ペペと花と pepegarden.exblog.jp

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。


by ぺぺママ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

社員海水浴に参加するのは今年で六回目、実際に海で泳ぐのは今回で五回目のぺぺです。

台風一過とはいえ、波音は激しく幼ない子は怯えるほどでしたが、ペペは前ほど怖がることもなく唐津の海の沖から浜まで約80メートルを泳ぎ切りました。

一瞬でしたが波に呑まれ、姿が見えなくなったぺぺに、うろたえたママは大声で「ぺぺぇーーーぺぺぇーーー!!」と必死で叫び続け 後から聞くとその声の恥ずかしい事(冷汗!!)

それに比べ、この落ち着いたペペの勇姿はどうでしょう!!
顔を決して濡らさないように首をシッカリと伸ばし、ママの声目指して悠々と泳いでくるこのちっちゃな姿。

動画はこちらへ


もうっ!本当にかわいいっ!!


そして海から出ると、少々自慢そうなこの顔。

d0122187_2140149.jpg


皆から 「ペペちゃん、すごいねぇ~~」 [泳ぎ方立派だったよ」などと褒められてまんざらでもなさそうです

社員海水浴ですから、何人かの家庭持ちの人達は奥さんや子供たちを連れて参加しています

恒例のスイカ割大会。今日のトップバッターの00ちゃんも大きく頼もしいお嬢さんになって、、、、、

d0122187_2142265.jpg


この後のスイカをご相伴するのが、ペペのお楽しみなんですよ! 大好物のスイカですから食べ方も綺麗なものです(笑)

動画はこちらへ


今年からはこの宿です。 海で遊んだあとは、大きくゆっくりゆったりできる天然温泉があるからです。
(今までと会場が変わったのは、昨年から社員数がグンと増え これまでの所では収容できなくなったから)

d0122187_2212977.jpg


場所も志賀島からここ唐津へと変わり、社員たちは福岡から大型貸切バスで、ペペはパパの車でママと。
でも一時間もかからないし、とっても素晴らしい所でした。

ホテルの裏に出ると、まるでこの宿の庭であるかのように海と浜が広がっていて

d0122187_21494188.jpg


この海も浜辺も わが社の貸切状態ってとこがいいです

d0122187_2228281.jpg


お料理には、もちろん唐津名物[水イカ」のお刺身、イカ焼売などなど、ご馳走が並びます

呑んで、食べって、しゃべって、笑って、、、、、そうこうするうちに始まったのが。。。。
これも恒例のカラオケ大会。

この時ばかりは新入社員も先輩社員も同じ舞台

d0122187_2231062.jpg


男性も女性も芸達者で明るく元気がいいので、楽しいわぁ~~~♪

ペペも 舞台前に移動してシッカリ聞いていました。

d0122187_22181682.jpg


若いお兄ちゃんやお姉ちゃんに可愛がってもらって、ペペちゃん良かったね!

ペペはなぜか皆から愛される性格。だからこうして参加させてもらえるのです。

来年も行こうね! ぺぺ。
[PR]
by pepe-garden | 2015-07-26 21:52
わたちには色んなお友達がいまつ。

パグ、シーズー、ダックスフント、チワワ、プードル、ゴールデンレッドリバー、マルチーズ、ヨークシャテリア、イタリアングレートハウンド、マメしば、キャバリア、ビーグル、パピヨン、コーギー、ミニチュアピンシャそしてミニチュアシュナウザー
まだまだ全部は思い出せませんが、この前亡くなったバロン君はめった見ない珍しいワンコでした。

でも、なんと言ったって 今日紹介つるこのお友達が一番ユニークでめったに見ないワンちゃんでつ。

名前はミリーちゃん。 年齢は2006年生まれ、わたちと同じ年でつ。

d0122187_22524657.jpg


このヘヤーツタイルは手ぐしでサッと梳けるナチュラルヘヤー。
実は お耳の毛以外は生まれて一度もハサミもバリカンも入れた事ないんでつってよ!

d0122187_012924.jpg


「げげげの鬼太郎」の漫画にでてくる誰かさんに似てるって? とっても可愛くて、つてきなワンちゃんでしょ!?

d0122187_2254717.jpg
  

年のせいか最近、お肌にシミが出てきたって悩んでまちた。毛がないからシミも隠せないって・・・・・

夏になると日焼けで、益々シミが増えるって、、、それに頭の毛も薄くなってきたって、、、、人間と同じですね!?

