2011/09/02      船小屋へ~★叔母のお見舞い★

昨日から九月ですが、9/01の最高気温まだ35度ありました。

その暑い日の一番暑い時間帯、パパと二人、車で走る事一時間半、筑後の船小屋に到着しました!

ここはその昔昭和天皇もお泊りになったことのある古い温泉地なのですが、今日は温泉に入るためでも、
観光のためでもなく 私達はある人のお見舞いに来たのです。

ある人というのは、、、、先日卆寿の祝いをしたばかりの母の妹、つまり私の叔母です。

事情があり 叔母とはなかなか会えなかったのですが、最近ここ船小屋の病院に入院した事が分かり、早速訪ねました。

叔母は母より四歳下の86歳です。

特別室に専属の付き添いさんをつけていると聞いてはいましたが、
やはり昔の叔母を知っている私には、今の姿は哀れで可哀相で涙がこぼれそうに。。。。。

すでに恍惚の人になりかけている叔母に、少しは姪の私の顔が分かったでしょうか、、、、、



本当に重い、重すぎる時間を過ごし、病院を後にした私達二人は帰りの車中 
語るはついつい昔の華やかし頃の叔母の思い出話ばかり。。。。


元気な頃は わざわざ上京して、君島一郎のブティックに洋服のオーダー、仮縫いに行くような 
人一倍贅沢で おしゃれな人でした。

そして「サッポロラーメンが急に食べたくなった」と言っては、
突然飛行機で北海道まで飛ぶような 今で言うグルメな人でもありました。



あ~~~~~~っ その叔母が・・・・・


暗く重苦しい雰囲気を断ち切るように、パパが急にナビの行き先を変え 立ち寄ってくれた場所がここです。

d0122187_21323673.jpg


覚えてるかい?? ooooが小さい頃 大牟田に「ましゃく取り」に行っただろ!?
ここは、その帰りに寄ったところだよ

三人ではしゃぎながら、湧き出る温泉水を飲んでさぁ~ ♪ ♪ ♪


うんうん、思い出したわ☆  ラムネのように泡の出る温泉水を喜んで、何杯も何杯も飲んだよね♪

d0122187_21355687.jpg


それから、川を渡って向こうの芝生の公園で走って遊んだだろう?
あいつ(oooo)はまだヨチヨチしてたけどな。
ララやペペも一緒だったなぁーーー


いーーーえ! あの子が幼稚園に入る前だったから、ま~だ犬は飼ってなかったわよ。


d0122187_2139958.jpg


そうだったっけ!?  そっかっ!25年前だもんな。
  

あ~~~いやだ☹   あなたも母や叔母みたいになりそう・・・・



ところでこんなもん その頃にはなかったよねっ!?

d0122187_2141265.jpg


公園も整備されて、当時より随分綺麗になってるじゃないか☆



ううん! あの時はここに公園なんかなかった、なかった。

温泉水の泡と鉄分の味は変らんけど、飲み場もあの頃は古くて、もっと汚かったような気がするわ。



叔母と別れた後、胸がつぶれるような思いで暗くなってる私を 主人は気遣ってくれたのかも。。。。

それとも、単にふと思い出して立ち寄ってみたくなっただけ??

そっちの可能性のほうが強いなぁーーー(爆笑))))



それはどっちでも良い!! 温泉水飲んで、少し元気になった私でした☆
by pepe-garden | 2011-09-02 22:05