会の三人です。

  今夜はご主人さまにもご遠慮願って(ごめんなさい!)、女同士の気楽な集いです♪

  彼女の家に行ってまず驚いたこと。。。
  まさに「before][after]の世界です!
  「えっ!? ここ、前はどこだったっけ??」 と私ともう一人の友人は
  勝手知ったる家の中を  探検、!探検!!

  23年間もの長いつきあいの中で
  何百回となく訪ねている家が まるで別の家に大変身!!本当に驚きの連続でした★

  
d0122187_0172880.jpg


  私達三人は年齢も近く(息子達は同学年)、好みも何も知り尽くした仲です☆
  お正月に引き続いての新年会で疲れた胃腸をいたわるように、
  献立は私達好みの あっさり系で、今宵は「鯛しゃぶ」♪♪♪


  
d0122187_022179.jpg


  女三人、飲んで、食べて、喋って、帰宅は真夜中の一時過ぎ ★ ☆ ★ ☆
  よくもまぁこんなに話すことがあるものだと あきれるほど話題が尽きなくて。。。。。

  帰りつくと ぺぺちゃんはお利口さんにちゃ~んと起きて待ってくれてました♪
  勿論、パパもね!(いえいえ、 パパはTVの前で船漕いでましたが。。。ウフフッ)))


  ママぁーー、ママの留守中この変なものが わたちに変な言葉で話ちかけるんでつ

  
d0122187_0302464.jpg



 なんば言よるとね!? 変なものじゃなかとっ! わたしゃ、あんたの友達ばい!

 
d0122187_0313811.jpg


 ではお名前は何て言うのでつか??

 今更 そげん堅苦しい挨拶はなかろうもん!

 
d0122187_0332090.jpg



 そげんことより わたしゃあんたのこと好いとるばい! 

 や、やめてください!! いきなりチュはちないで下さい。

  
d0122187_0345798.jpg


  本当にお友達かどうか たちかめてみまつ★
  お友達ならわたちとバトルごっこ出来るはずでつから。。。。


 
d0122187_0362275.jpg


  や、や、や、やあ!! 体に似合わず、あんたは乱暴やねぇ~~

  女ん子がそげなことば、しんしゃんな!!

  
d0122187_0381495.jpg


  なに言ってるんでつか!!
  あなたは大体言葉がおかちいでつよ。


  おかしゅうなかっ! これが博多の言葉ったい☆

  いーーーえっ!! おかちいでつ!!

  あんたこそ、なんね? その「でつ、 でつ」って、おかしな言い方は???


  これは万国共通、シュナウザーの使う正統な「シュナ語」でつ☆
 

  
d0122187_0404992.jpg



  ママァーーー!
  この変な言葉使う変な人、わたちやっつけまちたよ!


  はい、はい !!
  でももう何年かたつと、夜話会のお友達と話す時のママのように、
  ぺぺも博多弁になるんだから。。。。。。。アハハハハッ)))))

  
d0122187_0482974.jpg



  ママがそうなら わたちもはよう そうなってみたかぁ~~~

   (ん? 半分もうなってる??・・・・・・・・・ by ママ)


  
d0122187_0495910.jpg

 
  
[PR]
by pepe-garden | 2009-01-23 01:09
  

   みなさんこんばんわ!  ペペニューツキャツターでつ☆
   九電広場ニューツをお伝えちまつ☆


   
d0122187_22264181.jpg


   今日は、今九電広場で、大流行ちているオモチャを紹介ちまつ☆

   黄色の鶏のブロイラーでつが、バニラの香りが漂い、噛み応え抜群でつ。
   (鶏なのに、なぜバニラの香りがつるのか?不思議でつ!)

   
d0122187_2233988.jpg


   振り回そうが、噛み噛みしようが、千切れそうで千切れない、、、
   噛むほどにいい香りが お口の中に漂い今にも溶けそうで絶対溶けない。。。。
   そんなところが人気の秘密でつ♪

   ワンコがどれだけ夢中になるかは、次の映像でご確認ください!

   
d0122187_22355457.jpg


   一個400円とお手ごろ価格。九電ママ達の注文で、
   只今ノースショアードッグさんでは入荷待ち状態でつ。

   次の大ニューツは 広場の人気者黒パグの「ラッテちゃん」のお姉ちゃんが
   突然結婚ちまちた!!