d0122187_22572973.jpg


このミリーちゃんの犬種名は、とっても難しく一度聞いただけでは覚えられないでつ。

チャイニーズ・クレステッド」という犬種だそうでつ お名前からすると中国の出身かと思うでしょ!
それがどうやら違うようです。アフリカ産?南米産?諸説色々本当の原産地は不明だそうですが、
とにかく、世界でも数少ないというか、唯一のヘヤーレス・ドッグです。

クレストとは中国の弁髪の意味で、この弁髪に似た頭をしていることからこの名前がついたとも、、、、

姿、形もでつが、何よりユニークな点は ミリーちゃんは、ペットショップやブリーダーさんから買った犬ではありません。
何と香川県の「しらとり動物園」から はるばる福岡に来たんでつって。

動物園出身のワンコは 広場でも このミリーちゃんだけでつ

ミリーちゃんは滅多に広場に来ませんが、わたちは時々会ってまつから、彼女の性格も分ってきまちた。
一見気が強そうですが、本当はシャイでデリケートなんでつよねーーー

隠れていて残念でつが、真っ黒の丸いお目目がとってもかわいくて、ママもわたちもミリーちゃんが大つきでつ❤

ミリーちゃん、今度はわたちんちにも遊びに来てください。

ミリーちゃんの飼い主さんは皆がミューチャンママって呼んでまつ
そういえばワンコの名前と飼い主さんの呼び名が違うのも広場では、ミリーちゃんのママだけでつね

それはミリーちゃんより先に飼い始めたミューチャンというイタリアングレートハンドがいるからでつ。


飼い主のママもミリーちゃんに負けずユニークなお方でつよ!

お料理の腕は抜群で、、、これはある日のランチ会の時 彼女が作ってくれたものでつ

d0122187_23235817.jpg


どこがユニーク??って

次の写真は この日彼女がメニューの最後に用意してくれた茶碗蒸しの具です。

d0122187_23255515.jpg


お餅にモッツァレラ・チーズ。 発想がペペママと違うところが楽しくてたまらないわ。

ペペママはいつもシイタケ、ぎんなん、エビ、かまぼこ 定番でしか考えないから、作る前から疲れるのよね
そんなペペママにとっては、、ミューちゃんママのお料理は新鮮で、ユニークで、とても美味しいんです

先日「ゴマ豆腐」を出された時はビックリしたわぁーーー掛けるタレ一つとってもこの方ユニークだわぁ

「わさび醤油にする?」 「生姜醤油にする?」と聞くのがペペママですが
「トリフ味のオリーブオイルにする?」[オレンジ味のオリーブオイルにする?」と聞くのがミューチャンママ

二人違って二つとも美味しい、、、、、なーーんて、お互い褒め合ったりして(笑)

で、これは今日ミューチャンママに見せてもらった彼女が作った夏バージョンのブーケです。

d0122187_23335353.jpg


材料が とてもユニークでしたねぇ~~

一つ一つの材料名を教えてもらったのですが ほとんどなじみがなくて分からない(トホホホ)

知ってたのは、黒コショウ、ブラックベリー、ブルーベリー、赤りんごだけ。恥ずかしいわ!

この暑い夏、長持ちしそうで、本当に素敵なブーケでした。

次回の作品も又見せてくださいね!  楽しみにしてまーーーす!!!
[PR]
by pepe-garden | 2015-07-20 23:45
四国、中国地方に被害をもたらした今回の台風もやっと去り、
今日は久しぶりに青空が。。。

さぁーーーお天気日和!!と勇んでベランダに出た私が、ふと足元で見かけたこれは??

