ペペと花と pepegarden.exblog.jp

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。


by ぺぺママ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ママァーーーー 玄関にこんな荷物を置いて、、、ま~~たお出かけでつか!?
このキャリーバックって事は 今度は一晩泊りでつね! 

d0122187_23135319.jpg


ママの行動をちゃんと把握できるペペちゃん☆ すごいわね!!!



分かりまつよ! こんなにしょっちゅうお出かけつるんでつから。

わたち、今夜はパパとお寝んねちて、今度から「パパっ子」になりまつよ。いいんでつね!

d0122187_2318836.jpg


いやだぁ~~ペペ。 そんなにママを脅かさないでよ!(まったく!!ぺぺったら風見鶏なんだから・・)

と言うわけで、
今年の「敬老の日」(19日)は、広島へ行き、先日卆寿のお祝いをしたばかりの母と、
唯一残ってくれてる父方の89歳の叔母の二人を食事に招待してお祝いをして上げました。

場所は母が一番好きで、一人暮らしの頃、必ず週に1回は行っていた和食のお店です。
お店の皆さん、相変わらず優しくって、いつも「やっぱりここにして良かった★」と思うのです。

d0122187_22495398.jpg


母と私たち娘二人、そして亡くなった父の妹である叔母、叔母に引率してきてくれた従兄弟の
五人です。


施設に入っている母にとっては、こうして外出して娘達と過ごす時間と美味しい食事は大きな楽しみです 

叔母に会うのも何年ぶりでしょうか? (二人合わせた合計年齢は179歳です)

d0122187_22514174.jpg


82歳になるまで、30年近くシャンソンを習っていた母。
歌わなくなって何年たつのかしら? 

今日は皆のやんやの催促に「じゃぁ、、、、一曲だけ。」と歌い始めた母。やっぱり歌が好きなのね♪♪

曲は「人の気もしらないで」 古い古賀メロディーでしょうか???

声量は失われていますが、一生懸命に歌う姿。何より最初から最後まで歌詞を覚えてるのには感激しました

動画はこちらへ

動画の用意してなかったので、最初から全部撮れなかった事が本当に悔やまれますが、
母らしい照れた表情などバッチリ撮れて良かったわ☆ 良い記念ができ、妹も大喜びしてくれました。


その晩は私と二人でホテルに泊りましたが、夜中目覚めると「ここはどこ?」「どうしてここに居るんね?」「ありゃ!あんたはどうしてここに居るんね?」と・・・いつも通り。。。。


いいよ、いいよ、!お母さん。
全て忘れても、その時その時を楽しんでくれて喜んでくれるだけで、私たちは幸せなんだから。

親孝行させてくれて「ありがとう!!」    叔母ちゃんもまた誘ってあげようね!
[PR]
by pepe-garden | 2011-09-21 23:48
ママァーーーこれは何でつか?   あたらちいタイプの指輪でつか???

d0122187_8141073.jpg



初めて見まちたよ☆ ニューファッションでつか♪? でもこんなもの着けたらパソコン打ちづらくないでつか?


ウフフフッ)))))好奇心が強くって、おしゃれなペペちゃん、ぺぺちゃんもしてみる??


や、やめてください! なんか気持ち悪いでつ。

d0122187_8183829.jpg




実はこれ昨日 整形外科で取り付けてもらった指の「副木(添え木)」なんですよ。

最近は副木と言えども、こんなに洒落てるんですね。(しかしこれを洒落てると言えるかどうか、それは問題ですが。。。)

d0122187_8582839.jpg





昨日のお昼前の事です。  美容院の予約時間がせまっていた私は いつもの如く・・・・

「えっと、パソコンの電源は切った?(以前は一日中つけっ放しにしてましたが、3/11以降
省エネ意識が強くなりました)窓は閉めた? 鍵は持ったっけ?」などクルクル、グルグル~~~

そして、最後「おっと、一番大事な寝室の履きだし窓を開けっぱなしにしてたわ。大変!大変!!」
と、急ぎガラス戸を思いっきり引きました。(二重ガラスの上、特に大きく重たい戸です)


その途端!一瞬何が起きたのか、どうしてこうなったのか。。。。。分からない自分が情けない(涙。涙)

