ペペと花と pepegarden.exblog.jp

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。


by ぺぺママ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ママァーーーーわたちの大好きなフランス菓子16区、なんかいつもと様子が違いまつよ!

d0122187_8205371.jpg


お化けのようなカボチャだけでなく

お買い物のとき、わたちがいつも待っている場所にもこんなものが置いてあるち、、、、

d0122187_893741.jpg


これは風船でつか?!可愛いけど たちか、、、いつもはないでつよね?

d0122187_8321517.jpg


それにお花屋さんと勘違いつるぐらい、たーーくさんのお花が飾ってあるち。。なにかあるのかなぁ~~~?

d0122187_8324651.jpg


そっかっ☆ ハローウィンだけでなく30周年を迎えたからなんでつね★  
ママァーーー絶対わつれずこの日ケーキ買いに行くでつよ!

d0122187_8123975.jpg



お散歩のたびに必ず通るフランス菓子16区、今年で30年目を迎えるんでつね♪早いなぁ~~時の流れって。

d0122187_8161226.jpg



たのちみだなぁーーーー♪♪♪   
ママァーー三日間プレゼントのお菓子が違うって事だから 毎日買いに行ってくださいよ!



ぺぺちゃん、今日は立派にコマーシャルしてあげて★ 
もしかしたら16区さんから「ありがとう!」って感謝状が来るかも。。。。。ウフフフッ)))))
[PR]
by pepe-garden | 2011-10-26 08:33
十月十七日の月曜日、わが社30周年を記念してホテルニューオータニ博多に於いて行われたこの行事。

d0122187_22535235.jpg


テレビ番組「ここまで言って委員会」などででおなじみのこの方田母神 俊雄氏の講演会です。
(講師については 数年前のあの有名な事件。ここでは触れませんが皆さんご存知ですよね!?)

d0122187_22581684.jpg


タイトルだけ見ると、なんだか頭が痛くなりそうで、とっても難しそう、、、、、
でも始まって見るとお話は分かり易く聞きやすく、あっという間に二時間が経ちました。

「日本の赤字国債がどうのこうの言ったって、、、ギリシャと同じように破綻するんですかって!?」

「国際的に見て、日本人ほど借金をしない国民は居ないんですよ!日本国の借金なんて、
家庭内でご主人が奥さんからお金を借りてるようなもんですよ。国は国民から借りてるわけで、他国から借りてるギリシャのようなことにはなりませんよ!」


ふん、ふん、これなら私にでも良く分かるわぁ☆ 奥さんから借りたお金なら返さない事もしばしばよね! 国も似たようなものかっ!?


しかしこの方、お顔の割りに面白い?方ですねぇ~。 随所に冗談が入り、笑いや、やんやの拍手喝采が起こりましてね!

講演後は会場を移しての懇親会。ペペパパとペペママは田母神さんと終始同じテーブルでしたが、日本酒がお好きなところがペペママと一緒で良かったですよ~★

d0122187_23415832.jpg


自衛隊出身だけあって実物の田母神さん 背は低いけど非常にがっちりした方で、大きな印象を与える人ですね。(テレビでも大きく見えますよね)

若いときからラグビーで鍛えているがっちり型のペペパパも負けてはいませんでしたが(笑)

内容のある男性は中からオーラが出ていて、実物以上に大きく見えるものだなぁと身近でつくづく感じました。


d0122187_2336079.jpg




この骨太男性二人は考え方、視線の方向が同じようで、横で見ていると同じ水の中の魚に見えました。

翌日はペペパパはご一緒にゴルフに行きましたが、田母神さんのハンディはなんと「3」だそうで、  
アハハハッ!そりゃあペペパパ完敗だわぁ~~~
[PR]
by pepe-garden | 2011-10-20 23:38
えっ!? ペペママが天童よしみのショーに??
イメージ合わな~~い!! ペペママって意外ねぇーーー

