人気ブログランキング |

2012/05/26        懐かしさを  ありがとう!

二十日から東京、大阪へと仕事で出掛けていました。

今回の上京には 昔お世話になった親戚に招待されてるという楽しみも含まれていました。

二十年ぶりに訪ねた家。結婚前後、ここにはどれだけしょっちゅう遊びに来た事でしょう!

あれから三十年以上経ち、あの時お世話になったおじ様、おば様(実は母のいとこであるおじ様はこの地域で「赤ひげ先生」と慕われる名医さんでした)もとっくにお亡くなりになって。

でも現在の当主で、私とはふたいとこ(いとこ半?)の長男夫婦とは電話やお手紙のやり取りがずっと続き、会う事は少なくても結構太い糸でつながれています☆




面白いものですよね!親戚の付き合いって、血縁の濃さイコール付き合いの濃さではない所が。



さて今回の最大の目的。 お世話になったおじ様おば様の久々のご仏前参りです。   
 
「本当に長い間ご無沙汰してました。失礼をお許しください。結婚を決めるときは一番におじ様おば様に ご相談させていただいて。
あの時は大賛成して下さってありがとうございました。お陰さまで私ども幸せに暮らしております。。。。。」


二人でご仏前で手を合わせ お話することはたくさんありました。ご報告もたくさんありました。
そしてこれで、本当にスッキリしました。

今回私たち夫婦の上京を知り、夕食に招待して下さったお嫁さんの00子さん本当にありがとう!



三年前に新築された家は すっかり変り、昔の面影はありませんが、、、、

この庭は昔のまま、藤棚も松ノ木も同じものが同じ位置に。 まあ! 梅ノ木の幹がこんなに太くなって!!

「子供が三歳の頃連れて来て それぞれの子供達と一緒に遊ばせた池もそのまま、、、確かどこかに井戸があったでしょ!それはこの位置になったのね」(都内で井戸があるなんて!)

d0122187_120244.jpg


何より、おば様が丹精込めて育ててらっしゃったあの白バラが20年経った今も健在で
今年は駄目だとおっしゃるけど、なんのなんの、こんなに立派に咲いてるではないですか?

d0122187_12143187.jpg


きっとおば様も あの世でご覧になって 喜んであるわよ!

「これだけは、僕が手入れしてるんだよ!」  まぁ~超多忙なドクターである彼が庭仕事を??

そして昔の家のときのまま、手を入れず残したという裏口の踏み石、、、

あの頃は、いつもここから、「こんにちわーーー00子です」って入って行ったものだわ。

あえて今日も玄関ではなくここからお邪魔しま~す!   あ~~~懐かしいわぁーーーー


一気に思い出の風が胸の中に吹き込んできて、、、、心が躍る♪♪  


d0122187_1235223.jpg



今夜は息子も招待されていたけど、仕事柄 只今真っ盛りに忙しい彼、ご一緒できず残念でした!!

d0122187_126530.jpg


彼女の心こもる美味しい手料理の数々、グルメのハズバンドがチョイスのワインのこれまた芳醇な香りと味。

懐かしく楽しい夜はあっという間に更けて行きました。



懐かしい感動に、感謝感謝の一夜でした。  000君00子さん本当にありがとう!!
 
by pepe-garden | 2012-05-26 12:49