ブログトップ

ペペと花と

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012/12/26       鎮魂歌

今日の写真や記事は全部Xmas前のものです。

アップしようと思ってた矢先、悲しい出来事が起こり・・・・・実は封印するつもりでいました。


でも考えてみると、これは けりんパパも一緒に過ごした広場の様子。 けりんパパへ鎮魂歌として捧げることにします。


けりんパパ! 今日も天国から「ぺぺと花と」見てくれてますよね?(パパの訪問は嬉しかったよ♪♪)


あの日も広場では、相も変らずワンコたちは一心におやつをくれるピムちゃんママの手元を見詰めてたんだよね!

d0122187_20404459.jpg




Xmasが過ぎるまではと、赤いサンタコートを着せられてたぺぺ。 あの日コタちゃんから冷やかされたんだって。(ペペママもけりんパパほどではないけど、多少、犬語が解るからコタちゃんが赤いコートを冷やかしているのに気付いたのよ)

d0122187_20362787.jpg



そしてあの後、ママにおんぶされてたぺぺ 、、、この姿もみんなから笑われてたよね!


d0122187_20431368.jpg


今年は春ちゃんが東京に引っ越してさびしくなったけど、また新しいお友達も増えて「良かった☆良かった★」って喜んでくれてましたよね!?

d0122187_23544585.jpg



クロちゃんが亡くなって以来淋しそうだったクロパパのところにも「新しくマロンちゃんが来て、本当に良かったね」って自分の事のように喜んで ☆ ☆ ☆




いつも優ちくちてくれてたけりんパパ、本当に、本当にありがとう!

d0122187_20492763.jpg



みんなパパの事、絶対忘れないでつよーーー!!!
[PR]
by pepe-garden | 2012-12-26 21:18

2012/12/24       なんと悲しいXmasイヴ!

昨夕、帰福する私を羽田空港で捕まえた一通のメール。

「けりんパパが今日亡くなられました。詳しくはまた連絡します」差出人はマリーンママ。

それを見た途端、突然頭が真っ白になり福岡に到着するまで、ただただ茫然としたままの私でした。

たった三日前、暗くなった広場でバッタリ出会い、「寒いね!」と言いながらいつも通りの会話を交わしたばかりだったのに。

飛行機に乗っている間じゅう、あの晩のいつもと変らないけりんパパの穏やかで、優しかった笑顔が脳裏に浮かんでは消え、消えては浮かんで・・・・


実はいつも心臓に爆弾を抱えていた「けりんパパ」。時々受ける治療は大変だったはずなのに、一度も辛い話や愚痴など口にせず、前向きなお話や楽しいお話が大好きだった。

そして何より誰よりワンコを一番愛する人だったと言えるでしょう!いつも冗談交じりに言ってたパパの言葉「僕は今度生まれ変わるなら、犬になりたいんだよ」 


ご自分の愛犬の「けりん」のみならず、どこの誰のワンコでも一様に可愛がり真剣にワンコのことを思ってくれてたパパ。

この九電広場ワンワンクラブでは欠かす事の出来ない大切な人でした。

大きな声を出す事も無く、いつも静かな語り口で勿論人の悪口など一切口にせず、ひたすらワンコの仲間と仲良く過ごすことを大切にしてくれてた「けりんパパ」


あなたが一番愛していたママとけりんちゃん。私達はこれからもずっと仲良く見守って行きますから、天国で安らかにお休みください!


「ワンコに囲まれている事が大好きだったパパのために、、、ワンコを連れてお別れに来てください!」というママの願いは、ワンコ仲間の間をサーーーっと駆け巡り、、、、、

パパが斎場に運ばれる前にご自宅にたくさんのワンコが集まり けりンパパのご遺体の周りに居並びました。

でも、不思議ですねーーーーどのワンコも全くいつもと違うのです。
けりんパパに飛びつき舐めたりしていたワンコも今日はなぜかパパに距離を置いて静かにはべっています。

気付けば、ウロウロするワンコも声を出すワンコもいたずらするワンコも居ません。

まるで みな静かに親と悲しみを共有しているかのように見えます。
ワンコたちほどデリケートで人間の感情を理解できる動物がほかにいるでしょうか?私は彼らのその本能を今日まざまざと感じました。



けりんパパ安らかにお休みください。いつか必ずこの子たちは虹の橋を渡って 大好きだったパパに会いに行きますから。


                     合掌


*******************************************************************

私のこのブログ「ぺぺと花と」の2011/01/19 の記事では、「お友達のパパ紹介」というタイトルでけりんパパを紹介しています
[PR]
by pepe-garden | 2012-12-24 22:25