そう言われるとおり、自分では決してお金を払ってまで行こうと思わない今回の博多座の「天童よしみショー」

ある人から誘われて 頂いたチケットでした。(それも舞台中央の丁度良い列♪)

d0122187_15264521.jpg


好きな人の公演なら自分で買ってでも行くでしょうが、そうでなければ頂いた時くらいしか行かないものです。
それがかえって良かったと言いましょうか。。。。見ないものが見れたっていうか。



それに一部のお芝居は私の好きな赤井秀和や江藤潤なども出演しての結構面白いストーリーで安心しました、、、、最初は居眠りするんじゃないかと心配でしたが、居眠りはほんのちょっとだけでしたよ(笑)

d0122187_1524891.jpg



そして二部、、、、いよいよ天童よしみの歌謡ワンマンショーの始まり、始まり、、、、、、

で、いきなり目が点に★ 衣装の煌びやかさ、豪華絢爛さ、ド派手さ★
似合ってるとか似合ってないとか この際そんな事問題外なのでしょう。

d0122187_15254482.jpg


[天は二物を与えず」って言う諺があるけど、現代の有名、著名な人たちをみていると「神様って不公平よね」って思う時ありませんか??
美形でスタイル抜群★、その上頭が良くて 声も素晴らしいなんて有名人、たくさん居るじゃないですか!

天は二物どころか三物も四物も与えてるんじゃないかしらと、ひがむ事しばしですよ!

それが、今回の天童よしみに関してだけは「本当に天は二物は与えないものなのね!」と妙なところで感心。

彼女は天から与えられた美声と歌唱力という、唯一のタレント(才能)だけで、勝負し勝ち進んでますよね!

好き、嫌いは抜きにして、久々すっきり納得しましたよ。それに彼女、本当に歌がうまい
だからって、もう一度、今度はお金払って聞きに行くか?って聞かれると、うぅ~~~ん

最後にお世辞を付け加えるのではなく、本心から、、、天童よしみさんて可愛い人ですよ!
ロングドレスや着物姿ばかりで足元は見えませんでしたが、きっと高いヒールを履いてらっしゃっるんでしょうね!  歩き方がまるでロボットみたいで、ヨチヨチと可愛いの。

手を振るときも胸の前で 子供のような小さな手のひらをこちらに向けて、左右にヒラヒラと、これも私にはロボットが振ってるように見えて。。。

かつらをかぶった着物姿は、しっかり五頭身でした(ごめんなさい!よしみちゃん!!手の指で測ったりして)

「可愛いちゃ可愛いよね!」とは一緒に行った友人の言葉。これって、褒めてるの? 褒めてるのよーーー!




我が家に帰るとお待ちかねのペペ子。今日も歌手を目指して発声練習に励みます。

動画はこちらへ

彼女がもし歌手になれれば、これこそ「天は四物」を与えられた事になりませんか?

だって、ペペは「九電のオードリー」ってニックネームをつけられた事があるほど 小顔で美人でスタイル抜群ですもの。

d0122187_21243644.jpg


その上頭が良い☆ あっ、それから一番肝心な事、性格が最高に良い★


あ~~~~~~~っ  やっぱり私はシッカリ親バカ・・・・・(冷や汗!)
[PR]
by pepe-garden | 2011-10-18 20:12
ママァーー 東京に行ってたでしょ!? 何ちに行ったんでつか??(実は五日から八日迄上京してました)

d0122187_1014467.jpg


ごめん、ごめん! ペペに、ちゃんと話してなかったっけ?

今年もパトリシアさんがラッピングとディスプレイの講習に来日されてね☆
ママ彼女のお仕事大好きだから、受講してきたの♪ フランス人のセンスの素晴らしさに毎回感激よ☆



マンダリンオリエンタル東京に泊ったんでしょ!? どうでちたか? 


