ブログトップ

ペペと花と

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010/09/30     ベネチア~モナコへ「オリエント急行の旅」

先日からデジカメが故障、今カメラ屋さんに預けてますが
デジカメが無いと、ブログアップできなくて、実は以前の写真を引っ張りだしてはアップしてました。


ぺぺの画像も切れてきて、仕方なく
この際、お蔵入りしていた昨年の旅の写真をアップすることにしました(^^♪


休暇の取れそうな息子を半ば強引に誘って、旅立ったのは
昨年2009年の11月04日(水)の事でした。(もう一年近く前のことですが・・・汗!!)

確か、成田発12時45分発の エールフランスでパリへ。。。。。

この便だとパリ着は夕刻 以前何回か行き知ってはいましたが、
今回は それから更に飛行機を乗り換え、飛ぶこと1時間40分。

最初の目的地のベネチアに到着したのはシトシトと雨の降る夜八時を過ぎた頃でした。

闇の中に浮ぶベネチアの街を機内から目にした時、
今までの何処の都市とも違う雰囲気に なぜか不思議な感覚に捉われて。。。。
(そうっ!前回は鉄道で行き、しかも午前中に到着したんだったわ!)

d0122187_21492334.jpg

(こんな写真しか撮れませんでしたが、漆黒の海に浮ぶ光の塊がベネチア本島で、
手前の長い光の帯が本島に続く橋だった事が後から分かりました)

到着すると、空港からはバスかタクシーに乗ってホテルに向かうのが今までの旅でしたが
今回はモーターボートに乗ってホテルの玄関へ、ではなく裏口へ到着です

ホテルの裏口は、狭い運河に面しており、こういう小さな船しか通れないのですが
私にとって、ボートでのチェックインは初めてでエキサイティングな経験です。♪


d0122187_220711.jpg


最初の宿泊ホテルに到着する時って、なにかしら期待感がありますよね!?
今夜の宿は名門ホテル「ダニエリ」なので、格別ワクワクしました♪♪
(そういえば、昔来た時は節約して、「ロカンダ」って呼ばれる民宿に泊まったっけ!
きっとこういうのを「雲泥の差」って言うのよね!?)

今までもヨーロッパの名門といわれるホテルには泊まった経験がありますが
ここ「ダニエリ」のロビーには、圧倒的な伝統と歴史の重さを感じます。
(そういえば、ロビーにエレベーターが無かった・・)

d0122187_1241884.jpg


お部屋の鍵も今主流のカードキーでもなければ、オートロックでもありません。

d0122187_13242288.jpg

ダニエリのお部屋そのものは、そう広くはないヨーロッパスタイルですが
ウォーキングクローゼットに とにかく広すぎる浴室、そして何より私の目を引いたのは家具調度品、カーテン、壁紙に至るまで、全てに統一された内装でした。


d0122187_2271150.jpg

d0122187_123182.jpg

(海外旅行では大型カバンがあるので、こういうウォーキングクローゼットは助かります★
カーテンの柄と壁紙の柄が同じ!家具、建具の縁周りも全部 柄と色の統一!
何よりクローゼットの中までお揃いのバランス&カーテンの窓があるなんて、感激です)

翌朝は 人が多くならない内に、まずはサンマルコ広場へ~~、このホテルの立地は最高でしたよ★
なにしろ船着場は目の前、サンマルコ広場、ショッピングアーケードまでは二分でしょうか!?

雨上がりの石畳 周囲を取り囲む古い教会に建物、、、、
旅の幕明けは情緒に溢れていたのですが、私達の姿が情緒的で無かった事が残念(>_<)
(でも前回って30年前になるけど、パパと二人で来た時はもっとひどい格好だったかも・・・)

d0122187_1391297.jpg

d0122187_22243837.jpg

d0122187_1384069.jpg


朝食を済ませ、船着場に行くと そこはもうさっきの様子とは随分違い観光客でごった返しています
さすが、水の都ベネチアはイタリーの代表的観光都市です。

d0122187_0491068.jpg


行列に並んで購入した周遊チケットでバポレットと呼ばれる水上バスに乗り込み
目の前に見えるサンジョルジョマジョーレ島へと向かいました。

島の教会の鐘楼に登ると、はるか彼方にムラーノ島も見え。。。。
(ムラーの島はガラス製品で有名な島ですが、前回訪れているので今回はパス!)