2012/12/23     東京Xmasイルミネーション

二十一日から三日間の上京。
もちろんこの時期ですから、どこもここもXmasムード一色ではありますが、東京駅舎や汐留カレッタのように最新技術を駆使した特殊なイルミネーション以外、これといって目新しいXmas飾りや驚くようなイルミネーションも無い!というのが私の正直な感想でした。


ミッドタウンや六本木のケヤキ通りのLEDに彩られたイルミネーションもこちら九州のハウステンボスと比べれば本当に小さいものだし、博多にもたくさん似たような場所はありますから。。。。

それになんといっても、私の大好きな表参道のイルミネーションが中止されて、この通りの暗かったこと! 3・11の影響が尾を引いているばかりではないようです。

d0122187_17555475.jpg


スポンサーの企業が全く手を引いてしまって、中止に追い込まれたままだとか。。。。。
日本経済上昇気流にはなかなか乗れないのではないでしょうか?

こんな所の年一度のXmasにさえ、無駄?な賛助金が出せないって言うんですから、、、、寂しい話ですよ! 全く!!!



でもさすが、汐留カレッタの3Dイルミネーションは迫力ありましたよーーー★

d0122187_17565094.jpg


日本の技術ってやはり凄いですね! 規模に於いてはニューヨークのロックフェラー広場などに負けるとしても、この最新技術!?


まずはほんの一部ですが、動画でご覧下さい! あまり動画撮影に嵌ると自分の目で見れないので、ほどほどで止めましたが、

いつも私のブログを見てくださってるお友達へ、私からのささやかなXmasプレゼントにしようと一昨日撮影してきたHOTな映像です☆

動画はこちらへ


今回は表参道のルイ・ヴィトンの前でポコママ、春ママと待ち合わせ。九電広場ワンワンクラブ東京支部会?の忘年会も一つの目的でした

女三人まずは表参道をブラブラしながら。。。。
ヒルズの内部はXmasらしい明るさで華やぎを感じました。

d0122187_17291758.jpg


予約していた居酒屋では久々の飲み会。ポコママや春ママが東京に引っ越してどれくらい経つのかしら。。。
「どうしてかしら?遠くに離れている気がしないわぁーーー不思議ねぇ~~」と異口同音!
毎日広場で会っていたときと全く変らず、これでは日常の延長だわ。懐かしいなんてことは全くなし(笑)

d0122187_1734747.jpg


「髪を切ったのでぇ~~~~♪ 少し若くな~ったぁ~~♪♪」 山川豊の「アメリカ橋」のフレーズの影響???ではないけど、東京で、古い付き合いのカリスマ美容師さんに髪を切って貰ったペペママでーーーーす(テヘッ!)

翌日は東京駅、丸の内ビルの中を散策♪ 


d0122187_17441030.jpg


d0122187_17404385.jpg


生まれ変わった東京駅。ヨーロッパの建物にも負けないこの重厚さ。国民が質素な生活を強いられていた頃、よくこんな立派なものが建ちましたよねーーー凄いわ☆

夕方息子を呼び出し、丸の内ビル35階の「サンス・エ・サヴール」でディナー♪ 駅舎の3Dイルミネーションは7時40分が最終! 何とか駆けつけて見ること出来ましたが☆

動画はこちらへ

しかし私個人的には、汐留カレッタの方が好きでしたね!

そこには 数分間の間にディテールがあり、夢がありロマンが詰まってたように思うのです。
(全部お見せしてないので、解りませんよね!? 申し訳ありません!)


翌日東京の春ママから来たメール「ペペママ良かったね☆ 東京駅のイルミネーションはあれが最後で翌日から中止されたのよ! あまりに人が多いからですって」

運が良かったです。でも確かに事故が起こらないのが不思議なくらいの人出でしたから。
[PR]
by pepe-garden | 2012-12-24 17:53

2012/12/19       ワンワンクラブ忘年会♪

12/16.ワンワンクラブの忘年会が今年も行われました。

クロパパは黒一点★ 集まったメンバーは年齢層も幅広く、共通点はワンコを連れて毎日のように九電広場にお散歩に来てる気の合った仲間達です!

