ブログトップ

ペペと花と

2017/04/17  例年と違う今年のお誕生日

今年のお誕生日が例年と大きく違っていたところ。

それは まだまだ桜の花が枝をにぎわせ 桜吹雪と花びら絨毯が最高に美しかったことです

d0122187_10375542.jpg

永い人生の中でおそらく初めてだと思います!
マイバースデーを葉桜ではなく桜の花で迎えられたのは。

この日祝電やお花が届いたり、おめでとうコールやラインが送られて来たのは例年通りなんですが、、、

d0122187_12343818.jpg
d0122187_12345121.jpg
なんてったって一番の違いは 愛するぺぺと(パパではありませんよ・・・・・・・笑) 
二人でゆ~っくり過ごせたってことです

もちろんお昼ごはんも家で私とぺぺだけで
せっかくのお誕生日だから昼間だけど いつもの4/1サイズのちっこいワインを抜こうかっ?(笑)

ママァーーー大丈夫でつか? ご飯の後はわたちとドライブでつよ~

d0122187_12411359.jpg
一番豪華は、赤い★印のついたフォアグラのテリーヌとメインディッシュのラ・タ・トューユ
この二つはレストラン「N」から届いたお料理。Nさんありがとうございます

今日はパンにたっぷり塗って、コレステロール?そんなもの関係ない、関係ない!!

横から しっかり者の娘ぺぺが注意するので、結局ワインには手を付けず、、、、
車を運転して食後はペペと二人でお花見ドライブに~~


行先はこの前通った時、桜が綺麗だった室見川沿いの土手、ちゃーんとチェックしていたんです!

d0122187_12505852.jpg
わぁーーー嬉しいわあ~  まだ こんなに花が残っている。

d0122187_12534151.jpg
 
今年は寒かったせいか開花が遅く その分今日のお誕生日もお花見出来るってわけです♪

d0122187_12523762.jpg
そして最後にこれは初めて見たビックリ仰天の光景です

子供嫌いの特に小学生くらいの男の子が大嫌いなはずのペペが、、、、、、

ふと見ると 

d0122187_12551996.jpg
えーーーーっ!信じられない!!

見知らぬ子達とこんなに仲良くして、おとなしく頭まで撫ぜ撫ぜしてもらって。。。。

小さい時小学生の男の子にいじめられた経験がトラウマになっていた可哀そうなぺぺ

やっとトラウマから解放されたのね! 僕たちありがとう!!

ママ本当に本当に嬉しいわ❤

桜の花と Nさんの絶品、そしてペペの変化、、、、、

何より何の予定もなくのーーんびりぺぺと過ごせたいいお誕生日でした♪ 

[PR]
# by pepe-garden | 2017-04-18 10:41

2017/04/07 今年は満開の桜 いつ見ればいいの?

いつの頃からだろうか、、、、、

美しい満開の桜の下で、「あと何回かしら?この花に出逢うのは」と思うようになったのは。

それで私は ここ数年、満開の桜だけは見逃さないようにしている



3月30日は 例年の桜情報ではおおよそ満開かそれに近い日。

それで今年もその日、窓いっぱいに桜の広がるいつものお寿司屋さんを予約していた

あ~~~それなのに、、、、大木にやっと見つけたのは2.3輪だけ

「満開の桜に美味しい江戸前寿司」と勇んで集った私達、

負け惜しみに「まっ!花より団子だわよねーーー」な~~んて

お店の方は「みなさんお揃いで お美しいお花でらっしゃるから 桜は無くてもいいですよ!」

な~んて、これまた歯の浮くような(@_@)お慰めの言葉。

せめてもの心配りでしょうか、出て来るお皿には次々と桜の生花が飾られ、

d0122187_23470031.jpg
それで もう充分の私達。

花も団子も一気に盛られたのですから(笑)  本来の目的なんか忘れてお喋りの花満開でした




そして次は四月三日、例年ならば桜吹雪もあろうかという福岡市内ですが

この日のお花見には、「どこが 一番咲いてるのかしら?」と

ウォッチング隊が偵察に出かける始末

そして、「ここ一番!!」って見つけて来たのが、駅近くの滅多行かない三王公園でした

d0122187_23545042.jpg
この日は今までの寒い日から一気に気温が上がり18度、花も一気に開いてくれて♪

ペペちゃんも参加のお花見でしたよ

d0122187_23562193.jpg
若いお兄ちゃんやお姉ちゃんとビニールシートを敷いて、久々日本のお花見風景

宴会騒ぎこそしませんでしたが、帰りは全員揃ってカラオケボックスで歌い放題しました

d0122187_23582386.jpg

そして昨日四月六日、

ママとペペのいつもの散歩コース。  二人?が梅公園て呼んでるこの公園の桜ですが

d0122187_00060959.jpg
遠景からですが、う~~ん、これは7~8分咲きってとこでしょうか? 



