皆さん、お元気でつか?  朝晩寒いくらいでつね。

今週からわたちもお布団にもぐって寝てまつ。これだとパパのいびきも聞こえないから熟睡できまつ☆

d0122187_10362145.jpg


秋、秋、秋、、、、、グルメの秋でつねーーーー♪

そういえば、先週は広島のNさんから 松茸が届いてまちた。 梅雨の後の「さまつ松茸」と「秋の松茸」と年に二回も送って下さるなんて、ありがたい話でつよ☆  ママ分ってまつか!?

(実は10年以上も前 私がNさんのお嬢様の仲人をしてから 毎年必ず送って下さるお品。松茸が届くたびにご夫婦二人の幸せなお姿と、両家のご両親の喜ばれたお顔を思い出します)

d0122187_10405273.jpg


食べさせてくれなくてもいいでつ。せめて香りだけでも。。。。  な、なんでつか!? この匂い。

(ハハハハッ!! ペペのこの顔、目玉が落っこちそうじゃない。)

d0122187_10504516.jpg


自分たちだけ高価なもの食べて、、、ずるいなぁ~~~ママ達は。
えーーーっ!? 今日の夕食はわたちにこれを? いつものドッグフードでなない??
何かあったのでつか? 

d0122187_10524851.jpg


(いえいえ他でもない、なぜかペペのお誕生日を勘違いして、デパートでお買いものした時、あわてて追加買いした肩ロースの切落とし・・・・チープな品にそんな大袈裟な言い方しないで!)


やっぱりでつね~~ いいでつよ。 勘違い大歓迎でつ★ それにしてもママ、最近勘違い多つぎない?

なんでつか?今夜は久々の夜話会でつか? 30年近く続いてる会なんて、つごいでつね~~
松茸の夕食に食後は16区のお菓子かぁ~☆☆ どうせこちらもわたちは抜きでしょ?

d0122187_11143251.jpg

 
(ぺぺがコマーシャル犬になってるフランス菓子16区のお菓子だもん♪ もちろんおすそ分けはするわ♪)

本当でつか☆☆☆ それなら、マロンパイはよく食べてまつから、初めて見るその巨峰のパイをつこち下さい


ところでママ、 さっきから 食べ物の話ばかりでつが、おしゃれの話はどうなったんでつか?

d0122187_11281436.jpg


わたちのこの洗いざらし(本当いうと着古し??)のワンピーツ 秋らちくて、チック(シックのつもり)でしょ?

d0122187_11321383.jpg


う~ん、カラーは確かに秋らしいかなぁ~~  だけど去年はピチピチだったはず、、、、
今年はゆとりがあるなんて、もしかしてぺぺちゃん少し痩せた? 一段とスリムになったみたい。。。。
 
こちらは最近広場のニューフェーツになった人気者のわらびちゃんでつ。 わたちの小さいころみたいだって? ワラビちゃんもツリムで 可愛いでしょ?

d0122187_11361883.jpg


ほんとうっ☆ 生後五か月のシュナウザー。さすが若いわーー小ギャルファッションだわ♪♪



ところでママのこのおしゃれはどう?  ペペの感想聞きたいわ♪

d0122187_11374215.jpg


ちょっと派手つぎませんか? ま~だクリスマスでもないのに、、、、、

(ギャッ!! やっぱりーーいつも鋭いところを突いてくるんだわぁーーーーぺぺは。)
by pepe-garden | 2014-10-19 12:28

一年で一番気持ちいい季節になりまちた☆

d0122187_10433746.jpg



10/08の水曜日は特別の秋晴れでちた♪ きっとママはどこかへ出かけるだろうなぁ~と思ってたら、

やっぱりでちた!! 犬友四人モモちゃんママの運転で行った先は。。。。


毎朝嵌ってた連続ドラマ「花子とアン」の主役村岡花子さんの腹心の友、蓮さま(歌人として通称「柳原白蓮」)が嫁いだ飯塚の伊藤伝衛門邸でちた


この時のお話は直接ママからちてもらいまつね。


**********************************************************************

この半年、毎朝の楽しみだった連続ドラマ小説「花子とアン」が終了したときは〇〇ロス症候群???

とは行かないまでも 広場の仲間たちの、毎日顔を合わせると盛り上がっていた話題が一つ消えました。

ドラマが終盤にかかった頃から、舞台になってる飯塚の伊藤伝衛門邸に行こう!という声が上がり 
今日やっとその決行となったわけです

d0122187_18295727.jpg


当時の炭鉱王の一人、大財閥の邸宅ですから、門構えから重厚で歴史を感じます

d0122187_1333276.jpg


ドラマの影響でしょう!空いている日(本来水曜日は休館日)を狙って行ったつもりですが、次々の来館者

わぁーーーーこの食堂、テレビと同じじゃない? 何言ってんのよ!テレビがこれと同じにしたんじゃないの

d0122187_13435293.jpg


そっか!そりゃあそうよね。
 番組のセットはここがモデルだもんね。なんとなくこの部屋もテレビで見たような気しない?

ほらほら 宮本龍介が訪ねて来た時のあの部屋じゃない?? 

違うわよ!二人が初めて会ったのは、別府にあった通称、銅(あかがね)御殿とよばれた別邸らしいわよ

d0122187_13553950.jpg


その時代にしては、水洗トイレや、シャワー付きのお風呂場なんて、やっぱり進んでいたのね~~
そうね~~確かに、ウォシュレットではないにしても、水洗とはね~~

d0122187_13575725.jpg


d0122187_1359814.jpg


蓮様のお部屋は日当たりと眺めのいい二階  部屋から お庭と称するには勿体ないこの大庭園を眺めながら、する事もない毎日を歌を詠んで過ごしてらっしゃったのかしら、、、、、

d0122187_14182510.jpg


蓮様(白蓮)が花子さんに宛てた直筆のお手紙や

d0122187_14205628.jpg


村岡花子さんが翻訳された本も陳列されて、、、、、子供のころ読んだ本がたくさんあって懐かしいわ

d0122187_14451672.jpg


アッという間に昼食予約の時間になり、後はサァーーーと伝衛門と白蓮の資料館を見て回り
撮影禁止で写真はありませんが、お二人がどれだけ贅沢な暮らしをしてたか、その衣装を見てため息が。

白蓮が美しいのは周知の事ですが、意外だったのは伝衛門が男前なのにはビックリ!素敵な九州男子☆

モダンでセンスが良くとても着こなし上手のご夫婦。当時の飯塚でどれほど人目を引いた事か、フォードのオープンカーを乗り回していた二人の写真なども飾ってあります


モモちゃんママが田川出身、それで帰りは田川で昼食をしましたが、彼女紹介のこの「あをぎり」は築100年の老舗。 中に入ると奥深く、まだまだ伝衛門邸の続きの中に居るような錯覚を覚えます

ここは本来 今は珍しくなった「くじら料理」のお店。庭付き、二間続きの和室でゆっくりとお食事しながら、

d0122187_154443.jpg


あのさぁーーーあんな贅沢な暮らしよ、私なら、一生離婚なんかしないわ!

いやぁーーーやっぱりお金だけじゃないから、幸せは。

宮本と駆け落ちした気持ちも解るわぁーーー

とかなんとか好き勝手な事を言いながら、最後の一言

「それにしても蓮様って、男運いいよね!?三度も結婚して、二度の再婚相手は後世に名を残す凄い男☆
あ~~~羨ましいわねーーー」

          で チャンチャン

道の駅で野菜や果物 車だからって花までも買って帰り、女子らしい締めでした。
by pepe-garden | 2014-10-13 15:21