左の人差し指からドクドクと血が溢れ、激痛が・・・・見ると指先はすでに赤紫に、そして
指先の肉がちぎれてる・・・・


本当に情けない話です。 自分で自分の指をつぶすところでした。(骨折しなかったのが不思議なくらいです)

やっぱり反射神経が鈍くなってるんですね。この指は三ヶ月前にもひどい突き指をして
まだそれも直ってなかったんですよ

だから、自分では左手は完全に引いたと思っても 曲がりにくくなってるこの指が残ってたんですね

二度あることは三度あるって言いますから、次は「ついに、この指が取れました!」なんてアップにならないように気をつけなくっちゃ。


それにしても診察が終わった後 先生から「しばらくこれで固定しておいた方がいいと思います」とこの副木を目の前に出された時

d0122187_8463631.jpg



「きゃぁーーー可愛いっ!」って叫んでしまったノー天気なペペママでした。




あーーーーーー たかが指一本。されどなくてはならない一本なんですね!

今日のブログアップ、いつもの3倍の時間がかかりました。
[PR]
by pepe-garden | 2011-09-18 08:58
間もなくお彼岸だというのに、なんですか!?この暑さ!!!

今日の福岡の最高気温34.5度。 まったく八月の真夏日と変りません。

そんな暑い中、先週末 天神バスセンターから高速バスに乗り 飯塚まで行って来ました☆

そうっ!今年の春 嘉穂劇場を見学した時買った「全国座長大会」のチケットを友人と握り締め(笑)

d0122187_2101577.jpg


わずか1時間10分で飯塚バスセンターに。まず目指すは公演に先駆けて行われる「練り歩き」の出発地点。 

(開演は17時ですが、練り歩きが15時半からなので、これに間に合うよう15時過ぎに飯塚に到着しました)

初めて歩く飯塚の街。。。「へぇ~~こんな素敵な小道もあるんやねぇ~」とかなんとか
お喋りしながら ♪ ♪ ♪   (迷惑そうなお昼寝中の猫ちゃん ごめんね!)


d0122187_16481334.jpg


いつの間にか飯塚銀座と言える、この街きっての繁華街「飯塚商店街」に来ていました。

わぁーーひなびた?商店街。 でも、どうやらここが一番の賑やかスポット!? だってデパートの前だもん。
懐かしい雰囲気の中、こじゃれたキャフェ(??)で食べた「かき氷」の美味しかったこと☆ 

d0122187_211873.jpg



少しづつ人が増えて来た頃、聞こえてくる太鼓に笛の音☆ 慌ててかき氷をかきこみデジカメを用意します。

いよいよ お練り歩きが近づいて来ました★

動画はこちらへ

この暑さの中、この衣装にこの格好、皆さん大変ですよね!

d0122187_2141391.jpg


d0122187_2126286.jpg



衣装の下はいざ知らず、お顔の厚化粧が少しも崩れてないのが不思議でたまらない!
好奇心の強いペペママ「どうしてですか?」って聞いてみればよかったわぁーーーー(後悔!)

それにとっても男性とは思えませんよね! どうしてこんなにお色気があって美しいの?

d0122187_2013581.jpg


若手の座長軍団には、「きゃぁーーー!!」という黄色とはいえないけど、シルバー?ボイスが飛び交います。

d0122187_2020817.jpg



ぞろぞろと約30分、この「練り歩き」にくっついて行くと、いつの間にか嘉穂劇場に到着しています。

d0122187_20221781.jpg


劇場前では 座長頭からお客様、商店街の方々へのご挨拶が、、
ここで皆の暑さも頂点に達し。。。周囲は扇子と団扇が白波の如くハタハタ、パタパタと揺れている!

一部分しか撮影できませんでしたが、こんな調子です。

動画はこちらへ


挨拶はどうでもいい!とにかく早くクーラーの効いた中に入りたいわ! 
もう暑くて死にそうっ!! 入った会場内はもちろん大入り満員、一寸のすきもありません。


d0122187_20302757.jpg




全国から集まった40名の座長がずらりと一同に座し、代表者の挨拶の口上。さすが壮観です★

d0122187_20395655.jpg





次々繰り広げられる全国座長達の得意芸。

d0122187_20422790.jpg



今まで見てきた劇場の公演と、決定的に違うところは、こんなところ。。。

贔屓の役者さんが登場すると、舞台そでから「おひねり」を渡す女性客が続出。さすが男性客にはいません。

d0122187_20432369.jpg


バブルの頃は万札のレイが幾重にも首に掛けられたそうですが、今日はこんなとこだったかしら?


