ブログトップ

ペペと花と

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012/09/27            帰国早々の上京~~~

 
 アイツランドから帰っても「時差ボケ」とかなんとか言って、、、ま~だブログアップもちないで。 今度はどこに行くんでつか?

(アイスランドの写真は1000枚近くにも及び、まだ整理出来てないのが正直な所、ぺぺちゃん、ブログアップもう少し待って!)

d0122187_1940626.jpg



帰国して五日目、急遽上京しましたが、ぺぺの目が針のムシロのように突き刺さる・・・

無理もない! ぺぺにとっては大好きなママが居なくなって、やっと会えたというのに、又すぐ出かけるのですから。

ぺぺちゃん! 「チッ!」と舌打ちなんかして、レディのする事ではありませんよ!
(この表情★ ママにしか分からないのですが、ぺぺが憎々しげに舌打ちしてる時の顔なんですよ。)

 
d0122187_1955111.jpg


心を鬼にして上京したのには、こういう訳が。。。 仕事上、同じ目標を目指す知人の女性が今回こういう本を出版されました。

その出版記念パーティの招待状を受け取っていた私は、是非直接彼女に喜びとお祝いの言葉を述べたかったのです

d0122187_2071431.jpg


自分の仕事に誇りと意欲をもって頑張ってる若い人には このように色んな事にチャレンジして、後輩に勇気と希望を与えて欲しいものです。

今夜は、あえて普段の仕事着で出席者をお迎えしている彼女に、とても嬉しいものを感じました。職業人としてユニホームが似合う事は素晴らしいこと★

d0122187_19593635.jpg


会場と同じホテルに宿泊した部屋には 到着と同時に美しいブーケまで届き 温かい心使いに 旅の疲れも吹き飛びました♪

d0122187_2010929.jpg


窓の向こうに広がるこの景色。懐かしいわぁーーー! 実は息子が住んでいる場所もこのすぐ近く。
目の前にそびえる文京区のシビックセンターにも上った事あったっけ。

d0122187_21191210.jpg


夜になると、窓一杯キラキラ輝く後楽園スタジアムのこのイルミネーション。イヴの夜、43階のバーから眺めた日はもう遠い。

d0122187_21304236.jpg


翌日はチェックアウトタイムに合わせ 今年七月東京に引っ越してきた広場の犬友の一人「ハルママ」が会いに来てくれて~~

d0122187_21324326.jpg


「ハルちゃん元気ーーーーっ?」「ぺぺちゃんは??」「広場のみんなも変りないかしら?」「ない!ない!!皆相変わらずだよ」

会うと真っ先に子供?たちの事に話が及ぶのでした。


「お部屋のブーケ★無駄にならなくて良かったわぁ~~☆ ハルママ貰ってくれる?」

な~んて早速の押し付け(笑)  いえいえ、喜びのおすそ分けと言いましょう!

一緒にランチして♪♪♪  又上京したら連絡するから~~ 今度はポコママも誘って「九電広場東京支部会」だよねっ♪♪♪
[PR]
by pepe-garden | 2012-09-27 22:03

2012/09/06         「氷と火の国」 アイスランドへ行く荷物が できました!

この二、三日またまた蒸し暑い日がぶり返しています。 今日の福岡の気温も やはり30度以上あります! 

この夏はあまり出かけないで、冬眠ならぬ夏眠を決め込み ぺぺと二人?今までになくおとなしく静かな日々を送っていました。


というのもこの為に。。。。。。。


ママぁーーーーやっと準備できまちたね★  

預けるトランクと機内持ち込み用トランク。それに絶対目立つ色で しかもラッキーカラーの斜め掛けも出来るショルダーバッグ。 これでママの荷物 完全に出来上がりよ!


 
d0122187_17212228.jpg


お昼は「暑くてたまらない!」とかなんとか言って、ゴロゴロちてたママ。 夜中になるとゴソゴソ動き始めて、、、、、
あれはこの荷物を作ってたんでつか!?
それとも、完全夜型だったのは、時差を向こうの国に合わせる訓練だったのでつか?



そんな、問い詰めるような目で聞かないでよ! 本当に勘のいいぺぺなんだから。。。。。(冷汗!)


35度近くもある真夏に冬物衣料を引っ張り出して、着てみるのも やおういかんわ!
最高気温6度、最低気温1度の世界に行くわけだから、ほぼ二月にぺぺと広場に行く時の服装よ!

d0122187_17252530.jpg


氷河を行く時やオーロラを夜中に見る時は、ダウンコートの上に防寒コートを重ねるつもりだけど、かさばるでしょうが・・・・
それで頭を捻って この際、圧縮袋を使ってみたのよね☆ するとセーター数枚でもダウンコートでもこの通り☆ ペッタンコ☆

d0122187_20125552.jpg
 

圧縮袋は 大中小とサイズも揃い ママの買ったこの袋は中サイズで二枚セット1050円。 手でクルクル丸めるだけ! 
安くて超簡単の優れものだわぁ~~☆

今までの海外旅行 真冬に暑い国に行った事(例えば一月にエジプトへ)は何度かあったけど、その反対は今回初めてよ


この季節にこれだけのホッカイロを買い集めるのにも苦労したんだから、、、、、凄い量ですって? 
自慢じゃないけど超寒がりのママでしょ? 貼らない大型ホッカイロは夜寝るとき足元に入れて あんか代わりにするつもり。

だって日本と違って、いくら暖房が効いてるったって 薄い毛布一枚ってのがヨーロッパの常識だから。羽毛布団に包まって寝てるママには物足りないもん。

d0122187_174318100.jpg



それに運の悪い事に出発を数日後に控え「ギックリ腰」症候群(ママが勝手につけた病名)  
以前整形外科で貰ってたコルセットと、急遽薬局で買って来たパンテリン湿布薬を入れて。。。。



何しろA型のママが作る荷物だから、、、、O型のパパと違ってこの調子よ! ぺぺ、見て笑わないでね!