   
d0122187_2238560.jpg


   と、思ったら・・・違いまちた。
   ラッテお姉ちゃんが某ホテルでのウエディングショーの花嫁モデルになったのでつ☆

   あ~~~ビックリちたぁーーーー☆

   ウエディング.ショーだから、出席者は花嫁さんが出来上がるまでの
   「お支度ショー」なるものも見れたそうでつよ。

   
d0122187_224231.jpg


  ラッテのお姉ちゃんは美人で、ツタイル抜群、とっても綺麗なお嫁さんだったって
  見て来たママの興奮は凄かったでつ!
  模擬結婚式でこれだけ興奮つるんでつから、ママはラッテお姉ちゃんの本番の
  結婚式には、どうなるんでつか。。。。。つこち ちんぱいでつよ!!

  
d0122187_22441835.jpg



   (女の子のいない私にとっては、うっとり!!幸せだったわぁ・・・・・・by ママ)

   
  三つ目のニューツはつこち悲しいニューツでつ。
  ラッテちゃんが、お姉ちゃんのお仕事の都合で 
  おじいちゃん&おばあちゃんの家に行く事になりまちた。

 
d0122187_2249144.jpg


  黒パグのラッテちゃんは 大きな瞳が綺麗な、とってもやさちい女の子。。。。
  わたちにとっては 妹のような存在で、大つきなお友達でちた。。。
  おじいちゃんの家は九電広場に近いから、これからも絶対遊びに来るでつよーーー☆
  みんな、待ってるからね!!
  

  最後おまけのニューツは ふた月遅れのバーツデープレゼントをいただきまちた!!

  こ~んな つてきなプレゼントでつ ☆ ★ ☆
  思いがけないプレゼントって、とっても嬉ちいでつね!!

  
d0122187_2345630.jpg


  ブラック&ホワイトのシュナがついたバッグはお散歩用でつ。
  ピンクの豚さんケーツは ウエットティッシュケーツでつ

  黒のベロア素材のお洋服は背中のツパンコールが光って 
  夜は存在感がアップ★パーティにも着て行けまーーつ☆

  ラッテお姉ちゃんほか、みなさんありがとでつ!!
[PR]
by pepe-garden | 2009-01-18 23:11
 高校三年生のケリーちゃんのお姉ちゃんがハワイの学校へ帰るので
 ケリー母娘とケリーちゃんを港100年公園にお誘いしました♪

 ペペは何度か来ているものの、ケリーちゃん達は初めてです。


 わぁーーーぺぺちゃん、ココつっごく広くて、ぜ~んぶ芝生でつね☆

 
d0122187_1846986.jpg


 港100年公園には 通称「カタツムリ山」と呼ばれる
 グルグルとラセン状の道がついた大小の築山(?)がいくつか作ってあります。

 私達夫婦とケリー母娘は上まで登ったのに、振り向くとあの二匹さんが来ていません・・


 上から見ると、小さくて よく見えないけれど あれは確かに二匹の姿!!!!
 
 ペペ、ケリー!  そこで何してるの!? 早くいらっしゃいよーーー☆

d0122187_1937065.jpg


 置いてけぼりにされたと、 気づいたぺぺは
 どう登っていいか迷いながらも 以前何度か来ていたので
 なんとかラセン状の坂道を登って頂上まできました☆

 が、、、、、、、

 あれっ! いない?
 ケリーがついて来てないっ????


d0122187_18582715.jpg


 ケリーーーーッ! どこーーーー?

 
d0122187_1901270.jpg


 どうしよう???ケリーがいなくなっちゃった・・・・・汗・汗・汗!!))))


 
d0122187_1911952.jpg


 あっ、あそこにいたぁーーー☆

 
d0122187_192337.jpg



 見つけたペペは、ぶっ飛んでケリーをお迎えに。。。。

 
d0122187_19174660.jpg


 ケリー、どうちて、わたちにちゃんと付いてこないの??

 そこを思い切って飛び越えて、ココまで上ってきて!

 
d0122187_193564.jpg


 上れないなら左に廻れば、坂が低くなってるから、、、まず左に廻って!
 
d0122187_19121726.jpg


 ぺぺちゃん、左って、どっち??
 
 わたち、分からないよーーーー  たつけてぇ~~~涙)))

 
d0122187_1971359.jpg


 左って、お茶碗持つほうの、、、、って言っても分からないかっ!
 えっと、わたちのお耳をよ~く見て! わたちのお耳の折れてるほうが左。

 
d0122187_1992618.jpg


 あーーー良かったぁ~☆ 
 お姉ちゃん&ぺぺの誘導でケリーちゃんもやっと上ってきました。
 (ケリーはまだお子ちゃま☆ 初めてのところだし勝手が分からなくて当然です!)


