ブログトップ

ペペと花と

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2011/08/31     この夏、ペペの最大イベントは?

八月もとうとう残すところ数時間となりました☆
 
「ぺぺちゃん、明日から学校が始まるけど宿題は済ませたの?」  (なんて言う必要もないかっ!)


ペペちゃん、今月はママたち忙しくて、お留守番ばかりさせてごめんね!



ママ、気にしないでいいでつよーーー! わたちには お留守番はこの夏の一番楽ちいイベントでちた☆

まあ なんて人間が(?)いえ犬が出来てるんでしょう!! ぺぺ大好きよ!!


ママたちの居ない間 大好きなケリーんちに泊りに行って、おねえたんや、おにいたんに可愛がってもらえたち
それに、本当にひさちぶりに「オメガハウス」のお泊り保育にも行けたんでつから。

d0122187_213265.jpg


オメガさんのちっちゃなゲートをくぐったとき、お友達の匂いや芝生の匂いがちて懐かちくて
つっごく嬉ちかったでつ。

 
分かるわぁーーーその気持ち。 ママも全く同じように感じたの。やっぱりペペはママに似てるのね(笑)

d0122187_20591681.jpg



ワンズ達のお部屋から直接出れる芝生のラン☆ これがあるからオメガさん大好きなんでつ★★★ 
うれちいなぁ~~~毎日 好きなとき好きなだけ 思いっきり走れまつ♪

d0122187_2191530.jpg



でもママぁーーー 「オメガさん」来年の春で止めちゃうって本当でつか?

d0122187_21125261.jpg



本当よ! 残念だけど人にはそれぞれ事情があるから。。。。。


いやだなぁーーーー悲ちいなぁ~~~(涙・涙・涙)


ぺぺ、それまでに又遊びに行こうね!


もちろんでつよ!  わたち絶対また泊りに行きまつ。 ママお願いちまつね。

d0122187_21155616.jpg




今、後を引き継いで「オメガハウス」続けて下さる方募集中だって!

ワンズの好きなよい方が早く見つかるように、ペペのお友達にもお話してね!



   OK!! 任せてくださいでつ! (ペペのこの頼もしい顔★)
[PR]
by pepe-garden | 2011-08-31 21:30

2011/08/30 湯本温泉 「音信」

賑やかに母の卆寿のお祝いをした帰り、親子三人だけでゆっくり温泉で骨休み?する事にしました。

広島から福岡に帰る途中といえば 山口県長門の湯本温泉を除いては無いでしょう!?

ここは日本最古とは言いませんが、古い歴史のある温泉地で湯の良さでは定評があります。

今回ここにした理由の一つ、湯本で有名な「大谷山荘」が作った別邸に是非泊って見たかったからです。

その別邸の名は「音信」(これを「おとずれ」と読みます)


それぞれのホテル、旅館、、、それぞれのコンセプトを持ち それぞれ特色を出さないと難しい時代です。


で、ここ「音信」のそれがどこにあるか、、、、まずはこの写真たちから感じていただけるでしょうか??

広大とも言える建物面積にわずか18室という部屋数★

チェックインしてからアウトするまで、ほとんど他のお客様と会うことがないため、こうして館内も遠慮無く撮影できるわけです。

d0122187_9502594.jpg


まず到着すると、係員の方がすぐ車は駐車場へと移動して下さいます。車を捨て玄関を入り履物を脱ぐと その後 館内では一切スリッパは使わず、24時間を素足ですごす事になります。

もちろんそれだけ、拭き掃除が行き届き、足裏の心地よさ♪ まるでお寺か昔の家に泊っているような懐かしい感覚が伝わってきます。

d0122187_9542899.jpg



本来贅沢というのは、こういう一見無駄とも思える空間をどれだけ使っているかでしょうか!

