2015/07/12 ペペの定期健康診断で、がががーーーん!

先月06/29日 毎年のフィラリア予防薬と「定期健康診断」の為、いつもの高橋ペットクリニックに行きまちた。
パパが車を運転ちて、ママが引率でつ。

今日も待合室はたくさんの人?犬?ネコ?
相変わらず飼い主さん達で一杯でつ

d0122187_22221476.jpg


わたちはママの希望で院長先生ご指名でつから、なかなか順番が来ません。
退屈なので、お互い気になってたブラック、レッドリバー君のお隣にお邪魔ちて世間話をつることに。。。

d0122187_22254168.jpg


「わたちは定期健診だけど、あなたは?」って、お尋ねつると 「僕はちょっと原因不明の関節痛でねぇーーー」

「まぁ~! お若いのに、大変でつね。。。。」


で、わたちのその日の検査結果でつが、、、、、、

高橋先生 「体重も前回と変わってませんね!心臓もシッカリしてるし、足腰も全く異常なし、肺も綺麗ですよ!」
       「血液検査も全く異常ないのですが、念のため、エコーを取っておきましょうか?」

ママ    「是非、お願いします! この子もこの秋には10歳になりますから」

というわけで、ひっくり返されてお腹の毛をバリカンで剃り剃りされて、、、、
「ちょっと、我慢してくださいね。ゼリーが冷たいですよ~」と先生の言葉掛け。ちゃんと解りまちた003.gif


高橋先生 「お母さん! (やっぱりこの場合お母さんなんでつね!) これを見て下さい。
膀胱の中のこの白い砂は、放っておくと石になって、いわゆる尿路結石とよばれる病気になるのです」

それからが大変でちた。 
突然クリニックのお庭でオチッコさせられて、変なプラスティック容器にオチッコを取られて、

またまた そのオチッコの検査で待つこと数10分でつ


「こりゃーー膀胱炎にもなってますねぇーーー一
まず一週間抗生物質飲んでみて下さい」

がががーーん!と ショックを受けたのはわたちではなく、ママでちた。

お陰さまで意外に早くお薬が効いて 十日後に病院で再検査受けた時は、膀胱も綺麗になってまちたよ☆

早く気付いて良かったわぁーー。(ママァーーーこれって、早期発見ってやつでつか?)
ちっかりメガネかけてパソコン画像見たママの目にも 先週のあの沢山の砂が全く見えなかったそうでつ。


でも尿検査の結果が、、、がががーーーーん!

尿酸の数値が高く、8  正常値だと6以下だそうでつ。

まずは 食事療法で行ってみましょう!

あれから一週間は、つぎまちた。


いつもは入室禁止、入ると叱られる和室ですが、、、、そーーーーっと!覗いてみると。

d0122187_23372629.jpg


ママに見つからないように。。。。。。悪い事するときのペペのこの目、目を見るとママには ちゃーんと分かるんだから

d0122187_22472962.jpg


あーーーーーいい匂い!! ママったらこんなところに フーズを隠してたんでつね

d0122187_22484951.jpg




これが、あれ以来変わったお食事のPHコントロールフーヅでつ


「この食事の効果を見るために、暫くはおやつはやらないでください!
勿論、これ以外のものも食べさせないでください」と、、にべもなく冷たい病院からのお達し!

あーーーーあっ!! 毎日の楽しみも取り上げられ

d0122187_22564717.jpg


人生?えっ!?、犬生?何のために生きているのか、、、目的を失い ただ毎日をこうして寝て過ごしていまつ

d0122187_22584773.jpg


そして、そして、、、、、、

昨日広場で会ったマリーンママから聞いたお話で、またまたがががーーーん

マリーンちゃんも同じ症状で同じフーズを食べてたんでつって! 
「半年食べて、やっと8から7.5になっただけよーーーそのうち膀胱の石が1,5センチに成長してしまって、
来週手術で取ってもらう事になったの。 おやつあげてたのが、失敗だったみたい。ペペちゃん頑張ってね!」


わたち いつになったら、大つきなジャーキーやアキレス腱やボーーロが食べれるのかなぁーーー


最後にシュナウザーのお友達に~~~
わたちたちの犬種はこの病気になりやすいんでつって! みなさ~ん!気をつけましょう!!

と、言ったって何に気をつけたらよいのか、今のところ分からないそうですが。。。。

by pepe-garden | 2015-07-12 23:44