ブログトップ

ペペと花と

2017/05/03  料亭「老松」で祝う博多どんたく

40年近く博多に住んでいながら、一度も「博多どんたく祭り」に出かけたことのない私です

人ごみに揉まれるのも、暑い日差しの中に出るのも 交通渋滞も大嫌いっ! ということで
この日ばかりは おとなしく家の中か、ぺぺと近所を散歩して過ごすというのが例年のスタンスでした

が、今年は初めて「料亭老松でゆったり祝う博多どんたく」のお誘いを受け行ってきました

これなら老舗のお座敷で ゆっくり、ゆったりご馳走をいただきながら
「博多松囃子・稚児舞・博多仁和加」全部が見れそうで私向き!

今日はどんたくなので、道が混むのでは?と30分早くタクシー呼びました

老松の前に到着すると すぐお迎えの人がこられ、下足番の方もご丁寧で、
若女将さんも笑顔で迎えてくださり、たった二度目なのに顔を覚えて下さってるなんて、さすがです☆


d0122187_12023504.jpg

最近撮り忘れが多いので、お料理の写真は前菜しか写さないことに決めました。
なんて下手なアングル! 
手前のかぼちゃは端午の節句にちなんで、兜の形にカットしてあるのに、これでは分からないわ~~


d0122187_12050865.jpg


老松のお料理はいつも食材と味付けが本当に上品で美味しいと口の肥えてらっしゃる皆さんがおっしゃいますね
もちろん私もそう思います

食べてお昼間から飲んで、お喋りに二時間

いよいよ大広間に移動して、出張してくださった「どんたく隊」の見物です

まずは博多券番からの芸伎さんたちのあでやかな踊りで幕開けです



d0122187_12111054.jpg



一月の「料亭嵯峨野の女正月」の時 お会いした芸子さんも何名かいらっしゃって、
お互い顔を覚えていたので、一緒に記念写真をパチリ!!!



d0122187_12132677.jpg



つぎは「博多仁和加」私も博多仁和加を見るのは初めてですが、笑いころげました。
そっ!笑わなければ知性が疑われますから(笑)

今で言う漫才とも違うお笑い芸人とも違う、なんと言っていいのか、、、、



d0122187_12170039.jpg


最後が「稚児舞」ですが、古式にのっとって昔スタイルそのままなんだそうですよ

大勢の唄い方を引き連れ



d0122187_12200139.jpg


数名の男の子の笛太鼓、そしてたった一人の女の子が舞うのですが、みんな大人顔負けなくらいお上手で驚きました



d0122187_12214650.jpg



毎年、どんたくの日には必ず雨が降ると言われてますが、今日は五月晴れ、、、と思いきや

宴たけなわの頃、ひどい雷に土砂降りの雨にあられまでピンピン音を立て、空は真っ暗

後から聞くと、博多どんたく祭りの会場は一瞬修羅場になって、急遽中断、大変だったそうです

その頃私達はお座敷でしたが、この悪天候への激変ぶりは部屋まで響いてきました

帰りお迎えに呼んだタクシードライバーさんが、
「お客さん、少し前だったらタクシーも居なかったですよ~~ 大変でしたから」と。

で、せっかく「仁和加」を見たのですから、私も一句作ってみました。

仁和加の原則は博多弁を使うこと、必ずお面をつけて演じること
同音異義の言葉で締めくくることでオチがつくそうですが、、、、

上手くいきますか~~~(笑)

「仁和加ば見に行って、お天気はどうやったね?」「にわか雨たい!」


[PR]
# by pepe-garden | 2017-05-04 12:36

2017/04/28 今年も私達夫婦のお誕生日を♪

桜の花がつつじの花にバトンを渡す頃になると、
毎年のように四月生まれのパパと私の合同お誕生日会をしてくださる仲間がいます。

このメンバーとのお付き合いは30年以上になりますが、今年も忘れずお招き下さって、、、、、

本当にありがたいことです。 私達には改めて 日ごろのご好意に感謝する一日でもあります

今回は何と、私がずっと気になっていた「水上公園」にある新しいシノア(中華)のお店。。。。

「星期菜」です

なかなか予約が取れないと聞き諦めていたのですが、今日はそのレストランと聞いて飛び上がりました
(だから年甲斐もないとか、お調子者って言われるんですね)

水上ガーデンにある「星期菜」に到着しましたが、すぐに店内には入らず建物外についているエレベーターで屋上へ~~

暮色にくれていく九州一の繁華街、中洲の街が一望に見渡せます。。。。この街が動き始めるのはこれからでしょうか

d0122187_20145560.jpg
建物全体が船の形をイメージして設計されているそうで、まずはその尖端に立ってみました

d0122187_20315034.jpg
今日をもって、このメンバーの一人が退職なさいますので後任の方が今夜はご一緒です

長い間、本当にありがとうございました(どの方???)

d0122187_20355314.jpg
宴も終盤になった頃、こういうものが私の前に運ばれてきて、A HAPPY BIRTHDAY TO YOU!の唄声が、、、

子供の頃遊んだ線香花火がケーキの上でパチパチとにぎやかに祝ってくれてます

d0122187_20405995.jpg
d0122187_20414105.jpg
相変わらず このメンバーが集うと話題の広がりが凄く 広いだけでなく奥が深い!!

