ブログトップ

ペペと花と

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012/07/29 ぺぺちゃん、イタリアのお友達と再会♪

二週間前のまだ梅雨の明けない頃・・・・ 
ある日ある人から 「ペペちゃんママにお会いになったら渡して下さいと、預かりました」と手渡された一枚のメモ

d0122187_23461641.jpg


「わあ~~帰って来てるんだぁ☆ ずっと待ってましたあ♪ 嬉しいなーー」  誰からのメモかすぐ分かりました

このメモの主は 去年の夏、九電広場にいつも遊びに来てたワンコ大好きな兄妹二人のお母さんです。 

広場のみんなは、この夏も日本に帰ってこられると楽しみにしていたんですよ!実は「そろそろよね?」なんて話してました。

でも今年は梅雨が長く、雨も酷く、なかなかみんな揃って九電広場に行けなくて・・・ごめんね!せっかく来てくれてたのに。


メモを渡されたペペママの連絡メールで、三人の帰国を知ったワンコ仲間達は即 大集合☆

「お帰りなさーーーい! わぁ~一年ぶりだね!ちょっと見ない間に大きくなって! 日本語も忘れてないね!」

子供の成長には驚くものがありますね。。。やーーだ。 ペペママったら、もうお兄ちゃんに身長追い越されそうじゃない!?

昨年より随分大人びてるお二人。11歳と8歳だそうですが 何とハンサムなお兄ちゃんと美人の妹さんでしょう!

d0122187_0401470.jpg


久しぶりの再会♪ 時間の経つのも忘れ真っ暗になるまで、お喋りに花が咲きました。今日は特別おやつも貰って。。。ワンコたちも嬉しそうですよ!

d0122187_23524145.jpg



どちらかというより、はっきり言って子供嫌いのぺぺでしたが、昨年お会いした時からすぐこの子供さん達とは仲良しになりました。

ご覧下さい! 抱っこされてるでしょ1?

d0122187_23505013.jpg



明後日には 又イタリアに行って(帰って?)しまうのね! あちらではパパさんと二匹のワンコが待っているとか。。。。

でもこちらでも 私達九電広場の犬仲間が又の来日をお待ちしてますからね! 

わたちは、ずっとずっと忘れず待ってまつよ! OOOちゃん、博多弁も忘れないでくださいでつ・・・byぺぺ





お元気で! 又会う日まで。

d0122187_045640.jpg



メノレアドも交換したし、これからは広場の様子やぺぺの様子もお知らせしますね・・・・・byペペママ
[PR]
by pepe-garden | 2012-07-30 00:49

2012/07/21 志賀島での宴会は♪

集中豪雨の後、三連休の翌日。  そのせいか?海は我々が独占したも同然☆ 
だ~あれもいない海♪♪  ここはまるでプライベートビーチ☆   今日は「社内海水浴」。 私達にぺぺも入れて約40名の参加です

d0122187_21223941.jpg



浜辺では野球にバレーボールに、サッカーと、、、若者たちってどこででもボール一つで遊びに興じ。いいですねーーー☆

d0122187_21242754.jpg


毎年唐津の海岸が私たちの恒例の海水浴の場になってましたが、今回は、色んな事情から、ここ志賀島の「満帆荘」に変更。

「満帆荘」はお兄ちゃんが幼稚園の年少組の頃 お友達の母子四組で初めて泊って遊んだ思い出の旅館でもあります。

今回又、偶然 ここでの社員海水浴にぺぺを連れて参加できたのも、何かの縁でしょうね!



西方沖地震の後、多少の改装をしたとは言え、昔のまんまの玄関や、そこここの軒下にツバメの巣が残っています。

あの時、息子はツバメを見て大喜びしたものだけど ぺぺはツバメには全く関心がなく 逆にツバメに関心を持たれています(笑)

d0122187_21343272.jpg


それより ぺぺちゃん誰よりも早くサッサと宴会座敷に上がり込んで、、この厚かましさ(冷や汗!)


d0122187_22514913.jpg



早く宴会始めてくださいでつ!幹事さん、誰でつかーーーー? (とまるで、自分も社員の一員になったつもり??)


d0122187_22181017.jpg



そしてお料理にもチェックを入れてるぺぺ(笑)

d0122187_1273316.jpg


ご馳走は海の幸がたっぷり。鯛も烏賊もメバルもおきゅうとうも。そしてこのワカメは来る途中、船着場の横で見たものですね!

d0122187_22273336.jpg


全てが地産地消  新鮮で何もかもが本当に美味しい!! 