静かで落ち着いた非日常的時間の流れを感じ、いつまでもそこを離れたくなくなるような空間が続きます。

足を運ぶごとに、現れる異なるシーン☆ そこには統一された日本の美の表現があります★
 


そして約60平米の部屋はこういう感じです(実際はこの写真よりもっとゆったりとしています)

d0122187_9581478.jpg


カウンターつきミニキッチンの冷蔵庫内の品物は全て無料サービス。
アルコール、ソフトドリンクのみならず、チョコレート、フルーツ、ゼリーなどの用意に 寛ぐ時間への配慮が感じられます。

各部屋についている露天風呂は24時間天然温泉湯が湧き出ているので、早朝 目が覚めた時
夜中 目が覚めたとき、月を見ながら自分ひとりでゆったりとお湯に浸かることが出来ます。


食事に関しては、近所のお寺の住職さんから伝授されたという精進料理の前菜がまず黒塗りのお膳で運ばれ、それに引き続き食べきれない程の料理が次々と出てきましたが、正直特筆すべきものはありません。


d0122187_1052339.jpg


が、お酒は是非是非ですよ!!!

やっと、幻の酒23%磨きの吟醸酒「獺祭(「だっさい)」に会うことが出来ました♪

最近は東京でも「獺祭」を出す店が増えてるそうですが、それは60%磨き、よほどの事があって39%磨きのものと思います。  今夜は私達もその名の通り、獺(かわうそ)の祭のように行こう!!

その上、今回私の祖父が大好きだった岩国の地酒「五橋」にも巡り合うことが出来たんですよ。
(このお盆の時期、梨と日本酒が大好きだった祖父を思い出しました)

一泊二日でしたが、ゆとりという贅沢さ。ゆったりと時の流れる空間。天然自然をふんだんに取り入れた優しい懐かしさ。。十分堪能できました。

これが「音信」のコンセプトでしょうね!?

そして最後、そつのないおもてなし。。。よほどの教育が感じられましたが、その教育を感じることのない「おもてなし心」であれば、もっと最高だったかしら??
 (アハハハッ!!接客には、ことのほか手厳しいペペママですから・・・・・・)


少々料金お高くても やはりここにして良かったわぁ~~~

後から知ったのですが、「全国のリピーターの多い宿 ベスト10」に選ばれてるそうです!
[PR]
by pepe-garden | 2011-08-30 10:28

2011/08/25     母の卆寿の祝い♪

そろそろ夏休みも終わる頃となり、先日から「ツクツクホウシ」の声が聞かれるようになりました。
この夏 我が家の最大のイベントと言えば、私の母の卆寿のお祝いだったでしょうか。。。

お盆の八月十六日、「グランドプリンスホテル・広島」に、子供、孫、ひ孫そして母の妹(私達の叔母)夫婦、総勢14名が集合してのお祝いとなりました。

今回はDXツインルーム6室確保して泊りがけでの祝宴★ 一同安心して飲む事が出来ました(笑)

食後は90歳の母を囲んで、ホテル最上階のバーでちびっ子とその母親以外、
またまた二次会と称して、かなり遅くまで飲んだんですよ! 90歳ももちろんです!!

私と息子がサンフランシスコのナパバレーから買って帰ったワインの持ち込みOKが出たので
私の念願 「母のお祝いの時に開ける」 が叶いました♪

この「INSIGNIA」今までのワインと比較すると、微妙に濃い喉越し、味わいは深く、それでいてしつこくないのが不思議、★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

そして何より香りが素晴らしい。カラント、ブラックフルーツ、どっしりとしたタンニン。毎年ブレンド比率が変わるそうで、どうでもいいけど私達が購入して帰った vintage2006 Insignia は 95% カベルネ・ソーヴィニヨン、5% プチ・ヴェルドという比率だそうです。

d0122187_14412619.jpg





その夜、私は母と同じ部屋に二人で泊ることに、、、ゆっくり(???!!!)母娘水入らずで一晩を過ごしたんですが息子と主人は隣のツイン部屋で正解でしたよ~~☆

家族部屋が無かった事もありますが、クーラーを止めないと寝れない母と同室で眠れるのは
私しか居ませんから(笑)

