ブログトップ

ペペと花と

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014/05/28      イスタンブールに住む知人を訪ねて

五月十二日、お醤油、すりごま、半生うどん、しいたけ、だし昆布、味付け海苔、高菜の漬物などなど、日本食を詰め込んだ大型鞄を引き 私はトルコはイスタンブールに飛んだ。

ずいぶん前の事、親しい友人所有のギャラリーで行われたトルコ絨毯展で知り合ったトルコ男性Oミットさん。
そして、その彼と国際結婚された妻のOOみさん。OOみさんは我が家の近くに住む知人のお嬢さん。

お二人がトルコに帰国される直前に ご一緒にランチをした時の事。
「いつかイスタンブールに ぜひ遊びに来てください!」  「ええ行きますとも」と お約束して、、、、
あれから、再会の夢が叶うまで八年の歳月が流れていた。



今回二人の友人を誘い 女三人の全くの個人旅行という形で夢は叶った。

大韓航空機でソウルまでは福岡から1時間。 ソウルで乗り換え、アタチュルク空港までは11時間。

長いようで意外にあっという間に到着したこの街には、すでに夜のとばりが下りていたものの、ホテルに近づくに従って、明るさは増し、まるで不夜城のような雰囲気を醸し出している。

海岸線を走る海風が心地よく初めての景色に胸が躍りながらも、
車中私達は携帯電話の国際モードでの使い方で大わらわ!  えっ!?もうホテルに到着?

そこには久々に会うOミットさんとOOみさんの姿が。

私達はOミットさんが友人と共同経営されているここ「アゴラ・ゲストハウス」を21日まで予約している。

「アゴラゲストハウス」はプチホテルながら旧市街のど真ん中で、ブルーモスク、アヤソフィア、トプカピ宮殿、バザールなどの見どころが徒歩五分圏内という凄い立地☆

チェックインを済ませると、さっそくホテル屋上のテラスでお二人の歓迎を受け 懐かしさと再会の嬉しさの渦に初対面の友人二人をも引き込んでいく。

d0122187_23433772.jpg


d0122187_7243141.jpg


この日最後のお祈りのコーランがどこからともなく響きわたり、ライトアップされたモスクのドームや聳え立つミナレットの姿が私達を一気にイスラムの世界へといざなうのであった。

d0122187_23102678.jpg


テラスの前はマルマラ海、、、そして遠くにはボスポラス海峡の灯が瞬き、何もかもが遠く日本をく離れたことを感じさせる。

d0122187_0152328.jpg




最後日本でお会いした時から比べ、Oミットさんはずいぶんふっくらされ、絨毯屋さんのみならず、二軒のホテルの共同経営者としての貫禄が、、、そしてOOみさんもすでに小学生のお嬢さんのママとしての落ち着きが

d0122187_7265574.jpg



  「今日はゆっくりお休みください!明日はまずレートのいい両替所や バザールなどをご案内します」

と言ってくださったOOみさんの言葉がどんなにか、心強く嬉しかったことか!

さぁ~~明日から私達をどんな世界が待ってくれているのでしょうか。。。

動画はこちらへ
[PR]
by pepe-garden | 2014-05-29 00:01

2014/05/10       大濠公園はまるでドッグショーのよう♪

博多どんたくもアッという間に終わり、例年のごとく静かなゴールデンウィークを過ごしたぺぺ&ペペママ。

これはパパのお誕生日の前日 親子三人で大濠公園へ出かけたときのことです。

(あれからもう二週間、、、、、今頃になってアップするなんて、!)


この時はチューリップのお花が満開でした★

d0122187_22365349.jpg


そして我らのソフトバンクホークスが好調になってきた頃です。

今日のペペのお出かけのお洋服? それはもちろんこれでしょ!?フォークスのユニフォームです☆

女の子に野球のユニフォーム? 「そんなのそんなの関係ない!」パパもママも応援に気合が入ってます。

d0122187_2240577.jpg


ドーム球場の方向に目をやり、心は今日の試合運び。。今何対何かちら?パパぁ~誰が投げてるんでつか?

d0122187_22421866.jpg


と、思ったのですが、実はぺぺにとっては「そんなのそんなの関係ない!」

次々と目の前を通り過ぎるお友達に気を取られてお散歩どころではありません。

パパはパパで野球が気になって 内心お散歩どころではないはずです。

いちいちご丁寧に ご挨拶するもんだから、ちっとも前に進まないんだわ~~~

d0122187_224534100.jpg


特に九電広場では見ないいブラックシュナウザー君が現れると。。。 こちらとのご挨拶は殊のほかご丁寧

d0122187_224712100.jpg


あらっ! 昔ママの実家で飼っていたワイヤーヘヤード・フォックステリア★  うあ~☆ 懐かしいわぁーー♪

d0122187_22532492.jpg


実は二十五年前、我が家で初めてシュナウザーのララを飼い始めた時、本当はこのワイヤーへヤードが欲しかったのです。
だけど、当時どこのペットショップを回っても見つからなくて、単にシルエットが似ているという理由だけで、シュナウザーにしました。


そういういきさつから、ママはワイヤーへヤード・フォックステリアを見ると、強く心惹かれてしまいます。

そっ、まだ娘だったママが、実家で飼っていたそのワンコにぺぺという名前をつけたのよ!
(ペペはラテン語でホセの愛称という理由だけで )   

以降ぺぺという名前は 代々我が家のワンコに引き継がれてるというわけです


このチャンスに昔の写真を一枚紹介しましょう!