「ママァ 生のお魚が特においちいでつね!」と今日は大好物のお刺身をたっぷりいただいてのグルメっぷり★

d0122187_22494320.jpg



旅館の人たちは皆さん口を揃えて 「こんなおとなしくて、(そういえば旅館に入って一言も声を発してないぺぺ) お利巧なワンコちゃんは見た事ありませんよ! 人間よりお行儀いいじゃないですか? どうぞ、ご自由にしてください」 とまるでVIP扱い!

このお褒めの一言で社長曰く 「おーーい、みんなぁ~~ 来年もここにしょうじぇえ~」



デザートのゼリーが出る頃には、いよいよ舞台に上がってのカラオケの始まりです♪♪♪

何しろわが社には自称歌手が大勢いますから 「次誰が歌う?誰の番??」なんて聞く必要ありませんよ!

幹事は注文の曲名を入れるのに精一杯、歌声なんか聴く間もないみたいですね(気の毒に)


さて、歌い手さんたちは 舞台脇に用意してある衣装にかつらなどなどの小物をサッサと身につけ、いえ付けられた人もいます。

ん??これは誰? この人は四方八方から色んなものをつけられてた(ウフフフッ)

d0122187_2235664.jpg


わぁ これは誰か全く判らない! こんな衣装を纏うと本物の歌手に見えるし歌までプロに聞こえるから不思議。

d0122187_22353510.jpg



きゃぁーーーーK主任? すごーーーい★  これはかなり歌い込んでますね!声量もあるし北島三郎も真っ青になるわ☆

 
d0122187_2236099.jpg


で、最後これは? わが社創立31年目にして初めて社員の前で歌う「わたくしペペママ」でござりまする(笑)

アハハハッ))))))  秋元順子さんになりきってるのは良いけど、ドレスの後ろが止まってない!(実はチャックが壊れてる)

d0122187_22363010.jpg


「ママァーーーーつっごく良かったでつよ!」花束こそないものの壇上に上がってきてママに握手を求めるぺぺ。

d0122187_2236573.jpg


よっしゃ!  これで度胸のついたわたくし、もう心密かに忘年会での持ち歌を考えてるのでござりまする(キャハッ!)
[PR]
by pepe-garden | 2012-07-21 23:52

2012/07/17       「社内海水浴」に参加したぺぺ、志賀島で泳ぐ!!

ママァーーー今日はどこに行くのでつか? いつもの「港百年公園」は通りつぎまちたよ?


アハハハッ))))))     海で泳ぎの特訓をさせられるとは 露とも知らないぺぺちゃん。

のんきにドライブ気分♪♪


d0122187_1430021.jpg



「海が割れるのよーーーー♪  道ができるのよ~~っ♪♪」 天童よしみの「珍島物語」を口ぐさむ 何故かカラオケモードのママ♪

そっ!向かいの志賀島まで この歌詞のように海の中を細い道が延々と続き。。。。ここはその名も「海の中道海浜道路」

d0122187_14381820.jpg



昨日までは連日の集中豪雨で土砂降りのお天気。恒例の社内海水浴もなかば諦めてたのですが、さすがは我が社☆ 

みんなの心がけが良いからねぇ~~~☆☆ 朝起きると昨日までの悪天候がウソのように 広がっている青い空に白い雲。


さぁーーーー今日こそぺぺちゃん、泳げるようになってよ!!この前テレビのニュースで見たんだけどさぁ~、
今回の大洪水の中、泳げないワンちゃん達が飼い主さんに抱っこされて、それはそれは大変な様子だったわよ!

「犬かき」って言葉もあるくらいでしょ!? ワンコは当然泳げるものと思っていたママには衝撃的映像だったの。

ぺぺ 何があるかわからないからね! 自然災害に備えて 又自己防衛のためにも今日は泳ぎの特訓をしましょう!


