私のお誕生日翌日のことでした。

三十年もの間 わが社の仕事を手伝ってもらってるメンバーから 夫婦でディナーの招待を受けました♪

皆さん全員クリエイティブなお仕事の方ばかり。一緒に居ると 話題のジャンルは限りなく広がり、そして延々と続き、いつも時間がたつのを忘れます。

ご招待されたのは、最近福岡で注目を浴びているトレンディなイタリアン・レストラン。お料理だけでなく接客サービスも含めて、全てに洗練されています。

d0122187_1224423.jpg


昨日は私のお誕生日だったからと お店からバラのプリザーブ・ド・フラワー&メッセージカードの添えられたオードブルのプレゼントがありビックリ!ビックリするからサプライズなのでしょうが、やっぱり嬉しいものですね♪

d0122187_12274591.jpg


豪華なブーケもいいけど、こういう茎のながーーーい立派なバラ一輪っていうのも私好みです。


あれから何日もたっているのに、私がこの日の出来事をアップする気になったのは、、、、、、

今日になってパソコンに送信されている当日の写真に気付いたという事もありますが、これまでの長いお付き合いの中で一度も無かった出来事があったからです


実は何事にも興味を持って、ドンドンやってしまう私が唯一しなかった?出来なかったことが「カラオケ」でした。
それがある出来事をキッカケに昨年の春、丁度一年前この「カラオケ」に目覚めまして、、、、

思い出すと、人生で初めてマイクを握ってカラオケの機械の前で歌ったのが昨年の5月30日でした。

あれからほぼ一年、私のカラオケ歴は一年未満と短いのですが 正直これを始めるようになってから人生の楽しみが増えた気がします。
今では「なんでこんな楽しい事早く始めなかったのかしら!?」と悔しく思うほどですよ!


今日だって、そんな私の事を小耳に挟まれていらっしゃったらしく今回初めて二次会を「カラオケ」へと~~~♪♪

d0122187_135437.jpg


カメラマンのOOOOさん、「僕は三年前にカラオケに目覚めましてねぇ~~」っておっしゃって。

私だけでなく、人生の後半でこういう趣味に目覚める方、他にもいらっしゃるんですね!?
彼もやっぱり「どうして早くやらなかったのかと悔やまれますよ」と。

しかし、それにしても皆さん上手すぎるわぁーーーー

d0122187_1320871.jpg


OOさんなんて、まるでプロだもの! 過去社内カラオケ大会でいつも一位になるからって、大会から締め出された事もあると聞きましたよ。

あーーーー能ある鷹は爪を隠すかっ!

パパはいつものように迫力ある声で、彼らしい選曲☆ わが夫ながら上手いわぁーー(ほれぼれぇ~~)
いつの間に??? きっと私の知らない所で場数も踏み、授業料も払ってるんだわ・・・・(笑)

d0122187_13233856.jpg


私?? 未熟で固くなってる?! でも情感こもった歌い方で上手いって励ましていただきました。
「美空ひばりの(みだれ髪)が良かったです☆ シャンソンに挑戦されたらいいと思いましたよ★」

な~~んて!! 褒めすぎ、おだて過ぎですよ!

でも所詮お調子者のわたくし。 さぁーーーこれからいよいよ豚も木に登るぞーーー! キャハッ!

d0122187_13291939.jpg



「今度は、カラオケだけでも行きましょう」が別れの言葉となった至福の一夜★ この仲間の楽しみが、また一つ増えました♪
by pepe-garden | 2013-04-29 13:49

4/19(木)より三泊四日で沖縄に~~~年1回のお集まりが今年は沖縄那覇市で行われましたので。


考えてみれば 私にとっては 18年ぶりの沖縄でした。

空港に着いた途端ビックリですよ!  まるで外国の空港へ降り立ったような立派な空港ビルですもの。
とにかく昔の小さな那覇空港しか知らないんですから・・・・

今年は気温が上がらなくて初夏らしくない沖縄だと聞いてはいましたが、その通りで、半そでの出番なしです!