d0122187_21451461.jpg


いつもは居酒屋さんでの集まりが多いのですが、今回は一年最後の締めくくりとして美味しいお食事をゆっくりとしたお部屋でしましょうと意見が一致★

カラオケ舞台つきの個室を借り切っての中華料理♪ ふかひれスープに乾燥なまこ料理、中華風鯛のお刺身など。。次々と豪華なお料理が運ばれてきます。

そうそう今夜は脱皮したばかりのえび(ソフトシュリンプ)の特別料理まで出していただけ最高!(写真が無いのが本当に残念だわ!)

d0122187_21485248.jpg


そして一番最後のデザートはこれ!  メッセージカードのコメントに「来年もよろしく!」の
声が湧き上がり☆

d0122187_21505765.jpg


さぁーーーーデザートが終わる頃には、みんな出来上がって来ましたあ(笑)

しんがりは、半プロとも言えるコタママから~~~~~~こんなに上手いと、次の人舞台に上がりにくいなと思いきや。。。

d0122187_21525011.jpg


後はもうだれかれありません。我も我もと舞台にかけ上がり、昔懐かしいメロディーから今の流行の歌まで~~
ワンワンの仲間たちはそれにしても、みんな芸達者だわぁ~☆

d0122187_2154414.jpg


大御所のデェットには ヤイヤイの喝采!!

d0122187_21554699.jpg



歌う者あれば、踊る者あり

d0122187_21562143.jpg


何しろ貸切の広い部屋ですから、とうとう肩を組んで踊り出す始末。。。。。。

d0122187_21575122.jpg



みんな家に置いて来てる息子や娘達の事をすっかり忘れての楽しいひと時でした♪


「ワンコをこよなく愛する」という、たった一つの共通点を持つ我々仲間と思っていましたが、

「遊び上手♪♪♪」「楽しみ上手♪♪♪」という共通点もありましたあ☆


あーーーーーーーーー 今夜は一段と楽しかった♪♪♪♪♪♪ 翌日届いたメールに「至福の時だったねぇ~~」って!!! 



最後にぺぺちゃんありがとう!  

全ては、あなたで始まり、あなたで繋がってる あなたと共通の仲間たち♪
[PR]
by pepe-garden | 2012-12-19 22:20

2012/12/15     サンタさんコートのぺぺ

ママァーーーーま~たこのコート着てお散歩でつか?? 嫌でつ!脱がちてください!! 

d0122187_2017017.jpg



なに言ってるのよ! このコートは後、十日間しか着れないのよ。Xmas過ぎれば泡の無い
サイダー水のようなもの。

今こそタイムリーなコートなんだから、とにかく着てちょうだい! Xmas時期にサンタクロースさんコートなんて、しゃれてるじゃないの!?


なんだか派手だち(( ´-ェ-` )・・・目立つち・・・・恥ずかちいなぁ~~

d0122187_20214146.jpg


大丈夫☆ 今日は人も車も少ないから、誰も冷やかしたりしないわよ!目立つからこそ安全なんだから。代わりにぺぺの大好きなノーリードにしてあげるわよ♪

しかし心なしか、いつもより歩く姿に元気のないぺぺ。 とぼとぼ・・・・トボトボ・・・・

d0122187_20235455.jpg



ママ、ちゃんと来てまつか?  「止まれ」の箇所だから、わたちはちゃんと止まってまつよ!

d0122187_20254370.jpg


今日は、学校帰りの子供達も居ないかあ~良かったぁ☆ からかわれなくてつみまつ(ホッ!)

d0122187_2027191.jpg


どんなにドレスアップしたって、、、、、、この姿(冷や汗)  お見せ出来なくて残念ですが、今日もぺぺのウンPは立派です☆★  便秘とか下痢とか ぺぺには無縁の言葉ですから。

だけど人通り少なくて良かったわぁ~~☆ やっぱりこんな姿見られたくないですよね!?
(それ分かってて、何故アップするのかって?   ごもっともです・・・汗!!!)

d0122187_20291769.jpg


広場までの十数分間。無事ノーリードでちゃんと来れました。本当は道路交通法に違反?今日だけ特別です。それにぺぺがお利口だからできる事です。

ママぁーー広場のこのシンボルツリーの名前ちゃんと言えまつか?

d0122187_20403277.jpg


言えるわよ★「メタセコイア」でしょ!  舌を噛みそうな名前だけど、この前、秀ちゃんママが覚え方教えてくれたの。「めちゃ、せこいや!」って覚えるといいわよって★

「めちゃ、せこい人」(博多弁で、超細かい人の事をこう言います)だけは嫌だけどね!