  ぺぺちゃんの、バカ!バカ!!  わたちを置いてけぼりにちて。

  
d0122187_1921449.jpg


 何言ってんのよ! ちゃんと付いて来ないあんたが悪いんじゃないの!!

 
d0122187_19215611.jpg


 まあ、まあ、、、、ここで けんかしないの!

 そんなことしてたら、又置いて行くわよ。。。。

 
d0122187_19365068.jpg


 待ってーーーー!! さあ、急がないと今度こそ置いていかれるわよ!

 
d0122187_19323719.jpg


 夕日が沈む寸前まで、楽しく遊んだ二匹ちゃん。。。
 ケリーお姉ちゃんとも思い出が増えました♪

 お姉ちゃん 次は夏休みですね! 

 ケリーママの代りにペペママが時々ケリーのブログアップするから見てね!

 Good bye! See you again!!
 
 
[PR]
by pepe-garden | 2009-01-13 19:54
 
  七草粥も終わり、世の中すっかり日常生活ですが
 
  お恥ずかしいことに今ごろ初詣のブログアップです・・・・トホホッ))))



  お正月三日。。。交差点内で ペットの犬を膝に乗せて運転していた女性が
            信号無視、つまり赤信号でつっこんできて
            お互い怪我は なかったものの相手の軽自動車は大破!
            パパの新車も半壊!

  私もペペを乗せて運転することがあるから、本当に気をつけなくっちゃ。。。。。  
  ドライバーのみなさん、気をつけましょうね!

             本当に、お正月早々大あたり年(?)になりました

  そして、その夜お兄ちゃんも 東京に帰ってしまいました・・・・・・・やっぱり淋しい!!


  それから毎日、事故処理に伴う保険会社との話だの、年始客だの、 新年会だの、、、、
  博多座での 「ミス、サイゴン」観劇だの、、、、
  なにかと気ぜわしい毎日でした。

 
   という訳で、まるで気の抜けたソーダー水のようですが
   今さらながらの初詣アップです☆

    
d0122187_23215243.jpg


   お兄ちゃんが帰ってきたら、お洋服から解放されると思ってたのに。。。。
   どうちてでつか???

   今度はお正月コートでつか!?  ムッ!)))

   
d0122187_23234499.jpg


   でも、この日は雪もちらついて、寒かったでしょう!・
   ぺぺちゃん、ママの白いダウンコートとお揃いで お似合いよーーー

 
d0122187_23253558.jpg


   ママはいつもそう言って おだてて何とか着せようとつるでしょ!
   今度から絶対、その手には乗らないでつからね!!  プン!)))


 
d0122187_23413854.jpg


  
   神社であったお友達に、「やっぱり あなたも、お洋服着せられてまつね!」

  「 ええ、お互い、飼い主の言いなりで、、、ちかたないでつねぇ~~」


  
d0122187_23271258.jpg



  とにかく、今年は新年早々こんなあたり年・・・
  この次は せめて宝くじにあたりますように。。。。

  家族でしっかり神様にお願いしました。


   
d0122187_23292721.jpg



  願いが通じたのか・・・、今年の新年会では 
  パパは「某有名ホテルのペアー・ディナー券」
  ママはシルバーフレームの素敵なフォトスタンドがあたりました。

   こんなのいいから、車には当たってほしくなかったわぁ!


  と こんな一年の始まりのぺぺ家となりました。
[PR]
by pepe-garden | 2009-01-09 00:00
   
    あけまして おめでとうございます☆
 

  
    社会人になって、初めて帰省したお兄ちゃんを加えて 
    家族揃っての 我が家の平凡な元旦風景♪♪


    ちゃんと、ぺぺちゃんも参加してますよ!


d0122187_0471233.jpg


  
    元日の朝といえば何がなんでも欠かせないのが「博多雑煮」         

    例年大晦日の晩には この三種類の食材で、出し汁を用意しておきます。


    
d0122187_073097.jpg


    「焼あご」というのは、とび魚を焼いて干したもので、大体写真のように
     一連につないで売っていますが
    博多では ほとんどの家庭が使うため、暮れにはこれが市場に溢れます。


