HISが福岡パルコオープン記念に売り出した ソウル二泊三日の格安ツアー

東京に行くより安いのだからと、お友達に誘われるままに参加した今回の旅行
値段だけの事だろうと、たいした期待もせず行きましたが
なんの、なんの これで三回目のソウルでしたが今回が最高!!

確かに旅は誰と一緒に行くかによって、楽しみの味わいにも違いがでますが
この度のメンバーは皆わたしより年下で、オシャレでその上行動的な人達。
お陰で随分エネルギッシュに動き、値段の何倍も楽しむことが出来ました(^^♪

それに全く予想していなかった喜び☆
桜散り、「つつじ」の花にバトンタッチした日本と違い、ここソウルは今が桜満開の時♪
大好きな桜をこの時期再び見ることが出来、それだけでも私は大満足です。

d0122187_19163989.jpg


仁川空港から市内に向かう道路沿いの桜並木の美しいこと!!
しばし季節が後戻りしたような錯覚に陥りました。

d0122187_1917168.jpg


空港出迎えのマイクロバス車内もこの桜に負けないくらいの賑やかな飾り(笑)

d0122187_19543975.jpg


仁川空港から市内に入る高速道路沿いの桜に見とれている内に、
あっという間に料金所を抜けて、、、、


d0122187_19193558.jpg


今回の旅行でたった一つ残念だった事は、お天気に恵まれず雨が降ったり止んだり・・・・

d0122187_19575221.jpg


傘をさしての散策も、うっとうしいので
着いた夜は韓国伝統芸能?コミックお芝居の「ジャンプ」を見ることに決定!

d0122187_1922333.jpg


写真撮影は禁じられているので、舞台が写せず残念(>_<)
でも舞台終了後、出口に出演者全員ずらりと並んで。。。。

d0122187_1924519.jpg


サインや、写真撮影にも気軽に応じてくださって

d0122187_19244948.jpg


前回来た時観た「ナンタ」も感動しましたが、
この「ジャンプ」はそれ以上に面白おかしくて、
涙で化粧は取れるし、おなかの皮はよじれるし ひさびさ大笑いしました

翌日は地下鉄に乗って~~~~♪

d0122187_1928259.jpg


まずは明洞で朝食を摂ることに。。。。

d0122187_19311045.jpg


私達が食べている隣のテーブルではお店の人達がせっせと野菜をカット!!
いやはや庶民的と言おうか、家庭的と言おうか、、、、、

これは青ピーマン?青唐辛子?滞在中とにかくよく出たので
韓国の代表的な野菜でしょう。

d0122187_19332513.jpg


食後はさっそく明洞市内でショッピング ♪ ♪ ♪

d0122187_19344539.jpg


何年か前に来た時よりも ソウルの町は随分と垢抜け
もう東京と何ら変るところがありません

ケーキ屋さんには 「母の日」を前にして美味しそうなケーキがズラリ。。。。。

d0122187_1937986.jpg


夜は地元の人に教えてもらった 焼肉店へ行きましたが
安くて美味しいのは良いのですが、
なにしろ観光客が来ない店らしく日本語が全く通じないのには汗がでました(*^_^*)
水でもなくスープでもなく注文のビールがやっと出た時には一同ホッ!!!

d0122187_19393549.jpg


期待していれば、期待はずれという事もあるのでしょうが、
全く期待していなかった分、「良かったぁーーー☆」と満足することばかり★

余ったウォンは日本円に両替せずに、又来て次回使おうね!って事に。。。。。。
by pepe-garden | 2010-04-29 20:06

毎年、私のお誕生日頃は、桜の花も終わり 春本番を感じるはずですが。。。。

今年はちょっと変な気候・・・・いつまでもコートやジャケットが必要で、
クローゼットの中は冬モードのままです(>_<)

でもそのお陰で、日本全国桜の花は長く楽しめたようですが。。。

先日、TVで見た東京の映像、桜の花に降りかかる白い雪。。。。
本当にビックリしました。

ヨーロッパではアイスランドの火山爆発の影響で全ての飛行機が運行停止とか!

