ペペと花と pepegarden.exblog.jp

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。


by ぺぺママ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧



博多の夏の風物詩、山笠が終わると、いよいよ夏本番の到来!!
ついこの前まで 市内のあちこちでこのような「飾り山」が見られたものです。


d0122187_23344083.jpg




そして、この夏祭りが終わると 例年我が家に送られてくる「夏ギフト」の一つ♪

それは松茸の本場広島の知人から 届けられる「さまつ」です。
「さまつ」とは 秋の松茸と並び、夏の松茸で「さ=早」をあらわしています。
秋松茸に負けず劣らずの香りで、何より全くと言っていいほど虫がついていません。

この知人からは なんと再度 秋松茸も送られて来るのですが
「この前のさまつと香りを比べてみてください!」という添え書きがつけられています。


d0122187_23432663.jpg



なんという贅沢!! 最高で超高価な贈り物!!
(お返しには何を送っているのかですって!?  それは・・・・・・)

この三本で、松茸ご飯、松茸の土瓶蒸しを作って夫婦二人で食べるのですが、
たっぷりと松茸殿の姿が見え、これを食するときの幸せ感ったらありません。
暑さの中の一服の清涼剤といえましょう!!
0000さん、毎年本当にありがとうございます☆



さて、この暑さの中、ぺぺちゃんは???
どんなに暑くても、ペペはなぜか一日に一回はベランダで日光浴をしています。
クーラーの中ばかりに居ると体が冷えるので、自己対策を取っているのでしょう
動物の本能ってすごいなぁ~って思います。


d0122187_23325063.jpg




嬉しいことがもう一つ!
今年は暑さに負けずベランダの花が勢いよく咲き誇っています(^^♪
植える時、とにかく「乾きに強い、日差しに強い花」という事を最優先して
花選びをしたのが良かったみたい ☆ ★ ☆ ★
 


話は変りますが、昨日は 46年ぶりの「皆既日食」
福岡では90%欠けた太陽を見ることが出来るとあって、日食めがねはとっくに売り切れ!!
仕方なく、ガラス板にローソクの煤を塗って眺めたのですが。。。。
運の良いことに、もっとも太陽が細く三日月状になった時は 雲がうっすらとかかり
裸眼でも眺めることができました。
これは携帯で撮ったその時の太陽の様子です。


d0122187_2350612.jpg




太陽が欠けて行くにしたがって、あたりは薄暗くなりまるで夕刻の景色のよう・・・・・
近くの山から カラスが鳴きながら飛びまわってきました。
ぺぺちゃんまで、夕方のお散歩時間と勘違いしたのかしら??
ソワソワウロウロ。。。。。。ぺぺ、おかしかったわよーーー♪

d0122187_023064.jpg



その日は九電広場も比較的涼しくて、ノースリーブの私は寒いくらいで驚きました。
皆既日食で一日の太陽光線量も少なかったせいか、
いつもはまるで[岩盤浴」の石のように熱くなってる広場のコンクリートも
手を当てても温いという感じすらしません!

そのせいかその日集ったワンコたち、いつもよりみな元気!元気 !!


d0122187_03456.jpg



あっ!おやつだぁ~~~☆  
すっかり定着したおやつタイムには ワンコたちもお行儀よく待てるようになって
争いなどという みっともない事は決して起こりません!


d0122187_055158.jpg



食べるものを食べ終わると、いつものご挨拶から始まって、、、、、
暗くなるまで、走ったりボール遊びバトルごっこで この子達の一日行事は終了!


d0122187_063869.jpg




そして、最近では時々「擬似兄弟生活?」の体験もありです。
お互いの家に遊びに行ったり泊まりに行ったり。。。。
(ペペ曰く「ママァーーーそれって単なるお泊り保育か時間預けでしょ!?」)



d0122187_071538.jpg

    (チャピーちゃんちで・・・・)


いえいえそんなことはありませんよ!
お陰で本当に打ち解けて仲良くしてるじゃないですか??
ワンコ同士が仲良く遊ぶ様子って、飼い主にとっては本当に嬉しいことですよね☆

そして、わがままに育っているぺぺのような一匹ワンちゃんも
こういう経験を通して、とてもお利巧さんになって帰ってきまよ☆
[PR]
by pepe-garden | 2009-07-24 00:28