    それから「しいたけ」  大分県が近いので「どんこ椎茸」も比較的安く手に入ります。


    三つ目は 何処でも使う「こんぶ」 今年は「羅臼こんぶ」を使ってみました。



    具沢山なので、「雑煮椀」も吸い物椀よりかなり大きいと思います。


    
d0122187_09327.jpg



    具材ですが、、、、

    絶対欠かせないのが 魚の「ぶり」です。

    「ぶり」は出世魚といわれ、縁起がいいので必ず使いますが
    こちらは暮になるにしたがって価格高騰が激しく、値段とにらめっこで
    買う時期を決めます。いくら高くても天然物と養殖物とでは味が全然違うので
    天然物で、できれば、玄界灘の荒波で育った対馬産のものが良く
    一匹10キロ以上のものから取った切り身なら脂も乗っていう事ありません!
    

    我が家の唯一のお正月の贅沢が 実はこの「ぶり」にお金をかけることなんです。

    買った後は各家庭の好みで、数日前から塩締めしますが私は3~4日前に
    塩をたっぷり降りかけ、晒し木綿に巻いて冷蔵庫に入れておきます。

    そしてお雑煮に入れる時には 一口大に切り ボイルして塩抜き後に使います。
  
    結婚して初めて迎えたお正月、まだ正統派博多雑煮の作り方を知らず
    とにかく「ぶり」を入れると聞いていたので、生の切り身をそのまま使い
    生臭くて、脂ギタギタで食べれなかった苦い経験があります。
           
 
   「ぶり」の次に 
   博多名物の「かつお菜」を入れることも不可欠なことです。
  
   名前のとおり 敵にかつというか
   勝つ男=かつお からの縁起を担いでからの事でしょうか??

   あとは 里芋、紅白かまぼこ、椎茸、銀杏、人参、厚揚げか玉子焼きを切ったもの
   などなど 好みに合わせてなのでしょうが、とにかくお椀に一杯の具になります。


  おっと、お餅は丸餅です。(関東では四角い切り餅ですよね?)



  今年は前菜としての「おせち」は知り合いの料理屋さんから買い求め。。。。


  
d0122187_0354686.jpg


  定番のものは 私の手作りですが、、、とにかく年々手抜きで楽させてもらってます!

  
d0122187_1233462.jpg


  1)・・・・・何処でも見る数の子・・しいて言えば、夫の家は数の子を一口サイズに
                      切らないで そのまま盛り付け丸かじりで食します。
                     (これって、もしかして九州男児の見栄???)

  2)・・・・・田作り・・・・・・実家の広島では瀬戸内海のイリコを使ってましたが
                こちらでは「きびなご」を使って作ります。


  3)・・・・・がめ煮・・・・・これは博多名物の一つで別名「筑前煮」とも言います。
                (鳥肉をベースに根菜類のごった煮で、全く見栄え抜きの煮物です)

  4)・・・・・紅白なます・・・実家では蕪を菊花作りにしていたのですが、面倒なので
                 最近はこの切り方・・・やっぱり味気ないかなァーーと反省!!)

  5)・・・・・・・黒豆・・・・・・・毎年、従姉妹から送ってくるのですが、今年は彼女が海外。
                 仕方なく我が家で作りましたが、まあまあの満足度。。。笑)))

  6)・・・・・・ぶりの照り焼き・・我が家の主人の大好物品☆ 彼の好みに合わせて
                   少し薄めに切るので、ちょっと焼きすぎたかな???

                 (これも出世魚のぶりでなくてはなりませんのよ。)

  
  我が家は主人が下戸なので、お屠蘇も私と息子のみで主人はほんの格好だけ!

  まっ、朝という事もありますが、お茶という味気なさ・・・・トホホッ))))


  
d0122187_0385190.jpg



  わたち、お正月くらいパパに行きたいでつぅ~~~

  
d0122187_0395233.jpg


  パパに抱っこされて ご機嫌なぺぺちゃん♪

  
d0122187_0431132.jpg



  一年に一度だけ ぺぺちゃんも食卓で家族の一員として席につけるのよね☆
  いただけるおせち料理はちょっぴりでも 、
  家族と同じ目線で食事できるので  満足そうです♪


   
d0122187_045441.jpg



   とにかく、みなさん今年もよろしくお願いいたします。
   
   新年早々、たいした出来事もない日常的な我が家、ブログのネタもなくって、、、

   こんな手抜きのお粗末なおせちの紹介、お恥ずかしいです・・・・・・汗)))

   
[PR]
by pepe-garden | 2009-01-02 01:05