何かと異変の多い今年の私のお誕生日頃でした。

それはさておき、
まずは、お誕生日の朝届いたお花 ☆ ☆ 
まるで四角いケーキのようなアレンジメントフラワーに素敵なブーケです♪
大分と宮崎から届きました。(ありがとう!Hさん、Iさん)
d0122187_1318409.jpg

そして、ケーキを囲んで、仲良しメンバーが開いてくれたお誕生日会?
d0122187_13194333.jpg

ケーキの上のローソクの数は何本かって?? もう適当!適当!!
d0122187_132040100.jpg

その後 数日して、パパと仕事仲間と一緒に京都へ~~~♪ ♪

宿泊は仲間の一人がメンバーだったので、会員制ホテルに泊まることができました☆

そのホテルの名は「エキシブ八瀬桂離宮」
名前は日本的ですが、大原三千院近くの山合いにひっそりと建つ
ヨーロッパ風超近代的なホテルです!!
d0122187_13233577.jpg

せっかく、京都に来たのだからと夜は舞妓さん、芸妓さんを呼んで盛り上がりです!!
特に男性陣の喜びようったら(*^_^*)
初めて舞妓、芸妓で着物、髪型、着付けの仕方、衿の色、化粧の仕方に違いがあることを知りました。
やはり、色々しきたりやきまりのある世界なんですね!

d0122187_13253835.jpg


ゆっくり温泉につかった翌日はバスを仕立てて、一同一路比叡山へ~~~

今まさに、五木寛之の「親鸞」を読んでいる最中なので
私にとっては非常にタイムリーなエクスカーションでした☆

それにこの山にはまだまだ桜の花が残っていて、思いがけないお花見に感激!!
もちろん咲いているのは「ソメイヨシノ」に「山桜」、
八重桜にいたっては、まだ固い蕾といったところでしたが。
d0122187_13311215.jpg

浄土真宗の大本山「根本中堂」では 歴史の重みだけではない
何か表現できない凄さに圧倒されるものがありました。
d0122187_13325150.jpg

山を下りる途中に寄った中腹の「ガーデンミュージアム比叡」では
手入れのゆきとどいたガーデンに
d0122187_13341852.jpg

ルピナスの花はもう満開♪
d0122187_1335451.jpg

このガーデンの中には 印象派画家の陶板絵がそこかしこにさりげなく置かれ。。。。
d0122187_1339817.jpg

この素敵な絵画と可愛い花達のコラボレーションと ☆ ★
たった五分前に訪れた「根本中堂」とのコントラストには 
面白いギャプというか新鮮さを感じました。
重く暗い根本中堂から出た後には、この明るさと豊かな色彩は
気分転換とともに、一種の癒しになったのです♪
by pepe-garden | 2010-04-24 13:58

これも桜満開の ある日の出来事です

d0122187_2091540.jpg


仲良し三人?三匹?でお花見に行きました♪

d0122187_20101386.jpg


思いっきり、かけっこをしたり。。。。。

d0122187_20132192.jpg


お喋りしながらのお散歩。。。。

d0122187_20135543.jpg


かくれんぼをして

おーーーい! チャピーたん、どこでつかぁーーーー?


d0122187_2015427.jpg



ここでつよーーーー☆

ちっちゃな体のチャピーたんも頑張って一緒に遊んでいます ♪ ♪ ♪ ♪


d0122187_20153052.jpg



ぺぺちゃん、オシッコつるから、ちょっと待ってよ!!


d0122187_2016283.jpg



ぺぺちゃんは、いつもサッサといっちゃうんだもん、、、

d0122187_20194353.jpg



だって、サッサと行かないとママたちだけで、おやつ食べちゃうでしょ!?


d0122187_20174562.jpg



本当に楽しいお花見♪ 


今日は 「ぺぺと花と」のタイトルにふさわしい一日でちたね!ママ?


d0122187_2038224.jpg

by pepe-garden | 2010-04-01 20:18