★☆★☆ 今日の祝日はパパのお誕生日です ☆★☆★


四月はママのお誕生日、「ぺぺと花と」の誕生日、パパのお誕生日とお誕生日続きでつ

毎年パパのお誕生日が来ると 我が家の黄色いモッコウ薔薇が満開になります


d0122187_15395963.jpg



お祝いが届くかも分からないので、わたち、ずっと表通りを見張ってまつ☆

d0122187_15165430.jpg



ピンポーーーン!!  一番に届いたのは、パパの大好物の文旦でつ☆

d0122187_15174974.jpg


そちて、近くに住むTさんが持ってきてくれたのがこれでつよ~~(嬉ちいっ)

パパのネックレツ??  いーーえっ! これはわたちの迷い子チャームでつ♪

表にわたちの名前「ぺぺ」 裏にパパの名前と電話番号が彫られてまつ。
(パパが、わたちのものを喜ぶって Tさん よく知ってるんでつね!?)

d0122187_15365366.jpg
 


それから いつもの三人組さんからと 毎年届く四国の知人から

パパの大好きな色、ラッキーカラーの黄色のブーケが届きまちた♪

d0122187_17211868.jpg



それにちても、ママのお誕生日の時より 宅配便や郵便局の人少ないでつね!?

d0122187_15471425.jpg




アハハハハッ)))))  ぺぺ心配しないで!!
パパの場合、職場にた~くさんのお祝い品やメッセージが届いてるから。。。。



そうでつか!!  あんちんちまちた☆
by pepe-garden | 2011-04-29 15:58

ママァーーー  この前さあ~~~
朝からチャピーママとメールのやり取りばっかりちてると思ったら
急にわたちを置いて出かけたでしょ!?
何事かと思ったら、こういうご用だったのでつね!

d0122187_14365427.jpg
 



 

九電広場の仲間で集めた義援金、ごく一部の人からなので わずかな金額です。
「皆さん、すでにあちこちでしてらっしゃると思い あまり大袈裟に声かけなかったの。」
とは 発起人のチャピーちゃんママの言葉です。

d0122187_14362069.jpg



この日、チャピーママと一緒にみんなからの義援金を納めに行った私は
これとは別口に、個人的に寄付をさせていただきました。



実は三月十一日のあの日以来、私自身で心に決めていたことがあります。

この大震災がなければ、私が行ってたであろう事、買ってたであろう物、したであろう事。
震災によって取りやめた代わりに 取りやめなかったと仮定してその全ての費用を
今日から毎日、「心算(つもり)貯金ならぬ、心算義援金貯金にしよう!」と。

今回持参したお金は、
毎年春には東京に行き、息子や友人と食事をしたり買い物を楽しんだり、
美術館や名所めぐりなどして使ったであろう筈のもの。


今では逆に上京して、お金でも使って経済効果に寄与すべき時と思うのですが、
何しろ、地震の揺れは世の中で私が一番怖いもの。
これって、やっぱり震災ありで取り止めたことの一つですから。

今日早速そのお金を「西日本新聞社、義援金窓口」にお届けしました。

この心算義援金貯金は これからも出来るだけ続けるつもりです。
そして、ある程度の金額になれば、郵便局やこういった機関に持ち込みます。

もちろん街頭の義援金ボックスや店頭の箱に入れても良いのでしょうが
自分で足を運び、面倒な手続きの書類を書いたりすることによって
本当に自分の強い意思が伝わるような気がするのです。

まっ、これも自己満足といえばそうでしょう!
要は被災地の方たちの手元に届けばよい事ですから。



ママァーー  この前、あの赤い珊瑚のイヤリング買いたいと言ってたけど
「こんな時、こんなぜいたく品買えるものですかっ!」って止めたでしょう?

あれも心算義援金にちてまつか??

d0122187_1571263.jpg



もちろんよ! 良く覚えてるわね!
 