d0122187_1241206.jpg


最初は今年初のセミの抜け殻?(それにしては今年はまだセミの声を聞かないけど、、)と、アイホンで撮影。

映像を拡大してみると、可哀そうに、、、、これは脱皮した後の抜け殻ではありません。

脱皮途中で生命誕生を絶たれたセミのさなぎの死骸でした。

 頭の様子からして脱皮はすでに始まっていたのかもしれません。

昨日の激しい雨風に吹き飛ばされこんな高いベランダに叩きつけられたのでしょうか、、、

哀れにも体中泥で汚れ、手足はちぎれ、、、
本来、ぴかぴかテカテカ光っているサナギの姿とは程遠いものです

幼い頃、虫博士と言われるほど昆虫好きだった息子に付き合って、幾度となくセミの誕生に立ち会ってきた私。

サナギの背中が割れ、ゆっくりと脱皮が始まり、青白く透き通った羽が広がり、いよいよセミの姿になって飛び立つまで。。。それは美しく本当に感動的な生命誕生のドラマです

その小さい命の壮大なドラマを思い出すと、誕生半ばにして命絶たれたこの姿には胸を締め付けられるものがあります



もう少しだけ、せめて一日待てば良かったのかもねぇ~~

でも七年間も暗い地中に居たんですもの、それに例年なら梅雨も明けじりじりお日様が照り返している頃。

待ちきれずあなたが慌てて地上に這い出してきた気持ちは分るわ。

せっかくなら、一分でもいい、いえ一瞬でもいい、明るい世界を思いっきり飛ばせてあげたかった。

「三分の虫にも五分の魂」 魂ある生き物の最後の無念に触れたようで、一気に冷たい風が胸の中に。。。
[PR]
by pepe-garden | 2015-07-19 13:14
先月06/29日 毎年のフィラリア予防薬と「定期健康診断」の為、いつもの高橋ペットクリニックに行きまちた。
パパが車を運転ちて、ママが引率でつ。

今日も待合室はたくさんの人?犬?ネコ?
相変わらず飼い主さん達で一杯でつ

d0122187_22221476.jpg


わたちはママの希望で院長先生ご指名でつから、なかなか順番が来ません。
退屈なので、お互い気になってたブラック、レッドリバー君のお隣にお邪魔ちて世間話をつることに。。。

d0122187_22254168.jpg


「わたちは定期健診だけど、あなたは?」って、お尋ねつると 「僕はちょっと原因不明の関節痛でねぇーーー」

「まぁ~! お若いのに、大変でつね。。。。」


で、わたちのその日の検査結果でつが、、、、、、

高橋先生 「体重も前回と変わってませんね!心臓もシッカリしてるし、足腰も全く異常なし、肺も綺麗ですよ!」
       「血液検査も全く異常ないのですが、念のため、エコーを取っておきましょうか?」

ママ    「是非、お願いします! この子もこの秋には10歳になりますから」

というわけで、ひっくり返されてお腹の毛をバリカンで剃り剃りされて、、、、
「ちょっと、我慢してくださいね。ゼリーが冷たいですよ~」と先生の言葉掛け。ちゃんと解りまちた003.gif


高橋先生 「お母さん! (やっぱりこの場合お母さんなんでつね!) これを見て下さい。
膀胱の中のこの白い砂は、放っておくと石になって、いわゆる尿路結石とよばれる病気になるのです」

それからが大変でちた。 
突然クリニックのお庭でオチッコさせられて、変なプラスティック容器にオチッコを取られて、

またまた そのオチッコの検査で待つこと数10分でつ


「こりゃーー膀胱炎にもなってますねぇーーー一
まず一週間抗生物質飲んでみて下さい」

がががーーん!と ショックを受けたのはわたちではなく、ママでちた。

お陰さまで意外に早くお薬が効いて 十日後に病院で再検査受けた時は、膀胱も綺麗になってまちたよ☆

早く気付いて良かったわぁーー。(ママァーーーこれって、早期発見ってやつでつか?)
ちっかりメガネかけてパソコン画像見たママの目にも 先週のあの沢山の砂が全く見えなかったそうでつ。


でも尿検査の結果が、、、がががーーーーん!

尿酸の数値が高く、8  正常値だと6以下だそうでつ。

まずは 食事療法で行ってみましょう!

あれから一週間は、つぎまちた。


いつもは入室禁止、入ると叱られる和室ですが、、、、そーーーーっと!覗いてみると。

d0122187_23372629.jpg


ママに見つからないように。。。。。。悪い事するときのペペのこの目、目を見るとママには ちゃーんと分かるんだから

d0122187_22472962.jpg


あーーーーーいい匂い!! ママったらこんなところに フーズを隠してたんでつね

d0122187_22484951.jpg




これが、あれ以来変わったお食事のPHコントロールフーヅでつ


「この食事の効果を見るために、暫くはおやつはやらないでください!
勿論、これ以外のものも食べさせないでください」と、、にべもなく冷たい病院からのお達し!

あーーーーあっ!! 毎日の楽しみも取り上げられ

d0122187_22564717.jpg


人生?えっ!?、犬生?何のために生きているのか、、、目的を失い ただ毎日をこうして寝て過ごしていまつ

d0122187_22584773.jpg


そして、そして、、、、、、

昨日広場で会ったマリーンママから聞いたお話で、またまたがががーーーん

マリーンちゃんも同じ症状で同じフーズを食べてたんでつって! 
「半年食べて、やっと8から7.5になっただけよーーーそのうち膀胱の石が1,5センチに成長してしまって、
来週手術で取ってもらう事になったの。 おやつあげてたのが、失敗だったみたい。ペペちゃん頑張ってね!」


わたち いつになったら、大つきなジャーキーやアキレス腱やボーーロが食べれるのかなぁーーー


最後にシュナウザーのお友達に~~~
わたちたちの犬種はこの病気になりやすいんでつって! みなさ~ん!気をつけましょう!!

