ブログトップ

ペペと花と

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013/02/21         キューバに行く仕度できました♪

明日のこの時間 私はトロント行きエアーカナダの機上の人になっているでしょう。。。

八日間中南米のキューバに行ってきます。


ママァーーーどうちて そんな遠い国に行くのでつか? 
気のせいか半分抗議の目で睨んでいるように見えるぺぺ!

d0122187_2057829.jpg



ごめんね! 連れて行けるものなら、誰とよりも一緒に行きたいぺぺ!!

 
今回の旅行先にキューバを選んだ理由は只一つ。 昨年のドバイ、そしてアイスランドで仲良くなった旅友たちとの今回の旅行。

何しろ私以外は 100回の海外旅行を達成している友人を含め、皆さんほとんどの国に行ってるツワモノばかり!

その中で全員がまだ訪れていない国はどこ?となると、イスラエルとキューバだけでした。

イスラエルは時期的に今は。。。。という事で、今回決定した旅先がここキューバというわけです

私にとっては、南米大陸に渡るのさえ初めてのこと。  


やっと今出来上がったばかりの旅行の仕度です!  この大型カバンを出して私がゴソゴソし始めるともうしばらく帰らない事を察知するようになったぺぺです。

d0122187_2142814.jpg


ごめん! 許してぺぺ!!


キューバといえば、とうもろこしから採れるラム酒と葉巻たばこくらいしか考えられません。
とりあえず ぺぺパパへのお土産に買って帰りたいのが「ホワイトラム」と「ブルーラム」それも相当いいものを。だって、かなり物価の安い国だそうですから。

今回のプチプチ紙はそのために用意しました。(いつもは、自分の化粧品を買い込むために用意するのですが、、、、今回はそんな買い物、したくたって品物もないそうです)


毎日を資本主義国家の真っ只中で、知らないうちに物質文明を謳歌している私たち。

反面今回訪れるキューバは 真逆の世界の社会主義国家。 カストロやチェ・ゲバラたち有名な革命家達が中心となり勝ち取ったアメリカ支配からの独立。そしてその見返りとして、今なお受け続けているアメリカからの経済制裁。

そんな両国間の争いから 私たちも当然キューバへはアメリカ経由では入国できず、カナダのトロント経由で行くというわけです。


世界中どこへ旅しても、言葉が不自由でも喉が渇いたときは、一言「コーク」と注文すれば間違いなく出てきた(コカ)コーラ。

でも今回だけは勝手が違うようですよ!アメリカからの輸入品は一切ないキューバですから。
さぁーーー  もし「ワン、コーク!」と言えばどんなコーラが出てくるのでしょうか?

まっ!私はラム酒とミントで出来た本場のの「モヒート」さえ飲めれば満足ですが。



色んな意味で非常に興味のある国、キューバ。


明日のこの時間はエアーカナダの機内でぐっすり眠っている事でしょう!

帰国後のアップに 乞うご期待です(笑)
[PR]
by pepe-garden | 2013-02-21 21:36

2013/02/12    「一汁一菜」に 早春の香り♪

昨日の夕方 六泊七日間お泊りしていたケリーが帰って行きました。今回のお泊り期間は雪も降ったりして寒い日が続きましたが、二匹いると子供は風の子、ベランダで仲良く遊んでました ♪ ♪

d0122187_14433821.jpg


d0122187_1444666.jpg


ケリーが居なくなって何だか気抜けして元気のないぺぺ!可哀想なので二人で近くの公園迄出かけました。紅白の梅が満開です☆

d0122187_14142876.jpg


息子を連れてココへ遊びに来た頃、フキノトウを見つけて二人で摘んだことがあったっけ!
あれから三十年近くも経つんだもの。。。きっともう無いわよね!開発進んでいるから。。

でも あったんですよ!! 可愛らしいフキノトウがニョキニョキ顔を出しているのを見つけた喜び♪ ぺぺと一緒に??夢中で摘んだらこんなにたくさん。

d0122187_15114797.jpg

 
その昔、福岡市内のここ中央区でも、フキノトウだけではなく土筆も採れる穴場があったんですよ!


幼い息子の手を引いて、あちこちに出かけてはこんなもの採ってた頃が懐かしい!!今はぺぺ、あの頃は息子を連れて毎日の散歩が日課だった。


思い出に浸るのはさて置き、、、摘んできたフキノトウですが・・・

家に帰ってすぐ水に浸けました。 自生のものはアクが強いのですが、かと言って ゆでると苦味も香りも飛びすぎる気がして、私は一晩水に浸けてのアク抜きをします。(途中何度か水を替え。)

野生野菜の苦味は「体を浄化する作用」があると言いますから、苦味も貴重です。

d0122187_14301260.jpg


細かく刻んで、さっと油で炒め (刻みながら炒めるぐらいのタイミングでしないとアクでフキノトウが黒くなってしまいます) 私流に酒、砂糖、しょうゆで味付けしますが必ずかつお節を加えます。

