今日は二月の最終日。 「二月は逃げる」の ことわざ通り ☆   これで一年の六分の一が削除されました。

私的には本当に忙しい二月でした。

まず我が家の外壁タイルの張替え。そしてなぜか年々増える二月に入ってからの新年会&イベント。 そして何といってもこの旅行でした。





02/22の深夜(00.20)私はカタール航空機のビジネスシートに深々と腰かけていました。

d0122187_1126893.jpg



14時間後にはドーハーを経由してUAEのドバイに到着するはずです。その時の服装をあれこれ考えながら。。。(到着後は5度Cから一気に25度C以上の世界になるので)

早々に配られたこのパジャマ 素材も良く着心地満点です★ 上から下へと私をさっと眺めたキャビンアテンダントから渡された男物Sサイズ。(実は男物しかないのですが)
 
d0122187_11364872.jpg


早速トイレの中でこのパジャマに着替え寛ぐことに、、長時間のフライトに備えて、いつも私が一番先にする事です。
カタール航空のビジネスクラスのトイレは想像以上に広く 白で統一してあり清潔で更衣室に使っても抵抗ありません。

d0122187_11352543.jpg


それから配られたリラックスドリンクではオレンジジュースをチョイスして「さあ~現地には明け方到着だから、ゆっくり眠るか!」とほぼ180度フラットのシートの調整などしていたまでは良かったのですが、、がです!!!ハプニングはあるものです!

d0122187_11455579.jpg



そのまま、わずか移動しただけの機体は全く動かなくなり、飛び立つどころか何のアナウンスもなく、そのまま三時間半ストップしたまんま。

仕方なくシートを倒して眠ることに。。。。スチュワーデスさんは一生懸命気を使って、色々運んで来てくださいます。これもビジネスクラスならではのサービスでしょう

d0122187_121135.jpg


搭乗してすでに四時間が経とうとした時、やっと「この機体にトラブルが起き安全のため降りていただきます」というようなアナウンスが。

それにしても皆大人しく待ったわぁーーーー


数時間前出国審査を通過したのが、今度は入国審査。(そういう事なんですね!)
深夜どころか明け方の空港内。搭乗したときの雑踏が嘘のよう、、、私たち以外誰も居ません。

d0122187_1264615.jpg



真っ暗で寒風吹きすさぶ空港玄関前、送迎バスに乗り込んで航空会社の用意したホテルへと向かいましたが、バスの中乗客の顔は皆死んでる


ここは関空近くの「スターゲートホテル」 49階の私の部屋から見た景色。窓の外にはすでに朝日が。。。


d0122187_12102227.jpg



本当なら今頃はどこを飛んでるだろう?? ドバイを夢見ながらうつらうつらとした数時間。


「ビックリせんとって!今まだ日本にいるのよ。関空のホテルで昼食中よ」とメールすると
「ビックリせんとって言うても、ビックリするわ!どしたん?何があったん??」と驚きの返信が。


出発前に済ませた大きな厄落とし。これで明日からのドバイ、アブダビ旅行はきっと素晴らしいものになるはずです。   では行ってきまーーーす!
by pepe-garden | 2012-02-29 12:26

今日は旧正月。我が家では例年通り、恵方巻き寿司に豆まきでお払いと新年のご祈念をしました。

このような昔からの行事ならわしにこだわる私達夫婦。見かけによらず?古い人間です(笑)



で、それとは関係ないのですが、先日行ってきたのが長崎でのこれです

d0122187_23415181.jpg


華僑の多いここ長崎では、昔から旧正月の頃、中国のお正月(春節)を祝ってきたそうです。

それが、今では観光客の少ないシーズンの目玉行事となり行政、商店街が一体となって、盛り上げたのが、このランタンフェスティバルと呼ばれるものです。


ママァーーここで感動つるのは早いみたいでつよ。あっちを見て!
あそこからが本番じゃないでつか?

d0122187_11283022.jpg


わぁ~~~~すごい人!!本当、ペペの言う通りだわ☆ この入り口から始まるんだわぁーーー★

d0122187_22361077.jpg



ママは後ろからちゃんとついて行くから、、とにかくパパはペペが踏み潰されないよう気をつけて!

d0122187_22375670.jpg


といくら注意しても、色々興味があって、あちこちの食べ物を見て回るのに一生懸命なパパです

確かに、ここには日本とは違うお菓子が、たくさん並んでる。お菓子に目のないパパ仕方ないかっ!

d0122187_10334878.jpg



横の通りになると、人も少なくママはこんなシルクの中国服の店なんか見たかったけど、素通り(涙)

d0122187_22432889.jpg


人波を泳ぎながら行くと、アッという間に中華街は終わり、ど派手で豪華絢爛たる場所に

どうやら ここがフェスティバルの中心地「湊公園」のようです。


d0122187_22464645.jpg


d0122187_10591729.jpg



さすがこの人ごみでは、パパとママで代わる代わるにぺぺを抱くしかありません。

d0122187_1056497.jpg



さっきからペペが気になって仕方ないもの。それは仏様の前にお供えしてある豚の丸焼きです。

こんなに豚さんの頭が並んでビックリでつよ! チャピーチャンの大好物の豚耳さん。たくさんあるから お土産にちたら喜ぶでつよね!?

d0122187_23344058.jpg


本当に友達思いの優しいぺぺ! なんていい子でしょう♪・・・・・又々親バカ!!



