ブログトップ

ペペと花と

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013/06/25        ぺぺの歯石取り

今日は帰省中の息子に付き合ってもらい、先週予約していた高橋ペットクリニックへ、ぺぺを歯石取りに連れて行きました。

相変わらず今日も凄い患者数で待合室も外の敷地内もごった返しです 
第二駐車場も満員でしたが、運良く病院前駐車場から出る人と 入れ違いに停めることができました。

先月受けた健康診断のとき、「血液検査の結果がよいので、もし歯石取りをお考えでしたら今でしょう!」との院長の言葉で決心がついたママです。


でもいざ全身麻酔についての説明を聞き、承諾書にサインをすると ほんの少しですが不安もよぎります。

説明を聞く私達の隣りでは午前中に治療をして まだ麻酔の取れてないワンちゃんがすやすや。。。

「では夕方六時頃お迎えに来てください」と言う言葉を後にぺぺを預け病院を出ました



不測の事態に備えて私の携帯を告げていたのですが、夕方まで何の連絡もなく、ホッとしてお迎えに~~~


ママがお支払いをしている間にお兄ちゃんがぺぺちゃんを受け取ってくれたのですが、ぺぺはもうママの声を聞くと身を乗り出して、必死でお兄ちゃんの手を逃れてママに行こうとします!

お兄ちゃんはママより、しっかり説明を聞き質問もしてくれて安心,やっぱり二人で来て良かったわ!


体に少しブツブツが出来ていたので、それの検査代と全身麻酔代、歯石取り代、抗生物質のお薬五日分、合わせて全部で約二万円でした。
ブツブツは細菌性疾患で、いただいた抗生物質ですぐ治る程度の軽いものでした。

!結果は。。ハイご覧下さい!この通りピカピカですよ☆(写真はピンボケですが、実際は見事真っ白です)
二週間前(6/11)の「日々是好日♪」というマイブログ写真と比べると歯と歯の隙間、そして歯茎との境が見事に磨き上げられているでしょう☆

d0122187_03338.jpg



ただ残念な事に,下の奥歯三本を抜いたそうです。グラグラしていずれ抜けてしまう状態だったそうです!
もう少し早く連れて来てやれば良かったわ~(反省!)

考えて見れば、以前飼っていたララや先代ぺぺは五歳の時には歯石取りしてもらったもんね! このぺぺは間もなく八歳になるんだもの。

本当にママの怠慢だったわ。 ぺぺちゃんごめんね!! シュンとしているママを励ますように院長先生が「犬は本来丸呑みする動物ですから、咀嚼には全く問題ありませんよ!」と。

でも抜いたのが前歯でなくて良かったわ☆ やっぱり女の子だもの、、前歯がないと美的にちょっと・・


そうでつよ!ママ  わたちホワイトニングちたみたいに真っ白な歯になって良かったでつ★

全身麻酔した注射の跡の左手首のバンドエイドが可愛いよ!!  ぺぺ良く頑張ったね!!


d0122187_0405192.jpg


夜はお兄ちゃんにしっかり抱っこされて甘えてます。今日はいつもと違う不安な時間を過ごしたから家族のみんなからちやほやされてるぺぺちゃんですよ

d0122187_044455.jpg



これからは、毎日もっと良く磨いて病院に行かなくて済むようにします!

ぺぺちゃん 次はカットですよーーーー♪
by pepe-garden | 2013-06-26 01:00

2013/06/20 サマーカットはいつするの?

ザァーーザァーーザァーーー 一日中よく降ります。 まっ!これが梅雨ってもんですよね!

お陰でベランダの緑は色鮮やかで、お花たちも生き返ったように見えますが、これだけ降ればお散歩に行けないので、ぺぺちゃんは可哀相!

今朝一回目のオシッコをしてから、12時間経過してますが、いくらベランダに出しても座り込んで、
オシッコもウンチもしようとしません!!これって、もしかしてストライキ??

