人気ブログランキング |

2011/04/28       義援金を♪♪

ママァーーー  この前さあ~~~
朝からチャピーママとメールのやり取りばっかりちてると思ったら
急にわたちを置いて出かけたでしょ!?
何事かと思ったら、こういうご用だったのでつね!

d0122187_14365427.jpg
 



 

九電広場の仲間で集めた義援金、ごく一部の人からなので わずかな金額です。
「皆さん、すでにあちこちでしてらっしゃると思い あまり大袈裟に声かけなかったの。」
とは 発起人のチャピーちゃんママの言葉です。

d0122187_14362069.jpg



この日、チャピーママと一緒にみんなからの義援金を納めに行った私は
これとは別口に、個人的に寄付をさせていただきました。



実は三月十一日のあの日以来、私自身で心に決めていたことがあります。

この大震災がなければ、私が行ってたであろう事、買ってたであろう物、したであろう事。
震災によって取りやめた代わりに 取りやめなかったと仮定してその全ての費用を
今日から毎日、「心算(つもり)貯金ならぬ、心算義援金貯金にしよう!」と。

今回持参したお金は、
毎年春には東京に行き、息子や友人と食事をしたり買い物を楽しんだり、
美術館や名所めぐりなどして使ったであろう筈のもの。


今では逆に上京して、お金でも使って経済効果に寄与すべき時と思うのですが、
何しろ、地震の揺れは世の中で私が一番怖いもの。
これって、やっぱり震災ありで取り止めたことの一つですから。

今日早速そのお金を「西日本新聞社、義援金窓口」にお届けしました。

この心算義援金貯金は これからも出来るだけ続けるつもりです。
そして、ある程度の金額になれば、郵便局やこういった機関に持ち込みます。

もちろん街頭の義援金ボックスや店頭の箱に入れても良いのでしょうが
自分で足を運び、面倒な手続きの書類を書いたりすることによって
本当に自分の強い意思が伝わるような気がするのです。

まっ、これも自己満足といえばそうでしょう!
要は被災地の方たちの手元に届けばよい事ですから。



ママァーー  この前、あの赤い珊瑚のイヤリング買いたいと言ってたけど
「こんな時、こんなぜいたく品買えるものですかっ!」って止めたでしょう?

あれも心算義援金にちてまつか??

d0122187_1571263.jpg



もちろんよ! 良く覚えてるわね!
 
あれは三月のお彼岸の前だったわ。

以前無くしたと同じような真っ赤な血珊瑚のイヤリングを見つけて、買う一歩手前。
でも「あ~~被災地の人のこと考えると、、、私ってこんなもの買おうとして!!」
急に穴があったら入りたくなるほど恥ずかしくなりました

あまりに時期が悪すぎ!
何しろあの恐怖の日からまだ一週間しか経ってない時だったんですもの・・・・


それからあの後、あの時のイヤリング買ったと思い、価格と同金額ではありませんが
町内の郵便局から日本赤十字社に義援金として振込みをしました。


ママ、頑張ってるね!!
被災地のわたちのおともだちも たつけて上げてね!

d0122187_2193338.jpg


もちろんよ!!
どうなんだろう??  お金よりドッグフーヅとか現物の方がいいかしら?


ドッグフーズもでつが、おやつがいいでつよ★  特にジャーキーお願いちまつ☆


ぺぺったら、自分の好みで。。。。笑っちゃう!!
by pepe-garden | 2011-04-28 15:31