ペペと花と pepegarden.exblog.jp

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。


by ぺぺママ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ママぁーー今日は何の日でつか?
d0122187_22054201.jpeg
忘れてないでつか? 
今日は わたちの誕生日でつよ!!!

あ〜〜ごめんなさい(^_^;)(・_・;(ーー;)

毎年ペペのお誕生日にはバースデーケーキも用意して

しかもその写真まで カレンダーの11月には載せてるのに
d0122187_22112121.jpeg
なんて事でしょう!  
今朝も確かこのカレンダーは見たのに
可愛い可愛い一人娘のお誕生日を忘れてしまうなんて💦

ペペちゃん、本当にごめんなさいね
今日ばかりは、正直ペペちゃんのお誕生日どころではなかったのよ
明日は我が家の一生一度の大イベントの日。
色々準備に追われて、ママ一日中バタバタしてたでしょ?😳

本当に悪かったわ〜〜

ケーキもプレゼントも無いけど、せめて今日の夕食は
冷凍庫の中のぺペちゃん用のお肉を使って、特別ディナーを作ったわよ〜〜♫

d0122187_22190298.jpeg
いつもは数切れしか入って無い牛肉が、今夜はてんこ盛り!(◎_◎;)!(◎_◎;)
牛肉たって、切り落としの安い品なんですが、、(^_^;)
でも大好物のゴーヤ炒めが上品に添えられてるなんて
ママの愛情です👨‍❤️‍👨

その上 なんとビーフコンソメスープまで‼️(と、言っても単に お肉を茹でた残り汁ですがね😅)

ママ、わたちバースデーケーキよりディナーコースの方で良かったでつ😋

と、な〜んて、やりやすいと言うか 物分りの良い子なんでしょう ホッ!

最後に
ペペ 11歳のお誕生日おめでとう!
これからも その若さと美貌?を失わず
元気でいてください

[PR]
by pepe-garden | 2016-11-25 22:03

2016/11/23 ペペと紅葉と

寒暖の差が激しいこの頃ですが、紅葉もいよいよ見頃となりました。

昨秋あんな大怪我をしなければ、今頃はきっと毎日のようにペペと南公園の紅葉を観に行ってるはずです。

あの山のどこの木が一番先に赤くなるか、どの木の紅葉が一番凄いか、、知りつくしたあの山。
目を閉じれば景色がパノラマのように浮かんできます。

(これは「2013/11/27 八歳になったペペ」から引っ張り出した写真です)
d0122187_23380876.jpeg
覆い被さるような、燃えるような この紅葉のトンネルをくぐるには 長い長い石段を登らなければいけません

ここに来るとノーリードになったペペはピョンピョンとまるでウサギのように、駈け上がり その後を
息を切らしながらも負けずに登って行った私でした

あれから丁度3年の時が流れ、、、

今年はご近所の紅葉を楽しむ事しか出来ない私・・・・・

d0122187_23453328.jpeg
この公園には坂もなければ石段もありません

でも、ここにもこんな真っ赤に燃える美しい木々がありました。
d0122187_23480143.jpeg
足元から「ママァー綺麗でつね!」と話し掛けてくれるペペもいます
d0122187_23511761.jpeg
そうだ!
もうあの大好きだった南公園には登れなくても
どこに居ても季節の移ろう美しさは楽しめる‼️

何より後2日で11歳を迎える元気なペペが居てくれるんだもの♫
振り返らず、今を楽しみ、先の夢を紡いで行くようにしよう!
ねっ、ペペ?
d0122187_23552267.jpeg
そうでつよ!
わたちのママは そうでなくっちゃ016.gif




[PR]
by pepe-garden | 2016-11-23 23:27
ご近所の たまに行くブティックのオーナーさんが、歌舞伎の市川海老蔵のお母様とお知り合いとかで、
「きっと良い席を用意して下さいますから、行かれませんか?」と声を掛けて下さいました。

海老蔵のお母様を通してのチケット?! ならばと、歌舞伎の好きなMさんを誘ってみると。。。

「いいわよー」の即答から、早速先日二人で観てきました。
d0122187_01143161.jpeg

その時のチケットがこれです。
d0122187_01091049.jpeg
なんと最前列の花道脇、いわゆる「かぶりつき」です!
相撲で言えば「砂被り」ってとこでしょうか

砂は被らないものの、演出効果のため舞台の天井から降ってくる紙製の桜の花びらや、金紙銀紙の紙切れを浴びました(笑)

