これ梅の花の香りでつか??  あ~~~いい匂い♪

「東風吹かば~~匂い寄越せよ、梅の花ぁーーーー♪」

ママぁーー これって菅原道真の歌でちた?

d0122187_227497.jpg


我が家の小さな鉢植えの梅にも こんなにたくさん花が咲いて♪♪♪
風が吹くと本当にあま~い香りが漂ってきます♪

うふふふっ、、、、ぺぺちゃんお花が大好きだけあって、香りに敏感ね♪

d0122187_2271785.jpg


そうでつよ! 
ママぁ~~このブログのタイトル何か覚えてまつか?

あっ!そうでした!そうでした! それを忘れる所でした(冷や汗!!)

d0122187_22125176.jpg


[花とぺぺ」ではないでつよ(>_<)

「ぺぺと花と」でつ!  だから主役はわたちでつよ!!


ぺぺと

d0122187_2214496.jpg


花と

d0122187_22143379.jpg



ですね!? ごめんなさい!ぺぺちゃん。

ではまず主役のぺぺちゃんをウォッチングしてみることに。。。。


d0122187_22154436.jpg

ほんと★ ぺぺちゃんの言うとおり、もうすぐ春だわねぇ~~♪

d0122187_22374556.jpg


ミモザやクリスマスローズが咲いて、綺麗ね☆

わたちは お花は眺めるより、匂いを嗅ぐほうが、つきでつ★

d0122187_22323111.jpg


ハハハハッ!! それって、単におしっこする場所探してるだけでしょうに?

d0122187_22333668.jpg



ママは久しぶりに、ゆっくりベランダのお花を眺めてみようっと!


梅の花が終わり、ミモザの枝が黄色い花房でたわわにしなる頃、クリスマスローズが咲き始め
ベランダの日差しにも春の訪れを感じることが多くなります♪

昨年 知人からいただいたこの白いクリスマスローズは八重咲きの新種☆

d0122187_22191510.jpg


五年前、免許取りたての息子の運転で出かけ郊外の花屋さんで見つけた黒いクリスマスローズ
この色がとても新鮮で珍しかったのよね!

d0122187_22224380.jpg


これはもう十年前から植えている一番古い株。 ものすごい数の花芽が付いています

d0122187_22241151.jpg


平凡な色だけどこちらは、毎年一番先に咲き始めます

d0122187_22273655.jpg


決して華やかな花ではないクリスマスローズ
うつむいて咲く姿は控えめだけど
どこか他の花とは違う個性が光ってる ☆ ☆ ☆ ☆

でしょ!? ぺぺちゃん。 そう思わない?

わたち、お花の形、色は興味ないでつ。。。。
わたちにとって大事なのは匂いだけでつよ!


というわけで。。。。
三寒四温、これからは、私もぺぺもベランダに出る時間が長くなりそう♪♪♪

そして春の待ち遠しいこのごろです
by pepe-garden | 2010-02-17 00:28

2010/02/12奇妙な果実?

 ママァーーーこれ何でつか?

d0122187_23281094.jpg


これはね、仏手柑て名前の果物でね、蜜柑の一種って言えばいいかしら?
すごーく珍しい果物なのよ!
仏様の手の形をしているから、こんな名前が付いたみたいで
ブッシュカンって読むのよ!

 

d0122187_23312875.jpg



い~~い匂い♪ ♪ ♪  ママ、早く切って!!
みかんなら わたち大つきでつ(^^♪

d0122187_23325648.jpg



あれっ? 切っても、みかんと違って、実が無い・・・・・・

d0122187_2334255.jpg



確かに形だけは グー、チョキ、パーのグーをしてる手のように見えますが・・・・・・・
(形はさまざまで熟れてくるとパーに近い形になるそうです)


d0122187_23354355.jpg



調べてみるとこれはあまり食用には適してないみたい、、、、、、
でもこんなに香りがいいんだもの!

切り刻んでお部屋の置いておくと、まるで柑橘類のオーデトワレを振りまいたような
さわやかな良い香りが漂います♪♪♪

d0122187_23413259.jpg



花畑園芸公園でお一人様二個限り、しかも先着数名さまだけに配布された
この貴重な仏手柑を貰ってきてくださったE.Aさん、あ・り・が・と・う!
by pepe-garden | 2010-02-14 23:46

二月の寒い日(5日) 九電広場の大切な仲間のピムちゃんが、一足先に虹の橋を渡りました。

ピムちゃんは13歳のヨークシャテリアの男の子
ここ九電広場のメンバーでは一番古いお友達でした。

いつも身だしなみが良くて、オシャレ(伊達男?)だったピムちゃん
毎日のように変わるリボンやお洋服を見るのが楽しみでしたよ☆

小さな体で頑張り屋だったピムちゃん! 亡くなる二日前も広場に顔を見せてくれましたね!