色あせてますが、それもそのはず 約40年以上も前の写真ですから。 

私の両親と10歳頃の初代ぺぺです。ペペを抱いているのが今は亡き父です。母も若いなぁ~~♡


d0122187_12184128.jpg


初代ペペちゃんは、超おでぶでした! 何しろ11キログラムもありましたから。

とにかく欲しがるだけ与えた結果です。 でも16歳まで生きてくれたんですよ!最後は老衰死でした。

   

今でも覚えてる出来事、欲しがるままに与えながらTVを見ていて、気付いたら食パン一斤  ぜ~んぶ食べ干してたの 大食漢ではあったけど、そこまで与えるママも無知だったのね~

ついでにペペちゃんの着ているお洋服はママの手作りセーターです☆ 

あの頃は今ほどワンコの洋服も売ってなくてね! レインコートが欲しくて東京の三越から取り寄せたもんよ。



今、ママに聞きまつけど シュナウザーとワイヤーへヤードフォックステリアと どちらが可愛いいでつか?

d0122187_23234092.jpg


厳しいなぁーーぺぺちゃんは、、、、   今は もちろんシュナウザーよ!

あんちんちまちた☆   ママがこのワンコちゃんを見て、チュナウザーにちた事、後悔ちたか ちんぱいちまちた。



でもやっぱり、ワイヤーへヤードもシュナウザーもどちらも甲乙つけがたく可愛いわ♪ 
姿形が可愛いだけでなく、毛が抜けなくて、賢こくて、食いしん坊のところまで、あなた達は似ているのよ~☆



こちらは コーギー君

あなたは? 体の割によく見ると、足が短いでつね!  (まっ!なんて失礼な。ペペ止めなさい)

d0122187_22561256.jpg



あなた、わたちの何処が気に入ったのよ!いつまでも追いかけてきて、、、ご両親ちんぱいちてるわよ

その日一番ペペちゃんを気に入ってくれたのは、ハルちゃんそっくりのプードル君でした。

d0122187_2256455.jpg


あまりたくさんでママも写真撮りきれなかったけど、ここはドッグショーの会場のごとく、いろんな犬種が来ていて本当に飽きないし、楽しかったわあ~♪♪♪

帰りは、いつものポイントで 堂々カメラ目線のぺぺでした。

d0122187_23285955.jpg


そして、愛車の前で愛犬を抱いたパパを愛妻のママがパチリ!!
 
えっ!? 最後のフレーズだけ違ったっけ?
世の中悪妻、愚妻、鬼妻という言葉もあるらしいから。。。。笑い)))))))))))

d0122187_2332258.jpg

[PR]
by pepe-garden | 2014-05-10 23:31

2014/05/04 シュナウザーにぴったりのお洋服♪

我が家のモッコウバラが満開の頃、、、、これはパパのお誕生日4/29の出来事でした。

d0122187_1229244.jpg


今年の彼のお誕生日、例年以上にプレゼントが多かったのは、古来稀なるお誕生日だったからでしょう。

プレゼントの中で、シュナを二匹飼ってらっしゃる友人から届いたこの品。 もちろんパパへですが。。。


なんでつか??これは?   ママの袋を開ける音を聞くと すっ飛んできて、さっそくチェックするぺぺ。

d0122187_12324622.jpg


ママァーーーー ジャーキーでも豚耳でも馬のアキレツ腱でもないでつ。 と、とたんに興味を失ったぺぺ

d0122187_1234853.jpg



ぺぺちゃん おやつよりクールでグレートだわよ。 今まで持ってなかったタイプのお洋服じゃないの☆ 

ほら! サイズだってピッタリ★ ジャストフィット☆  すごいわーーー まるでオーダーしたみたい★

(先日の一年検診で500gも体重アップして5.7kgになってたぺぺ。 もうこれ以上太ったらダメって事よ)

よく見ると、まぁ~!お尻のところにポケットまで付いて、、、色もデザインもモダンで素敵 ♪ 嬉しいわぁ~♪

d0122187_12365789.jpg




「ぺぺと花と」。。。  これなら十分花に負けてないわよ、ぺぺちゃん。

d0122187_12401392.jpg


えっ!  そんなに似合ってまつか?  ママァーーー これ前足の袖が付いてないので、着やついでつ♪

d0122187_12404088.jpg



アハハハハッ)))) やっぱりすぐその気になるペペ。 

 似合ってるペペを見るのが嬉しくて、家の中でもずっと着せてましたが、正直迷惑そうかな?この表情。


d0122187_1243913.jpg



くださった方、シュナを飼ってらっしゃるから シュナに似合う服もサイズもよくご存じなのですね!

その夜帰宅したパパから聞いた話

そのお友達はシュナを飼う前に
「犬を飼おうと思うけど、何犬がいいでしょうかねぇ」 と、パパに相談されたんだそうです。

「そりゃぁーーミニチャア・シュナウザーに決まっとるばい!」と答えたんですって!(当たり前!?)

そのお友達は、それを聞くや 即シュナをもとめられ、あまりの可愛さと飼い易さに とりこになられ、間もなくもう一匹買われ、今は二匹飼いされてるそうなんです。





素敵なお洋服をくださって本当にありがとうございました・・・・・BYパパ&ママ


パパの一番喜ぶお誕生日プレゼントを ありがとうでつ・・・・・・・byぺぺ
[PR]
by pepe-garden | 2014-05-04 12:55

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31