でも観る席が違えばこれほど感動も違うものかと、その差を実感した今回の席でした。

なにより、海老さまが私に視線を?とドッキリ勘違いするほどの至近距離‼️に臨場感‼️

近くで見る海老蔵て、凄い目力の持ち主ですね〜
色々お有りの時、気のせいか痩せた?って気はしましたが、芸には凄味さえ感じました。

今回のこの席こそ まさしく五右衛門の名句
絶景かな! 絶景かな!! でした。




[PR]
by pepe-garden | 2016-11-21 01:00
私にとって、秋は、毎年吉凶入り混じる季節で
人生の忘れられない出来事は何故か秋に集中しています。

今年も例年通り色々ありましたし、これからが大変です。

ひと仕事終えた一昨日。
月がひときわ大きく、いつもより光りを放っていると思えば、スーパームーンだったのですね!
ベランダから写した写真がこれです。

d0122187_01505735.jpeg
次見れるのは68年後て言いますから、それならと、慌てて撮ったショットです。

スーパームーンには興味なく 呼んでもベッドから離れようとしないペペもついでにパチリ016.gifです
d0122187_01582874.jpeg
最近耳が遠くなってきたペペです。
無理もありません。後1週間で11歳になりますから

呼び掛けるとキョトンとした顔で、寝ぐせのついたご自慢のあご髭も構わず、、、
d0122187_02013451.jpeg
鼻の頭の白ホクロがだんだん大きくなってるけど、大丈夫かなぁ〜
d0122187_02034759.jpeg
急に朝晩寒くなり、布団に潜るか布団に埋もれるか、
彼女の寝方に気温の変化を感じます
d0122187_08242468.jpeg

話しが突然変わりますが
最近、緑野菜の値上がりが酷いですね!
いつもベランダでサラダ菜、ルッコラ、パセリ、ネギなどは植えてますが、
この際と、いよいよ家の中でも こんな事始めました

世間を騒がせ沖縄で発覚した○○の栽培ではありませんよ(笑)
d0122187_02102597.jpg
d0122187_02105130.jpeg
d0122187_02114920.jpg
「豆苗」て言いますが、三度くらい切り取った後でも又水栽培で育ちます。
ただ、段々ヒョロヒョロしたひ弱な苗にはなりますがね

炒め物の彩りに使ったり お味噌汁に入れたりしてます。

何かエコ生活を楽しんでるように見えますが、実際は
「マッチ棒や爪楊枝で節約して、大木で流してる」と
笑われてる私です005.gif


それから、実はこんな悲しい事もありました。

ブログ友達の可愛い可愛い大好きなミニチュアシュナウザーのアンちゃんが、今月初め虹の橋を渡りました

大好きなママの腕の中で、出来る限りの手当てと介護の限りを尽くされた幸せな最後でした。

ママさんのアンちゃんに対する看取りの素晴らしさは
私の教科書になりました。

いつか来るぺぺとの別れの日、、、
それは やっぱり秋かも知れないけど、アンちゃんのように私の腕の中で送ってあげたい、、、

そして数日後 気づいたのですが、我が家の前の道から空を見ると、いつも、ひと際 光輝く星があり、あれはもしかしてアンちゃんかなぁ〜
と、散歩の帰り 立ち止まってはペペと眺める毎日です
(写真右がわ、電柱の横の一番上の電線にかかりそうな星 分かりますか?)
d0122187_02290753.jpeg
ねっ、ぺぺ! アンちゃんは今頃ララさんやペペ姉ちゃんと天国の広場で一緒に走ったり遊んだりしてるよね!?
そして、時々ぺぺやママに会いに来てるかもね!

それから、これは悲しいと言うより悔しい話なんですが、
先日カード会社から電話があり、ハワイ旅行中にクレジットカードがスキミングされてました。

私のカードがニューヨークの家具屋で使われて発覚したそうです。
被害金額はカード会社が保証してくれるそうですが、
新しいカードが発行されるまでのカードの無い期間に
加入していたカード会社の保険が全部解約されてました

知識不足でそんな事があろうとは‼️

カードのスキミングより、今まで掛けてた保険の解約の方がショックで 保険会社のシステムや対応にも腹が立ちましたよ!