あれは三月のお彼岸の前だったわ。

以前無くしたと同じような真っ赤な血珊瑚のイヤリングを見つけて、買う一歩手前。
でも「あ~~被災地の人のこと考えると、、、私ってこんなもの買おうとして!!」
急に穴があったら入りたくなるほど恥ずかしくなりました

あまりに時期が悪すぎ!
何しろあの恐怖の日からまだ一週間しか経ってない時だったんですもの・・・・


それからあの後、あの時のイヤリング買ったと思い、価格と同金額ではありませんが
町内の郵便局から日本赤十字社に義援金として振込みをしました。


ママ、頑張ってるね!!
被災地のわたちのおともだちも たつけて上げてね!

d0122187_2193338.jpg


もちろんよ!!
どうなんだろう??  お金よりドッグフーヅとか現物の方がいいかしら?


ドッグフーズもでつが、おやつがいいでつよ★  特にジャーキーお願いちまつ☆


ぺぺったら、自分の好みで。。。。笑っちゃう!!
by pepe-garden | 2011-04-28 15:31

2007年4月25日はこの「ペペと花と」を始めた日です。


ママァーーー 4周年記念おめでとう!!  

d0122187_13153578.jpg



それにちても、飽きっぽいママが四年間も続けられたって、つごい事でつよね☆
不思議で 頭かちげてちまいまつ。。。。。。


d0122187_13175145.jpg



そんな事言わないで!!
 
ペペ、あなたが居てくれたから、ここまで続けてこれたのよ。
ママはあなたにどれだけ感謝してるか。。。。



そうでつか☆ わたちも、つこちはママの役に立ってるんでつね!(と、胸張るぺぺ)

d0122187_13195074.jpg



少しどころじゃないわよ! ぺぺは主役じゃないの☆

それとこの近辺は ママの大好きなお花がたくさん咲いてるでしょ!?
毎日カメラを持って歩くのが楽しくって、それもあってブログアップ続けられたのかもね。



ほら、ソメイヨシノが終わったとたん、中央高校の八重桜が校庭をピンクに縁取って、

d0122187_13251536.jpg



いつも通るあの素敵なお家にも、ママの大好きなリラの花が咲き始めたわよ♪

d0122187_13261013.jpg



そして我が家の「ムーランルージュ」という大袈裟な名前のパンジーもまだ満開です☆

d0122187_13272814.jpg




駐車場の木製トレリスが腐ってきて、今年金属製のものに取り替えたのですが、
その時モッコウバラを散々切り取ったので、大丈夫かなぁと心配しました。

でも例年より花は小さいけど、たくさんの黄色いバラが咲きました。(ホッ!)

d0122187_22481620.jpg



16年前 「ワンコを気兼ねなく飼いたい、そしてお花をいっぱい植えたい、、、」
それもあって、マンションから一軒家に引っ越した私たちです。



お陰で今はペペの居るところ必ずお花あり

d0122187_1332465.jpg


お花のあるところ必ずペペが居ます。

d0122187_14293782.jpg




ママァーーーわたちもお花の前に来ると、ママがまた写真を撮るのかなって
ついついカメラ目線になるようになりまちた♪

d0122187_11581154.jpg

d0122187_11233268.jpg


ママの写真の腕は いつまでたっても上がらないけど、
ほんと!! ぺぺは立派なモデル犬に育ってくれて。。。。




最近は「ぺぺと花と」のタイトルを脱線することが多く
「ペペと旅と にタイトル変えたら??」なんて言われる事も、、(爆笑)


また四年間の間には正直止めようかと悩んだ時期もありました。


でも唯一無二、わたしとペペが共に歩んだ足跡を残せる場として
そして、「ぺぺと花と」は私自身の自由なアウトプットの世界として 

これからも続けて行きたいと思います。
by pepe-garden | 2011-04-24 14:14

安・近・短 この三つの条件を満たしてるという事で 即決断したこの釜山旅行。

目的は化粧品の買い込み? そしてその次の目的は美味しい焼肉を食べる事!!