好天気になったとは言え、昨日までの異常降水量 海は多少濁り 波が高くその上運悪く,満潮時と来ています。


d0122187_1454172.jpg


しかし、 パパの腕にしっかり抱かれ波しぶきで濡れながらも海の中に突き進んで行くぺぺ。いえ、ぺぺパパ。

d0122187_14545953.jpg



「その辺で、一回試して見てーーー」 随行カメラマンのぺぺママは 自分は決して濡れないように、陽に焼けないようにバッチリ防備して、浜から大声で指示ばっかり出している。。(笑)


d0122187_15125431.jpg



では、いよいよ海での試し泳ぎをする? させられる?次なるぺぺの動画をご覧下さい

画はこちらへ

そういえばぺぺちゃん 二年前にも唐津の海で少しだけ泳いだ事あったのよね~~

だけど、あの時よりもうんと悪条件の今日の海。それなのに二度目だからか今回の方が勇敢に泳いでる風に見えました。


試し泳ぎの後の本番泳ぎの勇姿、ほんのちょっとですが、見てやってください!

動画はこちらへ


ママ! どうでちたか!? わたちの泳ぎっぷりは。と得意顔のぺぺ

d0122187_159064.jpg


午前中は海でたくさんたくさん遊んで、

d0122187_1518078.jpg


みんな次々お風呂で体を洗い、、、、ぺぺも屋外のシャワーで体を流してもらって、

d0122187_15213394.jpg



午後の宴会、役者そろいのわが社ですから、これからが面白い!!



それは次回に~~~~~
[PR]
by pepe-garden | 2012-07-19 15:53

2012/07/14 九州北部集中豪雨

昨日から今日にかけての凄い雨量。 まるで天にある水ガメの底が割れたかのよう、、、

そして時折、稲妻を伴うこの雷響は まるで天そのものが裂ける音のよう、、、、、

こうなるとぺぺはもう駄目です! 
ぶるぶる震えていくら呼んでもここから出ようとはしません。(いつの間に入り込んだのか、トイレの隅で丸くなったまんまです)

d0122187_0175611.jpg


テレビでは一日中、雨量情報と避難指示のテロップが流れています。

そして これが本日の夕刊のトップ記事です。

d0122187_0193956.jpg



「あ~~~~ 今日もお散歩は駄目だわーー(涙)」と諦めかけた夕刻四時過ぎ、

まるで神様がワンコ達のためにプレゼントしてくださったかのように、ピタッと雨が止んだではないですか?

ママァーーーー雨上がってまつよ! この間に早くお散歩行くでつよ!
(ウフフフッ  ベランダでちょっぴり雨に濡れたぺぺちゃんのお顔、なんか可笑しくて楽しいっ♪)

d0122187_0253360.jpg
 


あれっ!? 玄関の横にくっついてるこれは何でつか? クンクン!!

これね!? セミの抜け殻よ。 お兄ちゃんが子供の頃よく集めていたもの。食べちゃ駄目よ。

d0122187_0371934.jpg


七年もの長い歳月をかけて地中の眠りから やっと起き出して来たセミ達。
この雨の中、脱皮した君たちはどこで体を休めているのですか?

梅雨明けを待っているのですか? 出番の時は、今回の雨音にも負けないような一斉コーラスを始めるんでしょうねぇ~~


ママ、あそこにも見た事ないものが、、、、、、ちょっと気持ち悪いんでつけど。

d0122187_0581576.jpg


あれは、カタツムリさん☆ こんなもの見ると「虫博士」とあだ名をつけられていたお兄ちゃんの小さい頃を思い出すわ!

この前韓国で買って帰った「カタツムリパックやカタツムリクリーム」も思い出ちてるんでしょ? (ママの心の中を見透かすぺぺ!!)

なる程、なる程! カタツムリのこのぬめりが肌にいいわけね! 今夜も頑張ってシートパック貼らなっくっちゃ!(とむなしい努力)

d0122187_0461535.jpg


雨上がりって、色々変なものがあるんでつね!

d0122187_10623.jpg



神様からのプレゼントタイムに 一時間のお散歩が出来ました★  本当に感謝です!