今回の旅のメンバーは同業者でしかも同じ立場の者同士。一般的に同業者って普通「商売仇」って思われがちですが、私たちは全くその逆。同じ悩み同じ問題を共有する不思議と気の合う仲良しです

旅の間中、笑いが途絶えることがなく黒一点の添乗員さんは「最初あまりの賑やかさに皆さん余程ストレスの溜まってらっしゃる方々かと思いましたよ」ですって。何と、失礼な・・・・プン!

初日の夕食はまずオマールとステーキ。基地の外人客が多いという店らしく何もかも凄いボリューム☆
完食した人はさすがに居ませんでしたね。

d0122187_2095438.jpg


飲める人はオリオンビール、飲めない人はノンアルコール・カクテルでカンパイしましたが、ゴージャス過ぎて持ち上げるの大変そう! 
みんな「これだけ見るとまるでハワイに来ているようね!?」とかなんとかはしゃいじゃって♪♪

d0122187_20111531.jpg


なんたって、食べることが一番のこのメンバーです。本土?にはないお魚を求めて公設市場まで足を運び、選んだ魚介類を二階の食堂で調理してもらって食べてみました。

たくさん並んでいる食堂の中で入ったのがここ「きらく」 名前の通り気楽すぎる(笑)

かなりの年数ものの夜光貝は初めて見る大きさ、お刺身とバター焼きがこれ一つでタップリ三人前取れます。

凄い顔のアバサー、実はこれ、「針千本」と言う名の箱ふぐです。

お魚も色とりどり、熱帯魚って感じですが、お刺身にすると白身でアッサリしたお味。
少し身が柔らかい点が タイやヒラメと違うところかしら。

d0122187_2057680.jpg


食事の写真は電池切れで無いけど、旅の最後は国際通りの「波照間」という琉球居酒屋で盛り上がりましたぁ~~~♪
初めて口にした「泡盛」が意外と上品で美味しく、私は焼酎より気にいっちゃいましたよ!
ライブの琉球踊りに合わせて踊り出す人まで居て 何と乗りのいいグループなんでしょう!!

d0122187_20373877.jpg



話は前後しますが、二日目は那覇から石垣へ飛びました。出来立てホヤホヤの石垣空港です

d0122187_210115.jpg


定番通り、牛車に揺られて由布島へ~~~~~今にも降りそうだったけど、暑すぎるより良かったわぁーーー☆

d0122187_2111778.jpg



昔と違い島内はすっかり整備されていて さまざまな植物や特に南国独特の珍しい花々を見て回る事が出来ます。

d0122187_2193516.jpg


宿泊は西表島に渡って。このホテルは新婚さん向きね!?とかなんとか言いながら 気分は若く、はしゃいだ夜でした

d0122187_2131098.jpg


翌日は西表島で、マングローブの林を遊覧。息子が小学二年生の時 一度来ているのですが、
その時はこんな大きな船ではなくボートに近い小船でマングローブの中を分け入ったので、多少印象が違います
大型遊覧船。小型ボート。カヌーなど。乗る物によって同じ景色も全く違って見えるそうです!

d0122187_2174317.jpg


わずか三泊四日でしたが、帰る直前に案内してもらった免税店の規模は想像以上でした。
エルメスこそ無いものの、ほとんどのブランド店がずらーーっと並び、もちろん店員さんは日本人でしょ! 
海外の免税店で買うより、言葉の問題もなく親切で、うんといいですよ♪ 
値段だって、今年のお正月マカオで買ったときより ディオールの同じ化粧品が安かったのは何故かしらね??(レートに因って価格の違いは判るけど・・・)

