2009/01/01(Thu.)     元旦の食事風景。。。。。

   
    あけまして おめでとうございます☆
 

  
    社会人になって、初めて帰省したお兄ちゃんを加えて 
    家族揃っての 我が家の平凡な元旦風景♪♪


    ちゃんと、ぺぺちゃんも参加してますよ!


d0122187_0471233.jpg


  
    元日の朝といえば何がなんでも欠かせないのが「博多雑煮」         

    例年大晦日の晩には この三種類の食材で、出し汁を用意しておきます。


    
d0122187_073097.jpg


    「焼あご」というのは、とび魚を焼いて干したもので、大体写真のように
     一連につないで売っていますが
    博多では ほとんどの家庭が使うため、暮れにはこれが市場に溢れます。


    それから「しいたけ」  大分県が近いので「どんこ椎茸」も比較的安く手に入ります。


    三つ目は 何処でも使う「こんぶ」 今年は「羅臼こんぶ」を使ってみました。



    具沢山なので、「雑煮椀」も吸い物椀よりかなり大きいと思います。


    
d0122187_09327.jpg



    具材ですが、、、、

    絶対欠かせないのが 魚の「ぶり」です。

    「ぶり」は出世魚といわれ、縁起がいいので必ず使いますが
    こちらは暮になるにしたがって価格高騰が激しく、値段とにらめっこで
    買う時期を決めます。いくら高くても天然物と養殖物とでは味が全然違うので
    天然物で、できれば、玄界灘の荒波で育った対馬産のものが良く
    一匹10キロ以上のものから取った切り身なら脂も乗っていう事ありません!
    

    我が家の唯一のお正月の贅沢が 実はこの「ぶり」にお金をかけることなんです。

    買った後は各家庭の好みで、数日前から塩締めしますが私は3~4日前に
    塩をたっぷり降りかけ、晒し木綿に巻いて冷蔵庫に入れておきます。

    そしてお雑煮に入れる時には 一口大に切り ボイルして塩抜き後に使います。
  
    結婚して初めて迎えたお正月、まだ正統派博多雑煮の作り方を知らず
    とにかく「ぶり」を入れると聞いていたので、生の切り身をそのまま使い
    生臭くて、脂ギタギタで食べれなかった苦い経験があります。
           
 
   「ぶり」の次に 
   博多名物の「かつお菜」を入れることも不可欠なことです。
  
   名前のとおり 敵にかつというか
   勝つ男=かつお からの縁起を担いでからの事でしょうか??

   あとは 里芋、紅白かまぼこ、椎茸、銀杏、人参、厚揚げか玉子焼きを切ったもの
   などなど 好みに合わせてなのでしょうが、とにかくお椀に一杯の具になります。


  おっと、お餅は丸餅です。(関東では四角い切り餅ですよね?)



  今年は前菜としての「おせち」は知り合いの料理屋さんから買い求め。。。。


  
d0122187_0354686.jpg


  定番のものは 私の手作りですが、、、とにかく年々手抜きで楽させてもらってます!

  
d0122187_1233462.jpg


  1)・・・・・何処でも見る数の子・・しいて言えば、夫の家は数の子を一口サイズに
                      切らないで そのまま盛り付け丸かじりで食します。
                     (これって、もしかして九州男児の見栄???)

  2)・・・・・田作り・・・・・・実家の広島では瀬戸内海のイリコを使ってましたが
                こちらでは「きびなご」を使って作ります。


  3)・・・・・がめ煮・・・・・これは博多名物の一つで別名「筑前煮」とも言います。
                (鳥肉をベースに根菜類のごった煮で、全く見栄え抜きの煮物です)

  4)・・・・・紅白なます・・・実家では蕪を菊花作りにしていたのですが、面倒なので
                 最近はこの切り方・・・やっぱり味気ないかなァーーと反省!!)

  5)・・・・・・・黒豆・・・・・・・毎年、従姉妹から送ってくるのですが、今年は彼女が海外。
                 仕方なく我が家で作りましたが、まあまあの満足度。。。笑)))

  6)・・・・・・ぶりの照り焼き・・我が家の主人の大好物品☆ 彼の好みに合わせて
                   少し薄めに切るので、ちょっと焼きすぎたかな???

                 (これも出世魚のぶりでなくてはなりませんのよ。)

  
  我が家は主人が下戸なので、お屠蘇も私と息子のみで主人はほんの格好だけ!

  まっ、朝という事もありますが、お茶という味気なさ・・・・トホホッ))))


  
d0122187_0385190.jpg



  わたち、お正月くらいパパに行きたいでつぅ~~~

  
d0122187_0395233.jpg


  パパに抱っこされて ご機嫌なぺぺちゃん♪

  
d0122187_0431132.jpg



  一年に一度だけ ぺぺちゃんも食卓で家族の一員として席につけるのよね☆
  いただけるおせち料理はちょっぴりでも 、
  家族と同じ目線で食事できるので  満足そうです♪


   
d0122187_045441.jpg



   とにかく、みなさん今年もよろしくお願いいたします。
   
   新年早々、たいした出来事もない日常的な我が家、ブログのネタもなくって、、、

   こんな手抜きのお粗末なおせちの紹介、お恥ずかしいです・・・・・・汗)))

   
by pepe-garden | 2009-01-02 01:05