ガイドブックを頼りに探して行ったのが、ロッテ免税店の斜め前の

お値段もリーゾナブルな焼肉店、漢字の看板確か、、、「急行荘」でした☆

d0122187_2214696.jpg


ビールはせっかく韓国に来たのだからと、韓国産ビールを注文!

「Cass」より「「Hite」の方が私たちの口に合い、お味まあまあでしたよ。

d0122187_2222993.jpg


食後は まるでイタリーのトレビの泉のような噴水のあるしゃれた地下街を抜けて、
(左端の本を読んでいる韓流ガール、おしゃれで素敵ですよね!?)

d0122187_2234468.jpg


ロッテデパートの地下食料品売り場で 部屋で食べるフルーツを買い込み

ブラブラと屋台のおでん屋を覗いたりした後、タクシーでホテルへ~~

(タクシー代はとにかく安くて、ホテルまで二百数十円です)

d0122187_2235463.jpg




格安ツアーのホテルの部屋ってこんなものでしょうね!、これが泊った部屋です。

一部屋に集まって、ホテル1階にあるファミリーマートで調達した飲み物、果物で
今日の反省、明日の予定、買い物の精算、

早速買った足パックの使い方をケリーママにレクチャーしてもらったり

部屋が貧しいことなどお構いなし!笑い声の続く夜はなかなか更けないのでした♪

d0122187_2275846.jpg


前日が焼肉だったので翌日の夕食は海鮮料理に☆

色んな買い物をしたレザー屋のオーナー兄弟と仲良くなりました。
そのレザー店の看板、なんと漢字で「福岡」って書いてあります。

それもそのはず、一ヶ月に一回は福岡に商売で来てるんですって!!
そして「脇田温泉」が大好きなんだって、びっくりしましたよ。

海辺の美味しい海鮮料理のレストランを紹介くださり、
ご親切に立派な自家用車でレストランまで送ってくださいました。

d0122187_22121024.jpg


帰りは レストランで呼んでもらったタクシーでホテルまで帰りましたが、

割り勘なので、タクシー代一人200円にもなりませんでした★(30分近く乗車)

d0122187_22135325.jpg


ただ、ドライバーさんから、「福岡」を「福島」と間違えられ
「原子力発電所破壊」のこと聞かれるのには、参りましたがね。

最後の買い物、韓国海苔やお茶は免税店の入らない、もうひとつのロッテデパートで。

とても綺麗なデパートで「光と音と水のショー」などがロビーで行われていて楽しかったあ♪

d0122187_22352920.jpg


韓国のデパートはとても綺麗ですが、日本より品数やブランド数は少ないかなぁ~
by pepe-garden | 2011-04-20 22:27

寒い二月のある日、「まる得釜山二泊三日15000円」という広告を見つけ

「えーーーっ!?往復飛行機でたったの15000円??熊本に行くより安いじゃん!!」

「なん?これ? 免税の化粧品買いに行こうよ! 絶対旅行費出るって!!」

で、早速ワンコ仲間四人で申し込みをしました。

そして、その後、あの大震災。

取りやめようかどうしようかと迷いましたが
次々キャンセルが出ているこんな時だからこそと あえて決行することに。

出発したのは桜の季節四月十二日の昼前。福岡国際空港からです。


釜山は福岡から飛行機で行きは40分、帰りは30分。
シートベルトをはずして寛いだと思ったらすぐ到着。

今までと勝手が違ったのは、「放射能汚染探知機」の下をくぐるってことです。
(やっぱり福島原発事故の影響ですよ)


d0122187_21473688.jpg


出発前福岡の桜は三分散りというところでしたが、ここ釜山もほぼ同じ


d0122187_21484327.jpg


山々は吉野山のようとは行かないまでも、見事な桜色に彩られています

d0122187_2264013.jpg




どうせこの値段の旅行。覚悟はしてましたが、ホテルはやっぱり古い・・・・

でも立地だけは立派で、釜山駅が目の前です

これがHOTEL ARIRANG 6階の私たちの部屋から見た釜山駅です。

韓国第二の都市の駅だっていうのに、なぜこんなに閑散としてるのかしら?