全身に癌が広がり、体のあちこちが膨らんで、、、、息もつらそうだったのに。。。。
歩くのがおぼつかなく よたよたしながらも、やっぱり離れた茂みに隠れて
見られないように排泄をしていたピムちゃん
最後まで尊厳を失わず、自力で頑張る姿に私達は勇気を貰いました

悲しい知らせを聞き 最後のお別れに行った時、

ピムちゃんはまるでまだ生きていて、[ぺぺちゃんママ!」って話しかけてくれそうでした。
このお顔を見ると、どうしても事実を受け入れられなくて、、、、

d0122187_21505063.jpg


広場の人気者のピムちゃんのニュースは電撃的に仲間の間を駆け巡り

次々弔問客が絶えなかったそうです

d0122187_215311100.jpg



今わたしとぺぺは時々ピムちゃんの思い出話をします

一昨年の春、大好きだった南公園のサクラ満開の下でお花見をしたわね!
パパ、ママたちもみんな一緒で楽しかったね!

d0122187_2156164.jpg


その時のピムちゃんたら、ちっちゃな体でぺぺちゃんにマウンティングするほど元気だったわ!

d0122187_21571114.jpg


そして、ほんのちょっと前まで、おやつタイムには皆に負けないように前に出て
舌なめずりしてたのに。。。。


d0122187_21583981.jpg


これからも ペペママとぺぺは決してピムちゃんのこと忘れませんよ!

ピムちゃん、たくさん、たくさんの思い出をありがとう!!

いつかぺぺや仲間のワンズが虹の橋を渡るまで、淋しがらずに待っててね!
by pepe-garden | 2010-02-09 22:12


ぺぺちゃんも昨年11月25日で満四歳になりました。


例年通り 
パパは忘れず 愛娘ぺぺのために、バースデーケーキを持って帰ってくれました♪


d0122187_013246.jpg



ママからぺぺちゃんへののプレゼントは?

わぁーーー一見ゴージャスなプレゼントに見えるけど、、、、

実はこれ、昔ママがパリに住んでいた頃着ていたミンクのロングコート
あの頃は必需品だったけど、今や暖冬で、しかも暖かい福岡の地
こんなコートは全く、無用の長物となりました。

でも今回 数十年ぶりに取り出し、ぺぺちゃんのムートンハウスの敷物にすると

きゃぁ~~ ぺぺちゃん まるでセレブなマダムみたいよ☆


d0122187_019162.jpg


 
ワンコの四歳といえば、もうマダムと呼ばれてもいい年頃ですよね!

でもぺぺちゃんには、いつまでもマドモアゼルでいて欲しいなぁーーー☆

いえいえこのぬいぐるみ相手に遊んでいる姿は、マドモアゼルどころか
いつまでもアンファンですよ!

いいのよ!ぺぺちゃん、いつまでも子供でいてね~

本当に子供らしく可愛いこの動画を見てください!


動画はこちらへ


動画はこちらへ
by pepe-garden | 2010-02-08 00:29


ぺぺちゃん!!   なに一生懸命見てるのでつか?!


d0122187_21125656.jpg



うるさいわね! 大事な時なんだからお子ちゃまは黙ってて!
(実は今 ママがおやつの袋をカットしている大切な?場面)

d0122187_21131438.jpg



ふーーーん、いいんでつね!? 朝青龍が引退したこと教えてあげないでつよーーだ!



d0122187_2126297.jpg


えつ!?今なに言った? 

わたちの大つきな朝青龍が引退ちたって!?


d0122187_21134439.jpg



ママァーーー!  ケリーたんが言ってること本当でつかぁ??


d0122187_21143734.jpg



ぺぺちゃんママ、 本当でつよねっ!?

d0122187_21141445.jpg



えつーーーーー!  どうちて急に引退ちたの??  

 
d0122187_21452113.jpg



あのね 暴力事件が原因で引退ちたのよ。   ねっ!?ママ。


d0122187_21471694.jpg



あんた達もこんなに喧嘩ばかりしていたら、暴力事件と見られて引退させられるわよ!

動画はこちらへ


えーーーっ!? ケリーちゃん、どうつる? 引退でつってよ!


d0122187_2159988.jpg



ぺぺちゃん、引退って、わたち達どこを引退つるの??


d0122187_22112612.jpg







そうですよね! ケリーちゃんのほうが冷静だわ☆
ぺぺって気が小さいから、もう慌てちゃって・・・・・(笑)  byママ
by pepe-garden | 2010-02-07 22:13