秋の夜長、こんな時間まで眠れずスマホからのブログアップでした。

長話へのお付き合いありがとうございました


[PR]
by pepe-garden | 2016-11-17 01:28
ホノルル滞在中、一度は郊外へ出かけようと思っていました。
友人のご主人の運転で 今日はダイヤモンドヘッドに上り、と言っても勿論車でですよ!
でも富士山と一緒、遠く離れてみる方が素敵な山です。そこに行くとダイヤモンドどころか、岩だらけ、ロックヘッドって言う方が正確です。
ましてや今の私の脚では上るなんて不可能、負け惜しみではなく本当にそこに行ったという満足感だけで十分な場所です。

右に左にと、たくさんのセレブ達の別荘を横目に見ながら、車は素敵な海岸線に入りました。
どこまでも続く碧い海と空、島影一つ見えないところが太平洋!!まあるい水平線に驚きながら車は一路ノースショアーに向けて走ります

途中寄った「ハナウマ・ベイ」 そしてそこで見た潮吹き岩。以下その時の動画です

(申し訳ありません!  動画の取り込みが出来ません。 最近ブログ自体も読みずらい字並びでご迷惑おかけしています)
d0122187_21404933.jpg
風が強く、帽子が吹き飛ばされそうで、というか実際飛ばされた私は、以後一番日差しの強いここで とうとう帽子は被らずずっと手に持っていました
(出発前、この日のために買った帽子だったのに、、、)
d0122187_23593013.jpg
海の色は空の色を反映して出来るもの、、、この日も晴れ女の実力発揮の晴天で、紺碧の海は素晴らしい!
碧い海と白い波、強い風の音と海鳥の啼き声。
d0122187_00025410.jpg
サーフィンで超有名なノースショアーより 今の季節はここハナウマベイの海のほうが波乗りには適しているそうで、日本の海岸では見れない波が押し寄せ圧巻です

途中から道が混み始め目的のノースショアーには夕日が落ちるぎりぎりに到着、夕日の景色は少しだけ見ることが出来ました

とにかくハワイには又行きたいし、必ず行くと思います
旅行会社のアンケート調査によると、ハワイが一番リピーターが多いと聞きますが、今回それが解る気がしました。

人工的に素晴らしい建造物があるわけでも遺跡があるわけでもないのに、この素晴らしい空気感はなんだろう?

日々喧噪の中、壊されていく自然の中で異常気象だとか、pm2.5だとか花粉症だとか色々なストレスにさらされている私達
ハワイの自然は何処に居ても探せないもの、経験できないもの
本当に虜になってしまいました。




[PR]
by pepe-garden | 2016-11-04 00:38

2016/11/01 ハワイの夜

ハワイ旅行はハワイらしく、、、、、というコンセプトの下

夜は星空に波の音を聞きながら、ハワイアンメロディの流れる屋外のバーで夜更け迄呑んで喋って、、、、日ごろとは違う時間を満喫♪♪

d0122187_21021696.jpg

「ブルーハワイ」は滞在中何度も飲みましたが、どこで飲んでも変わらない美味しさ!!
d0122187_18150909.jpg

ラムベースの「マイタイ」だけは、いつかキューバで飲んだ時は感激したけど、今回は味はそれぞれ、、、、薄かったり濃かったり飾り方も様々
d0122187_18154879.jpg
一度は行きたいわねーとフラダンスショーへ
同じ見るなら素晴らしいものを見たいと、ハレクラニホテルのフラダンスショーを予約しました

まだ明るい内からお客さんたちは飲んだり食べたり、ショーが始まる前をのんびり楽しむ所がハワイらしいわぁ~


d0122187_18405501.jpg
今日はミス・ハワイのお嬢様が踊るとあって、どんな美しい人かと期待も高まりましたが、写真がないということは感激もなかったってわけ??
連れてきてくれた友人曰く「いやぁ~~ハワイアンの素晴らしさは顔やスタイルではないのよね!どんなでっぷりの年配の女性でも本当に上手な人が踊ると
腰のひねり方一つ、手の動かし方一つがもう流れるように美しいから、、、、、これっばかりは年期かしら??」と。

それより歌やウクレレ演奏が良かったわ、プレスリーでお馴染みの曲を聴きながら 非日常の風景をバックに今いる自分の幸せを感じたひと時でした
d0122187_18470817.jpg
d0122187_18334849.jpg
私達の泊まっているロイヤルハワイアンホテルも悪くはないけど、次回はここハレクラニホテルにしようね!って 一緒に行った友人との会話でした。
ハレクラニホテルのバーにも繰り出しましたが、大人の雰囲気で静かに音楽を楽しみながらハワイの夜は更けました。
d0122187_19053931.jpg
d0122187_19070108.jpg










                  

[PR]
by pepe-garden | 2016-11-01 19:16