ブログトップ

ペペと花と

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015/06/30       原宿から表参道へ

25日の朝、雨の福岡空港を出て、到着した羽田空港はまるで快晴
京急で都心に入る事が多いのですが、今日はモノレールで浜松町から入ることにしました。

目的地に行く為に、山手線に乗り換え原宿駅で下車。


まあ〜~っ、ビックリです‼️
リュックを背負った外人さんや、中国語や韓国語を話す人達であの狭い通路が溢れてます



昔から見馴れているこの小さな駅舎に、今日は外人さん達がカメラを向けてるので、

えっ?!何か??と振り返って見ると、今まで気づかなかったけど、なるほど都会の駅舎にしては
d0122187_04342412.jpg


木組みの建物で風情があるわ!



私達には何でもないものが、外国から来た人達には珍しく写るのでしょうね

私も彼らにならって思わずパチリ‼️


今までの上京と違い、さすがに竹下通りを歩く気にならない自分がいます(年だわ007.gif)

多数のカリスマ美容師を輩出したあの有名なアクア美容院のあった懐かしい路地を抜けて、
ラフォーレ原宿のキャフェで一人ランチを楽しんでいると


d0122187_04453158.jpg
d0122187_04460179.jpg

飛び込んで来たのは「九州は凄い雨よ〜そちら大丈夫⁉️」のメールでした。

「アハハハッ! こちら日傘忘れた事 後悔するようなお天気ですよ〜」と晴れ女が返信する。



光溢れる店内をあとに、ひたすら向かったのは、予約時間の迫ったルイビィトン裏にある美容院でした。

(続く)

[PR]
by pepe-garden | 2015-06-30 04:03

2015/06/20 えっ? ソフトバンクが負けて嬉しい!?

先週の金曜日(06/12) ヤフオクドームへ交流戦行って来ました。

d0122187_23283930.jpg

ほかならぬカープ戦、投手は黒田。ここはやっぱりテレビではなく球場で見たい!という思いに駆られての観戦でした?

実は私は広島出身です。結婚して福岡に住むようになるまでは 熱いカープファンでした

それが今では、熱烈なソフトバンクホークスファンにと見事に変身。

ホント!女って変わり身が早いって言うか、浮気ぽいって言うか、、、

今日は元彼と今彼の戦いです(笑)

さあ〜〜どちらを応援しようかなーー
どちらにも勝って欲しいわぁ〜〜〜

ドーム球場に着くと、いきなりあの懐かしい風景です

d0122187_22042305.jpg

ホークスの今夜の投手は[摂津]ですが、
試合開始前からパパは、「今日は負けるかも知れんなあ〜〜摂津の調子が悪いもんな!」と、心配そう。

彼は私と違い、絶対ソフトバンクホークスに勝ってほしい!
彼にとって、この球団は唯一無二の彼女(笑)

今夜のドーム球場の雰囲気、いつもと少し違うわぁーーー

ビジター席の盛り上がり方がいつもと違います。何しろカープの応援の熱いこと!
赤ヘル軍団で文字通り「真っ赤」に燃えてます。

d0122187_22195147.jpg

席が良いので(ネット裏中央の前から六番目)、黒田投手の投げっぷり、良く見えました

d0122187_22253657.jpg


そして、パパの予言通り、あーーあっ!6対0のボロ負けのホークス。
こんなにボロ負けなのに、いつものように悔しくない私が居るのが不思議。

それより8回で降板した黒田が残念で最後まで投げて欲しかったなぁ〜

しかしカープファンの熱狂ぶりは、昔とちっとも変わってない。

負けてもルンルン気分でドームを出るなんて!
おかしな私??
[PR]
by pepe-garden | 2015-06-20 21:42

2015年 06月 13日

2015 /06/ 13 パリのホテルでipadが消えた?

先月のパリ旅行は、本当に楽しかったのですが、、、

実は、いい事ばかりで終わったわけでは無いのです

ツアーの皆さんが日本に帰国し, 明日からは、いよいよ私一人になるという旅の終盤。
同室の旅友と二人で アベニュー.モンテーニュのクリスチャンディオール本店見学にと出かけ、帰って来たところ、部屋は綺麗に清掃されていて。。。

机の上に置いていたはずのアイパッドミニがありません
添乗員さんにも徹底的に探してもらいましたが、まるで煙のように消えてしまったというか、、、

海外旅行では、かなり用心深い私です!
ホテル到着時、添乗員さんに一番に質問したのは部屋の安全性とセキュリティについてだったのです

今迄の旅経験の中で初めて聞いたその返事は「このホテルは我が社が長く使っていて、一度も問題報告の無い安全なホテルですから心配しないでいいです」

いやあ〜〜これほど自信ある言葉、かって聞いた事なかったもので、パリをよくよく知っているはずの私が不覚にも油断をしてしまいました。

その日までは、外出するときは(きっと相方がビックリしたと思いますが)、小さなセフティボックスに押し込んで入れ、室内クリーニングも飛ばしてタオル交換だけしてもらうほど、他人を最小限にしか入れないようにしていたのです

それが最後、あれだけ用心深くしていた のにと思うと悔しくてたまりませんでした

翌朝 パリで初めて警察に行くという経験をしました。
日本人の盗難届けが多いからと、日本語で作成された用紙をすぐ出して下さったのには、驚きましたね

おかげで、帰国してから保険手続きやらなんやら、、、大変でした。
で、昨日やっと 今ブログアップに使っているこのiphon6PLUSを買ったという訳です


あえて自分の失敗談をアップしたのは
やはり、海外ではいくら人が大丈夫と言おうが、油断は禁物、「ここは日本とは違う」という認識だけは忘れない事!
そして、ホテルのランクは安全性とは関係ないということ。
その証拠にパリ警察で見せて貰った盗難届け、全部四つ星、五つ星のデラックスホテル宿泊の客からばかりでした
ちなみに、今回わたしのアイパッドが無くなったホテルは四つ星
参考までに、サンジェルマン デプレ界隈、ポン=ヌフそばの シタディーヌ・サンジェルマン・ホテルでのできごとでした