今日はちりめんじゃこにゴマも加えました。最近は出来るだけゴマやじゃこのようなカルシウム摂取を心がけてるぺぺママです。

お味噌を加えると「ふきみそ」と言って信州では有名な料理ですが これもとっても美味しいですよーーー(あっ! 皆さんとっくにご存知ですよね! 失礼しました)


で、本日の私のお昼ご飯。 一汁一菜ですが、あつあつの白ご飯にこのフキノトウがあれば何杯でもOK!

d0122187_14391688.jpg


味噌汁の具だけはたくさん入ってます。ちなみに ジャガイモ、キャベツ、タマネギ、まいたけ、そして最後「みょうが」の千切りがタップリ☆
後ろの色鮮やかな一品は 福岡名物のかつお菜のお浸しと私の大好物の奈良漬け。

みょうがやフキノトウなどには、デトックス効果があると言われてますから、今日のペペママは、毒素も抜け 浄化して垢抜けてるかな????(笑)


ぺぺちゃん、 家のお庭にはいくら捜してもフキノトウは出てませんよ!

d0122187_14585823.jpg


あっ、でも知らない間に「クリスマスローズ」の蕾がたくさん出てるわーーー☆

やっぱり、春の足音 確実に近づいてますね♪
[PR]
by pepe-garden | 2013-02-12 15:07

2013/02/05    「ルンバ」が我が家にやって来た♪

やっと買いましたぁーーー☆ お掃除ロボットの「ルンバ」

新しいものには、すぐ飛びつく私にしては珍しく迷っていたのが この「ルンバ」と「スマホ」です。

「スマホ」。。。。。実はまだです。
昨秋ほとんど買う所までいったのですが、ある理由で納得出来ず、先延ばし。。。
やっぱり私も年かなぁ~~~以前のような決断力に欠けるわぁ~(涙)



ルンバの場合、躊躇して来た最大の理由はぺぺにあります。

掃除機大嫌いなぺぺ。その音にさえ逃げ惑うぺぺ。そして何より「びびり屋」のぺぺですから。

ルンバは大きな音を出すだけではなく、サイドから不思議なヒゲ(ブラシ)を出し、それを振り廻しながらクルクルと動き回り、ぺぺから見ると実に奇妙な物体のはずです。

これにぺぺが遭遇した時 果たしてどのようなリアクションに出るのか、、、、、

パパ曰く 「あいつは気が小さいから、ビックリして心臓発作を起こすんじゃあないか?」

「脅かさないでよ!ぺぺの事考えたら諦めるしかないわあ~~」で、いつも終わるのでした。


しかし、今回何故ロボット掃除機ルンバの購入に踏み切ったかと言うと、ワンコを五匹も飼ってる私のいとこが随分前からルンバを使ってることが判明。

早速 彼女に使い心地とワンコとルンバとの相性について問い合わせたところ、「その子その子で色んな反応は示すけど、結局みんな慣れてくるよ」というあっけない返事。


それを聞いて即断!! パパと家電量販店まで走りました。いえ、車を走らせました。

ルンバはアメリカ製、日本製も東芝とパナソニックから出てますが、買うとなったら
早い決断でした。迷う間もなくすぐルンバを抱えて、いえ パパに抱えてもらって帰りましたから。


パパにしては珍しく、帰りつくやいなや「取説」と取っ組み合いしてます

d0122187_17222882.jpg


勿論、組み立てる必要もなく簡単に使えますよ! 嬉しくて嬉しくて子供みたいに喜んでいる私。
最近の買い物の中で一番のヒット☆ 


試験的に使って見ました。というより試験的にぺぺの反応を観察してみました。

動画でご覧下さい

動画はこちらへ


しかし、ルンバは本当に賢くお利巧さんですよ! しかも一時間電気代一円という超エコ商品です。

ぺペん家のメチャ複雑なテーブルの下の、椅子の足が林立する中を這いずり回ってくれて、最後絨毯綺麗になってましたもん。

その頃にはぺぺも段々なれてきて、、、、、、、、こんな余裕の言葉を。。。。

「ママァーーーー良かったでつ☆ これからはわたち達が散歩で留守の間に、ルンバちゃんには働いてもらうでつよ!」


d0122187_17342925.jpg



本当だわーーー★  ぺぺったら頭いいっ!!


そして間もなく働いてるルンバを ソファーに寝そべって上から目線で見下ろしてるぺぺです。

ママはその間ゆっくりパソコン仕事。これからは仕事もはかどりそう♪♪♪


ルンバはクルクル働きまわって。。。。

d0122187_1737308.jpg


充電が切れたら、自分でホームベースに戻って、充電器にしがみついて、しっかり休んでいます。こりゃぁーー手が掛からないわあ♪

d0122187_17383377.jpg



充電切れしても、無理して働いて病気になる人間様より ある意味賢いルンバなのかも!!
[PR]
by pepe-garden | 2013-02-05 17:48

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28