先日ケリーちゃんが、久し振りにお泊りに来ました??

小さい頃から 、お互いの家に泊まりに行ったり来たり パパやママの車で 一緒に遊びに行ったり、、、
二人?は幼友達であり親友でもあります。

でも悲しい事に、そのケリーちゃんとも今迄のようには会えなくなります。
なぜなら、ケリーちゃんが 長崎に引っ越して行くからです

もしかしたら 、これが最後のお泊りになるかも。。。。。。。。


そんな事とはつゆとも知らず、この仲良し振り。。。。。見ていると、こちらのほうが切なくなります❤

d0122187_1265537.jpg


d0122187_1271221.jpg


d0122187_1273475.jpg


d0122187_1281222.jpg


(注釈) これはおやつを上げる時、ママがバーンって大きな声でピストル音を出すと、
 二匹揃って撃たれたマネをして、倒れてくれるのです。 動画じゃないのが残念です 
(手前の長い紐状の二本。これは二人の大好物のダチョウのアキレス腱です★ これだけのご褒美で、この芸をご披露★★しかも二匹同時に。。。凄いと思いませんか?)

これは
「そこに上がったらダメなのよ!」とぺぺがお姉ちゃんぶって、下からケリーに注意してるとこかな??
それとも
「ぺぺちゃん、ちょっとそこどいてよ! 下りるのに邪魔よ!」ってケリーが言ってるとこかな???

d0122187_12115844.jpg


「ママァーーー  ケリーが来てるんだから、おやつ もっとちょうだい!!」ってぺぺが催促してます
横目でケリーが「そうそう!ぺぺちゃん いい事言ってくれるわ」って。。。。

d0122187_1237407.jpg


このベランダが大好きで、小さい頃はどんな寒い日でも、ここを走り回ったものです。 
今日は小春日和、お日様がまぶしいねぇ~~~

d0122187_1216393.jpg



ケリーーーー長崎に行っても福岡を忘れないで、時々は遊びに来てね〜〜〜
by pepe-garden | 2015-02-21 11:56

一週間前の出来事です
6年間使った携帯の画面が突如真っ暗に。。。。。バッテリー切れとは違う感じがしました。

とにかくドコモに走りました!

第一に頭をよぎったのは、「やっぱりスマホに変えろ!って事だわ。 私がモタモタしてるから、神様が早く決心つくようにって、いいタイミングにこの古いガラケーを壊して下さったんだわ^_^」

と、まぁーなんとも都合いい解釈??. と言うかママらしい 前向き姿勢でした。

それが、どういう訳か「保障携帯」とやらで、タダ同然で今までと同じガラケーをもらい、
もう一つべつに 今キャンペーン中と言うことで 0円でiPadを購入することになりました。

その時は、ものすごくお買い得で よほど得をしたように思ったのですが、
家に帰って落ち着いて考えてみると、六年以上も毎月500円づつ保障金を支払ってきたわけだから、、、そんなタダ同然て喜ぶ必要もなかったのです。

でもその時店員さんと話していると、それが 一番お得でいいように思えたのです。

良く考えると、ipadも購入時は0円でも、毎月のランニングコストが約4000円近くかかり、しかも二年間だけの使用という期限つき!  正直アップルで購入したほうが良かったのでは??と思いましたよ!

でも、そんな事言ってたら、またまたいつの事になるやら。。。。思い立ったが吉日ですから??

これからはガラケーで電話とメール。iPadでは、インターネットを使いブログアップや調べものをする。

理由はともあれ、今年のバレンタインデーは、iPadとの凄まじい闘いでした。

今日は初めてパソコンからではなく、iPadを使ってブログをアップしてみることに。 とりあえずテストってとこです。


ママァーーーこのわたちの写真もiPadで写したんでつよね! うまく取り込めると いいでつねー??

d0122187_1784283.jpg


皆さん 、どうでつか? ママいつもの三倍の時間掛かってまちたよ?


あーーーやっぱりiPad使ってのアップは、旅先からだけにするわ??  疲れたぁーーーグッタリ!
by pepe-garden | 2015-02-15 16:31

ママが、この頃あまり出かけないから、わたち嬉ちいでつ♪  (ぺぺの毛 メチャクチャ伸びてます)

d0122187_13483696.jpg



そうねぇ~~  でもペペが思っている以上に、おうちに居てもママは色々忙しいのよ!


携帯も替えて、ipadミニも買ったけど、使い方に慣れなくて、暇さえあればそれと取っ組み合いでしょ~~

色々考えた結果、と言うより事の成り行き上、スマホを止めて、新品になったガラケーとipadの二台持ちで、頑張ってます。

こんな寒い時は外出するより、たまには床暖房の効いた我が家で 友人とランチするのもいいかな??

