ブログトップ

ペペと花と

<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2016/09/11 術後のリハビリには水中歩行☆



九月からホテルオークラのプール会員になりました

昨秋マダガスカルで転倒、急遽日本にチャータージェットで搬送され帰国。
そして思いもよらぬ股関節人工骨とう置換術という大手術をする事になり、あれから間もなく一年が経ちます

今では 杖も持たず、時には前と同じ歩き方に見えるかな?と随分頑張って歩いておりますが。。。

でも歩き過ぎた時や クーラーで冷えた時、 長時間同じ姿勢をしていた後など やっぱり痛みはぶり返し歩くのが辛くなります

そんな時勧められたのが、プールでの水中歩行でした。

今から20数年前の一時期スポーツジムのプール泳いでいましたが、今回は泳ぐのではなく歩くためです!

水が清潔で、塩素が少なく 人が多くないプール。

は、と考えていた時、ここホテルオークラのプールをご紹介いただきました。  確かにいつ行っても人の少ないこと!! まるでマイプールです。


d0122187_17565814.jpg

好みのタイプの(私はセパレーツ型)自分サイズの水着とキャップを借りて、水に入る前にシャワーを浴びるところは、どこのプールも同じです


d0122187_17572848.jpg



思い立てば体一つで ほとんど手ぶら状態でいつでも行けるこのプール

タオル類、水着、キャップ、お風呂上がりのガウン、シャワーキャップに垢すりタオルはもちろん、
歯ブラシ、シャンプー類、そのあと使う化粧品類全て揃ってるので 余り荷物を持って歩けない今の私には向いています。

また水温が常に31度と普通より少し高め設定のところも寒がりの私には向いています

何しろ天神でのショッピングの後に、ちょっと思い立ってプールで歩いて帰れるところが最高です☆

水中では前歩き15分 後ろ向き歩き15分 蟹歩き(横向き歩き)15分。大体約45分程歩くようにしています
途中水分補給を忘れないようにしながら、そして何より滑って転んだりしないように、
ゆっくりゆっくり、ウォターシューズを履いてのウォーキングです。

プールから上がると奥にあるジャグジーで冷えた体を温めてリラックス


d0122187_17571412.jpg



いつも通っているこの道、今この位置から、この恰好で見ている自分が不思議に思えます


d0122187_17572181.jpg



ジャグジーの後はお風呂で体と髪を洗ってかえるのですが、常に溢れている豊富なお湯のお風呂★
そして水ぶろにミストサウナとドライサウナ★★★ ここでも、ほとんど人に会いません。

お風呂から上がると 化粧室で顔と髪の毛の手入れをして



d0122187_17573446.jpg


リラクゼーション・ルームでゆっくり休憩して終りですが、ここのマッサージチェアーでは つい居眠りしてしまいそうで・・・・


d0122187_17574021.jpg


頼めばコーヒーやサンドイッチのルームサービスもOKです

今の私にとって、、、、忙しい日常のなかの、これは非日常に浸れる幸せ~な ひと時なのです

そして、プールに通い始めて何より嬉しいことは、1年近くかかっても治らなかった左股関節の手術後の筋肉のこわばりが
どうやっても取れなかった知恵の輪が突然外れたように、水から出た後はスーーッと無くなっているのです

リハビリ病院や整形クリニックに通っても 取れなかった不愉快なこの強張り。
いつもいつも鉄の輪っかが嵌っているようで、それが思うように歩けない原因の一つでした

でも、この1週間で私はとても歩きやすく足取りが軽くなっています

プールはどこでも良いとして、とにかく水中歩行がこの疾患には一番のリハビリだと思います

これなら。。。。諦めていた海外旅行もまた行けるかなぁーーーー
嬉しい希望が湧いている私です。


ねっ!ペペちゃん、ママのお話聞いてるの?

(どうでもいいけど、最近フロントラインを注す首のところ毛が剥げて来て心配だわぁーーー三段しわにもなって、、、、涙)

 
d0122187_01295111.jpg


ぜーーーんぜん聞いてないわね!

d0122187_02063135.jpg

ママごめんなさいでつ!!
わたち、プールのお話興味なくって、、、、
d0122187_15224943.jpg

それもそうよね~~~
プールに通い始めて、ペペちゃんのお散歩も減って、その分お留守番が増えたもんね

謝らないといけないのは ママのほうだわ。  
ペペちゃん、ごめんね!これからは涼しくなるし、ママの脚も良くなるから、お散歩ももっと行くようにしようね♪♪











[PR]
by pepe-garden | 2016-09-12 03:34

2016/09/02 大濠公園は秋の気配?

今年の猛暑は凄かった、、、お盆を過ぎても連日35℃を超え、時には36.37℃さえあった。

それが、9月に入ってのこの涼しさ! 

季節は徐々に変わり、気温の違いを少しづつ感じて行く。。。。のはず!

それが或る日突然、クーラーを切り、窓さえ閉めないと寒さで目が覚める!そんな朝になっていた。

本当に 今年は何もかもが異例だ。

例年とは違う!と言えば、毎年九州を襲っていた台風がそうだ!

南方で産まれた台風は あちこちを迷走しながら今まで訪れたこともない北海道や東北など涼しい地方を襲ったのだ

その台風も半端ではない 大型で超勢力の強いもの。

老人施設では お気の毒にも被害で亡くなられた方が続出という暗いニュースが連日の紙面を埋めている

そんな中、ぺぺを連れて早い夕方に大濠公園へと出かけた。

2.3日前までは、こんな時間のお散歩なんて考えられなったのだが、今日の大濠は何となく秋めいている

d0122187_14282749.jpg


夏雲とは明らかに違う雲の姿。
枯れ果てたひまわり、時折聞こえる弱々しいセミの声、そして草むらからは虫の声

d0122187_14162375.jpg


待ち焦がれた涼しさに誘われて出て来た人は 私達だけではない。たくさんのワンちゃん連れにお会いする


d0122187_14250649.jpg


相変わらず大型犬とも仲良しのぺぺ。 最近耳が遠くなったものだから、「ちょっと、耳元で大きな声で言って!」とお願いして

d0122187_14215862.jpg


こんな可愛いシュナちゃんにもお会いしました


d0122187_14234358.jpg


連れているお子さんも可愛らしかったわ

d0122187_14205439.jpg

だんだん日が沈んできて、、、、、

d0122187_14255467.jpg

そして、あっという間に、あたりはもう暮色に包まれ、、、、


d0122187_14270674.jpg

一つの季節の終りを感じた今日の大濠公園。

いつも見る池の景色もママにとっては、どこかの国のどこかの湖を。。。。遠い国の公園のワンシーンを思い出させてくれました。

[PR]
by pepe-garden | 2016-09-02 14:36

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30