皆さん仕事柄 色んなか方々と接してらっしゃるから情報もすごい!!!

美味しいお料理を食べ、楽しい会話に花咲かせ、遠慮のない個室には話し声と笑い声が絶えません

お料理の品数が多く、私正直シャンパンに生ビールでお腹パンパンになりましたよ

かなりゆっくり過ごしたつもり、、、
でも外に出ると、未だこの明るさの福岡の街です

d0122187_20471806.jpg
夕暮れ時間が遅くなりましたねーーー

川辺にはいつの間にか、赤い灯青い灯が灯り 中洲川の有名な川下りの遊覧船が通い始めました

d0122187_20494401.jpg
さぁっ!! これからはお誕生日ごとに年を捨てて行こうかなっ!



[PR]
# by pepe-garden | 2017-04-28 20:51

2017/04/22  金毘羅歌舞伎 見るならこの席★

ブログアップが時系列通りにならず、話がさかのぼりますが

4/13(木)丸亀市に住む仕事仲間のお世話で、金毘羅歌舞伎に行かせていただきました。
 
翌日は私のお誕生日! まるでプレゼントを一日早く下さったようで、嬉しくて前夜は子供の様に眠れませんでした。

ルンルンと博多から新幹線に乗って岡山で乗り換え、JRしおかぜで約40分、美しい瀬戸内海の景色に見とれてるともう丸亀駅に到着です

ホテルにチェックインする前に「桜がお好きと聞いていますので、良かったら丸亀城に~~」と車を迂回させてくださって

まぁーーービックリしました。ここでは桜が満開です!! 

天守閣に石垣に桜に青空。

舞台装置の揃った日本古来からの桜風景が目の前に★

歌舞伎見物だけのつもりに、こんな大きなおまけがつくなんて☆ 

おまけと言うにはビッグすぎます


d0122187_01062783.jpg
d0122187_01072599.jpg
お迎えくださった方のお孫ちゃん、満開の桜にはしゃぐ私を不思議そうに、
「なんか変なおばさん?」

そう言えば、この赤ちゃん大変物怖じしないお子さんで、
突然近づき足を乗せて来たイタグレ(イタリアングレートハンド犬)君にも 
「なんか変な犬?」 

泣くどころではなく、興味深そうな目でジッと(@_@;)

見つめられたイタグレ君の方が、恥ずかしそうに目をそらせちゃって(笑)

d0122187_12062491.jpg



そしてまた翌日の歌舞伎見物の日のお天気の良かったこと!


「いらっしゃる前の日は雨しぐれ、そしてお帰りの明日からはまた雨予報なんですよ!」 (やっぱり晴れ女かなぁ~~私は。)


早めに到着したので、近くの桜を見物したり、お土産品の店を覗いたり、記念写真を撮り合ったり

とにかくのどかな歌舞伎座正面です

d0122187_22201439.jpg
いよいよ開場になり入場しますが、一人づづここから。。。。。

d0122187_01435576.jpg

大丈夫ですか? 入れますか? 入場の仕方から一味違いますね!


本日の出し物プログラムはこれですが、私達は午前の部を見ることになってます
d0122187_01113223.jpg
正座の難しい脚の不自由な私のために取ってくださったのが、この椅子席

d0122187_01130244.jpg
「前船4」二階の最前列ほぼ中央で柱も避けた席で最高です。 下の花道もバッチリ見下ろせます


d0122187_01271553.jpg
開演までは写真もOKなので、記念に少し撮りました

d0122187_01284268.jpg
下の升席も今年から全員に座椅子を置くことになったそうで、これだとずいぶん助かりますよね

最近九州場所のチケットをいただいても、升席での脚の不自由さを思うと行く気がなくなりますもの

幕間のお弁当までご用意くださって、、とにかく行き届いたお世話ぶりに恐縮するばかりです。

博多座と違いお弁当には色々なお土産までついているんですよ

讃岐名物の「うどんぴっぴ」というおつまみや丸亀うちわまでもついてました

d0122187_01261669.jpg
丸亀駅に到着してからずーーーっと楽しい時間の連続♪♪♪ 

丸亀城のお花見に続いて昨夜の会食のまた楽しかったこと!!! そして長年の夢叶ったこんぴら歌舞伎の見物




d0122187_01442663.jpg

つい口をついて出た言葉 「まだまだ知らない楽しいことがたくさんあるのですねーーーやっぱり長生きしなっくっちゃ(笑)」

誰かいな??? ついこの前、「いつ死んでもいい、長生きはしたくない1」なーーーんて言ってたのは?