「お散歩でしかしないぞ!」って言う意気込みが感じられます。 もうママを困らせないでよ~~

d0122187_2024511.jpg



これは一昨日梅雨の合間に撮ったベランダでのぺぺです。


わぁ~~気がつかない間にこんなに毛が伸びてたの? ひどい状態になってたのね!?

d0122187_1934193.jpg


耳の辺りもモシャモシャ、、、、、

d0122187_19354654.jpg


最近名古屋に行ったりしてて、いつもぺぺにお留守番してもらって


d0122187_2092835.jpg



「名古屋マリオットアソシアホテル」の部屋からの風景に 名古屋が大都会だと驚いたペペママでしたが、

d0122187_19413049.jpg



あまりお留守番ばかりさせるので、ぺぺちゃん怒ってママに抗議してるのかも
いくら話かけても 最後はそっぽを向いたまま、ママを無視してます  いつもの反抗姿勢です!


d0122187_20162434.jpg


「来月早々一緒に井上君にお願いしようね!」ってケリーママと決めてるんだけど、それまで、もつかなぁーーー
by pepe-garden | 2013-06-20 20:25

2013/06/17社員旅行は 「海里村上」 泊

旅行会社一押しの「海里村上」は料理と湯が素晴らしいと聞いていたが、まさにその通り。。。

過去の社員旅行の中でも、食事は最高!! 添乗員曰く 「離島ホテルでは10本の指に入るランクです」


宴会場が無いので、例年のような歌踊りの飛び出す食事風景とは異なったが、それはそれで
地産地消の新鮮で素晴らしい料理を 見晴らしのいいレストランで充分味わう事が出来た。

あわび料理だけでも、バター焼きに、しゃぶしゃぶ、お刺身、あわびの炊き込みご飯と四種類も出る。

若い社員達との会食はとにかく楽しく盛り上がる。 で、ついつい写真の撮り忘れ・・(笑)

d0122187_14115272.jpg


ウニは 棘が動いてる!!! 「わぁ~~~活きてるうっっっーーー」と黄色い声が飛び交う!




ホテル内にバーも無いので、二次会はホテルから歩いて五分の「カラオケ・スナック」へ! ここも貸切状態!
浴衣がけに宿のサンダルでOKとの事で 希望者は気楽に参加、みんなで歌いまくりましたぁーーー



翌日は焼酎工場見学。壱岐って知らなかったけど、こんな小さな島に30軒近い焼酎工場があるそうです。
d0122187_14281819.jpg


17度から42度までの焼酎を試飲させて貰ったのですが、飲みなれない私は、いきなり42度に挑戦して「喉が焼けるような思い」と言うのを初めて経験しました(冷や汗)

d0122187_14304930.jpg


壱岐の焼酎はほとんどが、麦焼酎で甘さを出すためにほんの少量米を加えているのが特徴だとか。

みんな若いから「重い」とか何とか言いません! 実家や友人達に何本も買い込む者も居ました


試飲でほろ酔いになりながら、次はグッと文化的歴史的見学です。

「月読神社」から その奇抜なデザインにビックリする黒川紀章設計の「支国博物館」へと向かう


館内を案内してもらいながら、 その昔ここ壱岐が中国、韓国など大陸の交易の中心であった事を知る

そして、その歴史的背景を学んだあと訪れた「原の辻遺跡」では まるで自分達が太古の世界にタイムスリップしたような錯覚すら覚えるのであった。

d0122187_15121452.jpg



ここでは皆で会議などしたという。 太古の時代 囲炉裏を囲んでのディスカッション、今も変らない!

d0122187_15141530.jpg


夕方無事博多港に到着★  当夜早速次々飛び込んでくる社員からのお礼のメール☆
喜んでくれて良かったわ♪ 感謝と感動する心がある限り、君達は決して間違った人生は歩かない。

彼らは私たちの子供同様! 大切な宝物である。
by pepe-garden | 2013-06-17 15:16

2013/06/16 「夢の浮島、壱岐島」へ社員旅行

広島~名古屋~また広島へと飛び回り、随分遅れたブログアップ。

6/3~4と一泊二日で出かけた、今年の社員旅行! まっ!最近珍しいと言われる社員旅行ではあるが 「東京スカイツリー」の仕事で行けなかった昨年を除いて わが社では毎年恒例の行事である。

対馬へは同じく社員旅行で行った事があったが 今回は玄海灘に浮かぶ夢の浮島と言われる壱岐島へ~~
博多港からジェットフォイルで約一時間★ お喋りしていたら、あっという間に壱岐芦辺港に到着!