海外とまでは行かなくても、普通の国内旅行とはちょっぴり違う味があり、沖縄には又行きたいと思いました。

なんたって、福岡空港からわずか一時間半のフライト時間ですもの。 東京より近いかも。
by pepe-garden | 2013-04-25 21:26

ふにゃらら才のマイ・バースデー♪

毎日バタバタと落ち着かない日を送ってるけど、今日一日をぜ~んぶ自分のためにだけ使っちゃおうっと!!
(パパも出張中で丁度よかったわぁー♪)

そう決めて、、さて今日一日好きなことをして過ごすって。。。何をして?と考えた時 一番に頭に浮かんだ事。

そうっ! それは一日中べったりぺぺと過ごすことです。

その次には 久しぶりにベランダのお花たちとお話すること!!

音楽を聴きながら部屋を片付けたり、家の中のアレンジを変えたり、お花を活けたりするのもいいわぁーーー♪

あっ!そうだ★ ぺぺ子の散歩も たまにはコースを変えて、少し遠くまで行ってみようかなぁ~~~

夜は数年前読んで 今また読み始めてる五木寛之の「親鸞 下巻」を終わらせようっと!!



ママァーーーー今日は 朝からウキウキちてまつね? 和室の障子から差し込む光さえ どこか春らしく楽しい♪

d0122187_12271213.jpg


そしてその障子を開けると モッコウバラの鮮やかな黄色が一気に目に飛び込んでくる♪♪♪
この花は毎年パパのお誕生日のころ満開を迎えるのに、やっぱり今年は半月早いんだわ。

d0122187_12462649.jpg


上のベランダに黄色のチューリップがたくさん咲いているけど、眺めてあげる時間の少ないこと。
思い切って切り取り 廊下のニッチに活けてあげたけど しょっちゅう眺めてもらえ、きっとチューリップさんも満足してるわよね!?

d0122187_12555276.jpg


知らない間にドンドン花開いて ベランダのサッシから首を出して表通りを眺めてる(いえ、眺められてる)シンピジューム達。切り取るのは難しかったけど、シロタエ菊をあしらってダイニングのカウンターに活ける♪

d0122187_13524780.jpg




こちらのブーケはマイ・バースデーの今朝一番に送られてきたもの★ 偶然?私のラッキーカラー☆
宮崎のHさん 本当にありがとうございます。

d0122187_12583266.jpg


大分のIさんから届いたブーケは又違った色合いで大人シック♪♪ こういうカラーコンビネーションも素敵ね!

d0122187_1344596.jpg




ママァーーーここにも黄色の花咲いてまつよ!    あっ!本当だわ! エニシダとパンジーね!


d0122187_12473189.jpg



昨日までは異常に気温が低く三月の寒さが戻ってきたようでしたが、今日は思った通り暖かい一日になりました。

どんなに寒い四月であっても、わたしの人生の記憶の中にあるマイ。バースデーは 必ずと言っていいほど暖かい。

夜は お誕生日メッセージへのお礼メールや バースデープレゼントへのお礼の電話やらで、嬉しい忙しさでしたが、お日様いっぱいの一日を「ぺぺと花と」と まったりと過ごせ。。。

何よりぺぺ子と一日中一緒に居るなんて、病気でもしない限りないもんね!?


そうでつよ!ママ。  毎日ママのお誕生日ならいいのにでつね!・・・・・by pepe
by pepe-garden | 2013-04-15 13:42

けりんパパ、天国のお花も満開ですか?
パパの大好きだった九電のシンボルツリーのあの桜の木、今年は随分咲き急ぎましてね
これは三月二十五日デジカメで撮ったものですが 花びらがハラハラと舞ってきれいでしたよ
もしかしてあの時パパも見に来てたでしょう!? 桜の花大好きだったから

d0122187_15571069.jpg



この映像 湯布院のけりんママに送ろうと思ってたら以心伝心かしら!? 
すぐその後、けりんちゃんとママがおばあちゃんまで伴って九電広場に遊びに来てくれたのよ。
そうそう パパのお墓に行った帰りだって言ってたわ。