カメラを持参してなかったので撮れなかったけど、水たまりの上を飛ぶトンボを 今年初めて目にしました。


異常とか異変とか言うけど、生き物たちは正確に時を告げてくれているではないですか!?
[PR]
by pepe-garden | 2012-07-15 01:12

2012/07/08   梅雨の合間の嬉しい出来事♪  楽しい出来事♪

最近しょっちゅうラジオから流れて来る声 「皆様!九州電力では 計画停電のお知らせのダイレクトメールをお配りしてましたが、
この夏の計画停電は行わない事になりました
しかし消費者の皆様に於かれましては、引き続き節電のご協力お願いします。」


良かったでつね! ママ。  これでつこちは安心ちまちたね★

d0122187_1645860.jpg



そうよ☆ 今までなら、とっくに一晩中クーラーつけてた我が家がまだ扇風機だけですもん♪

わたちなんか暑くて暑くて、ちにそうで、もだえてまつ。 

 (まっ!女の子がなんて恥ずかしい・・・冷や汗! でも憎らしいほど贅肉の無い体☆ 親はメタボに苦しんでるっちゅうに!!)

d0122187_16484889.jpg



ママァーーーー 宅配の車が来まちたよ~~

d0122187_17361327.jpg


外に出ては誰か来ないかと「待つ」のが趣味の変ったぺぺちゃん。 何しろ家に居ても仕事っていうか、する事がないからですね!

d0122187_17874.jpg




わぁーーーー嬉しいわぁ~~☆

今年も広島のNさんから「さまつ」が届きました。

d0122187_1652433.jpg


「さまつ」とは夏に採れる早採りの松茸の事を言います。 秋に採れるものより香りが高く、何より絶対と言っていいほど虫に遣られていません。

今夜はこれを全部使って、「松茸ご飯」を炊きましょう♪    いえいえ一本はお吸い物用に残してっと♪♪


ママァーー写真撮りした後は、お知らせちたご褒美に、わたちも一本いただいていいんでつね!?


d0122187_16571529.jpg



あっ、そう!? やっぱり駄目でつか? 「猫に小判」はちたくない?? 
 
残念そうにソッポを向くぺぺの横顔☆  カットしてスッキリして素敵よ♪ ぺぺちゃん、ますます美人ちゃん♪♪

d0122187_17203079.jpg



つがたを褒められるより、「さまつ」の代わりにジャーキーか何かご褒美をいただくほうが嬉ちいんでつけど! プン!!
[PR]
by pepe-garden | 2012-07-08 17:39

2012/07/02         昔、息子と  今、ぺぺと

毎日毎日よく降りますねぇーーー    梅雨真っ只中だから当たり前ですよね!

お陰でベランダの花たちは生き生き、水不足の心配も解消☆  ただ一つ困るのはぺぺの毎日のお散歩です。


いきなりのこの動画。  先日パパの休日に 雨の合間を縫って運動不足のぺぺを連れて大濠公園へ出かけた時のものです。 
本当の運動不足はぺぺ以上に私たちなんですけど。。。


動画はこちらへ


息子が幼児期、この大濠公園にはいつも遊びに来たものです。
その息子も 今では「ぼつぼつ結婚して欲しいわぁ~」の年頃となりました。


まぁ!呆れた!! パパったら 息子を抱いて滑った思い出の滑り台を 今日はぺぺと一緒に?

(この小さな遊び場は30年前からあり、遊具も色の塗り直しなどあるものの ほぼ同じ☆)

d0122187_23181830.jpg


滑り台に味をしめたパパ、今度はぺぺをブランコのかごに乗せる気!? 

「パパァーー わたち これは怖いでつ」と しがみつくぺぺ。 でも ちょっと乗せてみたいパパの気持ちも解るわ~~(笑)

d0122187_10432365.jpg



そうそう! この橋からパンくずを投げて 寄ってくる鯉の群れに大喜びしたもの    (今は鯉ではなく、たくさんの赤耳亀が、、、なぜだろう??))

d0122187_0125238.jpg


息子と違って、ぺぺは寄ってくる亀には目もくれず、ひたすらパンを持つパパの手元ばかりをジッと見つめています。

d0122187_23273822.jpg



生き物なら何でも大好きだった息子。  こんなカモ達を見つけると追いかけて よく水の中に落ちそうになったものだわ(笑)

d0122187_23323417.jpg


アハハハッ!! 追いかけて池に落ちそうになるのは ぺぺも同じか!

