久々にパソコンに向かいます。

年が改まると何かと気持ちも新しくなり、「今年こそは。。。」とか 「今年からは。。。」とか、色々考えることってありますよね。

私の場合そう考えている内に、、、、、、そうなんです! 今年も一月が終わろうとしてるんです。

「一月は行く」「二月は逃げる」「三月は去る」といいますが本当にその事を実感するこの頃です。 
一年の十二分の一が、間もなく消去されてしまうんですから、、、、、、、
あ~~~ぼんやりしてたら、アッという間に年取って、私の人生「全消去?」、、、、、嫌だ!嫌だ!!



で、結局 年頭には、このブログの方向性も見つめ直そうと考えてたのですが、、、
別にこれといった妙案も見つからないまま、日めくりカレンダーだけ どんどん飛んで行き。。


ママぁーーーやっぱり今までどおりでいいでつよ!!

d0122187_133937.jpg


ペペちゃんから、そんな目で言われると、なぜか「これでいいっ!」て自信が沸いて来たわ☆


やっぱ、今まで通りで行くかっ!?ぺぺっ。   

このブログ「ペペと花と」は誰の為でもなく、私自身の為だから、為だから。外為オンライン。。。。笑

そして唯一無二、自分のアウトプットの場所であり、ストレス発散の場でもあるんです。
そして更にいうならば個人的日記であり、私の暮らしの足跡といえるでしょう。


ペペと二人三脚。今まで通り行きましょうっとっ!


   ***********---------***********--------**********-------************


毎日眺める我が家のベランダ。毎年代わり映えしないけど、シクラメンとパンジーだけは今年も暗い冬を彩ってくれてます。

d0122187_194646.jpg



そして、その隙間から 何気に外界の様子を楽しんでいるぺぺ。どこに居るか分かりますか?

(家を建てるとき、M.シュナウザーの体高に合わせてベランダの隙間を作ってもらったのは正解でした★)

d0122187_1111419.jpg


えっ!?ママたち、そんな事まで考えて設計ちてたんでつか?このお家。 そちて、このお花畑も?

d0122187_1143555.jpg




そうよ!だってあの時は「ララ」とあなたと同じ名前のララの娘の「ぺぺ」が居たでしょ!?
二匹のために そりゃあ色々考えて作ったんだから。

彼女達からの遺産となったペットドアーとペット用水洗トイレ。今年こそは使いこなせるようになってよ!

分かりまちた★ 今年は何事にも上向き目線で頑張るでつ★★★

d0122187_1481749.jpg


よーーーし! ママも上向き思考で行くわよーーー★

今年も「ぺぺと花と」をよろしくお願いいたします(byママ)  よろちくお願いちまつ(byペペ)
by pepe-garden | 2012-01-27 01:48

明けて早々五日の木曜日、我が社の新年会が行われました。


今年も例年通り会場中央に掲げた日の丸に向かっての、国歌斉唱から始まりました。

d0122187_8514449.jpg


毎年この時ばかりは頑張って和服姿で出席する私と 国旗の前だから??硬い顔が益々硬くなってる誰かさん。この表情白抜きで見えなくても知ってる人なら十分想像つきますよね。

d0122187_8524220.jpg


乾杯から来賓挨拶。社長挨拶などなど司会者の流れに沿って、いつも通りにいつもの行事が進む筈だったのに、、、、、今年のハプニング。しょっぱなに私に挨拶の指名が来て(冷や汗)

なによ!?司会者!!最初に言っておいてくれなくっちゃ、、、何を喋っていいのか・・頭、真っ白になったじゃないの! プン!!  やはり何事も想定外があるって事ね!新年早々お勉強しました。

d0122187_858590.jpg


若い社員の一番のお楽しみは料理、特にデザートのスイーツには みんな目がありませんね(笑)

d0122187_8594089.jpg


そしてビンゴゲーム。空くじ無しで全員に景品が行き渡るところから毎年大人気イベントなんです。ホテルのお食事券や商品券の素敵な景品の中で私がゲットできたのは最下位のスタバの2000円分プリペイドカード。

d0122187_922694.jpg


締めくくりは 全員肩を組んで会場廻りに円陣となり「ふるさと」の大合唱です☆
(おちびが目立つからこの時の写真は嫌いっ!)