皆さんは、こんなドジはされないでしょうが 参考迄に、あえて恥を晒しました。

新しいアイホン買って 初めてのアップに、こんなみっともないお話に最後までのお付き合いありがとうございました

それにしても、ガラケーからアイホン。 難しいわ〜〜
'(冷や汗)


[PR]
by pepe-garden | 2015-06-13 23:49

2015年 06月 07日

2015/06/07 広島グルメ三昧

パリ滞在旅行記はいったん中断して、、、、、


実は昨夕広島から帰ってきました。

母の入っている施設から毎年この時期行われるカンファレンスの呼び出しがあったからです

広島に帰ると母に会える楽しみもですが、懐かしい広島の味に出会える喜びもあります


初日は、恒例となっている友人のy.wさんの洗練されたお宅でのおもてなしランチ会♪

広島名物のアナゴを使ったお寿司、そして何より解禁になったばかりの鮎の塩焼き

d0122187_1140356.jpg


「あなたが好物だから、用意したのよ!シッカリ食べてね!」と相変わらず優しい言葉。

高校時代の友人、古友っていいですね❤

そして夜は妹夫婦との会食。明日のカンファレンスを前に色々と母の事で話し合う事があります。

この夜は私の要望で、瀬戸内海のお魚料理。「瀬戸内料理 秀」です

何より最近高級魚になっている「こいわし」を食する事が出来たことが一番嬉しいかったなぁ~~♪

こいわしのお刺身が最初に出たのですが、夢中で食べ、写真なし!
次の塩焼きはシッカリ写しました。家庭で焼く時は頭ごと焼いたものだけど、、、、

d0122187_1151446.jpg


こいわしは ままかりともきびなごとも違います

似ている点は大きさだけ。 味、食感すべてが違います。

こいわしは足が速く(腐りやすい)、したがって、お刺身は広島でしか食べれません

妹夫婦が予約をしてくれた「メバルの煮つけ」「ノドグロの塩焼き」「オコゼの薄づくり」と好物のオンパレード

お伴のお酒はもちろんこれ!!

d0122187_1265376.jpg


安倍さんとオバマさんが「数寄屋橋次郎」で楽しまれたお酒と全く同じ小瓶入り金箔入りの品。


翌日はホテルの朝食はパスして、一目散にお好み焼きの名店「みっちゃん」へと向かいました。

たまたま広島は前日からの夏祭り「とうかさん」で凄い人出です

d0122187_11542734.jpg


子供の頃は、この周辺だけのお祭りだったのに、今や市を挙げての夏祭りになってるんだわ
若いお嬢さんの浴衣姿の多いこと、それより出店の多い事にただただビックリです

残念ながら、「みっちゃん」は開店前。それもそのはず、時計を見るとまだ11時を過ぎたばかりです。
   (「みっちゃん」は11時半開店でした)

それでお好み焼きの店が連なる新天地方面へと足を運び、こちらも有名な「へんくつや」へと~~~
ここは既に一杯のお客さんで溢れています

私的には「みっちゃん」の次に好きなのがこの「へんくつや」です

d0122187_123862.jpg


注文はいつも通り「そば入りスペシャルのねぎトッピング、そばは半玉で」

何とか座ったカウンター。回りを見ると、お好み焼きにはって感じのお客さんばかり!
なぜならお箸やお皿を使って食べている人なんて居ないからです

みんな上手にヘラを使って食べてます。
ヘラで切る時には コツがあります。時々丸いお好み焼きを放射線状にホールケーキを切るようにカットして食べる人がいますが、これは邪道です。と言うより、食べにくくこぼれ易く絶対おすすめしません
カットは縦々横々で一口サイズに切りながら食べるのがふつうです

なーーんてエラそうに言えるのも、青春時代の大半をお好み焼きで過ごしましたから。
部活が終わって お腹が空いて友人達と毎日制服のままお好み焼きを食べて帰ったものですわ


さてお好み焼きでお腹がいっぱいになった後 お花と缶ビールを買って父のお墓詣りをしました。

珍しく市内中心にあるお墓なので、お墓詣りの後は賑やかな本通りを歩く事になります

今回そこで見つけたコーヒーショップ☆ 

今時珍しく 注文してから一杯づつサイフォンで煎れてくれる昔ながらの懐かしい喫茶店です。

d0122187_12152615.jpg



しかもお値段 「本日のコーヒー 一杯390円」

d0122187_12161911.jpg


一杯と言うのは、コーヒーカップ一杯ではなくサイフォンに一杯、 カップには二杯半も取れました。

広島に行けばほとんどの人が必ずと言っていいほど通る「本通りアーケード街」の中ほどにあり

記憶に間違いなければ 確か「倉式珈琲」と漢字の看板がある二階のお店です

又行きたくなるお店でしたね。 たくさんの種類のコーヒーがあるからコーヒーファンにはお勧めですよ



新幹線で博多から広島まで、一時間と五分くらい。。。

帰りは主人の好きな「にしき堂」のこし餡のもみじ饅頭を駅構内で買って。。。 
私達夫婦、色んなもみじ饅頭が出て来ても、いつまでも「にしき堂」が好きなのです
しかも粒餡ではなく、漉し餡の方が好きですね
[PR]
by pepe-garden | 2015-06-07 12:52

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30