この生垣は何でつか?

d0122187_20483959.jpg


これは春になると一斉に花をつける「つつじ」☆ この広場のシンボルフラワーだもん♪♪

だけど 今日のぺぺちゃんには この場所が一番似合ってるわよ♪

d0122187_20555535.jpg


あなたは「フランス菓子16区」のコマーシャル犬に認定してもらったんだから、しばらくここで看板犬になってたら???

d0122187_2152093.jpg



もちかちたら、ごほうびにケーキ貰えまつか?   なら頑張りまつ★
  
きゃぁーーーこんな事言って・・・・(うん?言わせて??)
[PR]
by pepe-garden | 2012-12-15 21:09

2012/12/05  門司の料亭「岡崎」での、ふぐ懐石

今夜の忘年会は、本格的ふぐ料理で行こうという意見で ☆☆☆ 即 全員一致 ☆☆☆

それで、わざわざ門司港集合となったわけです。

六時からスタートなのでまだ少し時間があります。それに美味しいものを食べる前ですから、できるだけお腹は空かせておきたいという事で、、、、、

向かった先は、下関。門司港から下関港までは目と鼻の先。ホテル近くの海岸からピストン運行している遊覧船に乗ればほんの10分で到着します。

同じ関門海峡も門司側から見るのと、下関側から見るのとでは違った趣があります。夕闇にかすむ壇ノ浦や巌流島は遥か彼方。。 平清盛や宮本武蔵などの名前が、自然と口をついて出てきます。

d0122187_0161411.jpg


有名な唐戸市場は既に店じまいしていましたが、

d0122187_017691.jpg


こんな光景を見ると今夜いただく「ひれ酒」の味を想像して、ググッときます。

d0122187_0182811.jpg


往復1時間の本州へ渡っての散策を終え、ホテルからタクシーで今夜の会場へと~~~

ふぐを食べるなら、門司で一番美味しいと言われる有名店でと、幹事が選んでくれたのが料亭「岡崎」
こういう風情のある料亭なんて、福岡でも今どきほとんどありません。なにしろ世の中不景気ですから

d0122187_0105938.jpg


「岡崎」は明治時代からの老舗。伊藤博文がよく使ったというお部屋を用意して下さってて 落ち着いた伝統を感じる雰囲気! かかっている書も伊藤博文直筆のものだそうです!

d0122187_0251083.jpg


念願の「ひれ酒」はもちろんのこと、天然のふぐの味はやはり格別です。ふぐ刺しにするまでの寝かせ方は当然のことながら、全てにこだわりがあるようです。
刺しは「二度引き」まるで紙のように薄いだけのものとは違い、しっかりとした噛み応えと魚とは思えない馥郁たる味を感じます。

正直最近、まともなふぐを食べてなかったようで(冷や汗)「もう、ふぐを食べるならヒラメの薄作りのほうがいいわ!」なんて思ったりしてたんですが、とんでもない!やはりふぐは最高!!またまた見直しました☆
今夜は撮影忘れが多いのですが、から揚げなんてそんなものは出ませんよ!手の込んだ素晴らしい品々。一つ一つの説明は省略しますが、「ふぐの煮こごり」などの自慢の一品は やはり格別のお味でした。
d0122187_03987.jpg



そうそう、肝心な「ひれ酒」ですが、ここではマッチを擦って火をつけたりしないのです。特殊な方法で作っているそうで、(企業秘密なのか教えてもらえなかった)マッチをするのは邪道だとおっしゃってましたね~~  とにかく入っているヒレの数も違えば香りも違う!!

d0122187_1163580.jpg


その次、ふぐの白子(しらこ)ですが、一人あたり四個は出ましたね!一個出るごとに値段が跳ね上がるといわれるくらいですから、、今夜の会計一人五万円と覚悟していましたが、、、、

幹事さんの顔でそれより、随分安く上がりました。

とにかく何もかも美味しく、会話は楽しく、お酒は最高、至福の時とはこういうのでしょう

帰路、わざわざタクシーを小倉まで飛ばし、小倉城などのイルミネーションを見て、

d0122187_058515.jpg



二次会では スナックで思いっきり歌って、なんともはや贅沢で素晴らしい忘年会でした!!