マンダリンオリエンタルね!  そりゃ最高だったわよ★

まず景色がね☆ 31階の部屋の窓一杯に広がった大都会。そのど真ん中にスカイツリーが見えたの☆


やっぱり高いわねぇ~~~ まるでコンクリート砂漠の東京にピックが刺さってるようで・・・

d0122187_10231240.jpg



日本銀行の屋根は漢字の「円」の形に出来てると聞いてたけど、今回この目で確かめ納得よ!

d0122187_13202862.jpg



マンダリンホテルは38階の最上階がフロントになってて、
その1階下のフレンチレストラン「シグネチャー」でお兄ちゃんとディナーをし・て・き・た・の(エヘヘヘッ)

d0122187_10345841.jpg


えっ!?あの超忙しいお兄ちゃんが??  よくまあ ママに付き合ってくれまちたね(驚)
お兄ちゃんって食いしん坊さんだから、きっとフレンチに惹かれたんでつよ。(悔しいけど反論しないわ。)

お部屋に戻ると、Iさんから差し入れとメッセージカードが入っていたけど、残念ながらお腹が一杯

d0122187_11274135.jpg


今回 Iさんのお世話で随分良くしていただいたのよ。普段は見れないカーブも見学させてもらったり。。。

d0122187_10321750.jpg


ここはエステサロン。そしてジム。どこもここも360度東京の街の景色に取り囲まれてて。。。。。

d0122187_1046713.jpg



朝食バイキングコースはもちろん充実してて、何より素材が素晴らしく行き届いてるのよね。

お値段高くても納得するわ。

卵料理でスクランブルエッグが来たときは「えっ!?」と 目が点。。。

何しろ卵の色は黄色と子供の頃からインプットされてたから、このオレンジ色を見たときは
何か混ぜているの?って疑ったくらい。。。

でも次ポーチド・エッグを割ったとき、その黄身の色が同じ色だったので、そっかっ!

d0122187_11265586.jpg


うこっけいの有精卵だったのね、、、、たかがゆで卵、されどゆで卵、、濃厚な味とねっとり感に満足★

マンダリンオリエンタル東京♪ そこには非日常が溢れ しばし かりそめのセレブ感に浸ってきました♪


セレブ?? ママ、それって、テレブが本当でつ。 発音間違えないで下さいでつ。

d0122187_12101137.jpg



( ´_ゝ`)ハイハイ わかりまちた。  でつ語にこだわるぺぺちゃんには参るわ(汗)
[PR]
by pepe-garden | 2011-10-11 11:53
気持ちの良い季節になりました。

お散歩途中、金木犀の甘~い香りが漂い、爽やかな秋風に楚々とした花々が揺れています~~~

ご近所の白い彼岸花。。。。赤い彼岸花とは又違った美しさがあります。
赤い花が群れて咲いているところも見事ですが、私はこのシロの清楚な雰囲気が大好きです。



d0122187_1121663.jpg


d0122187_18274193.jpg


昨夜のことです。
いつも私が二階の寝室に上がると必ずついてくるペペが居ません。


ペペェーーー!  どこぉーーーー?


まっ! 驚いた!!! 来客に向かって吠えて困る時、閉じ込めるために置いている廊下のケージの中に自ら入って寝ているではありませんか!?


d0122187_11261830.jpg




今日は寒いから、ここの方が温かくていいでつ♪  今夜はここで寝まつよ! いいでつか?

d0122187_11292567.jpg


そりゃいいけど、、、、、、、  ぺぺって、本当に変ってるんだから・・・・・
めちゃくちゃ甘えん坊で、ママにべったりくっついているかと思えば、こんな風に「猫的」というか自分勝手なところがあるのよねぇーーー



それより、この晩もペペを置いて長い時間 留守にしてたので彼女少々ふて腐ってたのかしら??

だってぺぺ、あなたの大好きなあのポコちゃんのママが帰って来たのよ☆

お帰りなさ~~~~い☆ って、広場のいつものメンバーで早速の歓迎女子会をしたの♪ 
ケリーママが来れなくて、二次会の盛り上がりがもう一つだったけど・・・・(笑)