このお祭り、私の想像以上に規模が大きく、とても全部は回れません。
ここから先もずっと続いているのですが、、、、、

d0122187_11234090.jpg


中国のお寺です。昨年中国旅行でたずねた寺院と比べると規模は小さいけど、造りはやっぱり同じ。

d0122187_23141740.jpg


しばらくの間、この町はこういうひと気のない小さな路地も提灯で飾るのでしょうか・・・

d0122187_23153974.jpg


又来年も来てみたいと思ったランタンフェスティバル。さようなら~~~

d0122187_2316343.jpg



福岡への帰路、稲佐山へとハンドルを切るパパ、この夜景を見せたかったんですって!?
わたしに? いえいえ愛娘のぺぺに。  

d0122187_23203911.jpg


いいんです!私は数年前この上の稲佐山グランドホテルに宿泊して、その時すでにこの夜景は堪能してますから。

ワッハハハッ! ペペに焼きもち焼いてるんかいな???
by pepe-garden | 2012-02-03 23:42

パパの休日の日(01/30)。朝からパパとママのヒソヒソ話つ声が聞こえて来まちた。

「長崎まで連れて行っても、ペペはランタン祭りにも興味ないわよ!家で留守番させたがいいわよ」
「留守番の方がいいか、一緒にランタン祭りに行くのがいいか、、ペペ本人?に聞いてみよう!」

やっぱりパパはわたちの気持ちを尊重ちてくれてまつ(むつかちいのは、いつもママのほうでつから)

聞かれないようにヒソヒソ話つって事は、わたちが人間語を理解出来る事を知ってるからでつよ!

今日はパパの勝ちーーー☆ わたちも長崎ランタン祭りに参加決定!親子三人のドライブでつ♪♪♪

d0122187_1095242.jpg


到着後、JR駅隣接の「アミュ」の駐車場に車を置いたパパはわたちを抱っこちてエレベーターへ、、、
「あれっ!?【出口】は何階!?」とボタンを捜すパパ。 パパ大丈夫? 視力落ちてない?

d0122187_10145238.jpg



パパァーーー見て!見て!!ほら、あそこのポツター(ポスターの事です・・・byママ)
わたちのだいつきな人の写真がありまつよ!向かって一番左のつ的なシェフでつ☆ 

d0122187_1015562.jpg


わたち一応「フランス菓子16区」のコマーシャル犬に認定されてるから、ここは見逃つ訳には行かないんでつ
長崎のアミュにも16区のチョコレート出てるんでつね!
バレンタインの間の期間限定でつって。
 
只今特別のお店だけ2階にセッティングちてありまつ。長崎のお友達よろちくお願いちまつ

d0122187_10185641.jpg


店内はやっぱりワンコ禁止(涙) それじゃぁチョコレート買えないじゃないでつか!?
「何言ってるのよ! あんたは福岡の16区で買えばいいでしょ!?」とはママのセリフ。そうでちた☆



外を歩くときは、交通ルールってものがありまつから、ちゃんと信号「赤」では止まりまつ。

d0122187_10211626.jpg


さぁーーー「青」になったら 速やかに急いで渡るでつよ!

d0122187_1022589.jpg


天神生まれのわたち。都会の雑踏は慣れてまつ☆ 足取り軽くサッサ、サッサ♪♪ ほいサッサと♪

d0122187_10233557.jpg


「わぁ~あれ何だろう?」ちょっと覗いてみたいけどなぁ~、ママが許ちてくれないだろうなぁーーー

d0122187_1027470.jpg


そのくせ自分はウインドウショッピングで遅れてばっかり!ママぁーーちゃんと ついて来てまつか?

d0122187_10245528.jpg



向こうに見える黒い建物は「文明堂本店」でつよ! カツテラ買ってちょうだーーーい!!

d0122187_10573559.jpg




ここが有名な「出島」なんでつね! 昔ポルトガル人が住んで貿易をちてたんでつか?

d0122187_13263847.jpg


長崎は電車がたくさん走ってまつ。一度乗ってみたいけど、、、、、

d0122187_11204142.jpg


長崎って、エキゾチックな建物が多いでつ。

d0122187_111541100.jpg


あっ!向こうの方が明るくなってきまちた☆あそこが今日の目的地でつね!!

d0122187_1359323.jpg


次は素晴らしいランタン祭りの様子をアップちまつ♪
by pepe-garden | 2012-02-02 11:22