と、言ったって何に気をつけたらよいのか、今のところ分からないそうですが。。。。

[PR]
by pepe-garden | 2015-07-12 23:44
さて、先日の続き~~~

原宿のキャフェを出た私は、ひたすら表参道を急ぐ。なにしろ美容院の予約は二時だ。

カリスマ美容師の森内雅樹先生にしてもらうのに遅れる訳にはいかない!

普段ならぶらぶらとウィンドーショッピングを楽しむはずのこの通り、今日はシャネルもクリスチャンディオールも目に入らない。
到着して時計を見ると二時ジャスト!
10分ちょっとで、ルイ・ヴィトンの裏の美容院「an ami」に到着した計算になる。急げば歩けるものだわ☆

昨年の六月以来ちょうど一年ぶり☆ あの時カットしてもらってのち、誰に何と言われようと ヘヤ~カットだけはしなかった私。

その髪は既に肩を通り越え、胸迄下りている。 カットをお願いするのは、森内雅樹先生だけと決めているので上京しないと髪はどんどん伸びるだけだ。
森内先生のお顔とテクニックをご覧になりたい方は、リンク先をご覧ください!


今日も鏡の前に座るといつものように、全くのお任せ、一言「短くなり過ぎない程度に切ってください!」
d0122187_21393723.jpg


カット後はデジタルパーマ。今までのデジタルパーマと違い、行程が短縮されたニューバージョン。

d0122187_20194666.jpg


本当に早く終り ビックリです

従来のコールドパーマと違う点は、濡れているときはカールがなくても、乾くとカールが出てくる事だ。


それから二泊三日を東京で過ごし、博多に帰って自分でシャンプーした直後の自撮り画像です
d0122187_21413269.jpg


洗っただけ、巻かないでいい、とにかく乾かして、教えていただいたように、ムースで形づけるだけ!

なんて、楽になったんでしょう!!

森内先生にしていただくと、いつもこうです。
カットとパーマがシッカリスタイリングされてるから、何もしなくて自然乾燥でOKなんです。

たかがヘヤーカットだけで上京? されどカットです。福岡では森内先生にはしていただけませんから。
[PR]
by pepe-garden | 2015-07-02 20:37
今日七月一日は我が家にとって記念すべき日となりました。


でつ!でつ! と、この日を一番待ち望んでいたのは、もしかしたらペペかもしれないわ。

d0122187_156452.jpg


ドアーの隙間から、こちらに来たいけど、ま~~だ隙間恐怖症が治らないぺぺ。

お願いでつ。もうちょっと開けてくださいでつ。。。。とお願いモードの時はお耳が後ろに倒れます。
   (もうっ! これだけ開いてれば充分通れるじゃないの!!)

実は今日は、こういう日だったのです!

d0122187_1584243.jpg


20年間家を離れていたお兄ちゃんが、今度こそ休暇ではなく、ずーっと福岡のおうちに帰ってくる事になりました

ママァーーー  それって、ハッキリ言うとお兄ちゃんが東京から福岡に転勤ちて来たって事でつね!

d0122187_275925.jpg


と、相変わらず察しがいいというか、感のするどいぺぺだわぁーー(と、いつもの親バカぶりです)

せっかく久しぶりにお兄ちゃんに会うっていうのに、、、、今一番酷い姿のぺぺです。

ごめんね!ぺぺちゃん。 三日後には井上君が迎えに来てくれるから カットしてもらおうね!

まぁ~こういうわけで、12歳から地元を離れ鹿児島の中高一貫校。そして東京の大学、資格試験合格後は、そのまま東京で就職。

童謡「ふるさと」の三番の歌詞通り、「志を果たして〜〜🎵 いつの日にか帰らん🎶」

二十年ぶりに やっと家族一緒に暮す事となりました。

私の生活ペースも多少変わるでしょうが、第一日目の今日、家中の空気が弾んでいます♪

なんとなく我が家の新しいページがめくられたような気分 🎵 😍 😃 🐶 🎈 🏩 🏡 🌄

これからはブログの材料と登場人物も増えることでしょう!

[PR]
by pepe-garden | 2015-07-02 02:21