久し振りに娘と枕を並べて一晩を過ごせることになり、上機嫌の母の笑顔です★★★

d0122187_050524.jpg


広い角部屋には 海の眺められる大きな湯船がついていましたが 母には危なくて結局未使用。私は天然温泉の大浴場へ。。。

d0122187_0534751.jpg



実は 私と妹とで
次の「白寿のお祝い」は無いかも知れないので、今回は盛大に祝ってあげようと決めたのです。

d0122187_055160.jpg


東京から直接新幹線で広島入りした息子と 女医という仕事柄やっと時間に駆けつけた姪から、孫一同を代表しての花束贈呈です。

d0122187_05754100.jpg


ちっちゃなひ孫達からは、こんな可愛い色紙が。。。。。

d0122187_0585998.jpg


母の一番下の妹からもお祝いが、、、、、次々と続くお祝い品に始終嬉しそうな母の笑顔☆

d0122187_0593452.jpg



お料理の最後、ホテルからのプレゼント・ケーキが母の前に運ばれて来ました。
やはりお祝い事はケーキが来ると、たとえそれがどんなに小さなケーキであっても盛り上がるから不思議ですよねっ!

d0122187_174910.jpg


とりあえず娘としての大役を果たしホッとして 翌日母に電話してみると。。。。。

あ~~~~~~~~っ!!

「部屋に綺麗なお花があるんじゃが、どうしてじゃろうか??誰か持って来たんかいね?」
「長い間あんた達にも会ってないから、久し振りに皆で食事でもしようじゃないの?}

「ここに祝儀袋があるんじゃが、一体どうしてこんなもんがここにあるんじゃろうか!?」

「0000(孫達の名前)にも長く会っとらんでしょうが、元気にしとるかねぇーーー」



昨日の出来事すっかり忘れて、何も覚えてない母。
壊れたレコードのように、同じ事ばかりを繰り返し言う母。

でも 私達が訪ねて行くといつもちゃんとオシャレをして、ネックレスや指輪は忘れず付けて
施設内の美容院にも忘れず週一回は行って、シャンプーセットを欠かさずしてもらってる母。

そしてロビーにあるキャフェで仲良しのお友達と毎日お茶タイムを楽しむ母♪


まだまだ人様に「下の世話」をしていただくわけでもなく、歩行器や杖を使うわけでもなく
先月は私に三回も手紙をくれ、、、(ただ内容は繰り返し同じことが書いてあるのですが)

少々(?)の認知症は仕方の無い事!!

私だって、母の年になれば今の母のようにしていられるかどうか。。。。全く自信ありません。

とにかくどんな母でもいい!! 一日でも長く生きてね!お母さん!!  次は「白寿」よ!
[PR]
by pepe-garden | 2011-08-26 01:19

2011/08/14    ペペの将来の夢?に向けて。。。

ぺぺちゃん、将来は何になりたいの?
d0122187_11281373.jpg

まぁ!呆れた!!  「少年よ大志を抱け!」とは言うけれど、歌手とは又でっかく出たわねぇ~~☆


だってママはいつもわたちに 「夢は大きく持ちなさい!」って言うでしょ!?  本当に歌手になれるように、時々一人で歌の練習もちてるんでつよ!(*注  決して欠伸ではないでつ)

d0122187_1129678.jpg


そうなの。 だったらママもしっかり応援するわ☆ 実現すればママも将来ステージママかっ! (ウヒヒヒッ)


ぺぺっ!まず手始めに今日から発声練習を始めましょう!  何でも基本が大事だから。。。。




というわけで始めたぺぺとママの練習風景、次の動画でご覧ください!

動画はこちらへ

高音部分が上手になれば、ソプラノ歌手もいけるかなと思うのですが、、、
何しろ今日は第1回目の練習ですから。

序々に上達すると思いますので、どうか応援してください! 広場のお友達よろしくねーーー!

