2010年 09月 24日 ( 1 )

今年の夏は観測史上初の猛暑日の連続だったと聞きました。
発表によると、電力消費量は過去二番目だったとか!(最高ではなかったのね!?)

そして、ある電機メーカーの人から聞いたのですが、クーラーの製造が追いつかないほどだったとか!
この不況の時代に?と思うけど、実際何を節約しても、クーラーだけは節約する気になれなかったですよ!?

聞けば今までクーラーなしで過ごせた東北地方や北海道地方で飛ぶように売れたとか。。。。。。

熱射病の患者数もひと夏の数から見ると過去最高と、、、、
全く、長い、暑い、夏でした(~_~;)


この猛暑の夏、お散歩に行くのも大変でしたよねーーー
日が落ちて暗くなってから出かけるようにしたのですが、
八時といってもまだまだアスファルトの熱は取れず、
どの子も「ハーハー」とパンティングしながらのお散歩でした(~_~;)

そして、何と言っても 今夏お散歩に欠かせなかった我が家の必需アイテムがこれでした★

ハンカチに保冷剤を入れて首に巻いて、、、、
これはぺぺだけでなく、親子でお揃い♪  実は私も巻いて出かけてましたのよ。

d0122187_15215330.jpg


それと、この夏は家の中でぺぺちゃんの姿が見えなくなることがしばしばありました。
一日中クーラーの中に居ると体が冷え過ぎるので、自己保身術として、こんな場所に避難してたのね!

d0122187_15325041.jpg


捜しても見つからないはず、、、、、、ビックリしました。
ここは浴室ですが、床がぬれてるのでシッカリこんな場所まであがって、まるで猫ちゃんみたいね!?
あーーー驚いた!!!


そして、猛暑が終わった今、我が家の殿?がご決断なさいました★

いよいよ、電気代節約、地球エネルギーの節約 (と言うほど大袈裟な気持ちではないのですが・・・)
こんなにひと夏で電気代を使うのだから

この我が家の屋上に太陽光パネルを取り付けることにしました★

d0122187_15543872.jpg


今まで見たこともなかった我が家の屋上、、、、
さて来年はどのような姿になっているのかしら???

出来上がるのが楽しみです ♪ ♪ ♪
by pepe-garden | 2010-09-24 16:00