d0122187_0501727.jpg


鐘楼から、今来た船つき場を眺めると、、、、赤い★印ホテル、ダニエリが見えます。

d0122187_052611.jpg


小さな島ですから、教会の周りとヨットハーバーの近くをブラブラ歩いて、、、、

d0122187_13532193.jpg

バポレットを乗り換え、次なる島へと向かいました。
ワンちゃんも飼い主さんと一緒に乗船出来るなんて、うらやましいなぁ~~~
(そういえば、我が家のぺぺちゃんは、まだ飛行機も列車も船も乗った事がないなあ~)

d0122187_0541771.jpg


美しい教会サンタマリアデルサルーテ(あ~~舌を噛みそう!)教会へ

d0122187_0583447.jpg


その後は二人で、ブラブラと予定も計画もなく迷路のような街を歩く事に♪♪

d0122187_13535640.jpg


ーーーー次回へーーーーー
[PR]
by pepe-garden | 2010-09-30 22:33

2010/09/24      やっとクーラーなしで♪♪

今年の夏は観測史上初の猛暑日の連続だったと聞きました。
発表によると、電力消費量は過去二番目だったとか!(最高ではなかったのね!?)

そして、ある電機メーカーの人から聞いたのですが、クーラーの製造が追いつかないほどだったとか!
この不況の時代に?と思うけど、実際何を節約しても、クーラーだけは節約する気になれなかったですよ!?

聞けば今までクーラーなしで過ごせた東北地方や北海道地方で飛ぶように売れたとか。。。。。。

熱射病の患者数もひと夏の数から見ると過去最高と、、、、
全く、長い、暑い、夏でした(~_~;)


この猛暑の夏、お散歩に行くのも大変でしたよねーーー
日が落ちて暗くなってから出かけるようにしたのですが、
八時といってもまだまだアスファルトの熱は取れず、
どの子も「ハーハー」とパンティングしながらのお散歩でした(~_~;)

そして、何と言っても 今夏お散歩に欠かせなかった我が家の必需アイテムがこれでした★

ハンカチに保冷剤を入れて首に巻いて、、、、
これはぺぺだけでなく、親子でお揃い♪  実は私も巻いて出かけてましたのよ。

d0122187_15215330.jpg


それと、この夏は家の中でぺぺちゃんの姿が見えなくなることがしばしばありました。
一日中クーラーの中に居ると体が冷え過ぎるので、自己保身術として、こんな場所に避難してたのね!

d0122187_15325041.jpg


捜しても見つからないはず、、、、、、ビックリしました。
ここは浴室ですが、床がぬれてるのでシッカリこんな場所まであがって、まるで猫ちゃんみたいね!?
あーーー驚いた!!!


そして、猛暑が終わった今、我が家の殿?がご決断なさいました★

いよいよ、電気代節約、地球エネルギーの節約 (と言うほど大袈裟な気持ちではないのですが・・・)
こんなにひと夏で電気代を使うのだから

この我が家の屋上に太陽光パネルを取り付けることにしました★

d0122187_15543872.jpg


今まで見たこともなかった我が家の屋上、、、、
さて来年はどのような姿になっているのかしら???

出来上がるのが楽しみです ♪ ♪ ♪
[PR]
by pepe-garden | 2010-09-24 16:00

2010/09/05    ある猛暑日のぺぺ


毎日毎日耳に入ってくる言葉は「今日も全国的に猛暑日となっています」
猛暑日って35℃以上でしょ!?
もう九月に入って新学期が始まってるというのに、、、、、、、、
本日の福岡の最高気温37.6℃ いつか旅したエジプトとほぼ同じじゃないの!!