歌あり 踊りあり、お芝居あり、、、

そして観劇中飲み食いOK 動画以外なら撮影もOK 掛け声もちろんOK 何でも有りの感がします。

観客の平均年齢も高そう!!(という私たちも決して若くないからね!)

初めて見る、初めて経験したこの雰囲気、この世界。 格別の思い出になりました♪
[PR]
by pepe-garden | 2011-09-15 21:06
先月関西旅行でご一緒した秋田のSさんから、とうもろこしと枝豆がた~くさん送られて来ました。

ゆで加減といい塩加減といい゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚  何よりこだわりグルメのSさん、
宅配便の集配時間に合わせて、収穫しゆで上げ送ってくださったそうです。

秋田から届いた真心。 Sさんありがとうございました。 とっても美味しかったですよ☆



d0122187_1552173.jpg



えっ!? これは「とうもろこち」では?  やっぱりそうでつね☆ 
ママァー-!  Sさんて わたちが「とうもろこち」が大好きって知ってたんでつね!?(ノー天気なぺぺ)


d0122187_15545771.jpg


この目!! 今にも食いつきそう。。。。。。


「上げてもいいけど、これって、食べるの難しいのよ! ペペ、ちゃんと食べれる??
(丸ごと上げると芯まで食べちゃいそうだし 実だけ食べれるかなぁーーー)  

ママはスパルタだから 優しく実を外してあげるなんてしないわよ!分かってるわね?」



分かってまつ! ママのツパルタ教育はお兄ちゃんから いつも聞かされてまつから。
それにわたちいつもママの食べ方ジッと見てまつから大丈夫☆ 上手に食べまつ。


で、食べ始めたら、ビックリ驚き!! まっ、ぺぺちゃんのお上手な食べ方☆

以下動画でご覧ください!!



画はこちらへ


そして、これは残骸☆


d0122187_16143414.jpg




慌てて動画撮り始めた時は すでに食べ終わる頃でしたが、結局ほぼ一本食べたんですよ。
 
もしかして明日のウンPは黄色のツブツブばっか???



枝豆ですか?? もちろん枝豆も殻の中から実だけ出してあげるような、そんな過保護な事はしませんよ!

チャンスがあれば、こちらの食べ方もアップしまーーーす♪♪♪
[PR]
by pepe-garden | 2011-09-08 16:14
今朝(9/6)の新聞によると、今回の台風12号による被害は「死者37名・行方不明者54名」

なんてことでしょう!! こんな大きな被害を与えながらこの台風 まだまだ勢力を保ちながら北上中とか、、、
こうしてる間にもラジオから流れてくるニュースでは更に不幸な数字が膨らんでいます。
そして株価の値下がり数値にもすごい数字が、、、、(なんて暗いニュースばっかり!!)



駆け足か自転車ほどのスピードの 稀に見る歩みのノロい今回の台風、本当にイライラしますよ!

日本に到着して一体何日になると思うの!?  いい加減にとっとと出て行ってよ!この残酷な天災め!

 
福岡では昨日から台風一過☆ やっと晴れ間が覗き、待ってましたとばかり、
あちこちに洗濯物がはためいているのに、北国ではまだまだ大変なんですね。。。




福岡でもこの数日間は雨と風のため、ワンコ達は満足なお散歩も出来ずペペはベランダにも出れませんでした。


☆ ★ ☆ ★  でも今日は台風一過  ☆ ★ ☆ ★

気付けば、彼女の姿は ほとんどベランダにあります。

d0122187_11362264.jpg



フフフフッ)))))  隠れてる心算でも、ママにはちゃんと見えてますよ!