ペペ曰く

d0122187_00072309.jpg
ママァーーー わたち今年は桜より うちのベランダのお花の方が満開でいいと思いまつ。

ですって!! 

d0122187_00104352.jpg
 

親思いの娘ですからぺぺは。  私を喜ばせようと気をつかってるのです


でも確かに 今年の我が家のベランダは一気に花が咲きそろい例年になくお花盛りです



[PR]
# by pepe-garden | 2017-04-08 00:12

2017/03/27 ボーイフレンドの初お泊り

ラップ君はペペと同じM.シュナウザー、年齢は4歳と三か月、

11歳四か月のペペにとっては一番若いボーイフレンドです


そのラップ君が初めてぺぺんちに お泊りに来てくれました。

ラップ君が来たのは今年のお正月以来、、、

彼、あの時もこの椅子がお気に入りのポジションだったっけ

d0122187_19402503.jpg


そして大切なボーイフレンドをお迎えするぺぺ

今日はこのポジションから「ラップ君いらっしゃいませ」


なーーーんて、それはウソ!(笑)

d0122187_19422638.jpg



お正月に来ていたからか、初お泊りにしてはラップ君、ペペんちにスッカリ馴染んでいます

d0122187_19435512.jpg

ずっとぺぺの後ろを離れないのは、あの時と同じですが


d0122187_19451926.jpg

まもなくして慣れてくると、さすが男の子です。一人行動を始めたラップ君!


すると「ラップ! どこへ行くの?」と まるでママのように注意するぺぺ


d0122187_19491073.jpg


「ちょちょっと、下に降りても何にもないわよ!下は倉庫なんだから」

上がってらっしゃい! 危ないだけだから。



d0122187_19505145.jpg


ベランダが大好きでウロウロするラップ君に「ちょっとーーーそっちはダメよーー」


d0122187_10022334.jpg



こっちにおいで!! と言われても、空飛ぶカラスに興味しんしんのラップ君です



d0122187_19560124.jpg


外を見るんだったらここからが一番よく見えるのよ!  ほらね!下を通る人も見えるでしょ?


d0122187_19544296.jpg


仲良しのぺぺとラップだけど、テレビを見ているママのお膝だけは奪い合い。


d0122187_20351652.png




今日は千秋楽、肩の怪我にも拘わらず稀勢の里が優勝を決めた一番、ママは二匹どころではないみたい

(お姉ちゃんがスマホで撮ってくれた動画を切り取った写真、ちょっと見ずらくてすみません)



お兄ちゃんとお姉ちゃんの所に行けば、ちょうど一匹づつゆっくり抱っこしてもらえるよ



d0122187_20011167.jpg


お昼間はお兄ちゃんの運転で、大好きな港百年公園に連れて行ってもらって

何処に居ても、いつも一緒に同じことをする仲良し二匹



d0122187_20015596.png

d0122187_20050097.png



知らないおうちに泊って、たくさん色々な事をして、夜は本当にお疲れのラップ君、


パパのベッドで 大あくび。

d0122187_20084329.jpg

ラップ君本当にお疲れ様!!

昨日から、たくさんたくさん遊んだね!

ママが一番残念だったのは、廊下で走り回ってバトルごっこしてたラップ君とペペの映像、

あの時は、スマホもってなくてタイミング逃しちゃって、、、、、、、

あ~~~ 本当に悔しいわ!!  

ペペのバトルごっこの写真なんて最近はなかなか撮れないのに。。。。。。


ラップ君又来てねーーーーー!!  そしたら絶対こんどこそ二匹のバトルを撮るからね!