 
d0122187_2364352.jpg


到着後、最初の観光が ここなんとも奇妙な海に向かって並ぶ「はらほげ地蔵」 その名の通り腹がほげてる

d0122187_0313741.jpg


昼食後は「左京鼻」へと。。。あ~~怖いっ! 断崖絶壁! まるで火曜サスペンス劇場の世界(笑)
「風に飛ばされて落ちないよう崖から離れてくださーーい!と叫ぶガイドさんの声、それも風に吹き消され、、

d0122187_2312473.jpg


仕事の関係で来れなかった社員二人を除いて全員参加の今回の旅行★ みんな仕事を離れて顔が弾けてるわ♪

d0122187_13595486.jpg

あれっ!? 左京鼻神社にお参りしてる人が。。「いいご縁に恵まれますように、」と祈っているの??

d0122187_2314025.jpg



いずこの観光地にも その形からOO岩なんてものが、よくありますよね!?
それにしても、今回のこの「猿岩」。本当にお猿さんの横顔にそっくり!!草や木の生え方まで猿の毛になってるから驚きです★

d0122187_025464.jpg


今夜の宿はここ「海里村上」☆ 壱岐で一番と言われる三年前に出来たばかりの新しいホテルである。
このホテルは それぞれ趣向の違う部屋が24個で 団体向けの宴会場などは無し!。本日はわが社貸切。

d0122187_0245521.jpg


せっかくの宿。ゆっくり寛ぎたいので、チェックインは三時半。
天然温泉に浸かり、露天風呂から玄界灘に沈む夕陽を眺めたり。。。

d0122187_10382871.jpg



    つづく~~~~
 
by pepe-garden | 2013-06-17 00:33

2013/06/11        ♪  日々是好日 ♪

梅雨の合間、まったりお昼ね中のぺぺ♪

d0122187_13101597.jpg


この前の定期検査で注意された前歯の歯垢。ちょっと見には問題ないのですが、
歯茎との境と、歯と歯の間が歯垢だらけで、これが歯を細らせている原因。将来歯が抜ける恐れがあります。

毎日歯磨きしていても これだけはどうしても取れないので、今月末クリニックで取っていただくことにしました。

d0122187_1441331.jpg


ご覧のように、ぺぺは口を開かせるのも、口の中を触らせるのも抵抗しない扱いやすい子なんですが。
小さい頃に、あまり歯磨きしてあげなかったのが、こんなになった原因かも。やはり早くからの歯磨き習慣は大切ですね!


***********************************





先週、秋田の友人から届いた「北国の味覚」 大好物のわらびに・・・ん??菜の花!?

d0122187_13185083.jpg


福岡ではとっくに終わった菜の花が、秋田では今盛りなのね!嬉しい春の香り、、、、、と早速花瓶に活け、お礼の電話を。
すると、ビックリ!! これは菜の花ではなく、「アスパラ菜」という野菜。飾る花ではなく食する野菜でした(冷汗)

知らないことって、まだまだたくさんあります! 
生まれて初めて食べた「アスパラ菜」★  湯がいて、お浸しに、美味しかったですよーーーー★


****************************************





これは、帆布で作った「大人園児バッグ」。 友人の息子さんに作っていただいた特注品なんですよ!

d0122187_13242484.jpg


水ボトルが入る横ポケット、貴重品の入る中ファスナーつきポケットなど、色々注文を聞いていただいて

軽くて丈夫でぺぺちゃんのお散歩だけでなく、海外旅行にもOKです。そして時には「園児」のように~♪

宮島帆布のOさん。ありがとうございました。 大切に使わせていただきます♪

****************************************





今年の夏こそはと、購入を検討していたダイソンの羽根無し扇風機、実はこれぺぺちゃんのためなんです。

d0122187_13292053.jpg


羽根に当たって、怪我する心配も無いし、風が下まで来るので、寝転んでいるぺぺちゃんも快適でしょ!





***************************************

最後のこれは 最近九電広場に来る三匹のチワワ君たち。
三人?乗りの特注バギー(ちゃんと三つのブースに分かれてます)に乗って♪♪♪

d0122187_13332425.jpg


これからは 車椅子のみならず、色んなワンコグッヅが特注で作っていただけると聞き安心しました^^
 ぺぺちゃんが 老齢に入るのもそう遠くはない事。 ママ真剣に説明聞いてましたよ!
by pepe-garden | 2013-06-11 13:52

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30