パパの姿が突然消えて・・・パパっ子だったけりんちゃんどうしてるかと心配してたけど、ママとおばあちゃんの愛情を一杯受けて大丈夫☆ 
とっても元気でしたよーーーー☆ 安心してください!

d0122187_16121688.jpg


湯布院のおばあちゃんが、広場の皆さんにって大きくて美味しいおはぎをた~くさん作ってきてくださって。。。
まるで匂いを嗅ぎつけたように、その日は大勢のワンコと飼い主が集まりましてね!(写した筈なのに映像が見つからない・・・涙・涙)  一同パクパクでしたよ(笑)

それから、けりんママからワンコたちみんなにってプレゼントまでいただきました。生前パパが買っていたものなんですってね?!それにしてもたくさん!!

ぺぺちゃんは、サイズもピッタリだったし、これを選ばせていただきました

エヘヘヘッ! ☆☆ダイヤ入り?ゴージャスなハーネツ☆☆☆。  ★★ママ好みでつ★★

d0122187_16163932.jpg


天国のけりんパパ~~~~っ  本当にありがとうでつ!!

ぺぺはパパに抱っこされた温もりも優ちさも忘れてないでつよーーーー  ねっ!? ママ。

d0122187_16184071.jpg


けりんママの承諾を得て、今回パパのお顔 あえてフォーカスなしでアップさせていただきました。
(有名人のパパだけど、生前から「いいよ~~」って言ってくれてたもんね!?)



だけどパパ、最後に悲しいお知らせがあります。

パパの大好きだったこの広場、なくなります・・・・・シュン!

今日の朝刊のトップ記事に「九電、体育館、エネルギー館の敷地  積水ハウスに売却へ」と掲載されてます。(原発中止で九電も資産売却に追い込まれたんだろうし、、、、電気代値上げだけではねぇーーー)

で、今朝からワンコ仲間の間に衝撃が走ってるの。
パパはこんな悲しいニュース知らずに逝って.. 知らないで良かった、、、、

天国から いつまでもこの広場のみんなを見守ってくださいね!
by pepe-garden | 2013-04-06 17:05

キューバのブログアップに追われてる間に、ぺぺちゃんの毛、こんなにボサボサに伸びてたの!?
(十二月中旬だったかしら?前回のカットは。でも井上君にしてもらうと伸びてもそれなりに可愛いから不思議。)

d0122187_22245739.jpg


そうでつよ!  お花だって、こんなに大きくなったんでつよ。ママ気付いてまちたか??

d0122187_22261981.jpg


クロッカスがいい匂いちてまつよ、、、、(やっぱり私の娘だわぁ~花の香りを楽しむなんて♪)

d0122187_23515195.jpg


ごめんね!!ぺぺのこともお花のことも気づかないで・・・三月は、ママ本当に忙しかったのよ!

キューバ帰国後、すぐに上京、霧島行き、帰ると翌日広島行き、そして入社式と本当にバタバタの毎日。
何より、しんどかったのは、酷い時差ボケで今回ほど苦しかったことはないわぁーー。

ママが広島のおばあちゃんちに行ってる間に、いつものカリスマトリマーの井上君に迎えに来てもらってケリーちゃんと一緒にやっとカットしてもらったぺぺです。



ママァーーー ツッキリちまちたよーーー!

d0122187_22281170.jpg


ほんとう!ぺぺちゃんも サッパリして ベランダのお花もきれいに咲きそろって☆ 何もかも春だわぁ♪

d0122187_22302760.jpg



四月はママのお誕生月、「ぺぺと花と」も六年目の春を迎えます。


暖かい日が続き、ぺぺちゃんたら おやつもベランダに持って出て食べてるけど、井上君が言うとおりやっぱり少し太った???

d0122187_23122531.jpg


とにかく ぺぺも花もパワー全開!!春本番、なにかと心浮きたつ四月です♪
by pepe-garden | 2013-04-02 23:20