d0122187_113719100.jpg



先月末 サマーカットして、すっきりしたぺぺ。
今回は一層まつ毛が長くて、素敵よ☆  まるで流行のエクステンションしているみたい☆

d0122187_11435110.jpg



d0122187_11443419.jpg



外気と太陽の光を体いっぱいに浴びて、嬉しそうに、気持ちよさそうにしているペペを見るとこちらまで楽しくなって来るから不思議です。



今夜は久し振りに我が家で、いつもの「夜話会」♪ 本当に25年間よく続いているわーーー♪

そうだっ! 今夜のためにベランダの花を摘んで差してみようっと♪

d0122187_11485235.jpg


やっぱりお花を飾るとウキウキします♪♪♪♪♪ いや、ウキウキしてるからお花を飾る気になるのかな?
 
これ全部ベランダのコンテナで咲いてる花です☆ ペペと同じように可愛らしくて可憐でしょ!
[PR]
by pepe-garden | 2011-09-06 12:03
昨日から九月ですが、9/01の最高気温まだ35度ありました。

その暑い日の一番暑い時間帯、パパと二人、車で走る事一時間半、筑後の船小屋に到着しました!

ここはその昔昭和天皇もお泊りになったことのある古い温泉地なのですが、今日は温泉に入るためでも、
観光のためでもなく 私達はある人のお見舞いに来たのです。

ある人というのは、、、、先日卆寿の祝いをしたばかりの母の妹、つまり私の叔母です。

事情があり 叔母とはなかなか会えなかったのですが、最近ここ船小屋の病院に入院した事が分かり、早速訪ねました。

叔母は母より四歳下の86歳です。

特別室に専属の付き添いさんをつけていると聞いてはいましたが、
やはり昔の叔母を知っている私には、今の姿は哀れで可哀相で涙がこぼれそうに。。。。。

すでに恍惚の人になりかけている叔母に、少しは姪の私の顔が分かったでしょうか、、、、、



本当に重い、重すぎる時間を過ごし、病院を後にした私達二人は帰りの車中 
語るはついつい昔の華やかし頃の叔母の思い出話ばかり。。。。


元気な頃は わざわざ上京して、君島一郎のブティックに洋服のオーダー、仮縫いに行くような 
人一倍贅沢で おしゃれな人でした。

そして「サッポロラーメンが急に食べたくなった」と言っては、
突然飛行機で北海道まで飛ぶような 今で言うグルメな人でもありました。



あ~~~~~~っ その叔母が・・・・・


暗く重苦しい雰囲気を断ち切るように、パパが急にナビの行き先を変え 立ち寄ってくれた場所がここです。

d0122187_21323673.jpg


覚えてるかい?? ooooが小さい頃 大牟田に「ましゃく取り」に行っただろ!?
ここは、その帰りに寄ったところだよ

三人ではしゃぎながら、湧き出る温泉水を飲んでさぁ~ ♪ ♪ ♪


うんうん、思い出したわ☆  ラムネのように泡の出る温泉水を喜んで、何杯も何杯も飲んだよね♪

d0122187_21355687.jpg


それから、川を渡って向こうの芝生の公園で走って遊んだだろう?
あいつ(oooo)はまだヨチヨチしてたけどな。
ララやペペも一緒だったなぁーーー


いーーーえ! あの子が幼稚園に入る前だったから、ま~だ犬は飼ってなかったわよ。


d0122187_2139958.jpg


そうだったっけ!?  そっかっ!25年前だもんな。
  

あ~~~いやだ☹   あなたも母や叔母みたいになりそう・・・・



ところでこんなもん その頃にはなかったよねっ!?

d0122187_2141265.jpg


公園も整備されて、当時より随分綺麗になってるじゃないか☆



ううん! あの時はここに公園なんかなかった、なかった。

温泉水の泡と鉄分の味は変らんけど、飲み場もあの頃は古くて、もっと汚かったような気がするわ。



叔母と別れた後、胸がつぶれるような思いで暗くなってる私を 主人は気遣ってくれたのかも。。。。

それとも、単にふと思い出して立ち寄ってみたくなっただけ??

そっちの可能性のほうが強いなぁーーー(爆笑))))



それはどっちでも良い!! 温泉水飲んで、少し元気になった私でした☆
[PR]
by pepe-garden | 2011-09-02 22:05