皆さん、このたびは本当に幸せな一泊二日をありがとうございました。

[PR]
# by pepe-garden | 2017-04-23 01:15

2017/04/17  例年と違う今年のお誕生日

今年のお誕生日が例年と大きく違っていたところ。

それは まだまだ桜の花が枝をにぎわせ 桜吹雪と花びら絨毯が最高に美しかったことです

d0122187_10375542.jpg

永い人生の中でおそらく初めてだと思います!
マイバースデーを葉桜ではなく桜の花で迎えられたのは。

この日祝電やお花が届いたり、おめでとうコールやラインが送られて来たのは例年通りなんですが、、、

d0122187_12343818.jpg
d0122187_12345121.jpg
なんてったって一番の違いは 愛するぺぺと(パパではありませんよ・・・・・・・笑) 
二人でゆ~っくり過ごせたってことです

もちろんお昼ごはんも家で私とぺぺだけで
せっかくのお誕生日だから昼間だけど いつもの4/1サイズのちっこいワインを抜こうかっ?(笑)

ママァーーー大丈夫でつか? ご飯の後はわたちとドライブでつよ~

d0122187_12411359.jpg
一番豪華は、赤い★印のついたフォアグラのテリーヌとメインディッシュのラ・タ・トューユ
この二つはレストラン「N」から届いたお料理。Nさんありがとうございます

今日はパンにたっぷり塗って、コレステロール?そんなもの関係ない、関係ない!!

横から しっかり者の娘ぺぺが注意するので、結局ワインには手を付けず、、、、
車を運転して食後はペペと二人でお花見ドライブに~~


行先はこの前通った時、桜が綺麗だった室見川沿いの土手、ちゃーんとチェックしていたんです!

d0122187_12505852.jpg
わぁーーー嬉しいわあ~  まだ こんなに花が残っている。

d0122187_12534151.jpg
 
今年は寒かったせいか開花が遅く その分今日のお誕生日もお花見出来るってわけです♪

d0122187_12523762.jpg
そして最後にこれは初めて見たビックリ仰天の光景です

子供嫌いの特に小学生くらいの男の子が大嫌いなはずのペペが、、、、、、

ふと見ると 

d0122187_12551996.jpg
えーーーーっ!信じられない!!

見知らぬ子達とこんなに仲良くして、おとなしく頭まで撫ぜ撫ぜしてもらって。。。。

小さい時小学生の男の子にいじめられた経験がトラウマになっていた可哀そうなぺぺ

やっとトラウマから解放されたのね! 僕たちありがとう!!

ママ本当に本当に嬉しいわ❤

桜の花と Nさんの絶品、そしてペペの変化、、、、、

何より何の予定もなくのーーんびりぺぺと過ごせたいいお誕生日でした♪ 

[PR]
# by pepe-garden | 2017-04-18 10:41

2017/04/07 今年は満開の桜 いつ見ればいいの?

いつの頃からだろうか、、、、、

美しい満開の桜の下で、「あと何回かしら?この花に出逢うのは」と思うようになったのは。

それで私は ここ数年、満開の桜だけは見逃さないようにしている



3月30日は 例年の桜情報ではおおよそ満開かそれに近い日。

それで今年もその日、窓いっぱいに桜の広がるいつものお寿司屋さんを予約していた

あ~~~それなのに、、、、大木にやっと見つけたのは2.3輪だけ

「満開の桜に美味しい江戸前寿司」と勇んで集った私達、

負け惜しみに「まっ!花より団子だわよねーーー」な~~んて

お店の方は「みなさんお揃いで お美しいお花でらっしゃるから 桜は無くてもいいですよ!」

な~んて、これまた歯の浮くような(@_@)お慰めの言葉。

せめてもの心配りでしょうか、出て来るお皿には次々と桜の生花が飾られ、

d0122187_23470031.jpg
それで もう充分の私達。

花も団子も一気に盛られたのですから(笑)  本来の目的なんか忘れてお喋りの花満開でした




そして次は四月三日、例年ならば桜吹雪もあろうかという福岡市内ですが

この日のお花見には、「どこが 一番咲いてるのかしら?」と

ウォッチング隊が偵察に出かける始末

そして、「ここ一番!!」って見つけて来たのが、駅近くの滅多行かない三王公園でした

d0122187_23545042.jpg
この日は今までの寒い日から一気に気温が上がり18度、花も一気に開いてくれて♪

ペペちゃんも参加のお花見でしたよ

d0122187_23562193.jpg
若いお兄ちゃんやお姉ちゃんとビニールシートを敷いて、久々日本のお花見風景

宴会騒ぎこそしませんでしたが、帰りは全員揃ってカラオケボックスで歌い放題しました

d0122187_23582386.jpg

そして昨日四月六日、

ママとペペのいつもの散歩コース。  二人?が梅公園て呼んでるこの公園の桜ですが

d0122187_00060959.jpg
遠景からですが、う~~ん、これは7~8分咲きってとこでしょうか? 



ペペ曰く

d0122187_00072309.jpg
ママァーーー わたち今年は桜より うちのベランダのお花の方が満開でいいと思いまつ。

ですって!! 

d0122187_00104352.jpg
 

親思いの娘ですからぺぺは。  私を喜ばせようと気をつかってるのです


でも確かに 今年の我が家のベランダは一気に花が咲きそろい例年になくお花盛りです



[PR]
# by pepe-garden | 2017-04-08 00:12

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31