これらのアイテムが何に使われるものか全部分かったら ピンポーーーーン! ぺぺちゃんジャーキー上げるわよ!


d0122187_2055066.jpg
 


牛乳の紙パックを切って たたんで持参つるのは、いつものママでつよね! 使用目的大体分かりまつよ!
だけど左下の半分隠れてるブルーの変な形のもの・・・・・これがちょっと分からないでつ。



それにちてもママ  そんな寒いところに行くのにサングラスにサンバイザーに日焼け止めクリームに水着でつか!???

d0122187_1729357.jpg


夏バージョンと冬バージョンのもの。 両方必要な国ってどこでつか?

ぺぺちゃん鋭いところに気付いたわね☆ やっぱりこの子は頭いい!!

何しろ火の国って言われてるアイスランドでしょ!? 自然の中に露天温泉が湧き出てるらしいの。

今回のツアー、その天然露天温泉に二度入る機会があるんだって! あちらでは温泉も水着着用ですってよ。
晴天の日は結構紫外線が強く、露天温泉で日焼けした人がいるって!ママにとって日焼け対策は最優先事項。

それと地熱発電所が発達していて余った熱で 「ブルーラグーン」という世界一の温泉を作ってるんだって!

皮膚病、美肌にいいっていうし、泥パックも自由に使えるらしいから、ママとしては興味深々楽しみなのよ~~♪



アイツランドって 一体何時間くらい飛行機に乗ってるんでつか?

普通はヨーロッパのどこかの国で乗り換え20時間以上掛かるんだけど 今回はチャーター機で福岡空港からアイスランドの首都レイキャビックまで直行って事で ママも思い立ったのよ。

それがさぁ~ 直前になって旅行会社から給油の為、関空に立ち寄り二時間半あちらへの到着が遅れますって連絡が来て、、、
出発前から不愉快なお知らせ。 ドバイの時もそうだったけど こんな事があった後は意外と楽しい事が多いから、ちっとも気にしてません (本当でつか??)

計算したところ、関空から13時間の飛行時間みたいよ。

搭乗したら、リラックスウエァーに着替えて(これはドバイに行った時、カタール航空のビジネスクラスで配られたウエァー)
読みたかった「流れる星は生きている」藤原てい=著)もやっとゆっくり読めるし、
ICレコーダーでは 最近覚えた歌を心おきなくイヤーホンで聞けるし♪♪

d0122187_20193882.jpg


二回の機内食にビール飲んで寝てたら、すぐ着くでしょうよ!? レイキャビックのケフラヴィーク空港へ~~~


出発は10日の月曜日。  四日後は サウナ状態の福岡から冷蔵庫の中のようなアイスランドに放り出されてます。


「アイスランド旅行記」は今月末にアップ出来るはずでーーーす。 無事帰国出来ればの話ですが、、、(笑)




<追伸>

おっと、ぺぺのニュースを忘れてました・・・冷汗!!


最近「ここは東南アジアかいな?」と思えるほど激しい雨の降る福岡です。それはまるでスコールのようです。

そして、必ずと言っていいほど伴って鳴るのが、あの憎っくきぺぺの仇のカミナリです。

まだ鳴り始めないうちから、ブルブル震え始める臆病なぺぺ。  近づく雷の音がぺぺの耳には聞こえているのでしょうか?!

そうなるとママの姿を求めて、抱きついて来てハァーハァーと怯えるぺぺなのですが、、、、
可哀想に、この頃ママの留守中に限って雷雨の日が多く、、、、、、

そんな時、ぺぺが自分で見つけたシェルタールーム☆  それは我が家の地下にある倉庫というかこんな物置です。 
今までは地下は暗いので怖がって、下りようともしなかったのに、、、、、

d0122187_23493991.jpg


それも、ママの油絵のイーゼルや 昔のゴルフバッグを置いてる一番隅っこに潜り込もうとしたのでしょう!

アハハハッ))))) 煤と長年の汚れが全部、ぺぺの口ひげについてる。
きっと又ここで、得意のガリガリゴリゴリの地ならし?をしたのね!?敷いてたダンボールが散々にちぎられてるわ

d0122187_235264.jpg



あまりお掃除もしてなかったこの部屋、これからは綺麗にするからね!
ぺぺちゃんが落ち着くなら、これからは、ここをぺぺちゃんのシェルターにするといいわ♪ なんならムートンハウスここにも置く?
[PR]
by pepe-garden | 2012-09-06 21:38

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30