[PR]
# by pepe-garden | 2017-03-27 20:13

2017/03/24 柳川藩主立花邸「御花」の半日

春は名~のみーぞ~~♪という歌詞通りの三月十八日

その名も西鉄電車「水都」に揺られること50分

私達は水郷で有名な柳川駅に到着し、そこからタクシーに乗り10分

約300年の歴史をもつ柳川藩主立花家の別邸「御花」を訪れました。

明治初期伯爵となった立花寛治が新しく造営したという和と洋が見事に融合した邸宅と広大な庭園は
当時の姿をとどめ 今では「御花」と呼ばれています

まず当時の迎賓館、今は西洋館と呼ばれる建物の前で記念の一枚をパチリ!

d0122187_12332660.jpg
後ろのソテツは樹齢100年だそうですが、見事です★

まず敷地のすぐ右手にある 柳川藩由来の史料館に入ってみました

戦国時代豊臣方に馳せ参じ失脚するも、大阪の陣で功績を上げ 柳川藩11万石の基礎を築いた立花家の史料館ですから

想像以上にたくさんの歴史資料や歴史ある工芸品に触れることができ 正直期待以上の見応えでした

d0122187_12430324.jpg
括目したのは、お雛人形の原型ともいうべき 古い人形の数々。。。。。これは なかなか他では見れないようなものです

なにしろこの時期ですから 建物のあちこちに柳川で有名な下げもんやお雛さまが飾られています
回りに「綺麗っ!」って言葉が飛び交います

d0122187_12470854.jpg
そしてお昼も近くなり、国の重要文化財指定のお屋敷内へと~~~

d0122187_12490183.jpg
本来、国指定を受けている建物内で お料理を供することは禁じられているのだそうですが
ここ「御花」は例外です

聞くところによると 指定を受けた時、すでにこの邸宅内で料亭を営業していたとのこと

それでそのまま営業が許可されたのだそうですが、その例外は日本でも、ここ「御花」だけって言いますから

私達 凄い場所でお食事したわけです



次々運ばれて来るお料理は春らしく上品なお味付、でも今日は最初の前菜と最後の留めだけをスマホで撮影

d0122187_12562466.jpg
理由は、これだけのお庭を眺めることと 楽しいお喋りの時間に余裕が無かったってことなんです

d0122187_12582056.jpg
280本の松の木と無数の石で作られた広大な池を眺めながら、至福のひと時

何処からともなく船下りの船頭さんの唄も聞こえてきます♪

d0122187_13010942.jpg
帰り玄関を出ると、柳川出身の力士「琴奨菊」の幟り旗が、はためいています

彼が美しい婚約者を伴って、大関優勝船パレードを行ったのは この船着き場からだったのかしら

d0122187_13225920.jpg

帰宅してテレビをつければ、琴奨菊今日もあっけなく敗れてガッカリ

もっと頑張ってくださいよーーーー

柳川の「御花」さんも立派な幟を上げて応援してましたよーーー

[PR]
# by pepe-garden | 2017-03-24 13:06

2017/03/16 或る日のひとりランチ

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですね!

まるで四月のような陽気かと思えば、季節外れのヒョウが降ったり、、、

足音だけは聞こえているのに、本当の春はまだ来ない。



でも基本的に自然は決して裏切らない。と、私は思います

だって、今年も忘れず ご近所の梅公園のつくしが揃って顔を出してくれましたもの。


d0122187_11212988.jpg

ペペちゃんのお散歩の時、(手術してからはあまり膝を曲げたり出来ないのですが)
ついつい昔からの癖でつくしを見るといつの間にか摘んでる わ.た.し.

そして今日の私の一人ご飯はこんなメニューになりました

d0122187_16054203.jpg
メインは中央にデンと赤い★印 つくしで作った卵とじです

白飯の上にはフキノトウの味噌和え。ご飯が進みます。

最近やっとセラミック両手鍋でご飯を焦がさず焚けるようになったんですよ☆

おっと、大変!間違えてました!!

メインは犬友のMMちゃんママが作ってくれたハンバーグの煮込みに ハマチのおなますでした。

(ハンバーグの脇役は 全て我が家のベランダ菜園で採れた葉物で)


MMちゃん、ありがとうーーーー❤ 
 
あなたのお蔭で、久しぶりにこんな豪勢で美味しいひとりランチになりましたよ~~♪




[PR]
# by pepe-garden | 2017-03-16 16:19

これは、Mシュナウザーの私とガーデニング大好きなママとの日記です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30