*******************************************************************


来週はお一人様5000円?のふぐコースの居酒屋忘年会が控えています! そちらは養殖ふぐでしょうが、人間上から下まで食さないと本当の味は分からないといいますから。それも楽しみにしています♪
[PR]
by pepe-garden | 2012-12-08 00:34

2012/12/04 門司港レトロは人力車で♪

今年最初の忘年会は門司港レトロで行われました。鹿児島から岡山から福岡からそして地元の小倉から集まった四人のメンバー。

全員旅友です。そのうち二人は九月のアイスランド旅行で知り合ったばかり。旅行から帰って会うのはこれが二度目なんです。

アイスランドでの十日間、三食を同じテーブルで共にし、一日中行動をともにしたのですから、気心が知れるのも早いというものです☆
今日も会ったとたん、まるで古い友人に会えたような感激と喜びで すぐに打ち解けました。

今回私と岡山の友人(彼女とはドバイ旅行で知り合い、アイスランドや五島にも一緒に行った仲)は小倉駅で待ち合わせ。鹿児島本線に乗り換え門司港駅へと向かいました。


何度か訪れた門司港ですが、電車で来るのは初めて! 小倉からたった三駅ですが、ローカル電車に揺られるのも新鮮な気分ですね♪♪


さすがこの時期です。 終点、門司港駅もささやかながらXmas飾りが施され旅人の心を癒してくれます♪。

d0122187_22493042.jpg


有名な駅舎は現在建て替えの準備中でフェンスで囲われていましたが、この古い姿を見れるのも多分最後と思うと感慨深いものがあります

d0122187_22513971.jpg


駅から歩いて三分。今夜の宿はここ「門司港ホテル」。このホテルの設計者はイタリー人。確かに色使いも形も日本人の感覚とは違うものがありますね!

遠方からこのホテルを眺めるとユーモラスな箱ふぐの形に似てます。

d0122187_2257875.jpg


最上階の9階の私達の部屋はオーシャンビュー♪ 関門海峡の見える最高の見晴らしです。

d0122187_2301262.jpg


素敵なお部屋なので、ゆっくり過ごしたかったのですが、人力車を予約してたので、荷物を置くとすぐ出かけることに~~~
車夫の後ろの建物は「商船三井ビル」です。今、ひどく株価の下がっている会社(余談)

d0122187_2312854.jpg


後ろに見えるのは三井倶楽部。その当時はアインシュタインも泊ったという迎賓館です。これを見ても門司港がどれだけ交易の中心地であったか、偲ばれます。

d0122187_2351312.jpg


しょっちゅうお世話になってる福岡銀行発祥の建物です。昔はこんなに立派だったのね!

d0122187_2371955.jpg


この日は強風注意報も出るほど風が強く、とても寒く感じられましたが人力車に乗ったのが大正解でしたよ★

幌(ほろ)が適当に風を防いでくれるし、親切にお尻の下に敷いてあるホッカイロがポカポカと温かくて。。。

この街には想像以上に古い建物が残っており、結構ノスタルジックな気分に浸たる事ができました。

d0122187_23263980.jpg


私たちは、首をすくめ足早に道行く人達を横目に、大小の路地から海岸通りまでを走って貰い、代金は8000円。二人の割り勘ですが決して高いものとは思いませんでしたね。



さぁーーーー今夜のとびっきりの忘年会は三時間後です♪♪  もう後の二人も到着したようです。
[PR]
by pepe-garden | 2012-12-06 23:47

2012/12/03   ネイルアート・Xmasバージョン♪

ついに師走に入り、今年は例年より寒い日が続いていますが、いよいよ忘年会シーズン到来です。

街に出るとどこもここもXmasイルミネーションに彩られ、省エネとかエコとかこの際関係ないようですね!

ペペママもここぞとばかり、ささやかなXmasバージョンに挑戦しましたぁーーー☆


ママ、 ちょっと手を出してみてくださいでつ。


d0122187_21202490.jpg



指先にいっぱい何か くっついてまつね!? なんだでつか???これは。


d0122187_21215226.jpg



さすがはぺぺ! 女の子だわね♪  ファッションには目ざといわ★

d0122187_21244786.jpg



 ママが選んだ今年のXmasカラーは 「ブルー&シルバー」 どう?ぺぺ。

つてきでつ☆ ママァーーーわたちも今度のカットのときネイルアートちてもらいたいでつ。

分かったわ☆ ネイルアートはちょっと難しいかも分からないけど、せめてネイルカラーをお願いしてあげるわ♪

そのかわり、ぺぺもどんな色がいいか決めておくのよ?

わたちママとお揃いの色がいいでつ。 二人でブルー&シルバーにちたいでつ♪♪
[PR]
by pepe-garden | 2012-12-03 21:28

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31