d0122187_21503892.jpg


到着した日はガイドさんの案内で、ロッテ免税店をかわ切りに 名所を駆け足で巡り、、

d0122187_215278.jpg


竜頭山ではタワーに上り、釜山港や町並みを一望しながらのコーヒータイム♪
(カップコーヒー値段は日本と同じで、まあ、味のお粗末だったこと!)

d0122187_2153545.jpg


その後は有名な海鮮市場(チャガルチ市場)や。。。。
(日本では見た事もない不思議な魚?もありました)

d0122187_2156313.jpg


国際市場の通りを散策(すっごく活気に溢れています)

d0122187_21582832.jpg


地図と首っ引きで 「おのぼりさん」のようにウロウロしながら、、、
(春ママとケリーママが方向に強いので助かったわぁ☆)

d0122187_21595191.jpg


ショッピングを楽しみました♪
(もちろん目当ての化粧品、シートパックや足パックはゲット)

d0122187_2295355.jpg



女四人、珍道中♪♪ とりあえず、事故にも合わず無事第一日目が終了ーーー☆
by pepe-garden | 2011-04-19 22:23

実際のお誕生日を過ぎること二日、先日16日に私のお誕生日会をしました。

毎年集まって祝ってくれる16年の付き合いになる4人のメンバーです。

以前はフレンチだのイタリアンだの中華だのと皆で場所選びに迷ったものですが

最近は 何のためらいもなく全員一致で和食に決定★


これって、やっぱり16年の間に胃袋も年を取ったんだわぁ!


そして、変化してきたことがもう一つ

レストランは出来るだけ「個室」を予約するようになりました。

年を重ねる毎に お互い話し声が大きくなり始め、
又 何より周囲に気兼ねなくおしゃべりできる事が大切な要因になって来たからです。


d0122187_10514043.jpg



今日のこのお料理屋さんも16年の間には何度か来ているのですが
今回のようにお誕生日会に使うのは初めてです。

予約のとき、お誕生日ケーキの持込の了解を得ていたところ
食後の二種デザート(フルーツ、お抹茶、和菓子)を飛ばして
どうやらその分お料理の内容を良くしてくださったようです。 



そういうことでか、今日のお料理最高の食材ばかりでした。
初物を食べると長生きするって言いますよね!

「稚鮎」は確実に今年初めて☆ これで又一年くらい寿命が延びたかな??(笑)


出てきたお料理のこれは極々一部です。

d0122187_1101115.jpg


実はここのお店は、留めの牛肉ご飯が美味しい事でも有名なのですが

今日はなんと嬉しい配慮!

私のお誕生日と言うことで、お祝いにお赤飯も炊いてくださったのですよ!
これが何ともお祝いらしい雰囲気で、微妙に茶碗の中で紅白になって

d0122187_1134912.jpg



お味はもちろんですが、こういう心使いが本当に嬉しいものですよね♪



そして最後。。。これはお誕生日会のメインイベント ☆ ★ ☆ ★ 


もちろんフランス菓子16区のバースデーケーキでーーーす(笑)

d0122187_1162473.jpg



あ~~悔しいっ!!今年初めてローソク全部を一息で消せなかった・・・ガックリ!


d0122187_1121485.jpg



このメンバー、アルコールに強く、少し前なら二次会でまたまた飲んでいたのですが
最近はもっぱらコーヒーを飲みに行くぐらい、、、、

これも年齢のせいでしょうね!