d0122187_23342660.jpg



セレブっぽい美しいこの鳥、優雅に物おじもせず立ってらっしゃるけど、ぺぺは全く関心を示さず、鳥もぺぺには無関心。 
息子ならきっと近づいて行って、鳥に向かって何か話しかけただろうなぁーーーと、遠い記憶に思いを馳せる。

d0122187_10243667.jpg



パパはパパで「俺たち子供の頃はここへよう魚釣りに来たもんや!あの頃はサヨリやボラまで釣れよったけどなぁーー」
と、もっと昔の記憶の中に入ってる。

だけど パパァーーーあそこに「魚釣り禁止」の立て札が立ってまつよ! 

d0122187_014814.jpg



そっか! あの頃は古き良き時代。そして息子が小さかった頃も懐かしき良き時代。

そして今は子供同然のぺぺが居てくれる静かな夫婦二人の時代。(それにしてもトリミング前日のぺぺの顔、ボサボサでひどい!)

d0122187_2354180.jpg



時は流れ、、、、息子も成人し、ぺぺも我が家の三匹目のワンコとなりました。私たち家族にいつも寄り添っているワンコ。
一人息子の相手としても欠かせなかったワンコ達。


「ねぇ~~ぺぺが一番いいわね!素直で可愛くて。」 「そうそう、あいつは電話もメールもして来ないが ぺぺは呼ぶと飛んできてくれるもんな」

アハハハッ!!!  最後の会話はいつもこれ。 チャンチャン!!
[PR]
by pepe-garden | 2012-07-02 00:08

2012/07/01          秋田旅行♪♪

あっという間に一年の半分を消去してしまったのですね!

そして今日から七月。夏本番の季節、いよいよ博多山笠の始まりです★

ブログのアップというのは、時間的にも精神的にも 更に言うならば体力的にも余裕がないと出来ないものではないでしょうか。。

その意味に於いて、最近の「ぺぺと花と」の開店休業ぶりも 実は怠慢からではなく多忙による疲れと余裕無し状態からでした。(弁解?)

6月は7.8.9日と二泊三日で「マOムOOOOジャポン」恒例の総会が秋田で行われ 仕事半分、遊び半分で出かけて来ました。

秋田で印象に残ったもの  それは何といっても「お酒」と「山菜料理」と元秋田大学名誉教授の先生による「秋田美人の根拠」と題する講演でした。


d0122187_1494248.jpg


山菜では「みずき」「根曲がりたけ」など生まれて初めて食するものがた~くさん♪
あれから一ヶ月近く経ち、名前を忘れている物がほとんどで。やはりアップは早くしないといけないですね・・(冷や汗)

d0122187_1411390.jpg


なんじゃこれっ!?  今が旬の生じゅんさいが大鉢で、ドーーーンと運ばれて来てびっくりしましたあ☆
なんせ博多では超高級食材・出たとしても小鉢にちょこっと。   あーーーーーなんと今夜は贅沢な!!

d0122187_14205266.jpg



宿泊は日本最古の湯と言われる「乳頭温泉郷」の鶴の湯温泉。

うわぁーーーー 数年前にやっと電灯も引かれたと言うだけあって、古い!古い!!

d0122187_14253241.jpg


ここは本当は「湯治場」?? 昭和初期の建物ですから お風呂場も裸電球一つで薄暗い! 
お湯は牛乳の中に浸かった様でヌルヌル感触、これが本物の湯かも。でも正直私には一度の経験でいいっ! 座椅子も無いお風呂場、滑りそうで怖かったぁ~~

温泉ですから、お湯の良さが一番なのでしょうが 「清潔、明るさ、安全面」を重視する私にとっては最悪! 温泉に泊ると必ず三度は湯に浸かる私が、今回は一度の入湯で結構!結構!!

翌日は一転して昭和天皇もお泊りになったという超近代的ホテルでホッ★☆(えっ? ホテルの名前もう忘れてる!)


観光巡りの一環では、市の伝統会館で 私たちメンバーの一人が「竿灯祭り」の実技に挑戦☆
きゃぁ~~彼女初めてで良くやるうぅぅ (さすがゴルフではセミプロ級の腕前だけあって、凄い運動神経、バランス感覚に一同唖然!)

d0122187_1572791.jpg


国の文化財として保存指定住宅を見学したり


d0122187_14351269.jpg



しかし今回の旅行では色々反省点もありましたよ。

まず初日の観光ハイライトの角館街並み巡りで、いきなりのデジカメの電池切れ(涙)
バッグには常にスペアーを入れて置く事! 一つ学習しました☆
[PR]
by pepe-garden | 2012-07-01 15:24

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31