いつもご自宅に招待してくれるミューちゃんママを 今日はペペママがおよびしました。
ミューちゃんママの親友が最近オーストラリアに行って長期留守。それで寂しいのではと、ペペママはお慰めのつもりで声を掛けました。

これは二人のランチです。(お相手は何しろグルメでお料理上手なミューチャンママだから緊張しました)

d0122187_1443270.jpg


メインはヒレ薄切り肉が乗ったというか、ヒレ肉で覆われたバターライス☆
写真が無いのは、作り上げるやいなや 「さあ! 冷めないうちに食べなくっちゃ」と慌てたもんで(冷や汗)。

お友達とのお喋りは いつも時間を忘れて楽しいものです。
二人の話題は 二人が通っている英会話教室の話題からスピードラーニング云々の話。「ネスプレッソコーヒーマシンが故障したのどうしたらいい?」などなど。。。。

そして やっぱりメインは食べ物に関するお話(笑) 最近できたイタリアンの店がどうのこうの。。。。etc
あっ!おしゃれ美容に関する話も結構出ましたよ~♪♪

で、刺激を受けてその夜さっそく塗りなおした春カラーのネイルです

d0122187_1420895.jpg


毎週お届けのお花、今回は大好きなピンクのスイートピー。 寒風の向こうに春の足音を感じます。

お花の横では、私が旅の達人と広言している友人がオマーンから買って来てくれたお土産の乳香を焚いてるところです。

d0122187_14252792.jpg


乳香は その昔同じ量の金と交換されたというほど高価なものです。
香りは、今までの香(こう)の薫りとは全く違い、エキゾチックでファンタジーで妖しくアラビアンナイトの香りとでも言おうか。。。。。。な?

(香りだけはブログアップできなくて残念です)
by pepe-garden | 2015-02-13 14:32

 「智恵子は東京には空がないといふ
 本当の空が見たいといふ
 わたしは、びっくりして空を見る。」
 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

以上は、うら覚えですが、高村光太郎の「智恵子抄」の一節です。

 これを最近のペペと私の会話に置き換えると

 「ペペは福岡には空がなくなったという
 前のように空が見たいという
 わたしはビックリして空を見る」

 確かに、そこにあるのは グッと面積の狭くなった今までとは違う空
 今日は良い方で、普段見る空は青空とは言い難い、PМ2.5と黄砂で どんよりと曇った灰色の空。

 私達の散歩道になっている浄水通り界隈は、福岡でも有数の緑の多い街でした。
 でも最近 雨後の竹の子のように大型マンションが次々建ち始め、街の様相がすっかり変わりました。

 どんどん変貌していくこのエリアで。。。。

 

   ママァーーーー あれはなんでつか? 急に向こうが見えなくなってまつよ(涙)

 
d0122187_12185383.jpg


  わぁーーーほんとうっ!!
  コンクリートの屏風で 空も景色も隠されたじゃないの!?


  ママぁ~~見て!! わたちたちの広場にも 同じようなコンクリートの屏風が出来てまつよ!

  
d0122187_12303889.jpg
 

   ちょっと前まではこんなに明るい広場だったのに。。。。
   これはちょうど三年前の広場の写真でつ。 あっ! けりんパパが居る!!懐かちいなぁーー❤

 
d0122187_12275049.jpg



実はこの後、この屏風はどんどん上に伸びて行って、驚くようなコンクリート・モンスターになり、、ワンコたちには、とうとう・・・・ お空は見えなくなってしまったのです


私達区域の住民が一致団結して、「緑と住環境を守る会」を発足してからすでに十年が経とうとしています

最近急に開発が進み始め、やたら高層マンションが建つこの地域。

幸いこの会で守られている極く限られた区域だけは四階建以上のマンションは建てれず、何とか空の面積は保たれています。

あの時は大変だったけど、自分たちの街の環境と住みやすさは自分たちで守らなければ、行政は全く あてにならず、力にならないことを、あの時ハッキリと身を持って経験しました。



ママァーーーーあんなマンションを いちいちアップちていたらキリがないでつよ!もぐら叩きでつよ!

d0122187_1249169.jpg



そうね! ペペの言う通りだわ★  
三年後には この広場もないでしょうし。。。広場の入口にあるエネルギー館もとうとう取り壊され始めたし。
そうなったら 皆どこに集えばいいのかしら??


ママ、取越し苦労ちないで! その頃には わたちも もうお散歩つる必要ないでつから、、、、、


えっ!?   ぺぺ、それってどういうこと??
by pepe-garden | 2015-02-08 13:27