でもこうして、自分のお誕生日を祝ってくれる友人が居ること
そしてこんなに楽しいひと時を過ごすことが出来ること

私はこの幸せを大切にして行きたい、、、、いえ大切にしなくてはいけない!!
by pepe-garden | 2011-04-18 11:30

あれだけママべったりで、「ママっ子」だったぺぺ嬢

最近すっかり路線変更しちゃって・・・・(涙)



先日(4/11)のパパの休日、最後のお花見に出かけた時の様子です。


一見おとなしく助手席のママのお膝に座ってるように見えますが


実は窓の景色を見るでもなく、顔と視線は、ずっと運転席のパパに向けたままです

d0122187_8111417.jpg


そしてチャンスを伺うと、あっという間に、運転中のパパのひざに飛び乗ってしまい(驚)

d0122187_8121311.jpg


ママァーーーこっちのほうが、景色も良く見えるち、つわり心地いいでつよ♪

d0122187_813325.jpg



昨年訪ねた北九州市八幡区の「高見町」の桜は、
風に舞う「花嵐」が美しく、風情なかなかのものでしたが



ぺぺったら、せっかく来たのに桜は見ないで、パパの姿ばっかり追っかけて

あれっ? パパはどこに行っちまったのでつか??? いない!いない!!

d0122187_8175224.jpg


ペペェーーー! パパはここだよーーー★
(車を置いて、反対側から現れたパパです)


d0122187_8191166.jpg


パパァーーー 抱っこちてぇ~~~と目いっぱいの甘え声と媚びた眼差しで

d0122187_82091.jpg



「そうだね、抱っこしたほうが、ぺぺには桜がよく見えるね!」

というわけで、パパに抱っこされてのお花見♪♪

d0122187_822629.jpg


ちっちゃくて、細いママより、でっかいパパの方が何かと力強く頼もしいのでしょう!

帰路立ち寄った古賀のインターでも、
何となくパパの姿が見えなくなると落ち着かないみたいでした。

d0122187_8244153.jpg



あ~~~~あっ、 ぺぺだけは女同士ママの仲間だと思ってたけどなっ!

最近は夜もパパと寝るほうが多いし、、、、、、


ママからパパへ「路線変更」したの???

まさか有利不利で簡単に??今の政治家じゃあるまいし・・・ぺぺ、お前もか!?
by pepe-garden | 2011-04-17 08:47

今年は誕生日の朝を異国で迎えた★
と言っても、福岡から飛行機でわずか30分の韓国釜山で。。。

釜山発9時20分の飛行機で福岡空港に到着。 同時に携帯電話の電源を入れる。

ブーブーというバイブ音とともに飛び込んでくる「お誕生日おめでとう!」メッセージ☆

画面いっぱいに広がるケーキの絵が、こんなに嬉しいものとは、、、、

空港から我が家までは、車でわずか20分。自宅に到着するとすでに届いていたブーケ♪

d0122187_2215257.jpg


ピンポーン♪ピンポーン♪♪ 旅の疲れを取る暇もなく次々鳴るインターホン。。

祝電に お届け物♪ そして花ギフト券などなど、、、、

d0122187_224272.jpg


今の祝電て、こんなに可愛いんグッズがついたものもあるんですね♪ 
キティちゃんの縫いぐるみはペペちゃんにぴったりだわ

d0122187_225398.jpg


「このクッションを見た時、パッとOOOを思い出したんですよ☆」とMさんの奥さんが
届けてくださった、フラワー型の素敵な丸いクッション二つ★★

本当に、本当にありがとう!! 
見てください! 我が家のリビングにぴったりですよ~~

d0122187_228466.jpg


それから、ホワイトデーに大好きなコーチのバッグをプレゼントしてくださった、M氏
今回もこんなに素敵なコーチのスカーフを二本も下さって ありがとうございます★

d0122187_22103071.jpg



ママはいいなぁ~~~~ こんなにたくさんのプレゼントをもらって、、、、、

d0122187_22113222.jpg


まぁまぁ そう言わないで! 
 
