ブログトップ

ペペと花と

<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2015/10/04     川島なお美さん さようなら そして ありがとう

先月23日の夜、女優の川島なお美さんの突然の訃報を知る。

あれから一週間、彼女の死をブログアップなんて、とてもできなかった。

年齢に不足なく亡くなった身内の死より、54歳の彼女の死は 私に衝撃と今なお続く虚しさと哀しみを与えた。

ほどなくして、パパに、お通夜とお葬式の日程が届いた

一日の午後、パパは青山斎場で行われた通夜に出席するため上京、翌日はどうしても抜けれない仕事があり
お焼香だけさせて頂いてのトンボ帰りとなる

d0122187_0275978.jpg


夜遅く帰宅したパパ曰く

彼(夫の鎧塚氏)から「見てやってください」と言われて、彼女の顔を見たけど、「まるで生きているようで、いつも通り綺麗で、ビックリしたよ」


上京した折には川島夫妻としてではなく鎧塚夫妻として一緒に食事をしたり、結婚式前には福岡まで来て下さり お二人とゴルフをしたりしていたパパ。

でも私は一度しかお会いしてない、、、、


あれは「とんでもない女」の公演が福岡であった後

d0122187_2357159.jpg


地元の吉田羊さんだけ、ご実家に帰られ 下条アトムさんと川島なお美さんそして私達夫婦。夜遅くまで呑み食べお喋りをして。。。。本当に夢のように楽しかったぁ~~
あの時彼女の人を楽しませる気遣いに触れ、私はいつもパパが褒めるのはこれだ!って思ったものだった。

d0122187_23583343.jpg


あの時は
川島さんと、鎧塚さんのご結婚が決まった後だったのかしら、、、式の終わった後だったのかしら???

とにかく、なお美さんは、キラキラ輝いていて、この上なくチャーミングで、私が今まで出会った事のない魅力に溢れた女性だった☆☆

d0122187_012168.jpg


そして、ぺぺパパ通して聞くなお美像から 彼女の何事にも一生懸命な姿勢、手を抜かない真面目さに
世間で聞く姿とはまた違う彼女を私は段々好きになって行った。

パパは何かにつけ「川島さんは実に頭のいい人だ。付き合うと それがよく解る」と褒めていたっけ!


川島なお美さん、あなたは人生の緞帳が下りるまで女優を貫き通し 立派な最後で自らの幕を閉じ
夫を愛して愛して、女としても人としても、全ての女性の心に一石を投じて逝きましたね!

お付き合いとは言えない ほんの少しの接点でしたが色んな事を学ばせていただきました。


あなたが描いてくださった私の似顔絵、形見になりましたが大切にしますね

d0122187_0321069.jpg


      さようなら そして ありがとう

[PR]
by pepe-garden | 2015-10-05 00:24

2015/09/30            彼岸花咲くころ

朝晩めっきり涼しくなりましたね

我が家のベランダに 黄色の彼岸花が 二本花開いています

去年は一本、今年は二本、たった二本だけど、大きくて凄い存在感なんです。
三年前かしら? 旅友と霧島温泉を訪ねた折に買った球根なんですが、去年から咲き始めて。。。

花の向こうに カメラ目線のぺぺちゃんも見えますでしょ!?


d0122187_11424647.jpg
次は フルムーンの日の広場の様子です

若いメンバーが増えてるの分かりますか?
10歳を迎えるぺぺもこの日はおチビちゃんと駆けっこして、見てて嬉しかったなあ〜〜

ぺぺちゃん まだまだ いけてる!!!
d0122187_01475633.jpg

誰かさんが「この頃ブログ更新してないわね!?」って。
実は お恥ずかしい事に、いい歳して こんな事にハマっていたからなんですぅ(冷や汗)
いえ、大きな声では言えませんが、今もハマってます


   ★ ★ ★ キャンディクラッシュ ★ ★ ★
d0122187_11433573.jpg
なんでも熱くなり易いぺぺママだから、仕方ないんです。
これをゲームホリックて言うのかしら?
ゲームに夢中になってた息子の気持ち、今更ながら解るわ


でも、これにハマると本を読まなくなって、やっと体にも目にも頭にも良くない事が分かり始めました(笑)

明日から10月、気持ちを変えて止〜めよっと!

また話変わりますが、9月からフランス語の会話を始めてるんですよ
間もなくマダガスカルに行くからなんですが、
これを「泥縄」って言うんでしょうね!

で、このフランス語の先生のキャラがユニークなの003.gif
クレープ中心のキャフェも開いてらっしゃって、
どっちが本業かしら?

この前の土曜日、先生の娘さんの17歳のお誕生日会に声かけて頂きました005.gif
若い人たち いいですねーーメチャ楽しかったわ

これは、先生手作りのバースデーケーキ

d0122187_01564248.jpg

そして、これも先生手作りのパエリヤ

d0122187_01575123.jpg
 
ぺぺママが嬉しかったのは、サングリアやキールに加えパスティスがアペリティフの中にあったこと。

水を加え白濁したパスティス、(別名アニスとも言います)の一種独特の松ヤニのような香りに南仏ニースを思い出して、胸がキュンと、、、
香りの持つ力って凄いですね!

d0122187_02011655.jpg

話は脱線しますが、先日ここで、クレープ作りにも挑戦させてもらったんですよ
プロが教えてくれるので、呑み込みの早い私は(自分で言ってりゃ、せわないわ) ほら!見事にひっくり返して!

d0122187_02083095.jpg
拍手喝采‼️

拍手喝采は、この瞬間を捉えた名カメラマンに送りたいわ

お誕生日会は、定番通りケーキカットが一番の盛り上がりシーンでしたが

次に全員のテンションが上がったのは、この好き勝手な仮装でした。  
えーーーーっ! いったいこれ だ〜〜れ?
d0122187_02113957.jpg
と、楽しい時間はあっという間に過ぎて〜〜〜〜ボン・ニュイ!!

次はハロウィンパーティ。今からワクワクですよ

久々のアップで盛りだくさんになり過ぎ お許しください


[PR]
by pepe-garden | 2015-10-01 01:19

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31