この夏はさすがに、ぺぺとママは冬眠ならぬ夏眠?に入っていました(~_~;)
昨年はシエスタとってましたが、今年はもう一日中休憩時間(笑)

クーラーの効いた部屋の中で、ぺぺはムートンハウスも暑くないようで 
気持ちよさそうに、ひながゴロゴロ~~~~ママだって同じ(~_~;)

d0122187_159593.jpg


ママぁーーー寝てばっかりって言うけど、わたちはチャンと聞き耳は立ててるんでつよ!

d0122187_14565092.jpg


そう、そう、、ぺぺは寝ていても、遊んでいてもママが電話で話始めると絶対聞き耳を立てます。

この動画もぬいぐるみと遊ぶのを中断して、ジッとお話を聞いてるぺぺの様子です。

ぺぺの台詞を入れるとすれば次のようになるのかなぁ~~~???

 今度は誰と話ちてるのかちら??
 もちかちて、九電広場のお友達から??チャピーちゃんのママからかなぁーーー?

 「もうみんな広場に来てるわよ!ペペママもぺぺちゃんも早くいらっしゃいよ!」

 そういう電話かちら??もうお散歩の時間だもん!
 あーーーーそういう電話ならいいなぁ~~♪


動画はこちらへ

残念でした!! これは全く犬友に関係の無いほかのお友達からでした・・・・by ペペママ
[PR]
by pepe-garden | 2010-09-05 15:13

2010/09/02    お盆の思い出♪

今年のお盆明け、パパの車で広島の母を訪ねました。
いつもならぺぺちゃんも連れて行くのですが、ホテル泊まりではやはり無理なので
ぺぺちゃんは、ケリーちゃん家でお泊り保育♪
(わたち、広島行くよりケリーちゃんちの方が楽ちいでつ・・・・by pepe)

広島までの高速道路はお盆を過ぎるとガラガラで,
到着まで三時間半、本当に早いものです!!

夕方着いたので、母を連れ出してそのまま夕食へ~~~~♪

有料老人ホームに入居するまでは 娘の私達や孫達と一緒によく行っていた
懐かしい思い出のこのホテルで久しぶりに中華のテーブルを囲むことにしました。

d0122187_10154580.jpg


食事の前に時間があったので、ホテルの庭を散策。。。。
ここからは、広島の市街地が遠くにかすんで見えますが
こうしてあらためて見ると街も随分変わりました。

d0122187_111693.jpg


レストランは、あらかじめ予約を入れてたので、窓際コーナーの最高に見晴らしの良い席★
予約はやっぱり入れておいて良かったあ(^^♪

d0122187_10171626.jpg


食事の内容は一部ですが、母の大好物の「ふかひれの姿煮」をはじめ
あわびの姿煮も母の歯でも、十分噛めるほど柔らかくて何より ★ ☆ ★ ☆

それに優しいパパが一つ一つの料理を母の食べ易い大きさに切ってあげて、、、、
私って、そばに居ながら自分が食べるのに忙しくって、全く気が廻らないっ!!
あ~~~昔っからパパの方が優しいもんね(汗)

d0122187_1161372.jpg


食事をしている間に外の景色は徐々に暮色を帯びて行き、
刻々と変り行く瀬戸内海の島々や海の変化を十分楽しむ事ができました。

ペペママが中学校時代の三年間、毎夏「臨海学校」で行った似島が目の前!!!
あ~~~~なつかしいなぁーーーー♪

d0122187_1194891.jpg


翌日は妹夫婦も加わって 広島の平和大橋のすぐそば
ANAクラウンプラザホテル内の「雲海」で瀬戸内のお魚料理の会食♪
最近は滅多に出ない「こいわし」が出た事が ペペママにとっては大満足(*^_^*)(^・^)(^^♪
「こいわし」は広島でしか食べれないから。。。。。

d0122187_11141523.jpg


今回も母が「遠方から よお来てくれたね!ありがとうよ!ありがとうよ!!」と何度も言ってくれて
本当に来て良かったあーー☆と思いました。

後、何回こうして母と一緒の夏を送れるのだろうか・・・・・・・
来れるだけ来てあげたい。。。そのためには私も元気にしてなくっちゃ!
[PR]
by pepe-garden | 2010-09-02 11:16

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30