結局これは、ペペの夢というよりママの夢かも。。。。アハハハハッ))))))))
[PR]
by pepe-garden | 2011-08-14 11:19

2011/08/11    海の思い出に浸る??ぺぺ

暦の上では「立秋」
でも暑さにはピークの感があります。ちなみに今日の福岡の最高気温は36度。

こんな暑い時に よりによってベランダに出るなんて、、、、、、
ペペっ!そこで何してるの?     熱中症になっても知らないわよ!

d0122187_13541973.jpg


時々遠くを見るような目をして、ぼーーーっとしているぺぺ。

何を考えてるんだか、、、、きっと何か(おおむね、おやつか広場)を思い出してるんでしょうよ!

d0122187_13561489.jpg


何かって!? この前ママの関西旅行中、パパやお兄ちゃん、お姉ちゃん達と行った唐津の海を思い出してるんでつよ!   あの時は、今日より涼ちくて楽ちかったなぁ~~~☆
d0122187_7595744.jpg

へぇ~~~ けっこう感傷的なんだ!

実は あの時ママ、K君やH君に「今年こそ絶対ペペが泳げるようにお願いね!私は居ないけど、ペペの泳ぐ姿を必ず動画で撮っておいてよ!」って頼んでおいたのよ。


だけど、あの日(7/19火曜日)は九州に台風が接近ちて、風も強く波が高くって、つっごく怖かったんでつ・・・・

泳ぐどころか、大波はちっちゃいわたちには、まるで津波が襲ってくるように見えて怖くて近づくのも嫌でちた。

動画はこちらへ

ほんと、すごい波と風ね! 
おひげや、お耳がたなびいて、いつものぺぺとはまた違って可愛いわぁ~~(全く親ばか)



わたちは台風のおかげで、泳がなくてつんで たつかりまちたよ(ほっ☆)

ぺぺちゃん、宴会の初参加までして、、、、旅館の人たちがワンコ大好きな人ばかりで、良かったね☆

せっかく舞台に上がったんだから、お得意芸をご披露すればよかったのに、、、、
(ママが居たら、絶対させてたわ♪   「バーーーン!ごろ~ん」をね。。。。笑)

d0122187_21165366.jpg




今年は海で泳げなかったけど、来年は絶対泳げるようにママが特訓するからね!


えーーーーっ! ママがでつかぁ~~

d0122187_15123846.jpg


ママはいやだなァーーー。台風より津波より怖いなぁーーー(なに!?この目!!)
[PR]
by pepe-garden | 2011-08-11 15:02

2011/08/08      ペペより玉三郎? いえやっぱりぺぺ?

熊本の山鹿温泉までは博多駅からバスでわずか一時間半☆

山鹿市の誇る八千代座が今年で100周年を迎え、最近素晴らしい出しものが目白押しです。

d0122187_16584683.jpg


その中の一つが坂東玉三郎のコンサート。東日本大震災のチャリティショーです。

d0122187_1655475.jpg


最初、踊りや歌舞伎ならともかく、玉三郎が歌を??と思いましたが、さすがです★

この日は山鹿も博多も36度の猛暑! それにも拘わらず 熱気溢れる大入り満員の八千代座★。
(これは開演40分前ですが、客席はほぼ埋め尽くされています)


d0122187_1715299.jpg



いわゆる東京の帝国劇場や博多座と違い、ここ八千代座は 国指定重要文化財になってるとはいえ片田舎の温泉地のごく小さな劇場です。
舞台と客席がものすごく近く、出演者との距離感がないので、自然と一体感が湧き上がり、そこの空気には独特のものがあります。


が、とにかく「上演中の撮影は固くお断りします!」って事だから、残念ながら、その雰囲気は想像してもらうしかないのですが、、、、


あ~~とにかく、玉三郎は美しい!優雅!そしてお色気がある!!ファンだから言うわけではありませんよ!