(皆さん、「オープンにしていいよっ!」って言ってくださったので、今回は醜い私以外は顔出しです)

d0122187_1242436.jpg



ポコちゃんママは、東京に引っ越して行っちゃったけど刺繍の先生をしてるので、こちらに来る事もあり、嬉しい事に、その都度必ず広場に顔を出してくれます♪

それに彼女にはワンワンの仲間だけではなく、たくさんの生徒さんやファンがいます。

今回は博多駅阪急デパートで行われたこの作品展への出品で来福。いいえ、帰って来たと言いたいです。


d0122187_1210119.jpg


会場入って正面、ば~んと彼女の作品が光ってます☆

d0122187_12222343.jpg



ポコママァーー、友人の贔屓目ではなく、本当に完成度の高い作品で目を引きましたよ!!
[PR]
by pepe-garden | 2011-10-03 12:36
90歳の母が今回思い切って、白内障手術を受けました。と言うより受けさせました(笑)

最近やっと秋晴れの良いお天気が続いてますが、母曰く「まぁ~~どうして毎日こんなに霞がかかってるんね」

それに食事の時はいちいち「これは何?これは??」と聞きます。これって、料理が見えてないんですよね。

眼科で診察してもらうと「加齢による視力低下もありますが、これはひどい白内障ですね」と
「このまま手術しないとどうなりますか?」と、おそるおそる訊ねてみると、
「近い将来 盲目になり這って歩くようになるでしょう」とキッパリおっしゃるではありませんか。


いまさらとは思いましたが、仮にこの先がたったの一年、二年であったしても 今より良く見える生活が出来るのなら、と思い切って手術に踏み切りました。

なかなか手術に同意しなかった母を説得するのが大変でしたが、とにかく何とかこじつけました。

手術当日は母に付き添い その夜は母が手術した方の目をこすったり、眼帯を外したりしないように、母の部屋にスペアーベッドを入れてもらって泊り込み 一晩中の見張り役です。

翌朝久しぶりに(何度か泊ったことがあるのですが)施設の朝食を母の部屋で二人で一緒に食べました♪♪

d0122187_14172254.jpg


お盆の隅に載ってる薬とご飯がお粥になってることを除くと、ちょっとした旅館の食事でしょ!?

でも一晩中ほとんど寝れなかった私(なぜかって不眠症の母が気になって)朝からこんなには頂けません。

でも母は食べるスピードこそ遅いものの、きれいに平らげ、食べっぷりも見事なものですよ☆
若い頃は何やかやと胃腸の弱かった母ですが、認知症が進むと共に 逆に体のほうはどんどん元気になり 
食欲も私達よりあるし、体もどこぞと悪いところはありません。

認知症になってからというもの、体の不快指数を感じなくなったのか、それさえも分からなくなったのか、全くと言っていいほど痛いとか辛いとかを訴えなくなって。。。


お母さん!  考えようによっては、神様は「認知症」というプレゼントを下さったのかもよ☆ 
辛くストレスが溜まるは回りだけ(笑) 本人、不快指数から開放され、ノー天気な暮らしぶり♪

これで目さえ見えてくれれば、、いつ迄も居るわけにも行かず、後はワーカーさんにお願いして帰って来ました。

帰る前「お母さん、分かった!? 絶対顔を洗わない、化粧をしない、保護めがねを外さない事よ!」
と、繰り返し言い聞かせ、紙に大きく注意を書いて貼って来たのですが、、、、


あ~~~~~~~っ!!


翌朝、ワーカーさんに電話してみると、「今日もちゃんと化粧してらっしゃいますよ!」


認知症という病気のせいとは言え、今言ったことをすぐ忘れるんだから これでは結果はどうなる?




ママァーーー わたちたちのほうが、広島のおばあちゃんよりお利巧さんでつか???

d0122187_13301135.jpg



そうね! あんた達はこんなにママのいう事聞いてくれるもんね。

動画はこちらへ   (この動画は10日前にケリーが泊りに来た時のもの♪)

といっても二匹になると、やっぱり聞き分けのなくなるぺぺ。どうしてかしら??
あんたまで認知症になったらママ知らないわよ!

何言ってるんでつか!? それは わたちの言うせりふでしょうが、、、、
ママも最近認知気味でつよ!  (まっ!失礼な!!)
[PR]
by pepe-garden | 2011-10-01 13:44