2015/07/20 ユニークなお友達はチャイニーズ.クレステッド

わたちには色んなお友達がいまつ。

パグ、シーズー、ダックスフント、チワワ、プードル、ゴールデンレッドリバー、マルチーズ、ヨークシャテリア、イタリアングレートハウンド、マメしば、キャバリア、ビーグル、パピヨン、コーギー、ミニチュアピンシャそしてミニチュアシュナウザー
まだまだ全部は思い出せませんが、この前亡くなったバロン君はめった見ない珍しいワンコでした。

でも、なんと言ったって 今日紹介つるこのお友達が一番ユニークでめったに見ないワンちゃんでつ。

名前はミリーちゃん。 年齢は2006年生まれ、わたちと同じ年でつ。

d0122187_22524657.jpg


このヘヤーツタイルは手ぐしでサッと梳けるナチュラルヘヤー。
実は お耳の毛以外は生まれて一度もハサミもバリカンも入れた事ないんでつってよ!

d0122187_012924.jpg


「げげげの鬼太郎」の漫画にでてくる誰かさんに似てるって? とっても可愛くて、つてきなワンちゃんでしょ!?

d0122187_2254717.jpg
  

年のせいか最近、お肌にシミが出てきたって悩んでまちた。毛がないからシミも隠せないって・・・・・

夏になると日焼けで、益々シミが増えるって、、、それに頭の毛も薄くなってきたって、、、、人間と同じですね!?

d0122187_22572973.jpg


このミリーちゃんの犬種名は、とっても難しく一度聞いただけでは覚えられないでつ。

チャイニーズ・クレステッド」という犬種だそうでつ お名前からすると中国の出身かと思うでしょ!
それがどうやら違うようです。アフリカ産?南米産?諸説色々本当の原産地は不明だそうですが、
とにかく、世界でも数少ないというか、唯一のヘヤーレス・ドッグです。

クレストとは中国の弁髪の意味で、この弁髪に似た頭をしていることからこの名前がついたとも、、、、

姿、形もでつが、何よりユニークな点は ミリーちゃんは、ペットショップやブリーダーさんから買った犬ではありません。
何と香川県の「しらとり動物園」から はるばる福岡に来たんでつって。

動物園出身のワンコは 広場でも このミリーちゃんだけでつ

ミリーちゃんは滅多に広場に来ませんが、わたちは時々会ってまつから、彼女の性格も分ってきまちた。
一見気が強そうですが、本当はシャイでデリケートなんでつよねーーー

隠れていて残念でつが、真っ黒の丸いお目目がとってもかわいくて、ママもわたちもミリーちゃんが大つきでつ❤

ミリーちゃん、今度はわたちんちにも遊びに来てください。

ミリーちゃんの飼い主さんは皆がミューチャンママって呼んでまつ
そういえばワンコの名前と飼い主さんの呼び名が違うのも広場では、ミリーちゃんのママだけでつね

それはミリーちゃんより先に飼い始めたミューチャンというイタリアングレートハンドがいるからでつ。


飼い主のママもミリーちゃんに負けずユニークなお方でつよ!

お料理の腕は抜群で、、、これはある日のランチ会の時 彼女が作ってくれたものでつ

d0122187_23235817.jpg


どこがユニーク??って

次の写真は この日彼女がメニューの最後に用意してくれた茶碗蒸しの具です。

d0122187_23255515.jpg


お餅にモッツァレラ・チーズ。 発想がペペママと違うところが楽しくてたまらないわ。

ペペママはいつもシイタケ、ぎんなん、エビ、かまぼこ 定番でしか考えないから、作る前から疲れるのよね
そんなペペママにとっては、、ミューちゃんママのお料理は新鮮で、ユニークで、とても美味しいんです

先日「ゴマ豆腐」を出された時はビックリしたわぁーーー掛けるタレ一つとってもこの方ユニークだわぁ

「わさび醤油にする?」 「生姜醤油にする?」と聞くのがペペママですが
「トリフ味のオリーブオイルにする?」[オレンジ味のオリーブオイルにする?」と聞くのがミューチャンママ

二人違って二つとも美味しい、、、、、なーーんて、お互い褒め合ったりして(笑)

で、これは今日ミューチャンママに見せてもらった彼女が作った夏バージョンのブーケです。

d0122187_23335353.jpg


材料が とてもユニークでしたねぇ~~

一つ一つの材料名を教えてもらったのですが ほとんどなじみがなくて分からない(トホホホ)

知ってたのは、黒コショウ、ブラックベリー、ブルーベリー、赤りんごだけ。恥ずかしいわ!

この暑い夏、長持ちしそうで、本当に素敵なブーケでした。

次回の作品も又見せてくださいね!  楽しみにしてまーーーす!!!
by pepe-garden | 2015-07-20 23:45