凛とした立ち姿もいいし、手一本、足一本動かす動作にも彼特有の「美の世界」があり、もう うっとりします 

舞台での彼の美しい姿を目にするだけで、非日常的なワクワク感に浸っているのに、その上、、、なんと!!

予想外というと玉三郎に失礼なのですが、素晴らしい美声で見事な歌いっぷり!!

姿を目で楽しんで、声を耳で楽しんで、今日はチケット代8000円が本当に安く感じられましたよ。

こりゃ、
前川清や佐田まさしにも引けを取りません!! 本当ですよ! 私の贔屓目では決してありませんから。
その証拠に 終演後には11月に行われる次回のコンサートの先行予約が 次々入ってましたから。


一緒に行った友人と今日の玉三郎について、「良かったねぇ~~~」と歌ったナンバーの一つ一つを思い出しながらバスに揺られているとアッと言う間に博多駅に到着です。




ママァーーーどこに行ってたんでつか?(むかついた表情のぺぺ)

d0122187_17231981.jpg


「玉三郎がいい!いい!!」って、このわたちとどっちが つてきでつか?

d0122187_0252753.jpg


歌は歌えないけど、わたちも多少の「おちばい」は出来まつよ!

そうでした☆  最近覚えたぺぺの新しい芸の一つです。

ピストルで撃たれると倒れるシーン、かわゆいでしょ!?(それにちょっと恥ずかしいママのだみ声・・・冷や汗)

動画はこちらへ


玉三郎もいいけど、やっぱりペペの方がいいかっ!(笑い)

もっともっとバージョンアップしたら、ぺぺ八千代座からお声がかかるかもよ。。。ワハハハハッ!!
(玉三郎とペペの競演☆・・・そりゃないかっ!!)
[PR]
by pepe-garden | 2011-08-08 17:40

2011/08/02       ナイスカップル★

この土曜日(07/30) パパと社員の結婚式に出席しました♪

d0122187_15141292.jpg


わたちが ちゃんと一人でお留守番ちた事もブログアップちてくださいよ!

d0122187_15112975.jpg


もちろんよ! 帰ってきたとき ちょっぴり反抗的で態度悪かったこともね(笑)

それは止めてぇ~~~  いやでつぅーーーーー

d0122187_15134339.jpg



今日の新婦はわが社きってのスラリとした美人社員☆ ひまわりの花のように明るく素敵な女性です☆

実は新郎にお会いするのは この日が初めてなんです。(パパはすでにお会いしてたそうですが) 

新郎新婦ご入場!!     ジャジャジャジャーーーーーン!!

d0122187_15173153.jpg


次の瞬間、目が点に。。。。 新郎さんの何とイケメンなこと! 背がスラリと高く顔は海老蔵と玉三郎を足して二で割った感じ☆

お顔をアップ出来ないのが、残念だわぁーーーーー


それにしてもこんな揃いも揃っての美形カップル☆☆ あるもんなんですねぇ~~ (ため息)
ミーハーなペペママ、将来生まれる子供の顔を想像しちゃいました。

ウェディングケーキはフランス菓子16区のプロフィテロール♪
d0122187_1555624.jpg


式場はホテルオークラだったけど、新婦の強い要望で16区のウェディングケーキを持込みさせて貰ったのだそうです☆


お色直しは、新婦はピンクのドレス。 そして新郎はご自分の職業である「警察官」の制服。格好いいわぁ~☆

d0122187_15244751.jpg


新婦友人達との記念撮影時、優しい新郎さんは、ペペパパにご自分の席を譲って、
警察帽子までかぶせてくださったんですよ!

d0122187_1526261.jpg


若い人たちに囲まれ ニコニコ嬉しそうなペペパパに聞こえなかったから良かったけど、、、
「わぁ~~ぽっぽや!」の掛け声、一体誰が言ったのよーーーー(プン)
[PR]
by pepe-garden | 2011-08-02 15:35

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31