d0122187_95820.jpg


三番の歌詞「。。。志を果たしていつの日にか帰らん。。。。」このフレーズは、今年三月退社して実家に帰り 家業を継ぐことになったH君に捧げたい。


総勢 約80名の新年会今年も無事終わりました。

さぁーーーー明日からの初仕事今年も頑張るぞーーー!!!
by pepe-garden | 2012-01-08 09:43

  まずは遅ればせながら、、、、☆ 明けましておめでとうございます ☆

福岡だけでしょうか??三が日に「三社詣り」をする習慣は。
結構縁起担ぎの私たち夫婦。どうも三社詣らないと今年一年良い事が無いような気がして落ち着きません。


今年は、除夜の鐘がなり始めると同時に まずご近所の氏神さまである「平尾八幡様」に初詣でをしました。
帰省中の息子と私たち夫婦とそしてペペの親子四人(?)でのお参りでした。

真夜中小雨がぱらついていましたが、思ったほど寒くもなく雨もすぐ上がり、気持ちの良い参拝となりました。

真っ暗な中でのお参り風景ですから、勿論写真もなく残念ですが、二人の男とペペは別にして、
寒がりの私ときたら、着たいだけ着て、どこか漫画チックな姿。映像がなくてよかったです(ほっ!)


それから、おせち料理にお屠蘇の朝食後、次は「住吉神社」へと足を運びました。いえ、車を運びました。

d0122187_171524.jpg


神社さんも最近は色々工夫を凝らして参拝客を呼び込んでますねぇ~~ほんと商売熱心。見習わなくっちゃ

境内ではハッピーカラー、イエローの装いをした大黒さんが 要望に応じての撮影に引っ張りだこです。

 
d0122187_1102390.jpg


巫女姿のお嬢さんが神妙ならぬ笑顔一杯で鈴払いをして下さるんだけど、どうも有り難味が薄くって・・・
(そばの石油ストーブにも笑っちゃいますけどね)
でも若い男女の写メやデジカメモデルとして 大もて大忙しの様子でした。

d0122187_1064293.jpg


これで二社完了☆  最後三社目はどこへ行く?? 

「櫛田神社はきっとひどい行列だよ」  「若八幡かぁーーあそこは駐車場が少ないからなぁ~」
「大宰府さん??とんでもないわよ!! あそこに行った日には何時に帰れるか分からないわよ!」

親子三人協議の結果、結局近くて無料の臨時駐車場が広い護国神社に決まり★


d0122187_1222295.jpg



でもこんな安易な理由でお詣り先を決めるなんて、お神さまがお聞きになったら、けしからんやつらだと立腹なさらないかしら?  こんな事でご利益あるかしら??

「気にしない!気にしない!!  とにかく三社詣ることに意義があるんだから」とはパパの言(笑)

ここ護国神社は多分福岡一敷地面積が広い神社でしょう。


長い参道にもずらりとお店が並んでいます。

d0122187_1282779.jpg


あっ、可愛いお洋服を着たチワワちゃん見いつけっ! このお洋服は今年の干支の龍をデザインしたものですって!!

「素敵だわぁーペペにも買ってやろうかな?」って言うママに
「次は12年後しか着れないぞ」と水を差すパパ (ガクッ!)

d0122187_2124377.jpg



ちょ、ちょっと、こちらは和服姿よ♪ これもいいわぁーーーペペにも買ってやりたいわ~
「これなら、毎年着せれるし、まだ七・五・三もあるからなっ!」と今度は色よい返事のパパ。

d0122187_135283.jpg


とにかくここはなぜかワンコ連れの参拝客が多いの。 きっと広い芝生の広場があるからなのね!?

えっ?向こうから見た事のあるワンちゃんが、、、、、と思ったら毎日九電広場で会っている
お友達のリキ君じゃないの♪

d0122187_1371098.jpg


リキ君毎年家からここまで歩いてママとお札を頂きに来るんだって!きっとご利益あるわよ☆


それじゃぁ、お家で一日中お留守番ちてあげた わたちにはご利益ないって言うんでつか?!

d0122187_211950.jpg


あっ、ごめん。ペペちゃんの事忘れてた(汗) あなたには神様がきっとご褒美を下さるわよ!

ジャーキーをお願いちてほちいでつ。       はい、はい!


       ~~~ 2012年・三社詣りの巻でした ~~~
by pepe-garden | 2012-01-04 02:07