ペペちゃんには ママが新しいリードとネックリングお土産に買ってきてあげたから。


良く似合ってるわよ!

d0122187_22202081.jpg



本当でつか?  心配だなぁーーーメイドイン韓国のヴィトンではないでつか?


d0122187_2221089.jpg



アハハハッ)))) 気にしない!気にしない!!!




ところで、ママァーー東京のお兄ちゃんと出張してるパパから何かきまちたか?


ペペと違って野良犬のお兄ちゃんからは音沙汰なしよ!!(プン!)



そうでつか・・・お兄ちゃん忙しいんでつよ。 パパからは?


パパからはメールで 熱~~いラブメッセージ来ましたよ♪ なんと今年は英語で(笑)


やっぱりでつね! パパって、そういうところ抜けてないから。。。。


アハハハッ)))) プレゼントは、帰って来てから、ちゃんともらうつもりよ!


ママは違う意味で抜けてないでつね!
by pepe-garden | 2011-04-15 22:31

四月七日の木曜日、故郷、広島の桜が満開のころです。

母を連れてお花見を思い立ったのは一ヶ月前でした★

足の悪い母を歩かせないで ゆっくりお花見をさせてやれるところを探していたところ、

広島在住の妹が予約を入れてくれたのは、ここ平和公園近くのSホテル17階のレストラン

本当!確かに平和公園だけでなく遠く原爆ドームも見えます(が原爆ドームです)

d0122187_19101872.jpg


でも原爆ドームの後ろにある黒い大きなビルディング、
なんか目障りで、あれでは景観つや消しだわねぇ~~~

d0122187_18572474.jpg


私がこぼしていると

妹曰く「広島市民の景観を壊すというブーイングで、あのビル近く取り壊されるのよ」

さすが広島★ 国際観光都市です☆ 環境配慮では福岡より進んでると思いました。


おいしいワインやお料理に、娘たちとの語らい♪ 
そして何より本川沿いや平和公園の満開の桜☆

母の満開の笑顔☆★ これが私にとっては一番うれしい事でした。

d0122187_1944944.jpg


あ~~~ 今年も母とお花見が出来た!!
どんな形でもいい!これからもずっと、ずっと母と一緒に桜を見たい。。。。。。
by pepe-garden | 2011-04-11 19:18

福岡市には 有名無名の数々の桜スポットがあります。

この時期 どこの桜もそれはそれは見事で、どこの花が一番綺麗とは言えず
どこもここもすばらしく見事な桜景色です。

その中で「どこの桜が一番好きですか?」って聞かれたら、
ペペママの場合は、迷わずここをあげます!

d0122187_18573389.jpg


お濠に城、これは桜の背景として一番「絵になる」ような気がして大好きです。

特に石垣と桜。。。。これぞ日本の春!!

d0122187_18585750.jpg



お濠の水に浮かんだ桜のはなびら。。。。これを「花筏(花いかだ)」と呼ぶそうですね。

d0122187_191910.jpg


「花吹雪」に「花筵(花むしろ)」に「花筏(花いかだ)」
日本には何て美しい言葉があるのでしょう!!

「ぺぺちゃんも、いつまでも(でつ語)ばかり使ってないで、正しい日本語を使いなさい!」
と一生懸命言い聞かせるパパですが。。。。   ぺぺは、「ん?????」

d0122187_192541.jpg


今日は四月四日、パパの四月第一回目の休日です。
今年は三月ずっと寒い日が続いたので、例年より遅く桜の満開が始まっています。

d0122187_1954735.jpg


ママァーー 来週のパパのお休みは、もう散り始めまつよね?   byぺぺ

d0122187_197367.jpg


四日後には、ペペちゃんスプリングカットの為、サロンに予約入れてます。
これは、12月のウインターカットから伸び放題になった最後の「ボサボサ顔」です。

d0122187_1910535.jpg


次回はスッキリ綺麗になったペペちゃんをアップしようね♪
by pepe-garden | 2011-04-10 19:17